プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2241 パン作りについて…



No.2241 02月18日(Wed) 09:22 投稿者名:ゆうゆう 10ヶ月 ♂
■ パン作りについて…
みなさん、こんにちは。

つい最近掲示板で天然酵母のパン作りの話題に花が咲いていましたが…その時にタイミングを逃してしまい質問出来なかったのでこの場をお借りしてお聞きしたいのです。

私の通っている桶谷サンではパンを食べない様に指導があるのです。と言うのもイースト菌がどうも駄目らしいのですが…(あやふやですいません…)天然酵母のパンなら食べても大丈夫なんでしょうか?
私は部類のパン好きで我慢が限界にきつつあります~笑
ドライイーストでパン作りを経験済みなので、おっぱいや赤ちゃんに大丈夫なら天然酵母でパン作りイッチョやるかな!と思っていまーす。
どなたかお分かりになる方が居ましたら、教えてください。
よろしくお願い致します!

No.2246 02月18日(Wed) 12:05 投稿者名:くすっこ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: パン作りについて…
ゆうゆうさんこんにちは!
パン好きにとっては、パン断ちは辛いですよね。。。

手元の「桶谷式 母乳で育てる本」には、
赤ちゃんに与えてもいいものとして、離乳食後期から
「酵母菌で作ったパン」とあります。
だから大丈夫じゃないかな?
私は天然酵母のパン(売ってるのですが)は子供にあげてます。

天然酵母でないイーストが悪いというのは、、、なぜだかわかりませんが、
私個人の考えでは、ドライイーストは人工的なものを与えて増やして製品化した(発酵力が強力になるように)酵母菌だからかな?
桶谷の先生に、なぜだか聞いてみてはいかがでしょう?

ただ、気になることがひとつ、、、
下の方の「乳首が痛い」のスレで、かっぽさんが「除去食仲間です」というタイトルのレスの中で紹介しているページ(甘いものとアレルギーの関係について)をさっき拝見させてもらったのですが、体内のカンジタ菌は甘いものの取りすぎによって増えすぎ、さらに酵母類をとるとひどくなる、、、みたいな内容がありました。
ちょっとどきっ。

ご参考まで。
かっぽさん、勝手にここで紹介してしまってすみません。

No.2257 02月18日(Wed) 14:38 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂
■ Re: パン作りについて…
ゆうゆうさん こんにちは。

おっぱいママにイーストパンがいけないわけは、その桶谷さんの先生に良くうかがってみないことには、はっきりしたことは分かりませんが、私が思いつくことをレスさせていただきますね。

先生がおっしゃったのは、市販のイーストパンを想定してのことでしょうか?
一般的なドライイーストは、製造過程で、酵母を培養するために、廃糖蜜を使っているそうです。これは砂糖を作る上でできた産業廃棄物のようなものなので、そんなものを利用して出来たイーストは体に悪い、という考え方があるそうです。ですが一方、砂糖を考えてみると、高純度に精製された上白糖などは体によろしくなく、未精製の黒糖の方が体に良い、という考え方もあるわけで。このあたりのイーストについての考え方は、その方の考え方、好き好きかなという気もします。
ドライにするためには、乳化剤が添加されます。添加されていないドライイーストもありますが、一般的なものは、乳化剤、ビタミンCが添加されています。ここで使われている乳化剤は、危険度としては低いものらしいので、気にしない方は、それで良いかもしれません。
パンを作る際、ゆうゆうさんはお作りになるそうですので、よくご存知かと思いますが、イーストパンには、短時間で味良く口あたりよく仕上げるために、食パンなどの食事パンであっても、砂糖、パター等の脂肪や乳製品、卵が結構な量入っていると思います。これがバターロール、デニッシュ、菓子パンになると、さらに増えますね。そして、一般的に市販されているものになりますと、さらに防腐剤やらなにやら添加物が入っていることも多いですね。それから、小麦の自体の問題として、輸入小麦の残留農薬のことなどがあります。
これらのことは、おっぱいに悪いこと(もちろんおっぱい中でなくてもですが)ばかりですよね。
パンを食べる時に、さらにバターやジャムをつけることもあるでしょうし、合わせる食事も、洋食メニューに偏りがちになるかと思います。
などなど考えると、パン食にはなんか無理があるな~、やっぱり日本人には米食が自然なのだなぁということになるのかもしれませんね。

天然酵母パンですが、天然酵母と言っても種にするものもいろいろあります。例えば、米が使われていたりするものもありますが、中には米アレルギーのある人もいますので、そのような場合は食べないほうが良いのだと思います。
長時間の発酵による小麦の熟成で、旨みが出るので、シンプルな材料でも味わい深いパンになります。市販の物でもシンプルなパンがありますが、私もホシノで、酵母、水、小麦粉、塩だけで作ったりしています。
食べる時には、油脂の多い食事にならないような注意が必要ですが、和食のメニューとも合うと思いますよ。

こちらでよく話題になっている、白神こだま酵母は、生種おこしのいらない天然酵母パンです。
短い発酵時間で出来るのですが、酵母の栄養になる砂糖は多少入れてあげた方が良いようです。でも、砂糖なしのレーズンパンはとっても美味しいですし、冷蔵庫で時間をかけて発酵させることで、砂糖なしでも作ることもできます。
油脂については、いれなくても充分美味しいと思います。国産小麦が良いです。

その他、焼成がガスオーブンならば良いのですが、電気オーブンの場合は、陽性に傾くということで良くないのだそうです。ですけど、ごはんも電気炊飯器で炊く家庭がほとんでしょうから、その点では米食との比較はどうなんでしょうね。
酵母自体は、焼成することで死滅するので、体内に入った時に悪さをするようなことはないと思っていたんですが、もしかして違うのかしら。

質問の答えになってないかもしれませんし、ちょっとずれてしまったかも。
桶谷の先生にも、ぜひお聞きになってみてくださいね!
ではでは、楽しいパン作りしましょう♪

No.2264 02月18日(Wed) 18:44 投稿者名:りす 4歳&2歳
■ Re^2: パン作りについて…
こんばんは。
ゆうゆうさん、はじめまして。
くすっこさん、のぞみさん、過去スレではいろいろ教えていただき
ありがとうございました。ただ今パン道精進中のりすです。

さすが、のぞみさん!パンのこと本当によくご存知!!
のぞみさんやくすっこさんが色々書いてくださっているので、私などが
書く事もないのですが、天然酵母の手作りパンなら、自分で安全な素材
を厳選できますし、油脂(バターなど、おっぱいによろしくないもの)
を添加しないレシピを選ぶ事も出来るのでいいのではないでしょうか?
といいたくて来ました。小麦粉、塩、砂糖、などどれをとっても、
こだわりの素材がたくさんあります。(少々お金はかかりますが)

うちの子供達は白神こだま酵母で焼いたパンが大好きです。市販の
パンは今まであまり好きではありませんでしたが、いまはこだまの
パンをカリカリ食べてます。ゆうゆうさんのお子様ももう少し大きく
なったら、一緒にパンが食べられますね。

のぞみさん!冷蔵発酵!美味しいですよね。
本に書いてあったのでやってみたんです。なんと美味しい事!!
感動でした。パンはゆっくり作るものなんですね。
それではみなさん楽しくパン作りしましょう!!

No.2269 02月18日(Wed) 21:13 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂
■ 追加訂正です。
↑のレスで、イーストを培養するときのことで、廃糖蜜の話だけ書きましたが、それに加え、過燐酸石灰(化学肥料の一種だそうです)、アンモニア、尿素といった化学飼料が使われているのだそうです。それらが、イーストは工業製品で体によくないと言われる所以なのでしょう。

それから、おっぱいに良くない理由として、そもそも小麦自体にアレルギーを起こす子もいるので、その予防のためもあるのかもしれないですね。

>りすさん
こんばんは。
そうなんですよね。つい、いろんな素材を買い集めてしまうんですよね。
それも楽しいんですよね。確かにお安くないですけど。
りすさんのパン美味しそうですよね♪
技術もすっかり身につけておられるようで、うらやましいですぅ。自己流はなかなか厳しいものがあります。進歩してるんだかどうだか。
ではでは、これからも楽しいパン作りしましょうね。

No.2290 02月19日(Thu) 14:50 投稿者名:ゆうゆう 10ヶ月 ♂
■ な~るほどッ☆
くすっこサン、のぞみサン、りすサン、こんにちは!

みなさんの意見を読んで、イーストの原材料を見て思わず納得してしまいました。乳化剤やらビタミンやらが添加されてるんですね~。私の使ってるドライイーストなんて予備発酵なしの強力なヤツ…身体に悪そう…汗。
通ってる桶谷の先生に聞けば良かったのですが、いつも人でごった返していてなかなか質問出来なかったんです。でも今度はちょっと聞いてみようかな、と思ってます。
近所には天然酵母を使ったパン屋もなく…(かなり田舎なのです…)今度天然酵母と本を買いに東急ハンズにでも行こうかと思っています。
酵母初心者なので前に話題になっていた白神こだま酵母を買おうかな~。
過去のログで勉強しつつパン作りに励みたいです!
でもでも、くすっこサンがかっぽサンの記事?を引用して紹介下さった甘いモノと酵母菌のコトも気になるし…のぞみサンのおっしゃってた電気オーブン(私は電気オーブンなんです~)も気になるし、う~ん。
パン作りに励むと言ってもやっぱり度を越す摂取は駄目なんでしょうね~。

くすっこサン、りなサン、のぞみサン。
詳しく分かりやすく書いて下さって、本当にありがとうございます!!!
なんだかパン作りにハマりそうな予感♪
またパン作りについて分からない事があった時はよろしくお願いしまーすm(_ _)m
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP