プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2243 目薬の差し方



No.2243 02月18日(Wed) 10:48 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ 目薬の差し方
 こんにちは、いつもお世話になっています。

 一歳一ヶ月の娘に、目やにが多く出て、少々充血も見られたので、昨夜受診させました。抗生剤とステロイドの点眼薬2種類を処方され、日に数回ずつ差すよう言われました。昨夜初めての時は「何、何?」ってな感じで、目を見開いていたのでさせましたが、それで「嫌だっ!」と思ったらしく、今朝登園前に差そうとしても、目をつむって泣いてしまいます。手で目を開こうとしたのですが、かたくなに瞼を閉じ、しかも涙を流すので全然お薬が目に入りません^^;。
 風邪を引いて鼻水たらしているので、風邪からの目やにかなぁと思っていて(昨日のドクターは多分研修医^^;。泣き叫ぶ娘の目をしっかり診察する事ができず、とりあえず、このお薬を、と言う感じなので、アデノとかの結膜炎かどうか解らないままです)、今回はお薬差せなくても何とかなるかもしれないのですが、きちんと差さないとけない場合、このままでは困るなぁと思ったので書かせていただきました。
 嫌がって泣く子に、上手く点眼するコツをご存じのお母様方、いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

No.2248 02月18日(Wed) 12:39 投稿者名:はなごん 1歳11ヶ月 ♂
■ Re: 目薬の差し方
こんにちは。
家の息子ではなく、当時2歳半位の甥っ子の時の様子なので
当てにならないかもしれませんがこんな感じもあると思って
良かったら読んでみて下さい(^^;)

義姉と実父の入院が重なって、実母の身動きが取れないときに
私が甥っ子の目やにがすごくて眼科に連れて行ったことが
あるんですが、眼科の先生曰く『ただのものもらいだねー。
目薬1日数回は本当は必要だけど、でもきっと暴れてすごいと
思うから寝てる時にでも点眼できたらしてね』って笑いながら
言ってました(笑)
受診時に、すでに病院中響き渡る位先生を見ただけで
『イーヤーダァーーッ!!!』って叫んでとにかく暴れまくり
だったのでそう言ったかもしれませんが(^^;)
点眼って、命中させるだけでも本当に大変だと思いますが
頑張って下さいね。
お嬢ちゃんのおめめが1日でも早く良くなりますように…。

No.2249 02月18日(Wed) 12:43 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘
■ 伊藤家だったかな?
こんにちわ。
泣いてる状態に陥っちゃうと、もう難しいと思うのですが、機嫌の良い段階で子どもに興味を持たせ、なになに?ってな感じでなら、この方法でやれるかもしれません。

トイレットペーパーの芯を目にあてて、のぞきめがねみたいにして、真上を向かせます。寝かせてもいいですね。そして大きな声で「アーーー!」と発声してもらいます。その間に芯の穴から目薬ポトリと落とします。

人間、アーって発声してると目を閉じづらいんですって。自分で目薬さすときも、アーって声出しながらだと間違いなく入りますよ。不思議です~。

No.2252 02月18日(Wed) 13:50 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀
■ Re: 目薬の差し方
手で目を開こうとしたのですが、かたくなに瞼を閉じ、しかも涙を流すので全然お薬が目に入りません^^;。

目薬はけっこう難しいですよね^^; 子どもも恐がってしまうし、無茶すると危険だし・・。まぁ、ささなくてよい薬が多いとは思いますが、どうしてもささなくてはいけなければ、あかんべーをして、目玉の部分ではなく、瞼の裏の赤い結膜に垂らせば十分ですよ。目玉は上の方を見させて、黒目が見えないほどあかんべーすれば薬をさすところを直接見ないですむので、恐怖心もやわらぐかも知れません。それでもだめなら、目を軽く閉じて、目頭かもしくは目尻に垂らしても毛管現象で多少入っていきますから、それでもよいと思いますよ^^ お大事に~

No.2258 02月18日(Wed) 15:15 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ 有難うございます
はなごんさん
 寝ているときに差すのは良いアイデアですね。うちの子、夜中におむつを換えたって、目をつむったまま(だから寝言になるのでしょうか?^^;)怒ったり文句言ったりしますが、目を覚ますと言うことはありません。そぉ~っとあっかんべぇ~すれば、ばっちりできそうです。あっかんべぇ~で結膜の所に差せばOKとふにゃこさんも下のレスで書いてくださってますし。おむつ替えの時、やってみます。有難うございました。

ぴのこさん
 起きているときの点眼、ぴのこさんの教えてくださった方法でトライしてみます。早速トイレットペーパーの紙を外さないと。娘にやらせたらきっと喜ぶので一石二鳥ですかね。
 ところで、お嬢様の手は順調に回復なさっていますか? スレを見て私もお見舞いのレス書こうかと思ったのですが、もう既に沢山の方が書いていらっしゃって、同じようなことになってしまうしと思って、書くのは遠慮させていただきました。お嬢さんが「また行きたい」とおっしゃってるのは、トラウマみたいになって無くて、不幸中の幸いでしたね。何というか、動物も含めて自然派優しくもあり厳しくもあり、そして私たち人間は畏敬の念を持って自然に接すべきだ、と改めて思いました。うちの子も、動物の写真の本を最近とても気に入っていて、私に開いて見せろと毎晩言ってきます。なので、もう少し暖かくなったら、動物園デビューさせようと思っていたところなので、私も気を付けます。
 書き込み、どうもありがとうございました。

ふにゃこさん
 あっかんべぇ~なら十分、目を閉じていても少しは入るとのこと、眠っているときでも投与できることが解って、これならよっぽど手元が狂わない限り(笑)ちゃんとできますね。ドクター(でいらっしゃいますよね? もし違ったらすみません^^;)としての的確なアドバイス、とても心強いです。お肌のトラブルに関するケアの仕方など、他の方のスレに書き込んでいらっしゃるふにゃこさんのアドバイス、私もいつも参考にさせて頂いてます。有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP