プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2301 ベビーサイン



No.2301 02月19日(Thu) 21:40 投稿者名:りんまま3か月♀
■ ベビーサイン
こんばんは。
皆さん子供の要求をどのように見分けてますか?
私が鈍いせいか子供が何を求めているのか分らないのです;
おっぱい欲しいとか眠いとか…。
とりあえず毎日泣いたらおっぱいあげたり抱っこしたりしてる
感じです。
ひ○こクラブとか読んでると、胸に顔をうずめて
おっぱい欲しいサインを出すとか眠い時は手をしゃぶるとか、
しっかり自分の子供の要求が分ってるママがいて
どうして私は分からないんだろうと自分の感覚に自信が
なくなります。

No.2310 02月20日(Fri) 08:17 投稿者名:ゆうゆう 10ヶ月 ♂
■ Re: ベビーサイン
りんままサン、こんにちは~。

まだ3ヵ月じゃないですか!
大丈夫ですよ、大丈夫!!!
私も同じ月齢の頃、どうして私には泣き声が同じに聞こえるんだろう…ママは泣き声を聞いたら何を要求してるか分かると育児書には書いてあるけど…みんな同じに聞こえるよぅ…と悩んでいました~。ママ失格だ~とまで本気で思ってました。
やっとこの頃(ホント最近ですよ)息子も何をしたいかをしぐさや行動で示す様になってきて、あ~こういう時はこうなんだっていうのがパターンで分かってきました。
子供の個性で、伝えるのが上手な子もいれば、なかなか表現できずにキィキィ怒ったり泣いたりする子もいるんですよね。私の息子も低月齢の頃は怒ってばっかり…(ちゃうねん~そうじゃないねん!怒、って感じだったんでしょうね☆)でしたョ!
りんままサンにもある日気がついたら子供の伝えたいコトが自然に理解出来るようになると思いますから、あんまり気にしすぎないで下さいね~。
ちなみに泣き声はまだ同じに聞こえます、私…。

No.2318 02月20日(Fri) 13:53 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫
■ Re: ベビーサイン
こんにちは。

うんうん、分かりますよ。わたしも悩みました。
確かによく本には3ヵ月くらいになると、
何をして欲しいか泣き方で分かるようになるって書いてありますよね~。
でもわたしにはさっぱり、、、( ̄~ ̄)うーん鈍い??
その頃は手当たり次第の育児をしてました。
抱っこ→オムツ→おっぱい。それでもだめなら一緒にブルー。。。
おっぱいなのか眠たいのかはっきり分かるようになったのは、つい最近です。(⌒■⌒*)

今はりんままさんがしてあげていることで十分だと思いますよ。

No.2319 02月20日(Fri) 14:35 投稿者名:りんまま3か月♀
■ ありがとうございました
ゆうゆうさん、もみじさん、ありがとうございました。
子供の要求が分らないのは私だけじゃないんだと
安心しました。
とりあえず思いつくままやってみようと思います。
そのうち分るようになるかなぁ~…。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP