プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2308 ベビーカー



No.2308 02月20日(Fri) 02:41 投稿者名:あらこ 9ヶ月 女の子
■ ベビーカー
皆さん、こんにちは。
最近だんだんと暖かくなってきましたね。(神奈川在住です)
寒がりの私としては嬉しいかぎりです。

ところでタイトルにもかきましたが、ベビーカーの相談です。
今まではA.B両用のでっかいベビーカーをつかってきたんです。
でも、もう寝かせて使う事もなくなったので、もっと軽いB型を買おうと思うんです。
そこではたと困りました。
一体どれ買おうか?なんかいろいろあるよ・・/(-_-)ヽ

そこでお聞きしたいのですが、
一般のベビーカー型とアンブレラタイプ型とどっちが使い出があるんでしょうか?
アンブレラタイプは軽くて持ち運びにも便利そうですが、一見弱々しくてなんか不安・・。
ベビーカー型はしっかりしてて安心ですが結局アンブレラタイプを買ったわよ
なんて事にならないかとも思ったり。もちろん重さは違いますが。
階段のあるところを行く場合軽い方がいいと思うんです。
あと気になっているのが三輪タイプ。これはこまわりききそうだし。
あぁ~迷う迷う\(●o○;)ノ

それぞれの使用感を聞いてみたいのですが。
あとおすすめのモノがありましたら是非それも教えて頂きたいのです~
母乳育児とは関係なくてすいません。
皆さん、よろしくお願いします。

No.2347 02月21日(Sat) 14:06 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re: ベビーカー
私もいずれ買うB型ベビーカーで迷ってるんですぅ~。
神奈川在住なので、車移動よりも電車移動が多いので、
軽さにこだわりたいので…。
アンブレラタイプのカトージ「かるいdeちゅ」が2.9kgと
ダントツの軽さなのですが、

No.2349 02月21日(Sat) 14:14 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re^2: ベビーカー
すみません;間違って途中で投稿しちゃいました;
で、続きなのですが、コンビからフル装備3.4kgのものが出て
乗り心地はこっちの方が良さそうなので、この500gの差と
軽さでますます迷ってます。
最近はお店にベビーカーを置いているし、あらこさんが
車での移動が多いようでしたら普通のベビーカーでも
いいかもですね。
なんかたわいもないお返事ですみませ~ん;;

No.2367 02月21日(Sat) 21:57 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳3ヶ月
■ Re: ベビーカー
はじめまして、こんばんわ。
まさに今、わが家も検討中の話題だったので、書き込ませてください。

私の場合ですが・・・出産してから娘にはAB型なんていらない(重いも~ん)お座りできるようになったらB型を買う!と決め、7ヶ月頃にアップリカのカルッコB型を買いました。それは月齢の低い時期が真冬だったので、外出は車と抱っこひも(ダコビー)で間に合っていたという事もあります。

1歳過ぎから歩けるようになった娘ですが、外出先では思うように歩いてくれず、結局抱っこが多いのです。しかし、ダコビーは抱っこ→降りて歩く→抱っこを繰り返すにはめんどくさく、そうなると頼りは自分の腕力で、結構辛かったりします。B型に乗せれば・・・というのもありますが、2階から階段を使って下ろしたり、途中で降りて道で歩き回る娘を追いかけるのにも邪魔なんです。そんなんで、今は外出には全くといっていい程B型を活用していません。この前1ヶ月ぶりに乗せてみましたが、なんだかギュウギュウって感じでした。アップリカは座面がワイドなハズなのに?そんな理由から、今はアンブレラ型を買ってみようかな~と考えています。乗り降りも簡単そうですし。肩に掛けたり出来るタイプもありますね。

今思うと、やはらAB型を買うべきだったと思います。外出先で寝てしまってもリクライニング出来ますもんね。そして2台目にアンブレラ型でよかったなぁと思います。
以上はわが家の事情なので参考になるかわかりませんが・・・。

No.2370 02月21日(Sat) 22:01 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳3ヶ月
■ Re^2: 追加です
たびたびごめんなさい。

アップリカのカルッコB型についてです。

軽いのは嬉しいのですが、ホロが小さくて夏場の日差しが強い時期は
不便と感じました。
折り畳みと開く事は片手でOKで簡単ですし、畳んで立たせておくのも安定しています。

No.2395 02月22日(Sun) 02:41 投稿者名:あらこ 9ヶ月 女の子
■ グレコ
りんままさん、ぽのたんさん、お返事ありがとうございます~。

レスがつかないので、ベビーカーなんて何台も買うものじゃなし
答えられない話題をふっちゃったかなー、とさみしく思ってました。

かるいでちゅは私も気になってました。なんといってもあの軽さは楽
かな、とおもうんです。
でも、もし子供が寝てしまったら辛いのでは?とか、いやいや大きく
なってきたらそんな事はきにしなくてもいいのか?とか迷ってます。

アップリカのカルッコB型も片手で操作出来ることに魅力を感じます。
でも夏場の幌が小さいのか~、悩みますね。
あの強い日差しをちょっとでもよけてあげたいし。
だけどそんな事言ったらアンブレラタイプは幌なんかあってないようなものだし・・。

そうそう、タイトルにもかきましたがグレコのedtシティスポーツも
安めでそこそこよさそう、なんて気になってます。
あとアンブレラタイプはものによってはリクライニングもできるんですね。
ぼのたんさんの意見を見るとあんまり乗ってくれないなら、アンブレラ
タイプで簡単にすますか?
あぁ~やっぱし迷う迷う\(●o○;)ノ

なのでもうちょっと迷ってみます~(笑)

No.2396 02月22日(Sun) 07:05 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘
■ Re: ベビーカー
シメ後ですが、私はアンブレラ派でした。
A型、B型ともにお古をいただいて持っていましたが。
といっても娘はベビーカー嫌いで、1歳前後は全然乗ってくれなかったんです。(歩くと言い、歩かせるとすぐ抱っこ・・結局ベビースリングかポーチ型抱っこひもでした。)

1歳半近くから、ベビーカーに乗ると楽~と思ったらしく、アンブレラ型ベビーカーが好きになりました。うちのは(これまた)いただいた古い型で、リクライニングなんかできませんでしたが、シートが布一枚なのが、ハンモック風でかえって心地良かったらしいです。娘はB型よりアンブレラが断然好きでした。寝たときも、リクライニングなしでも気持ちよさそうに寝ていましたよ。今でも乗ってます(^^)。

親としては、何より気軽にもってけるのがいいですね。電車で出かけるけど途中で寝るかもしれない、という時にも、車で出かけるけどどこかで散策するかもしれない、という時にも役立ちましたよ。

No.2399 02月22日(Sun) 09:52 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ サンシェード
アップリカのサンシェードにつけられるものが売ってるみたいですよ。↓で写真も見れます。(B型のアップリカとコンビの比較のページです。参考になるかも)

http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2003/report-9.html

かく言う私は、まだベビーカー買ってないです。
今のところおんぶで間に合っているから。
でも、あったかくなってくると、おんぶ暑いですよね、きっと。
買ってからも使いこなすには慣れが必要みたいですね。
おんぶひもや、抱っこひもも慣れるまで大変だったし。
車のベビーシートなんか、いまだに号泣されるし。(号泣する顔がカワイイ・・・うっとり)

No.2419 02月22日(Sun) 23:47 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘
■ Re: ベビーカー
こんばんわ☆
> 最近だんだんと暖かくなってきましたね。(神奈川在住です)

同じく神奈川在住のyulanです。今日は大荒れですね~!

> ところでタイトルにもかきましたが、ベビーカーの相談です。
> 今まではA.B両用のでっかいベビーカーをつかってきたんです。


私、娘が4ヶ月になる頃に、義母に買ってもらったんです。ベビーカー。
以前からすっごく悩んでて、「AB兼用(ベッドがフラットになる)」にするか、「Bにするか(一番軽いし、小さくたためて便利?)」で、行き詰まってました。
でもその日、人酔いして気持ち悪くなっていた私。義母の「今決めちゃいなさいよ~、お店にあるヤツの中で選べば良いじゃない!」という無言の圧力に負けまして・・・
コ○ビのB型でとっても軽いのを買ってもらいました。

・・・・使っている方、ごめんなさい!でも、私は、これを買って、良かった!と思った事が無いんです!
いつもいつも「あ~失敗した~!」という無念の思いが・・・これって、義母に買ってもらったせいかしらね(爆)

何で、良いと思えないのか?
・作りがきゃしゃで、段差が2センチ近くなると、乗り越えられない。
(車道と歩道の段差で、良くつまずいて、急停車してしまいます。うちの周りにはこの段差がとっても多いんです。)後輪を軸にして、前輪を持ち上げようと思っても、全体が歪んでしまって前輪が持ち上がりにくい。しかも、かなりのきしみ音がして、壊れないかと不安になります。
・この月齢でも、ベビーカーで寝ます。ぎりぎり平らにしても、どうかすると首が前に倒れてきちゃうんです。最近はお尻を前にずらして(お股のベルトぎりぎりまで、引きずり出します)寝かせるようにすれば、マシなので、こうしてます。でも背中が丸まっちゃいますので、子どもは疲れますよね・・・やっぱり180度近く(せめて160度ぐらいまでは)倒れる方が良かったな~!
・しかし、だからといって直立になるかというと、背もたれが90度にははるか及ばない角度なので、きちんとお座りさせると、背中にかなりの空間が出来て、ぐらぐらして危なっかしかったです。(背中にクッションをいれたりして、安定させないといけませんでした。)今でこそ、しっかりとお座りできてますけどね。こんなかんじで、寝る時も、座る時も不満があって・・・・どっちかだけでも、安定してくれたら良かったのに・・・・
・そして、4階エレベーター無しの我が家では、決断をせまられたときの決定要因は、AB型とB型の重さの差、500グラムでした。(300だったかな?)ですが・・・・けっきょくは1階の、階段の下に置かせてもらっているので、この差を考えて妥協するなら、やっぱりABのほうが良かったような・・・・置き場所も想定しておかないといけなかったですね・・・実母には「駐輪場に置けばいいのだから、多少重くても、良いものを」って言われていたのですが・・・・ああ、失敗。

それから、極め付けの私の妊娠。
あ~やっぱりあの時、AB兼用を買っておけば~!今のB型じゃ、新生児は乗せられないし、寝た時にも下ろせない!ABなら、買い替えも、レンタルも必要なかったのに~!これはあらこさんには関係なかったですね。ごめんなさい。今、とっても煮詰まってるんです。この、義母に買ってもらったB型を処分(下取り)して、AB兼用を買ってしまうか?それとも諦めてこのままB型だけ、必要なら友人にA型を借りるか・・・?

> 階段のあるところを行く場合軽い方がいいと思うんです。

そうそう、私は妊娠していない時には(お腹が出るまでは、というのが正しい。)スリングで出かけてました。バス、電車の時はほとんどスリング。これなら抱っこも、下ろすのも簡単だし、お店に行けばカートかベビーカーが借りられるので。

> あと気になっているのが三輪タイプ。これはこまわりききそうだし。

これは気になってます!友人が使ってますが、段差も気にならないそうだし、意外と小回りも効くらしい(でもBほどじゃないですけど)。ただし、たたんでも、あまり小さくならないので、置くところが無いときには、邪魔かもしれませんね。リクライニングも、そんなになさそうですけど、きちんとあるのも、あるのかしらね?

それにしても・・・この先どうなっちゃうのかしら・・・
あ~、新生児も2歳時も使えて、安定していて、小回りが効くベビーカーが欲しい~!

No.2430 02月23日(Mon) 12:55 投稿者名:すもも 2歳5ヶ月♂
■ グレコいいですよ
こんにちは。うちは7ヶ月頃まではずっとだっこでしたが、その後、グレコのedtシティースポーツ買いました。

他のベビーカーは使ったことがないので比較出来ませんが、まずまず満足です。やはり、アンブレラ型は背中が丸まってしまうし、なんとなく背骨の形成によくないのでは?と心配でした。コンクリートの道では振動もすごそうですよね。(短時間なら問題ないのでしょうが)

シティースポーツは背面もしっかりしているし、重量も3、8キロと手頃。ベビーカーごと担ぐのもなんとかできました。(本当は危険ですからダメなんですけどね)片手で開閉できるし、2ヶ月から4才までと長く使えるのも魅力です。それこそ、二人めでもすぐ使えますね。

アンブレラ型は2、3千円と安いのもあるので、いざ欲しくなればいつでも買えると思い、シティースポーツを買って、良かったかな~と思います。

ベビーカーに乗らなくなる時期には個人差があって、うちの子は手を引いておとなしく歩いてくれるようになる1才半頃からは、どこへ出掛けてもあんよでした。(それまでは、あっち行きたい!こっち行きたい!で、手を離すとすぐ大暴走!)でも、それまでは毎日のように活躍しましたよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP