プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2366 3人目ってどう思いますか?



No.2366 02月21日(Sat) 21:47 投稿者名:さやママ3歳6ヶ月の男の子&1歳6ヶ月の女の子
■ 3人目ってどう思いますか?
こんばんは。下の娘は1歳でおっぱいとバイバイしたので、久しぶりにこちらのサイトに書き込みさせていただきました。
私の周りでは2人目出産の嵐で、友達みんな、上の子は我が家の長男と同じ学年です。2人目とは3歳違いで産んでいます。
私は長男が1歳4ヶ月で2人目を妊娠し、ちょうど2歳違いで出産しました。もう子供は無理だね・・・と旦那とも話しているのですが(経済的に・・・)周りの友達の赤ちゃんを見ていると、やっぱりもう一人欲しいなぁと思ってしまいます。
初めての妊娠の時、流産しかけ超難産で長男を出産しました。
2人目の時も救急車で運ばれるほどの出血で流産しかけ、(それまで双子を身ごもっているとも知らず)双子の1人はダメでした。
3人目も流産しかけたら、とか、気が付かないうちに又ダメになってしまったら、と不安もあります。
でもやっぱり1番の不安は、お金です。3人ってやっぱり厳しいのかなぁ。
3人目を考えてらっしゃる方、もう3人お子さんがいらっしゃる方、どんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

No.2413 02月22日(Sun) 21:33 投稿者名:きよぽん2歳8ヶ月男・9ヶ月女
■ 便乗します。
私もできればもう一人、と考えていますが、今日義姉に聞かれた時夫は「ないない」と答えていました。お互い3人兄弟なので3人ぐらいいたほうが、とは思ってましたが、いざ育てていくと病気したりなんだかんだあった時心配ですね。。。
「3人でも大丈夫!」という意見、待ってます。
(ちなみに私は2人とも安産でした。)

No.2431 02月23日(Mon) 13:16 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳
■ Re: 3人目ってどう思いますか?
こんにちは。
まだまだ冷える今日この頃。私は家の中で丸く
なっております。
三人目についてですが以前わたしもスレを
立てました。
そのときはかなり長いツリーになり皆さんの
関心の高さにびっくりしました。
過去ログを検索なさると出てくると
思います。
色々勉強になりましたよ。

ちなみに私はしたの子が二歳になったら
三人目をつくろうと思っています。

No.2458 02月24日(Tue) 01:49 投稿者名:みか 3歳男の子 1歳女の子
■ Re^2: 3人目ってどう思いますか?
こんばんは さやさん
3人目・・私も明日にでも欲しいです
下の子が早々と卒乳してしまったので淋しくて余計に
赤ちゃんが恋しいのかもしれませんが(^^;)

でも主人は「勘弁してくれ~~!!」です
こればかりは主人の協力が無いと どうにもなりませんよね
でも経済的なことを考えると正直2人でも大変だと思うし。。
この先まだまだ住宅ロ-ンも払わなくちゃならないし
子供も大きくなればもっと出費も増えるし・・
そう考えると主人の気持ちも理解できるのですが。。。
やっぱり3人目欲しいって思ってます(^ ^)

No.2465 02月24日(Tue) 10:17 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ 過去ログ56P3!
もんちっちさんの言われている過去ログ、みなさん、みつかりましたか~?見つけてきましたよ、56の3ページ目でした(笑)。

さて、さやママさん!
ウチのご近所にいちばん上の子が4歳3ヶ月で、3人の姉妹がいるママさんがおられますよ~。とっても楽しそうで、見ていると3人もいいなぁ~、へっちゃらそう~♪って思います。(笑)
このママさんの場合は、上の子の幼稚園は今年も行かせず、1年保育にしたそうです。マイペースでのびのびと姉妹仲良く遊んでいる様子を見ると、いろいろな選択肢があるのだなぁ、とつくづく思います。

No.2468 02月24日(Tue) 11:00 投稿者名:みーなママ 9歳7歳3歳♀今日で5ヶ月♂
■ 三人目 いいですよ。
皆さん、三人目が欲しいって言う意見...うれしいです。個人的に。
私も以前、もんちっちさんのスレにレスをつけた気がするのですが...
いろいろと 頭で考えちゃうと 難しくなっちゃいますが 考えるよりも、案外、経済的にはかからないと思います。というのも 突然その日に赤ちゃんが現れてお金が必要になるわけでもないですし 徐々に、増えてくるので それをまたどこかで節約していけばいいものでもあります。
私も、不意の四人目を出産しましたが それでも、経済的には 二人のときとそんなには変わっていません。ただ、上二人が 小学生で 習い事をひとつづつさせているので そういう出費が増えましたが。でも、後食費なんかも、わずかに増えただけですし 服もお下がり&手作りでまかなっています。お菓子やパンも ほぼ全て手作りです。誕生日といっても ケーキも市販は高いので 手作り。でも、子供たちは、そういう中で幸せを感じてくれているようなので それでいいかぁ~と思います。三人目って 不思議なほど、かわいいです。なぜでしょう?大変なことも増えますが 上の子が大きくなってくると手伝ってくれることも多いので 楽ですよ。それに、これから大きくなって、社会生活、共同生活が始まる中で 一番小さな、社会生活を家の中でできることは すばらしいことだと思っています。
切迫流産、切迫早産、私も経験者です。ですが それも、何とかなると信じるしかないことでもありますよね。三人目のとき、私は、思いも寄らない出産時の多量出血を経験しましたが それでも 乗り越えられて、今日に至ります。四人目は、何事もなかったですし...
なんか、話がうまくまとまらなくてすみません。
ただ、兄弟は多いのはいいことだと私は思っています。(私も5人兄弟)

No.2489 02月24日(Tue) 17:21 投稿者名:さやママ3歳6ヶ月の男の子&1歳6ヶ月の女の子
■ みなさん
みなさんの書き込みと過去ログを読んで、『何とかなるのかも?!』と思いました。
ただ今は、マンションを購入したばかりでローンもまだまだ始まったばかり・・・4月から子供達は保育園に、私は仕事を始める予定です。
でも子供は天からの授かりものですからね。
いつか、我が家にも授かるかもしれない。その時は『神様ありがとう』と素直に喜びたいと思います。
今すぐにではなくても、3人目考えてみようかな♪
子供は本当に夫婦の宝です。
みなさんのご意見、本当に嬉しかったです。私だけじゃないな-って勇気付けられました。ありがとうございました。

No.2490 02月24日(Tue) 17:23 投稿者名:さやママ3歳6ヶ月の男の子&1歳6ヶ月の女の子
■ みなさん、ありがとうございました。
上のタイトルが途中で消えてしまいました・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP