プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2562 また母乳が出るようになる?



No.2562 02月26日(Thu) 09:25 投稿者名:チカ   6ヶ月 ♂
■ また母乳が出るようになる?
先週、6ヶ月の息子がインフルエンザで5日ほど入院しました。その前から母乳を飲んでは吐いての繰り返しで入院する頃には脱水症状にもなっていて、点滴で補っていました。その3日間はおっぱいを飲む元気もなく私は張ってきたら搾乳という感じでしたが、ずっと抱っこだったので、すっきりするほど絞れなくて張った状態でした。4日目から少しずつ元気が出てきたのでおっぱいには吸い付くのですが、今度は母乳の出ている感じがしません。
家に帰ってきてからも、息子が満足できるほど出ているのか心配です。自然と前のように息子が満足できるほど母乳が出るようになるのでしょうか?

No.2563 02月26日(Thu) 09:50 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ でるでる
出ます、出ます。
赤ちゃんが欲しがる度に、おっぱいをあげれば出ます。
1週間くらいは1時間に1回、おっぱいあげるつもりでがんばってれば出ます。
うちは、普通の風邪だったけど、病気の後の赤ちゃんの吸う力ってすごく強かったです。
息子も、大好きなおっぱいが出なくなると困るから、がんばってるのかな、などと思いつつ。

No.2564 02月26日(Thu) 09:59 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ でます!
大変でしたね。子どもが入院するというのはママにとって体力的にも精神的にも本当に大変なことです。チカさんもそれはそれは疲れてらっしゃるでしょうから、どうぞ、ゆっくり養生なさってくださいね!
おっぱいに吸い付いているなら、もう心配はないですよ。ママにできることは野菜た~っぷりの汁物をしっかり食べて、赤ちゃんの隣で添い寝してゆ~ったり休息することです。
今の赤ちゃんにとっては吸い付くおっぱいがあれば充分。(笑)おっぱいは吸えば出るようになりますから、心配しないで安心して頻回授乳につきあってあげてくださいね~♪

No.2568 02月26日(Thu) 13:33 投稿者名:チカ   6ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございました
おっぱいを吸わしていれば出るようになるんですね!
よかった!よかった!これでおっぱい終わりになるのかと、内心ヒヤヒヤしてました。離乳食開始はもう少し待って私は野菜たっぷりのスープを飲んで息子にどんどん吸ってもらいます。
りなさん、まーママさんありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP