プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2567 じんましん・離乳食での悩み



No.2567 02月26日(Thu) 12:44 投稿者名:メリー 今日で10ヶ月 女の子
■ じんましん・離乳食での悩み
こんにちは。
実は18日に38.8度の熱が出たのですが、熱のわりには元気だったし大丈夫かな・・と思ったのですが念のためその日に小児科へ行きました。その日の診断は、突発性発疹かもしれないが今の段階では何とも言えないのでしばらく様子を見て下さい・・とのことで熱が高かったので念のため座薬だけもらって帰ってきました。

幸い、次の日には熱は37度に下がり比較的元気にしていたのですが・・・その日から離乳食を嫌がるようになり、ほとんど食べなくなってしまいました。それまではもりもり食べていたのに・・・スプーンを向けると泣き出す始末・・・。で、やたらにおっぱいばっかり求めてくるし・・・。熱があったしそれでかな?と思っていました。
あんまり無理強いしても・・・と思い、あまり無理に食べさせずにひたすらおっぱいしていました。

それからさらに2日後、熱はないのですが、食欲はないままで・・・。
しかし、私が食べている物は食べたいみたいで、手を出してくるので、
「もしかして離乳食(おかゆとか味のついてない野菜)に飽きてるんじゃないの?」と旦那さんに言われたので、私の食べているご飯やおみそ汁(豚汁)に入ってる具(大根やニンジンなどの野菜のみ)などをあげました。よく食べてくれるので、うれしがって今まであげたことのない焼き魚(ほっけ)や手づかみしたがっていたので、食べやすいように小さいおにぎりにのり(のりも初めてでした)をまぶした物をあげたり・・・。

その夜、太ももが赤く腫れていたのではじめは「やけど?いや、なんか虫さされのひどい感じ?に似てるけど???」と思ったんですが、やけどだったら泣くし(全然泣いてなかったし、元気に遊んでいました)・・・。そしたらしばらくして顔まで赤くなり、赤いブツブツまででてきました。
でも太ももに出ていた赤い発疹は消えていたのです。???何で?

突発性発疹は2.3日は発疹は消えないって聞くし・・・。
翌朝、顔も発疹は消えていました。その後も手にでたり、背中にでたりしましたが、数時間後には消えてはまた出てを繰り返します。

また小児科へ行きました。診断は「じんましん」だろうとのこと。「発疹が出たり消えたりするのはじんましんの特徴です。その他の病気の場合(突発など)発疹が出ると数日は出っぱなしですぐ消えることはありません。でもじんましんの原因は赤ちゃんの場合わからないことが多いです。」と言われました。食べた物が悪かったのか?と訪ねたのですが、
それもなんとも言えないとのこと。とりあえず飲み薬(粉薬)をもらい帰ってきました。

今はじんましんはほとんどおさまってきたのですが・・・。
食べ物が悪かったんじゃないのか・・・と心配です。

のり?魚?もしかしたら、アレルギーなんでしょうか?
何をこれから食べさせたらいいのか・・・それじゃなくて、掃除をあんまりしなかったから、ほこりとかダニとかそれのせい?・・・。
離乳食も相変わらずほとんど食べません。食べる量もいつもの半分以下です。今は、手づかみで食べれるように(娘が手づかみしたがるので)うどん(味なし)やおにぎり(味なし)をしていますが、ほとんど食べているのではなく(ほとんど食べれていないです・・・)遊んでいる?(顔中、ごはんだらけ。机になすりつけたり、ぽいっとなげたり・・・)感じです。
こんな時期なんでしょうか?好きなようにやらせていいのやら・・・。

長くなってしまいました。すみません。
こういう経験された方や何かご存じの方・・・何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2572 02月26日(Thu) 16:57 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂
■ Re: じんましん・離乳食での悩み
メリーさん、こんにちわ。

うちの子は、立派な(?!)アレルギー持ちです。食べられないものがたくさんあります。
なので、少しお話しようかと出てきました。

よくわからないけど、突発ではなさそうですね。
突発は熱が下がり始めると同時に、湿疹が全身に広がります。そしてそれはどんどんひどくなって、こりゃーひどい、というくらいの見た目になります。(そうじゃない子もいるみたいですが)
そして、完全に治るまで、かなり機嫌が悪くなります。うちもびっくりするくらい、(何かが憑依してるみたいに(笑))機嫌が悪かったです。
しかもメリーさんのお子さんの発疹は、じんましんだと思います。じんましんの特長そのままですので。。。

食欲がないのは、まだ熱が下がったばかりで、体が欲してないからだと思いますよ。食欲が出てくれば、自然に食べるようになると思います。メリーさんのお子さんが日ごろどれくらい食べるかは知りませんが。
・・というわけで、体の中がまだ食べられない状態なのに、お魚とか、初めてのものをあげたから、じんましん(アレルギー反応)が出たんじゃないかな?体調が悪いときは、別に普段食べれるものでも、アレルギー反応が出ちゃったりするものですよ。

ついでに、ほこりとかダニで、そういうじんましんは出ないです。(違ってたらごめんなさいね)

とにかく、お子さんはまだ体調が悪いんだ、ということを理解してあげておいた方がいいと思いますよ。熱が下がったらすぐ全てが元気になるわけではないですよ。
アレルギーがどうかは、まだまだ何度も試し食べをさせないと、誰にもわからないと思いますよ。それから、魚とかあげるときは、大人が食べるくらいの焼きでは足りません。よーくよーく焼いてあげるとか、似るとか、それから塩分を抜いてあげるとか、油を落としてあげるとか、、、してあげないと、、、。うちは、食べれる魚と食べれない魚があります。塩分のある(塩がかかってるものとか)魚はNGです。鮮度が落ちた(冷凍された)魚もNGです。

というわけで、あまり心配することないと思いますよ。ただ、体調が戻っていなくても機嫌が悪くないようなら、ゆっくり見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。あ、でも、少しでも様子がおかしいと思ったら、すぐに病院に行ってくださいね。
まだ10ヵ月だし、おっぱいもあるようなので、そんなに無理に離乳食をあげなくていいと思いますよ。
早くお子さんの体調が元に戻るといいですね。心配もつのって大変だとお察しします。頑張ってください!

No.2574 02月26日(Thu) 17:13 投稿者名:あわあわ@7ヶ月♂
■ Re: じんましん・離乳食での悩み
はじめまして。
アレルギーかどうかはわかりませんが、一番考えられることは体調が万全ではない時に、はじめてのものを含め、色々与えすぎたことだと思います。まだ10ヶ月。消化器官や機能もまだ未熟です。やはり、1歳をすぎて少し発達をするようです。体調が悪い時は、消化機能が落ちていますので、タンパク源は特に未消化のまま体内に取り込まれる傾向があり、体が警告反応を出したのだと思います。
原因と考えられるものとして、豚汁の豚のエキス、出汁(かつおかいりこですよね?)、ほっけです。ほっけは初めてとありますが、だしも含めていかがですか?いずれも抗原性の高い方の食品です。まず、豚のエキスで?と思われるかもしれませんが、タンパク源の場合、エキスでも症状は出ます。アレルギーがあると、特に強く出たりする場合があります。また、ほっけは生を焼いたものですか?干したものを焼いたものですか?もし、後者の干物(一夜干でも)である場合、仮性アレルゲンといって、食品自体にリメチルアミンオキサイドやノイリン、ヒスタミンなどの化学物質が増え、それらに過敏症だとアレルギーに関係なく、痒みや蕁麻疹などがでたりします。
今後は体調が復活するまでは無理にたくさん食べさせる必要はないと思います。10ヶ月ですから、母乳やミルクで充分ですし、むりやりタンパク源などを与えても、腸内環境を乱したり、超粘膜を傷つけ、今度は本当にアレルギーの原因を作ってしまうからです。だから、離乳食を食べない不安はありますが、お粥+野菜程度で(果物など甘いものも控えめがベスト)様子を見ながら、体調が回復して、食欲がでてきたら、今まで食べて大丈夫だったタンパク源から、様子を見ながら、ほんの少しずつ与えていけば良いと思います。

もちろん、環境的な原因は捨て切れませんが、上記のように食生活を気をつけても繰り返し出るようなら、可能性が高いと思います。とりあえず、掃除は無理のない程度に適度に行い、食生活を気長に構えてあげる方が先決かなと思います。参考になれば良いと思いますが、いかがでしょうか?

No.2575 02月26日(Thu) 18:11 投稿者名:匿名でもいいですか?
■ Re: じんましん・離乳食での悩み
こちらでこんなこと書いてもいいものか不安なので匿名にしてもいいですか?すみません。
ロコさんや、あわあわさんがおっしゃっているとおりだと私も思うのですが…。体調の悪い時には思わぬものに反応します。

メリーさんのところが突発かどうかはこの際置いておいておきますが、私の子どもは突発をやった時、母乳でじんましんがでたんですよ!メリーさんところと同じように食欲がなく、2,3日はおっぱいもろくに飲めないような状態で。ほとんど授乳してない状態になっていたのに、搾乳もしないで「古いおっぱい」を飲ませちゃったからなんですけどね。他に何もやっていないので、これが原因でじんましんが出たのはたぶん間違いない…。フツーに授乳していたらまずそんな心配はないのでおっぱいをあげることは躊躇することはないのですが、「古いおっぱい」ですら充分じんましんの原因になりますよ、ということで…。あ、そう。10ヶ月の時の話です。
じんましんは太ももに真っ赤にわ~っと広がって、数時間で消えました。突発のしっしんはお腹や背中にうっすら~と、そういわれたらそうね、と言う程度に出て1日ほどで消えました。

No.2584 02月27日(Fri) 00:44 投稿者名:みかん 2歳7ヶ月♀ 7ヶ月♂
■ Re: じんましん・離乳食での悩み
初めて投稿させて頂きます。
下の子が4ヶ月のときに、この掲示板を知り、いつも皆さんの意見を読ませて頂いているだけだったのですが、メリーさんがさぞかしびっくりされただろうと思い、出てきてしまいました。

私は、アレルギーのことはあまり詳しくないので、具体的なアドバイスはできないのですが、こんな経験をしたので、お知らせします。
上の娘が4ヶ月になったばかりの頃ですが、娘の体に突然じんましんが出ました。別に痒がるわけでもなく、最初はメリーさんのように何なのか全く分かりませんでした。
皮膚科で「じんましん」と聞いたときには、予想外の診断結果に、耳を疑ってしまったのです。だって、まだ離乳食も始めておらず、ひたすらミルクとお茶だけの生活だったのですから。
別に病後ということもありませんでしたよ。皮膚科の先生に、この中に必ず原因となる物質があるから、とアレルゲンの一覧表をくれましたが、思い当たるものがありませんでした。離乳食を始めていないのですから、当然です。
じんましんが出た日に、公民館のようなところに連れて行ったので、そこのダニが原因だったのだろうか、などと思っていますが、そこへ連れて行ったのも、初めてではなかったので、未だに原因は分かりません。

じんましんが出たのもショックだったのですが、それよりも私は、この子はひょっとしてアレルギー体質なのでは? と、とても心配になってしまいました。間もなく離乳食が始まり、初めての食材を与えるたびにヒヤヒヤしていましたが、それ以来、じんましんは出たことがありません。

こういうこともあるのです。初めての食材には気をつけなければなりませんが、あまり心配しすぎないでくださいね。「たまたま」じんましんが出るような状況にあったのではないかと思います。
離乳食も、お子さんのペースに合わせて、気長に付き合ってあげてくださいね。

No.2585 02月27日(Fri) 08:22 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ Re^2: じんましん・離乳食での悩み
みなさん、おはようございます!
ほんっと、じんましんってびっくりするし、わけわからないことありますよね~。

ウチも薬疹から、食べ物、暑さ寒さ…いろいろなじんましんありましたけど、一番驚いたのは、私が粕汁を食べた後のおっぱいを飲んだ下の子に出た時かな~。(笑)
ちょうど夕べあれ以来初めて(笑)粕汁をしたので懐かし…。あっ、もちろん今回は子どもたちもバクバク粕汁食べましたけど、な~んともありませんでした。

あっ、すいません、みかんさんにぶら下がっちゃいましたね…。

No.2624 02月28日(Sat) 09:49 投稿者名:メリー 今日で10ヶ月 女の子
■ ありがとう(涙)ございました!
ロコさん、あわあわ@さん、匿名でもいいですか?さん、みかんさん、まーママさん・・・長文(しかも自分で読んでも読みにくい・・・)にもかかわらず、ご返答頂きましてありがとうございました!(涙)

おかげさまでじんましんはもう出なくなりました。
食欲も戻りつつあります。
はっきりとした原因はわからないままなのですが、きっと体調が悪いのに色んな物を食べさせたのがよくなかったんでしょうね・・・。

それまで(熱を出すまで)はほんとによく食べていてくれたので、熱も下がったし、目立って具合が悪いように見えなかった(今思えば気づいてあげれなかったんですね・・・そういえば変にぐずったりしてたり、おっぱいばっかりだったり・・思い当たることはあるのに・・・反省)ので、食べないことだけに気がいってしまい、何とか食べさせないと!!と思いすぎて、調子に乗ってやりすぎました。

やっぱりいつもと何かが違う時や何かおかしいなと思った時は、無理してしてはいけないなって思いました。
離乳食もこれからはあせらずゆっくりすすめていこうと思います。

みなさんのお話を読ませて頂いて安心しました。そして元気まで頂きました!ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP