プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2634 大人のご飯を欲しがります



No.2634 02月28日(Sat) 13:44 投稿者名:よっち 10ヶ月 ♀
■ 大人のご飯を欲しがります
こんにちは。
娘が歩くようになってなんだかとってもかわいいけれど忙しさ倍増で、久しぶりに来ました。よろしくお願いします。

離乳食のことなんですが、ぜんぜん食べてくれなくてどうしたものかと悩んでいます。
食事をしてくれないのではなくて、大人と同じものを食べたがるのです。
お茶碗の中に手を入れて勝手に食べられてしまったり、ごはんならまだしも、おかずまで取られそうになってしまいます。
もちろんおかずなんて味が濃いので「だめだめ~~~」といって止めるのですが、怒り出してしまって大変・・・
汁物の中に手を入れて、熱くて泣いたり、もうテンヤワンヤです。
スキをみて離乳食をあげようとすると首を振ってイヤイヤして食べず、また大人の食事を物色しはじめます。
手作りパン屋さんのコッペパンやブロッコリー、いちごやバナナなどを持たせておくと、ちょっとの間はそれを食べるのに夢中になっているのですが、また私たちが食べているのを見つけると寄ってきて勝手に取って食べてしまいます(^^;
椅子にちゃんと座っていられないのもよくないとは思うんですが、きゃーきゃー騒がれてしまうとなかなか・・・なので私や主人のひざの上でご飯を食べるか、歩きながら食べていることが多いです。

いままで中期食にしていて、ちょっと固いものを食べるとそのまま出てきてしまうので、大人と同じものを食べさせるのは心配なのですが、どうなのでしょうか?

私たちが食べている間の時間稼ぎに、手づかみ食(やわらかめのご飯で納豆巻き)なども作ってみたのですが、この時期の手づかみメニューって他にどんなものがいいのでしょうか?
なかなかやわらかいもので手づかみって難しくて・・・
いいレシピがあれば教えてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

No.2638 02月28日(Sat) 15:31 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 大人のご飯を欲しがります
よっちさん、こんにちは。

> もちろんおかずなんて味が濃いので「だめだめ~~~」といって止めるのですが、怒り出してしまって大変・・・


おかず、薄味にしてみたらどうですか?
うちは子供に合わせて(離乳食の時から)かなりの薄味ですよ。(今でもあまり濃い味付けにはしてないです。なので、たまに姑が出かけていたりして舅の食事の用意が出来ない時に旦那の実家に持って行くおかずも薄味で、舅が食べる時にはお醤油ドボドボされてるみたいです(^^;; 糖尿持ちの舅なので、姑には薄味でいいのよ~なんて言われてますが・・・実際姑の料理はかなり濃かったりするんですけどね(^^;;)

頑張ってくださいね~

No.2639 02月28日(Sat) 15:47 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ Re: 大人のご飯を欲しがります
赤ちゃんも、お皿の中身って分かってるみたいです。どうやら自分のものと大人のものが違うらしいということが分かっていて、みんなと同じものが食べてみたいよぅと言っているんじゃないですか?^^ うちは今回は離乳食はほとんど作らず、大人のお皿からとりわけたり、同じ野菜を小さく刻んだりする程度で、ときには同じお皿からそのまま与えたりすることもあります。
一人目の時はまじめにどろどろだのつぶつぶだのとやってみましたが、何をやってもうまくいかず、食事がかなりのストレスでしたが、ある時期から大人と同じようなものがそのまま食べられることに気づき、そうした失敗経験と、日本母乳の会の冊子の情報から、二人目はがんばらずに、適当に食べさせてみようと思いました。上の子もまだ完全に自立して食べることはできていませんし、適当にやっていてもなお、食事の時間はどたばた~と過ぎていき、自分は結局暖かいものは食べられないし何をどれだけ食べたか分からない状態ですが、まぁまぁうまくいっているんだと感じています。味付けも、大人の料理そのものがそれほど濃くないので、子どもたちにも大抵そのまま与えていますよ。手づかみメニューも作っているゆとりがなく・・時間稼ぎにお煎餅やするめをかじらせていることはたま~~にあります^^; まだ乳児の消化能力はそれほど十分ではないですし、キノコや野菜などはかなりの部分がそのまま出ていってしまうこともあると思いますが、炭水化物は消化しやすいと思いますし、基本的には母乳やミルクで栄養の大半を摂っている状態ですから、栄養満点を考えなくても、ひどい偏りがなければ大丈夫ではないでしょうか? ちょっと手を抜きすぎているのでは、と近頃思い始めてもいたりしますが・・^^;

No.2640 02月28日(Sat) 15:51 投稿者名:みち 10ヶ月♂&2才2ヶ月♀
■ Re: 大人のご飯を欲しがります
こんにちは。うちもあまり食べてくれない方なので、ちょっと出てきてしまいました。
よっちさんのお嬢ちゃんは、歩いていらっしゃるんですね。うちのボンちゃんはようやくつかまり立ち&つかまり歩きしはじめたばかりです。

うちも大人と同じものを食べたがる、特に上の子と同じものを食べたがります。
ですので、まなさんと同じ意見ですが薄味にして、味が足りないな~、というとき大人は醤油をかけたり、七味唐辛子をかけたりして調整してます。
それから、もうやってらっしゃたらごめんなさい。大人と同じものにする、の逆の発想で子供と同じものにしてしまう、というのはどうでしょう?
納豆まきをつくるのであれば、大人も納豆巻き+他の巻物を作る、子供のお味噌汁やご飯は、子供用のお椀やお茶碗(少々危ないですが)でなく、大人用に変えてみる、など。
親と同じと思ったのか、うちの場合は結構喜んで食べてくれました。

> 椅子にちゃんと座っていられないのもよくないとは思うんですが、きゃーきゃー騒がれてしまうとなかなか・・・なので私や主人のひざの上でご飯を食べるか、歩きながら食べていることが多いです。


うちの子供の躾が悪いのか、上の2歳の娘はまだ歩きながら&ぐちゃぐちゃと食べ物をおもちゃにして食べてます。(泣)
ので、この点に関しては、私はアドバイスできることは何もないです。お恥ずかしい限りですが。

ちゃんとしたアドバイスにならなくてごめんなさい。

No.2664 02月29日(Sun) 14:52 投稿者名:よっち 10ヶ月 ♀
■ ありがとうございます&さらに質問ですいません
まなさん、ふにゃこさん、みちさん、アドバイスありがとうございました!
みなさん薄味で取り分けが基本なんですね。
私もそう思っていたのですが、どうもいま一歩踏み切れなくて・・・
というのも、お医者さんに「1歳過ぎるまでは味付けはほとんどしなくていいです。むしろ塩分はナシのほうが良いくらい。赤ちゃんは内臓が未熟なので塩分は"毒"くらいに思っていていいですよ。栄養は母乳からで充分です」と言われていたので、薄味といっても味のついているものにちょっと抵抗があって。。。
市販の離乳食とかも塩や醤油、砂糖が入っていないものを選んであげていたり、入っているものは3倍くらいに薄めて(たとえば煮物だったら)うどんを入れたりして作り変えてあげていたんです。
そんなに気にしなくてももう10ヶ月ならちょっとずつあげてもいいのかしら?
この前の検診の時にあげていいのか聞いてみようと思っていたのに、すっかり忘れてしまって・・・
毎回「味ナシ&やわらかめ」のご飯となると、大人のメニューがなかなかキビシイことになりますよね(^^;
そこは腕の見せ所なのかな(笑)

★まなさん

> おかず、薄味にしてみたらどうですか?
> うちは子供に合わせて(離乳食の時から)かなりの薄味ですよ。


うちもかなり薄味にしているんですけど、味のついているものをあげるのが不安で・・・
まなさんはどれくらいの頃から味をつけましたか?

> (今でもあまり濃い味付けにはしてないです。なので、たまに姑が出かけていたりして舅の食事の用意が出来ない時に旦那の実家に持って行くおかずも薄味で、舅が食べる時にはお醤油ドボドボされてるみたいです(^^;; 糖尿持ちの舅なので、姑には薄味でいいのよ~なんて言われてますが・・・実際姑の料理はかなり濃かったりするんですけどね(^^;;)


お醤油ドボドボされちゃうんですね(笑)
うちも似たようなもので、私が超薄味なんですが、「そんなもんマズイだろ~」って直撃です(苦笑)
濃い味に慣れちゃうと、薄味がまずく感じちゃうのかしら?
子供にだけは気をつけてあげたいですよね。

アドバイスありがとうございました!

★ふにゃこさん

> 赤ちゃんも、お皿の中身って分かってるみたいです。どうやら自分のものと大人のものが違うらしいということが分かっていて、みんなと同じものが食べてみたいよぅと言っているんじゃないですか?^^


ほんとそうだと思います(^^)
このところ突然なんですよね。いままで普通に離乳食食べてくれていたのに・・・

> うちは今回は離乳食はほとんど作らず、大人のお皿からとりわけたり、同じ野菜を小さく刻んだりする程度で、ときには同じお皿からそのまま与えたりすることもあります。


うちもなるべく取り分けをしているんですけど、大人と同じものを分けて欲しいという感じではなく、ママ(パパ)が食べてるそのものが欲しいみたいで、同じものを別のお皿に乗っけると食べないんですよね(^^;
私が食べようとして箸に取ったものをくれという感じで、けっこう大変です。
あげないと勝手に皿から持っていかれて・・・

> 味付けも、大人の料理そのものがそれほど濃くないので、子どもたちにも大抵そのまま与えていますよ。


下のお子さんにもそのままあげているのでしょうか?
もうそろそろ薄味なら気にしなくていいのかな。。。

> まだ乳児の消化能力はそれほど十分ではないですし、キノコや野菜などはかなりの部分がそのまま出ていってしまうこともあると思いますが、炭水化物は消化しやすいと思いますし、基本的には母乳やミルクで栄養の大半を摂っている状態ですから、栄養満点を考えなくても、ひどい偏りがなければ大丈夫ではないでしょうか? ちょっと手を抜きすぎているのでは、と近頃思い始めてもいたりしますが・・^^;


やっぱりそのまま出て行っちゃうものもあるんですね。
私がちょっと気にしすぎかもしれませんね。
とっても参考になりました。ありがとうございました!

★みちさん

> それから、もうやってらっしゃたらごめんなさい。大人と同じものにする、の逆の発想で子供と同じものにしてしまう、というのはどうでしょう?
> 納豆まきをつくるのであれば、大人も納豆巻き+他の巻物を作る、子供のお味噌汁やご飯は、子供用のお椀やお茶碗(少々危ないですが)でなく、大人用に変えてみる、など。


それはとってもいいアイディアですね!さっそく試してみます(^^)
みんなでのり巻き食べれば、楽しそうですし。
なんかおんなじの食べるって、大人も子供も楽しいですよね。

> うちの子供の躾が悪いのか、上の2歳の娘はまだ歩きながら&ぐちゃぐちゃと食べ物をおもちゃにして食べてます。(泣)
> ので、この点に関しては、私はアドバイスできることは何もないです。お恥ずかしい限りですが。


うちの子も歩きながら食べるので、食事の後はいつも掃除です。
もしくは主人が後ろをついていって拾って食べてます(笑)

とっても参考になりました。ありがとうございました!

No.2666 02月29日(Sun) 15:16 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ よっちさんへ
こんにちは。

> うちもかなり薄味にしているんですけど、味のついているものをあげるのが不安で・・・
> まなさんはどれくらいの頃から味をつけましたか?


うちの場合ですが、今でもあまり塩分系の味付けはしない方だと思いますよ。(もちろん砂糖も入れすぎたりはしないです)
昨日たまたま初めてお刺身のエビを食べたんですが、大人はもちろん醤油つけて食べましたが、娘はエビのみをそのまま食べてました。(1つ食べたらもういらないって食べませんでしたが)

1歳過ぎてからボチボチに慣らしていったらいいのでは・・・と思いますが。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP