プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2672 チックかなあ?!アレルギーかな?



No.2672 02月29日(Sun) 22:45 投稿者名:クララ 1歳11ヶ月娘
■ チックかなあ?!アレルギーかな?
 3日前から、とこどき目をぱちくり・ぱちくりと
きつくつぶったり、まばたきの回数が多いときがあります。
もしかして、チック?かなあ・・・
それとも、アレルギーのせいかなあ?・・・
 親があまりきにしない方がいいと聞くので、
子どもには触れないように、見て見ぬふりをして様子を
見ています。
 チックだとしたら、精神的なものからくるのでしょうか?
 娘は、3月半ばから保育園に行くことになり、
そのことで私のほうも多少不安に思うところがあって、
それが伝わっているのか、それと共に、周りが断乳を勧めるので、
おっぱい大好きな娘は、不安に感じているのか・・・
と思います。
 食物アレルギーのある子なので、アレルギーのせいで、
目がかゆいためとも考えられないこともないのですが・・・。
 しばらく様子を見ていて大丈夫かと心配です。
 同じような経験がおありな方がいましたら、
教えてください。

No.2682 03月01日(Mon) 02:55 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘
■ Re: チックかなあ?!アレルギーかな?
ずいぶん前に過去ログに行っちゃったと思うのですが、経験者です。
数ヶ月前に一時期娘もまばたきのチック症状が出てました。

読ませて頂いた限りでは、チックかもしれませんね。でもご心配なく。
チックが精神的なものからくると言われていたのは過去の話で、今は脳の器質的なものが原因だと言われてるみたいです。(エッそっちのほうが怖いと思われるかもしれませんが。)緊張したりストレスを感じる時にまばたきが多くなったりしますが、チックの原因自体が精神的なストレスなわけではありません。脳の信号誤作動みたいなものが原因で、緊張から不随意運動が出るらしいです。

成長過程で一時的に現れる場合がほとんどですから、様子を見ているうちに消滅すると思いますよ。うちの娘の場合は、1ヶ月くらいだったかな。本人に意識させるとかえってひどくなる場合があるそうなので、見て見ぬふりは正解だと思います。私は、娘の緊張とかストレスが目に見えるんで、おお今緊張してるしてる・・ふふふって感じで観察して楽しんでおりました。あまり気になさらないように(^-^)。

No.2755 03月02日(Tue) 22:14 投稿者名:クララ 1歳11ヶ月娘
■ Re^2: ありがとうございました。
> ぴのこさん、レスありがとうございました。

 なんだか、肩の荷がおりたような気持ちになりました。
 チックが脳からの信号の誤作動からくるものだとは・・・
 勉強になりました!
 ついつい何かあると、”自分のせいかしらん?”
 と思ってしまうのは、悪いくせですね。
 少し、ゆったりと様子を見ていこうと思います。
 (追伸)ぴのこさんのレスは、いつも読んでいて、
 なるほど!と思うことが多く、楽しみにしています。
 もうすぐオフ会ですね。楽しんできてくださいね。

No.2694 03月01日(Mon) 12:03 投稿者名:ゆりもも 1歳11ヶ月娘
■ Re: チックかなあ?!アレルギーかな?
こんにちは。参考にならないかもしれませんが、うちも似たような経験がありました。
2月に入った頃から目をこすることがあって、癖になっているようにも見え、よく観察していると特に外にいるときにこすっていました。
私が相談した小児科の先生は、この年齢でチックが現れることはあまりないとのこと。眼科の先生は、(娘の目の様子から)結膜炎ではないから、残る可能性は(低いとはいえ)花粉症かもしれないとのことで、アレルギーに効く点眼薬を処方してもらい、これを使ってこすらなくなればアレルギーと診断できると言われました。その後点眼しながら様子を見ていたら、あまりこすらなくなったのですが、点眼を止めてもこすらなくなってました。だから実際の所よくわからないのです・・・。
子どもは気にしていないかもしれませんが、親は気になりますよね。
またお子さんの様子を教えてください。

No.2756 03月02日(Tue) 22:21 投稿者名:クララ 1歳11ヶ月娘
■ Re^2: ありがとうございました。
> ゆりももさん、レスありがとうございました。

 ゆりももさんのお嬢さんも同じ月齢なんですね。
 すごく親近感を持って、読んでしまいました。
 チックかアレルギーかは、やっぱり定かではないのですが、
 とりあえず、あわてず、様子をみてみたいと思えるように
 なりました。
 遊びに夢中になっていると、あまりやらないようなので、
 楽しく遊べるように、がんばってみます。
 ありがとうございました。
 もうすぐ、2歳ですね。
 2歳のお誕生日、楽しみですね。素敵なバースデイに
 なりますように・・・。

No.2791 03月03日(Wed) 14:50 投稿者名:JJ 1才11ヶ月
■ Re:チックかなあ?!
 わ~同じ月齢ですね!もうじき2歳だなんて大変だったけどあっと
いう間に感じませんか?
 こんにちはクララさん。我が家でも少し前にチックかな~と思い
こちらの掲示板でお尋ねしたところ、やはりチックのようだ、と
いうことと、最近のチックについての考え方も教えていただきました。
(ぴのこさん、その節はお世話になりました~(^^ゞ )
 そのときはあれが原因かな、親のせいかな、と気になっていましたが
みなさんのレスを参考に息子のチックを(息子は知らない人、特に女の人に話し掛けられるとカオをしかめて目をパチパチ&こする でした)
大きく考えないようにして、「お目々のしゃっくり」として見守る事に
しました。
 現在は少し収まってきた感がありますが、長い目で見れば激しくなら
ないかぎり大丈夫なのかな~と思ってます。
 ちょっと過去ログナンバーが分からなくて申し訳ないのですが
『これはチックなのでしょうか? 』のタイトルがそのときのスレです。
脳の気質、という点で詳しく教えていただきました。
ご参考までに・・・。
(ぴのこさん、みみおうじさん、ありがとうございました。
勝手に名前を出してすみません~)

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP