プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2709 アルバムの整理



No.2709 03月01日(Mon) 16:06 投稿者名:みいな 1歳6ヶ月 ♂
■ アルバムの整理

 みなさんこんにちは。
 我が家の坊も1歳半になりかわいい盛りですがだんだん自己主張もしはじめて「これが噂の反抗期突入か?」とビクビクしております。
 さて、そんなかわいい盛りの我が子の写真整理、みなさんはどうされてますか?
 うちはデジカメ派でして、ゆえにバンバン撮ってしまいあまりの多さに収拾がつかない状態になっています。
 とくに1歳までは撮り過ぎてしまい整理が大変だったのですが何とかピックアップして現像し、お祝いでいただいた分厚い普通のアルバムに収めました。
 また整理が大変なので1歳過ぎからはなるべく撮らないようにしてたのにもかかわらず写真の多さにため息がでます。

 「うちはこうしてる」「こうするといいよ」などなどいいアイデアがありましたら教えてください!

No.2721 03月01日(Mon) 23:19 投稿者名:まきまき 1歳1ヶ月♀
■ Re: アルバムの整理
我が家もほぼ同じような状況です。
うちは1歳の誕生日の前に旦那の尻を蹴っ飛ばして、ようやく全てプリントしました。本当は印刷するものしないものを選別しながらやる予定だったのですが、いつになるやらわからないので、ピンボケなど明らかなものの他は全部出して私がある程度選別してから1冊に300枚収納できるポケットアルバムに収めました。

実家の父は、A4サイズのスーパーファイン専用紙に「ひな祭り」「1歳のお誕生日おめでとう!」などタイトルをつけて、写真を何枚かレイアウトして印刷しています。それをクリアファイルに保存しているのですが、これはなかなかオススメです。見やすいし、変化があって楽しいです。
印刷したらしばらく壁にはって、楽しんでいるようです。
私たちがいくと、娘もその写真を見てたいそう喜んでいます。
うちでもこうしたいと思っているのですが、なかなか時間がないのでついついばーっと一気に印刷してただポケットアルバムに収めるだけになってしまってます・・・

でも最近は写す枚数がめっきり減ってしまいました。娘よ、申し訳ない。参考になるかわかりませんが、実家の父のやり方はアイデアとしてはいいかな?
おたがいに思い出の効果的な保存を頑張りましょうね!

No.2732 03月02日(Tue) 11:59 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂
■ Re: アルバムの整理
みいなさん、こんにちわ。
うちは、A4の写真用の光沢紙に20枚をインデックスプリントして、A4のファインダーに挟んでいます。
●まずデータのファイル名を全て「取った日付+番号」にします。
●年号フォルダ→月フォルダ→日フォルダと階層を分けて、取った日のフォルダに入れます
●ある程度たまったら、インデックスでプリントアウトします。
●プリントする際、写真の横(下)にファイル名を出すようにします。

こうすると、すごく見やすいし(A4に20枚が限度かな、それ以上は小さくなりすぎて見えないです)
後で、どの写真を大きく出したいか、どの写真をジジババにあげたいか、とかが一目で選択出来ていいですよ。
ファインダーなんて100円ショップで買えばいいから、そんなにお金もかからないし。

うちのアイデアでした。(^O^)
暇があったら、お試しあれ。

No.2858 03月04日(Thu) 21:32 投稿者名:みいな 1歳6ヶ月 ♂
■ インデックスって?

まきまきさん、ロコさんいいアイデアありがとうございました!
ぜひインデックスプリントして、いいものは大きく伸ばしてみたいと思います。
ところでインデックスってどうやってだすんですか?
そういうソフトがあるのでしょうか??
もしよかったら教えてください。
追加質問ですみません(^^ゞ

No.2862 03月04日(Thu) 21:59 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂
■ Re: インデックスって?
みいなさん、参考になったようで、よかったです(^O^)

インデックスプリントは、
うちはエプソンのプリンタなんですけど、付属のCD-ROMにプリント用のソフトが添付されてました。
どんなものか、と思って使ってみたら、わりと使えるソフトだったので、使っています。
他の製品だと、そういうソフトって付いてないのかなぁ。。いや、付いてると思うのですが。。。
もし、無くても、ネットで探せば無料ダウンロード出来ると思いますけど、、、どうでしょうか。
これがなかったら、いちいち自分でレイアウトして出さないといけないですよね。、、それは途方もない時間がかかるので、なし!ですよね。
ご自身で持っていらっしゃるプリント用ソフトには、そういう機能はないのですか?あるといいですね。

No.2865 03月04日(Thu) 22:29 投稿者名:みいな 1歳6ヶ月 ♂
■ ありがとうです☆

ロコさん、早速のお返事ありがとうございます。
何気なくプリンター見てたらうちもエプソンでした!
(そのくらい知っておけよって感じですよね)
さらにCD-ROMも探してみたら未開封のものを見つけました。
早速インストールして試してみます。

ほんとありがとうございました(*^_^*)
また何かあったら相談させてくださいね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP