プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2800 赤ちゃんの長旅

No.2800 03月03日(Wed) 21:32 投稿者名:りんまま3か月♀
■ 赤ちゃんの長旅
里帰り出産してはや3か月半、年末年始や旦那様の出張が重なり
長~い里帰りから来週いよいよ自宅へと戻ります。
実家は九州、自宅は神奈川で、移動に朝から夕方までかかる
のですが、今まで寒いということもあって長時間の外出を
したことがなく心配です。
赤ちゃん連れ長旅のコツがあったら教えてください。

No.2854 03月04日(Thu) 20:26 投稿者名:ponnponn 1才3ヶ月
■ Re: 赤ちゃんの長旅
りんままさん、こんばんは。
朝から夕方まで移動予定との事、大変ですね。その前には荷造りなどもしなければいけないと思いますし無理なさらないで下さいね。
さて、長旅のコツについてですが、もう少し予定がわかった方がみなさん、レスしやすいのでは?と思います。
移動手段は、車なのか電車なのか飛行機なのか・・・
また赤ちゃんと2人っきりなのか、実家の方が付き添ってくださるのかそれともご主人がお迎えにいらっしゃるのか・・・・
などなど。
私も昨年、2ヶ月の娘を連れて九州→神奈川への移動をしましたよ。
来週は、神奈川暖かくなるみたいです。お天気もよいといいですね。

No.2857 03月04日(Thu) 21:14 投稿者名:りんまま3か月♀
■ 移動手段
ponnponnさん、ありがとうございます。
そうですよね;抽象的な表現で分りにくかったかも…と
言われて初めて気づきました(^^;;
予定では、朝実家を出てJRで空港へ1時間、空港から羽田まで
1時間半、羽田から自宅までバスで1時間半の移動をする
ことになります。私の母が付き添ってくれます。
現在母乳オンリーなのですが、まだ母乳オンリーになって
1か月ほどなので、頻回授乳…というか授乳間隔が定まって
いません;(1日の授乳回数が平均10回ぐらいです)
長時間出歩いたこともないので、移動中の授乳とか、
ぐずった時の対処とかどうしたらいいか教えてください。
何よりも子供の疲れ具合が心配ですので、前日や移動した翌日
の過ごし方などアドバイスがあればお願いします。

No.2903 03月05日(Fri) 22:08 投稿者名:ponnponn 1才3ヶ月
■ Re: 移動手段
再びこんばんは。
あとわずかの実家生活ですね。頻回授乳お疲れ様です。

当日は、朝から公共交通機関に乗りっぱなしで大変そうですね。でもお母様がご一緒なら何かと心強いと思います。

私は帰省でJRは使ったことがないのでわかりませんが、飛行機と神奈川での高速バスは娘と使いましたよ。
2ヶ月で、戻ったのですがその時は自家用車と飛行機でした。飛行機の中では娘と2人です。
授乳とオムツがえがやはり一番の心配だったかな。
授乳は授乳Tシャツを着ていきました。空港はどこでも授乳室があるのでそこを利用なさるといいですし、オムツがえも実家を出る前、駅で、空港で、また空港で、とできる時は必ずすると安心です。
でも、あわてずやって下さいね。私は何度か目の帰省であわててたのかおむつがきちんとできてなかったみたいで飛行機の中でズボンにジワーって事がありました。飛行機の中ももちろんシートはあるけど狭いし、ゆれたりするしできればオムツがえは避けたいです。
それから3ヶ月との事ですがA型ベビーカーはもう使っていらっしゃいますか。エアラインによっては搭乗口まで乗せたまま行けるし、チェックインカウンターで貸してもらえます。搭乗までの間、赤ちゃんが乗ってくれてるとママとおばあちゃまは楽ですよね。
またパシネットは予約されましたか。機体によってはつけられなかったり、つけられる席は少ないですが、私は2ヶ月のときは予約しました。ほんの何分かですがベッドの上で寝てくれたのでお茶がゆっくり飲めました。パシネットは電話で事前に問い合わせてみてください。
また、私はいつもチェックインカウンターでずうずうしくお願いします。「赤ちゃん連れなので皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかと思うのです。また授乳をしたいのでできれば隣を(同じ列を)空けてください。」って。余裕があればもちろんしてくれますし、一度は満席の便だったのですが隣2席も空けてもらえました。(そのエアラインには大変感謝しています。)
2ヶ月での機内では、娘はほとんどおっぱいに吸い付きっぱなしで最後少しだけそのまま寝てくれました。ですからとても静かにしてくれて周りには迷惑をかけることなくその点では楽でした。帰省中私はぐずったら授乳、特に交通機関で移動中はすぐ授乳します。授乳Tシャツをきてれば気にならないし、りんままさんの場合はお母様に通路側などに座っていただくといいですよね。
ぐずってどうしてもおっぱいではダメというとき、私の娘に生後半年ぐらいまで効いたのは、スーパーの袋カシャカシャでした。少し音が気になるかもしれませんけど・・・。
でも意外と赤ちゃんって、移動中は乗り物のゆれが心地いいのか寝てくれることが多いみたいですよ。おっぱいもあることだし、大丈夫!
飛行機よりバスのほうが、席と席の間も狭いし、フライトアテンダントの方があやしに来て下さるわけではないし、疲れるかもしれませんね。私は10ヶ月のとき自宅から羽田まで利用しましたけどやっぱりその時も、窓側に座って授乳してました。
最後に、子どもの疲れ具合が心配・・・との事でしたね。優しいママですね。お子さんのことを一番に考えていらっしゃるりんままさんですから大丈夫ですよ。帰って心配なことがあれば近所の小児科に、どんな先生か知るためにも行ってみたっていいわけですし。
私はりんままさんの疲れ具合も心配です。というのも私はトラブルが多かった方で、食事もちょっと油断すると白斑。疲れるとしこりが・・・なんてことを繰り返してたので。ウチに戻ったときも帰った翌日に白斑ができ、乳腺炎になり発熱。早々と桶谷デビューでした。
長旅でも疲れますし、帰宅したらしたで、ご飯は食べなきゃいけない、自分も赤ちゃんもお母様も寝なきゃいけない、荷物もたくさん整理しなきゃいけない、掃除もしなきゃ(ウチは帰ったときうっすらホコリが積もってました・・・)いけない・・・・
やってらっしゃるかもしれませんが、ご主人が週末ご自宅にいらっしゃるならお部屋の片付け、お布団の用意、食材の買出し(私だったら具沢山味噌汁のためのお野菜数種類と豆腐を頼むかな)などが頼めるといいですね。次の日からも、のんびり片づけしてください。
当日のお昼も、私だったらおにぎりを持っていって適当に食べると思います。赤ちゃん連れでお店に入るのも大変だし、時間をとられてラッシュの時間に重なっちゃう!なんていうのも避けたいですから。

なんだか長々と参考になるのかならないのかということばかり書きましたが、お天気がいい事を祈っています。
実家もいいけど、家族での新しい生活も(大変だけど・・・・)楽しいこともたくさんです。
お互いがんばりましょうね。

No.2916 03月06日(Sat) 09:13 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re^2: 移動手段
ponnponnさん、丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました!
すごく不安だったのですが、なんとかなるような気がしてきました。
当日は時間に余裕をもってゆっくり行動したいと思います。
また、当日のお昼におにぎりを持っていくというのは
今まで全然頭になかったので目からうろこでした!
そうですよね。子供に手を取られてお昼どころじゃないでしょうし
ponnponnさんを見習って持って行こうと思います。
最近寒い日が続いているので、それだけが心配ですが
風邪ひかせないように気をつけながら、無理のないスケジュールで
行動しようと思います。

Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

• 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム