プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2806 手の平の赤いぷつぷつ



No.2806 03月03日(Wed) 22:20 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘
■ 手の平の赤いぷつぷつ
日曜に夫が公園に連れて行った時に、葉っぱを触ってたというのが
一番あやしいのですが、もう4日ほど、
娘の手の平にできた赤いぶつぶつが消えません。
温まると痒くなるようです。
手足口病のぶつぶつに似た感じで、
小さくて赤いもの、やや大きめの周りは赤くて真ん中が透明っぽいものなど、
片手に10個くらい、両方の手にできてます。
指の間にも小さいのがいくつかあるようです。
少し様子を見て、と思ううちに、4日もたってしまいましたが、
皮膚科に連れて行ったほうがいいと思われますか。
わたしが風邪気味なのと、できるだけ薬を使いたくないので、
病院には行かず、痒そうな時は、冷たいテーブルに手をくっつけて遊んでみたりしてみたのですが・・・。
見ていただくこともできないし、曖昧なので、
なんとも言いずらいとは思うのですが、ご意見聞かせてください。

No.2810 03月03日(Wed) 22:53 投稿者名:みちゃき 1歳4ヶ月 女の子
■ Re: 手の平の赤いぷつぷつ
はるるるさんはじめまして。

娘も1ケ月ぐらい前に同じように、手のひら・指の間等にぷつぷつと
赤い発疹が出来ました。
かなり痒がっていました。
様子をみてるうちに、湿疹がけっこうひどくなり、夜も痒くて
目を覚ますので、皮膚科に行ってみたところ、
「手荒れです。」と言われました。「て・・手荒れ?」と不思議に思ったのですが、「赤ちゃんの肌は、敏感だからちょっと何かに触っても
湿疹ができたりする。」との事でした。

あまり、外遊びもしていないし、特別、思い当たるようなものがなかったのですが、ステロイドを出されて帰ってきました。
「アレルギーでは、ないんですか?」と聞くと「アレルギーだと手首や腕の方に広がってくるはずですから。」との事。
で、その後、手首の方まで湿疹が広がってきたので、「えっ!?」と
心配になったものの、ステロイドを使わず、竹酢液を使っていたら湿疹は、なくなりました。
でも、しわしわした手の平になってしまい、ちょっと気になってます。なので、私がしたことは、良かったのか悪かったのか・・。

あまり痒がるようだとかわいそうですね。
ちなみに、アンダームは、効きませんでした。
皮膚科医曰く、「アンダームは、時に症状を悪化させる。」とも
言っていました。でも小児科だと出しますよね?

まとまりなくてごめんなさい。
良くなるといいですね。

かわいそうで、「手のひらだけにできる湿疹てなんだろう・・。」> 日曜に夫が公園に連れて行った時に、葉っぱを触ってたというのが
> 一番あやしいのですが、もう4日ほど、
> 娘の手の平にできた赤いぶつぶつが消えません。
> 温まると痒くなるようです。
> 手足口病のぶつぶつに似た感じで、
> 小さくて赤いもの、やや大きめの周りは赤くて真ん中が透明っぽいものなど、
> 片手に10個くらい、両方の手にできてます。
> 指の間にも小さいのがいくつかあるようです。
> 少し様子を見て、と思ううちに、4日もたってしまいましたが、
> 皮膚科に連れて行ったほうがいいと思われますか。
> わたしが風邪気味なのと、できるだけ薬を使いたくないので、
> 病院には行かず、痒そうな時は、冷たいテーブルに手をくっつけて遊んでみたりしてみたのですが・・・。
> 見ていただくこともできないし、曖昧なので、
> なんとも言いずらいとは思うのですが、ご意見聞かせてください。

No.2812 03月03日(Wed) 22:56 投稿者名:吟蔵 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 手の平の赤いぷつぷつ
こんばんは。
2週間ほど前に、娘の手に同じような症状があらわれたので、皮膚科に行きました。

汗疱状湿疹
http://www.h2.dion.ne.jp/~morita-c/topikkusu/kanpoujousissin/kanpoujousissin.htm
との診断。
春と秋に多いそうですが、まだ寒~い最中だったので何故?と思っていたのですが、その2週間くらい前から石油ストーブを使い始めて、部屋は暖かすぎるような状態でした。
私がストーブもヒーターも嫌いなので南極のような家だったのですが、娘も主人も涙目で私を見るので(笑)ストーブを導入した次第ですが、湿疹の原因となってしまったようで、現在はヒーターに切り替えています。
なかなか良くならず、夜中などは泣いて掻きむしるので、ステロイドの薬をもらってとりあえず治して、予防を徹底する、という方針を取りました。
いまは汗疹の「皮剥け」の段階かな・・・。痒みは消えたようです。

手のひらの疾患は遺伝によるものが多いそうです。
私も主人も手によく汗をかくタイプで、私は汗疱状湿疹に雑菌や合成洗剤・その他アレルゲンが混入した根深い主婦湿疹に何年も悩んでいたクチでして、その体質が娘にも遺伝してしまったのでしょう。
はるるるさんの娘さんのおててが同じ症状かはわかりませんが、うちの場合はこうでした、ということでお許しください。
お大事に!

No.2828 03月04日(Thu) 10:09 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘
■ ありがとうございます。
みちゃきさん、吟蔵さん、早速お返事ありがとうございます。
やはり、まずは皮膚科に連れて行った方がいいようですね。
娘は最近、なんでも触ってるし、ちょっと前は春みたいに暖かかったし、
手荒れの可能性も、汗疱状湿疹の可能性もあります。

クスリで悩んだら、またご意見聞かせてくださいませ。

みちゃきさんと吟増さんのお嬢さんの手も、
早く元のきれいな状態になりますように。
吟蔵さんのご主人とお嬢さんが涙目で訴えたってところ、
思わず笑ってしまいました。うちの夏と同じです(笑)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP