プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2826 指吸いをやめさせるには。。。(知り合いの子供さんの事で)



No.2826 03月04日(Thu) 09:56 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ 指吸いをやめさせるには。。。(知り合いの子供さんの事で)
すみません、我が家の事ではないのですが、知り合いのお子さんの事でアドバイス頂きたくてスレ立てさせていただきました。

そこは4歳半のお姉ちゃんと2歳10ヶ月になる妹さんの姉妹と7月出産予定のママのおうちなんですが、妹さんの方がすんごい指吸いが酷くて歯にも影響が出てき始めてたり、親指をいつも吸っているせいか指の形にまでなんか影響出始めてるみたいなんです。

最近は指吸いしてればおとなしいからとかってちょっとほったらかし(?)っぽい時もあるようなんですが、ママさんもさすがに女の子だし歯並びは・・・(ま、男の子でも歯並びは気になるんでしょうが)って気になる時もあるらしいんですよね。

ちなみに上のお姉ちゃんも指吸いしてて、それをしなくなったと思ったら今度は爪を噛んでるようです。。。(2人ともほぼミルクのみだったみたいです)

別スレで話題になってますが、ここのおうちはおしゃぶりは未使用です。

おっぱいの相談でないのでどうしようかと思ったんですが、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

No.2844 03月04日(Thu) 15:43 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re: 指吸いをやめさせるには。。。(知り合いの子供さんの事で)
私は3歳ごろまで指しゃぶりをしていたそうです;;
母にどうやって指しゃぶりをやめさせたのか聞いたら、
真っ赤なマニキュアを両手の爪に塗って
「いいね~。きれいね~。なめたら取れちゃうよ~。」
と言ったそうです。そうしたらパタッとやめたみたいです。
3歳でも女は女なんですね(笑)
なので、女の子ならこの手は使えると思いますよ~。

No.2846 03月04日(Thu) 16:54 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ ありがとうございます~
りんままさん、こんにちは。

目からウロコです!!!
ありがとうございました~。
さっそく教えてあげます~<(_ _)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP