プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2589 たんじょうびのうた...



No.2589 02月27日(Fri) 13:14 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ たんじょうびのうた...
今日 図書館で本棚から娘が引っ張り出してきた絵本の中にとても素敵な詩を見つけました。

はなこにおくるたんじょうびのうた 
                  ふくろうげんぞ
まいにちが
うまれたてのように
まいにちが
たんじょうびのように
はなこ
まいにち
いいこ

『こぶたはなこさんのたんじょうび』 
ぶん・くどうなおこ え・いけずみひろこ 童話屋

という絵本です。 本文の中ではなく後ろの見開きのこぶたはなこさんへ贈られたたくさんのお誕生日プレゼントのひとつである詩集(どうやらフクロウさんの自作らしい('-'*))にありました。 なんだか「じ~ん」とくる言葉のプレゼントだなぁとはなこさんが羨ましくなってしまいませんか!?

 

No.2598 02月27日(Fri) 16:51 投稿者名:かーか 2歳1ヶ月
■ Re: たんじょうびのうた...
かっぽさん、こんにちは
娘さん、可愛い絵本を見つけましたね。
私もなんだかじ~んときました。
ふくろうさんのはなこさんへの愛情がすごく伝わってきますね。
「はなこ まいにち いいこ」とい最後の部分が
特に可愛くて気に入りました。

No.2623 02月28日(Sat) 07:52 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ Re^2: たんじょうびのうた...
かーかさん♪レスありがとうございました(^-^)/

プレゼントって心を表す物ですよね...。
その瞬間は奇抜さに目を引かれたり驚いたりしても明日になったら存在さえ忘れられてしまうようなものではなくて ふくろうさんのような「言葉の花束」のプレゼントもいいものだなぁ..と感じたのでした。

昨日のほのぼの気分とはうってかわって(笑)我が家は(というよりワタシだけ!?)低気圧が吹き荒れております..なんと今朝6時過ぎ(!)に義母から電話がありお雛様を見に来るとのこと...がびょ~ん..なぜ突然??「お着物仕立てたから!」っていつにも増してお声が弾んでらしたので(笑)ワタシはまたこれからの数日間精気を吸い取られることでしょう..(T^T)

ではでは~(^ー^)ノ~~

No.2850 03月04日(Thu) 19:31 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ かっぽさんへ…♪
たぶん、この絵本と同じもの、手にしたことがあります!!
あまりよく見ないでさっさと本棚にもどした記憶だけがあります。(笑)だめですね~自分の感性も自由に遊ばせてあげないと…。

> プレゼントって心を表す物ですよね...。

今月は義母の誕生日があるので、どうしたものか、と思案しておりました。前に花贈ったら「枯れるからイラナイ!」とか言われちゃったし。(笑)やっぱり心が問題か…(笑)。

> 昨日のほのぼの気分とはうってかわって(笑)我が家は(というよりワタシだけ!?)低気圧が吹き荒れております..なんと今朝6時過ぎ(!)に義母から電話がありお雛様を見に来るとのこと...がびょ~ん..なぜ突然??「お着物仕立てたから!」っていつにも増してお声が弾んでらしたので(笑)ワタシはまたこれからの数日間精気を吸い取られることでしょう..(T^T)

お察しします…ひなまつりは終わったけど…???スタッフサグリアでも片手にファイト~♪(それは、アタシだけか…。(笑))

No.2923 03月06日(Sat) 12:41 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ 今朝やっと...(笑)
はぁ~...

いきなり溜息からスミマセン..。 今朝や~~っと(!!)お帰りになられたのですよぉ。 もうこのまま来月の誕生日まで居座られるのではないかと内心ビクビク(笑)しておりました。 もしかして孫娘と遊び呆けて日付も忘れてるんじゃ!?とも思われたのでカレンダーを見やすい場所に掛け替えたりしてたんですけどね(^◇^;)

> だめですね~自分の感性も自由に遊ばせてあげないと…。


ははは(^^;ゞ ワタシも同じですぅ~図書館に行ってもいたずら娘が次から次へ本棚から引っ張り出すのでそれを元に戻すのに必死になっててとても「良書を選ぶ」時間などありません...。 今回はフォローに疲れ切って(笑)空いていたことを言い訳に「好きなだけ出しとくれぃ!後はまとめておっかさんが片付けちゃる!」とばかりにワタシも久しぶりに本を眺めていたものですから

> 今月は義母の誕生日があるので、どうしたものか、と思案しておりました。前に花贈ったら「枯れるからイラナイ!」とか言われちゃったし。(笑)やっぱり心が問題か…(笑)。


いやぁ~ 前々からまーママさんのお義母様とウチの義母はもしや生き別れた姉妹なのでは!?と思わせるエピソードが満載(笑)でしたが そうですか..やはり同じ事言われましたよワタシ

> お察しします…ひなまつりは終わったけど…???スタッフサグリアでも片手にファイト~♪(それは、アタシだけか…。(笑))


先程 さっそく一服(笑)いただいたところです。
心強いご声援(笑)ありがとうございましたm(__)m

No.2930 03月06日(Sat) 15:05 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ のんびりゴロゴロ
> はぁ~...

(笑)。そろそろ羽をのばされる頃かとレスしたのでしたが(笑)そうですか…今朝…(笑)。はぁ~...(笑)

(笑)生き別れ…(オオウケ)
今度、それとなく聞いてみますわ~!(ウソダヨっ!笑)

どうぞいましばらくはのんびりゴロゴロ楽しんでくださいね~♪

No.2633 02月28日(Sat) 13:18 投稿者名:yukigun 1歳 ♂
■ Re: かわいい!!
かわいいですね~!!
欲しくなりました、その絵本。
ふくろうげんぞさんが見てみたい!!

うちの息子もこのまえ誕生日だったんですが、私も毎日そんなあたたかい気持ちで息子に接してあげられるように頑張ります。
素敵な詩紹介してくれてありがとうございます。

そして、かっぽさん、今日は大変な1日になりそうですね!
心身ともにお疲れになるでしょうが、姑に負けずパワー炸裂で頑張ってくださいね。

No.2650 02月28日(Sat) 21:59 投稿者名:さくらさく 1歳6ヵ月 女
■ Re^2: かわいい!!
こんばんは。
この前は、ぐずぐず話にお返事くださりありがとうございます。

たんじょうびのうた
のまいにちがおたんじょうびっていいですね!
毎日を楽しそうに過ごしている娘の姿がだぶりました。
こどもって、本当に毎日が新鮮で毎日がうまれたてみたいに過ごしていますよね。
なんだか羨ましいくらい。

かっぽさん、大変な一日は終わりましたか??
がんばれー!!

No.2925 03月06日(Sat) 13:03 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ Re^3: かわいい!!
さくらさくさん お嬢ちゃんのご様子「イヤイヤ」するなんて可愛らしいですね♪ そうなると「まだいっか...」って気になりません!?

> こどもって、本当に毎日が新鮮で毎日がうまれたてみたいに過ごしていますよね。
> なんだか羨ましいくらい。


ほんとほんと! ワタシもこの「うまれたて」という言葉に惹かれてしまいました。
『のはらうた』の中に「あげはゆりこ」さんの「うまれたて」という詩があって

あたらしい「きょう」です
あたらしい「わたし」です!

という一節があるんです。 毎日毎日あたらしくなってるんですよね わたし達って!!

> かっぽさん、大変な一日は終わりましたか??


「一日」で済まないところが悲しい...(T^T)
折しも当地は吹雪が続き高速道路通行止めというアンラッキーも加担しました(一般道は走れるはずなんですけどね(^^;ゞ)

お礼が遅くなってスミマセンでした..これからもよろしくちっちママ仲間としてよろしくお願いしま~すm(__)m

No.2924 03月06日(Sat) 12:53 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ 1歳おめでとうございます♪
yukigunさん レスありがとうございましたm(__)m
諸般の事情により(笑)お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

> ふくろうげんぞさんが見てみたい!!


かなかなさんがご紹介してくださっていますが
『のはらうた』という詩集(!?)に出てくる登場人物がこの絵本の元になってるみたいですよ。 『こぶたはなこ』さんはシリーズになってるみたい。 自分のお誕生日パーティーにお友達をお招きしようと張り切っちゃうのですが当日までに間に合わなくてションボリしているところに「のはら仲間」達がはなこさんのお祝いをしてあげるというストーリーでした。 実現不可能な計画を立ててはおじゃんになっちゃうとこに妙に親近感を覚えてしまった(笑)のでした~(^^;ゞ

> うちの息子もこのまえ誕生日だったんですが、私も毎日そんなあたたかい気持ちで息子に接してあげられるように頑張ります。


おめでとうございます♪
「1歳」は特別な感慨がありますよねぇ。 これからの一年もまた素敵なことがたくさん起こりますよ。 

お互いに毎日を大切に積み重ねていきましょうね。
またお話しできるのを楽しみにしています。
 

No.2667 02月29日(Sun) 15:28 投稿者名:かなかな 1歳3ヶ月 ♀
■ Re: たんじょうびのうた...
かっぽさん初めまして、
私の大好きなくどうなおこさんの詩がかいてあったので、
思わず、書き込みをしてしまいました(^^;)
この方の書く詩ってほんとうに可愛いのばかりなんですよね
「のはらうた」っていう詩集があるのですが、
野原にいる虫や動物、木々や草花達が歌ったものを集めた詩集で、
とってもお気に入りですv
私は、毎日夜寝る前に、自分で適当にメロディをつけて
子供に子守唄がわりに聞かせてます(^0^)♪
明るいのから、ゆったりしたのまで様々あって、
自然と仲良しな優しい子供に育ってくれそうな気がします♪

って、なんだか 童話屋の回し者みたいだ私(^^;
なんだか、場違いですみませんです

No.2926 03月06日(Sat) 13:15 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ のはらうた愛唱者です(笑)!
かなかなさん はじめまして(^-^)/
ワタシも『のはらうた』大好きなんですぅ~全部持ってます!!
くどうさんの言葉のセンスが好き('-'*)フフ

> 私は、毎日夜寝る前に、自分で適当にメロディをつけて
> 子供に子守唄がわりに聞かせてます(^0^)♪


わぁ~ヽ(^0^)ノ いいですねぇ~ウチもさっそく真似っこしてみます!

> 明るいのから、ゆったりしたのまで様々あって、
> 自然と仲良しな優しい子供に育ってくれそうな気がします♪


言葉のリズムも馴染みやすくていいですよね。 お散歩の時には「こやぎようたろう」君の「さんぽのおと」とか お昼寝の前には「すみれほのか」さんの「すみれいろ こもりうた」とかが自然に口から出てきますよワタシも♪

> って、なんだか 童話屋の回し者みたいだ私(^^;
> なんだか、場違いですみませんです


いえいえ..そんなこといったらワタシなどこちらの掲示板じゃ押し売り(笑)並みの扱いです(いつもゴリ押ししてゴメンナサイ皆様...m(__)m)

くどうさんの『あいたくて』という詩も好きなんです。

あいたくて

だれかにあいたくて
なにかにあいたくて
生まれてきた・・・
そんな気がするのだけれど

それがだれなのか なになのか
あえるのは いつなのか
おつかいのとちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから

あいたくて

...ワタシはまだ「あえていない」ような気がします(笑)。
かなかなさんは どうですか??
またお話しできたらうれしいです。

No.2773 03月03日(Wed) 10:59 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ Re: たんじょうびのうた...
こんにちは、かっぽさん。
おかげさまで、12ヶ月軍団になりました(笑)

「母親は常にこの気持ちで子供に接しなさい」
というような言葉に、私には聞こえます。

お誕生日を迎えた時は、普段と違った気分だったし、
出産前のこと、おなかにいた時のことや、生まれてくれた日のことを思い出しながら、その日を過ごしたものです。

ついついいらいしがちな毎日だけど、
心を入れ替えるいい詩を見つけてくださって
ありがとうございます。

まだまだ未熟。これからも未熟だけど、
このステキな気持ちを忘れないように日々過ごしていかなきゃ、、ですね。
ムツカシイけれど。とても(^_^;)
さて、今日はお雛様。
ステキな気分で、過ごせますように☆

うちの義母も朝の7時ごろに突然電話をかけて来たりします。
お気持ちお察しいたします・・・(ToT)

No.3013 03月08日(Mon) 12:49 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘
■ 初節句いかがでした?
ころさん お礼が遅くなってごめんなさい...m(__)m

とうとう「12ヶ月」になられたのですね!! おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゜'

> お誕生日を迎えた時は、普段と違った気分だったし、
> 出産前のこと、おなかにいた時のことや、生まれてくれた日のことを思い出しながら、その日を過ごしたものです。


この1年間はまさに「駆け抜けるっ!」って感じじゃありませんでしたか?? 矢よりも速いって(笑)。 

> ついついいらいしがちな毎日だけど、


はは...(^^;ゞ ほんと「そういう時期」なんですよ きっと。 ワタシはいつもそういう時期のような気もするけど(笑)。 まだおっぱいゴクゴク飲んでるくせに(笑)ウチの娘なんかもう一人前の扱いを求めてきますもんねぇ..やれやれ。 でも新しい発見が次々に生まれて子どもと一緒にワタシも生まれ直した(笑)楽しい一年でしたよ。 ころさんもお楽しみに(^-^)。

ころさんのところは初節句だったのでしょう!? 素敵なお雛祭りを過ごせましたか。 ...ウチはねぇ..義父の篠山紀信ばりの激写攻撃に娘がキレてしまい(笑)メチャクチャでした(^◇^;) とてもお唄の通りの「春の弥生のこの佳き日~♪」どころじゃありません...。

..と なんだかスレ立てた内容から著しくズレまくってしまいましたこと あらためて皆様にお詫び申し上げますm(._.)m  これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP