プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2657 母乳増えるかな‥



No.2657 02月29日(Sun) 05:54 投稿者名:はる 3週間♂
■ 母乳増えるかな‥
今月の7日、3982グラムの大きな男の子を出産しました^^ 初めは母乳オンリーで育てたい!!と思って「母乳は搾れば搾るほど沢山出るようになるんだろうな」と思って出産の次の日から頑張って搾り始めました。何故搾り始めたかというと、私は乳首が短く妊娠中から乳首マッサージをしてたに関わらず殆ど出てない状態で銜えれるなんて状態じゃなくって、保護器をつけてあげてみても体の大きな我が子はお腹がすいてたまらないのか他の子は授乳室で静かにお母さんのおっぱいを飲めているのに泣いてばかりでそれがたまらなく可哀想でミルクをあげたあと、30~1時間くらいかけて手搾りでおっぱいをほ乳瓶に搾って次の授乳の時間にあげてミルクを足していました。初めは10ccも出なかったおっぱいも産後3,4日で20~50cc位まで出るようになり嬉しくなった私は1日に2、3回搾乳したおっぱいを与え、どうせ大泣きして吸ってくれないし可哀想というのが頭にあって直接おっぱいを吸わせることはありませんでした。産後9日経って、母が「泣いても乳首を吸わせて頑張ってごらん」というので10分程格闘し、ほんのわずかな間だったけど初めてちゅーちゅーと吸ってくれた時は感動しました!元々、右の乳首の方は少し出ていたので以来右だけは少しは吸ってくれるようになったので右だけ吸わせていました。でも先々週から1週間、扁桃腺炎になってしまって薬のために5日間母乳が×になってしまい、薬を飲む期間が過ぎても高熱もあり体調不良で搾乳や直接飲ませることが出来ず昨日9日ぶりに搾乳してみたら今まで100cc近く出てて乳腺からぴゅーと出てたはずの母乳がぽたぽたとしか出なくなり頑張って搾りきっても30ccしか出ませんでした。今日初めてこのサイトに来て今から頑張りたい!と本気で思っています。書いてあった中にもありましたけど私も食事関係が全くなってなかったので明日から改善するつもりです。でももう殆ど母乳も出ずな状態なので明日から食事を変えたからっていきなり出ませんよね‥?今ミルクを120cc与えているので急に出ないお乳だけにしても確実に足りないですよね??また少しずつ母乳の量が増えてから直接とか保護器でとかのませるようにしたらいいでしょうか?それとも出なくてもお乳だけをあげたほうがいいですか?それともミルクを減らしたらいいですか?減らすとしてもどれくらいの量を減らしたらいいんでしょうか??とにかくおっぱいは1度も全く張らないし、私が努力して改善できるなら最善を尽くすつもりです。一人夜中におっぱいのことを考えると泣けてきて凄く悩んでいます。初歩的な事ですがどなたかいいアドバイスお願いします(><)

No.2658 02月29日(Sun) 08:45 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re: 母乳増えるかな‥
まだ生後3週間なら、出なくても回数多くすわせたらいいと思いますよ。月齢が低いうちは満腹感がないようです。
私は生後3か月にもなってから哺乳瓶を嫌がられ始めて、
50ccぐらいしか出てない母乳を必死で吸わせ続けました。
そうしたら次第に出るようになりました。
うちも子供が直接乳首に吸い付けなくて、
「要は母乳が飲めればいいんだからずっと保護器でもいいや」
と半ば諦めつつ保護器であげ続けてたら、吸うのが上手になったのかある日突然直接吸えるようになりました。
はるさんも母乳で育てたいという気持ちがしっかりしてたら
きっと出るようになりますよ~。お互い頑張りましょう!

No.2661 02月29日(Sun) 10:50 投稿者名:くすっこ 1歳 ♀ 
■ 大丈夫ですよ~^^
はるさん、がんばってるんですねー。偉いです!
今は辛いと思いますが、りんままさんがおっしゃってるように
とにかく吸わせてくださいね。
母乳一本で!という気持ちがあるならミルクは極力
飲ませない方がいいと思います。
赤ちゃんもほ乳瓶の方が吸うのが楽だから、そっちに慣れてしまいます。
私も扁平乳首で、おっぱいもなかなか出ないし、ついミルクを足してしまっていました。
でも、もうミルクはあげない!と決めてひたすら吸わせていたらだんだん出るようになってきましたよ。
扁平だった乳首もずいぶん柔らかくなりました。
(お風呂の中で乳首を引っぱり出すマッサージをするといいですよ)
でも心配な気持ちわかります。お近くに桶谷の相談所か、
母乳育児に理解のある病院の母乳外来はないですか?
私の場合は、近所に助産師さんが開業している母乳相談室
(桶谷ではないです)があったのと、
新生児訪問の時来てくれた保健士さんが母乳育児に理解の深い人で、助かりました。
サポートを得られるところから得て、リラックスして
(これが大事!だんなさんやお母さんを使えるならこき使って、(笑)睡眠をよくとってね)
赤ちゃんにおっぱいひたすら吸ってもらってくださいね。
応援してますよ!!

No.2670 02月29日(Sun) 22:12 投稿者名:はる 3週間♂
■ りんままさん、くすっこさんありがとうございます^^
お2人共からのアドバイスに「とにかく出なくても吸わせてみたほうがいい」とのことが書いてあったのでとにかくまだ上手く吸えないと思うので初めは保護器からでも頑張ってみたいと思います☆とにかく回数を多く吸わせることが大事なんですね!私もいつかはりんままさんみたいに保護器から吸うのが上手になっていつか保護器を卒業して直接吸ってくれるのを夢見て努力したいと思います^^ でも、くすっこさんのアドバイスに赤ちゃんはほ乳瓶の方が吸うのが楽だからそっちに慣れてしまうって書いてあったので今日、明日からでも徐々にミルク離しをしていきたいと思います(><)私ももうミルクはあげない!という気持ちでひたすら吸わせてみるようにします!母乳にハーブティーがいいというのを昨日初めて知ったのでさっそく今日買いに行って今日からハーブティーとお風呂の中で乳首を引っぱり出すマッサージもしてみたいと思います☆暫くはお2人のアドバイスのように頑張ってみたいと思いますけどどうしても無理そうなら近くに桶谷の相談所があるので行ってみたいと思います^^ とにかくまだまだ手探りの状態でまた何か不安を掲示板に書き込むこともあるかも知れませんがお2人のような優しい人たちに励ましの言葉をもらえてやる気が復活しましたし感謝、感謝です★本当にありがとうございましたっ!!

No.2690 03月01日(Mon) 10:38 投稿者名:りこ
■ Re: 大丈夫ですよ~^^
はるさん、初めまして^^母乳の調子はどうですか?私も初め吸わせ方も分からず、お互いが初めてだったせいか、頑張れず断念してしまいました。その時にここで皆さんのアドバイスをもらい、今では母乳オンリーです! りんままさんが言うように何度も吸わせるのが一番です!無理だと思っても何度も何度も吸わせれば、慣れてくるはずです。ドナルドダッグの口になってるといいと聞きました! まだまだママになりたてで未熟でいいアドバイスはできませんが、このことは私も同じ立場で頑張れたことなので、はるさんもがんばってください^^

No.2708 03月01日(Mon) 15:46 投稿者名:はる 3週間♂
■ りこさんへ
レスありがとうございました^^ 今日は午後から2回、保護器をつけてですけど吸わせてみました^^ 吸わせたあと、片方のおっぱいは保護器に母乳らしき跡があったんですがまだ片方は出てこなかったらしく、おっぱいを離した途端泣き出しちゃうという結果になっちゃいました(><)私の場合、保護器をつけたら子供はドナルドダックのお口で上手にちゅっちゅと吸ってくれるんですが肝心な母乳の量が少ないんですよね・・。。りこさんも1度は頑張れず断念してしまったとのことでしたがりこさんもアドバイスなどをもらい、今では母乳オンリーで頑張っているんですよねっ!(><)ここには「同じ立場だし頑張って」との沢山の優しく暖かい励ましをくれる優しい先輩方が沢山居ますし私もいつか母乳オンリーになれることを夢見てアドバイスを参考にして頑張ってみますね☆レス、本当にどうもありがとうございました^^

No.2674 02月29日(Sun) 23:19 投稿者名:かなこ 3ヶ月 ♂
■ がんばってくださいっ(^-^)
はじめまして!かなこです。

私も、乳首が短くて硬くて、最初はベビの吸う力も弱くて、
しかも乳首マッサージをちゃんとやってなかったので
乳腺がしっかり開いてなくて、
含ませるのがかわいそうなくらいひどいおっぱいでした(;_;)
生後4日目くらいからはどんどん張るのに搾り出すことも出来ず。

でも、今は母乳オンリーです!たっぷり足りてます(^-^)
私のおすすめは、名前を忘れてしまったのですが(汗)
「乳頭引っ張り出し器」
スポイトの先が太くて、乳首がすっぽり入るようなやつ。
(アカチャンホン○に売ってました)
私は乳腺を開かせるためにこれでエイエイと吸い出したのですが、
いつのまにか乳首の皮膚が伸びて長くなりました。
そうこうしているうちにベビの力もつき、1ヶ月くらいで
直接吸わせられるようになりましたよ!

おっぱいが張らないとのこと、不安でしょうが、
とにかく吸い出すことです。
ベビが協力できないなら、他の方法でどんどん吸いましょう!
おっぱいも、出していいのかな??って気がついてくれますよ!

No.2706 03月01日(Mon) 15:36 投稿者名:はる 3週間♂
■ かなこさんへ
はじめまして^^ かなこさんのレス、興味深かったです☆私も多分乳腺がしっかり開いてないんだと思います(^^; 乳頭引っ張り出し器って買い物に行った時にどこかで見たことありましたっ!!いやぁ、使い方がよくわからなかったし効果もどうなんかな~?っていうのがあって購入はしなかったんですけどちゃんと効果あるんですね☆吸い出していて乳首の皮膚が伸びて長くなれたら‥直接吸える近道になれそうだし凄く興味深いです☆かなこさんもそうこうしているうちに子供さんの力もつき、1ヶ月くらいで直接吸えるようになったとのことだし、「ベビーが協力できないなら、他の方法でどんどん吸いましょう!おっぱいも、出していいのかな??って気がついてくれますよ!」って言葉に「あっ、そうだよね!」って思いました。吸わせないと出てこないっていうのは頭でわかっていたんですけど、吸わせることでおっぱいも、出していいのかな??って気がついてくれますよ!との言葉にハッとしました。凄く納得出来たしとにかく頑張ってしばらく試してみます^^ 励ましありがとうございました☆

No.2679 03月01日(Mon) 01:42 投稿者名:まろん 1歳1ヶ月 ♀
■ Re: 母乳増えるかな‥
はるさん、こんにちは。
大きなお子さんでしかも男の子だと母乳が足りているのか心配になりますよね。私も扁平乳首なので娘も吸うのが難しかったらしくて3ヶ月半になるまではミルクとの混合でした。でもこのサイトに巡り合い、ラ・レーチェ・リーグの母乳相談なども利用したりしてなんとか母乳のみでいけるようになりました。みなさんもおっしゃるように、とにかく頻回授乳が一番の近道ですよ!
とはいえそれが分かっていても私は足りていないんじゃないかと不安で不安で怖くてなかなかミルクを足すことがやめられませんでした。ラ・レーチェ・リーグなどにメールか電話で相談してみるのもいいですよ。インターネットで検索すればすぐに見つかります。私は電話で直接いろいろと話を聞いてもらってすごくよかったです。それまではミルクを足してしまう自分が情けなくて娘にもあまり出ていないおっぱいを吸わせるのが申し訳なくて何度も落ち込んで泣いていました。でも母乳育児の経験者の方たちからの意見を聞くことでとても安心でき、母乳だけにすることができました。自分だけで悩むと辛いですよね。
はるさんがもし突然ミルクを足すのをやめることが不安であるならば、少しずつ量を減らしていけばいいと思いますよ。今120cc足しているとのことですが、これは1回に付きということですか?それならば例えば足すのはおっぱいの量が足りなくなってくる夕方から夜だけにするとか、とにかく毎回足すのはやめるほうがいいと思いますよ。夜中から午前中は母乳がたくさん作られる時間なのでとにかく足さずに母乳だけでがんばってみてくださいね!(^^)
私はこの方法で徐々にミルクを足すのをやめ、1日に500ccくらい足していたのをやめる直前には40cc足すくらいまでにしました。この量になれば足さなくてもなんとかなるかなって自分で思ってやめられました。
うちの娘は2880gで生まれ、退院10日後くらいには2500gにまで落ちてしまい(母乳がうまく吸えていなかったため)とてもショックでした・・・。こうなると吸う力もあまりなく、ますます吸えないという悪循環で結局3ヶ月半まではミルクを足してしまうことになりました。でもはるさんの息子さんは体重もしっかりあるからきっとすぐにうまく吸えるようになると思います。それに月齢も低いから母乳育児も軌道に乗るのが早いと思いますよ!
うちはもっと大きくなってからでも成功したんですから、はるさんはもっとやりやすいはず。あきらめずにがんばってくださいね!!
一緒に母乳育児がんばりましょう(^^) 絶対絶対大丈夫!応援してます。

No.2680 03月01日(Mon) 01:51 投稿者名:まろん 1歳1ヶ月 ♀
■ 追加です
ごめんなさい、少し追加です。
おっぱいの出を良くするには根菜類やこんにゃくがいいです。
おすすめはごぼうやさといも、人参、こんにゃくなどをたくさん入れた具たくさんのお味噌汁です。体も温まるし、いいですよ~(^^)
あと、私はこのサイトで紹介されているハーブガーデンのハーブティも飲んでいます。たくさんの水分を取ることも基本ですものね。
あとは絶対におっぱいで育てたい!っていう強い気持ち。
はるさんのこと1年前の自分を見ているみたいでほっておけなくて(笑) がんばってね!

No.2704 03月01日(Mon) 15:24 投稿者名:はる 3週間♂
■ まろんさんへ^^
まろんさん、とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました★☆今日は早速午後から2回、保護器をつけて吸わせてみました^^ 吸わせたあと、片方のおっぱいは保護器に母乳らしき跡があったんですがまだ片方は出てこなかったらしく、おっぱいを離した途端泣き出しちゃうという結果になっちゃったので今までミルクを1回に120cc足していたのですが両方のおっぱいを10分程度吸わせて100ccだけ足してみました。結局は足しちゃってあーあーって感じなんですけど初めはこんな感じからでもいいでしょうか?(><)とにかく、今日からハーブティーも始めて頑張って沢山飲んでいるので徐々に母乳が出てくれたらなーって思います(^^; 私の場合、保護器をつけたら子供は上手にちゅっちゅと吸ってくれるんですが肝心な母乳の量が少ないんです・・・。。本当にどうやったらおっぱいが張るんだろう?とか母乳の量が増えるんだろう?とかまだまだ悩みは尽きません。あっ!でも、ラ・レーチェ・リーグという名前をまろんさんから聞いて始めて知ってさっそく行ってみました☆ちゃっかり相談もしてみました^^ 本当に、このサイトやラ・レーチェ・リーグのように母乳相談をしてもらえるって心強いですよね!!まろんさんのいうように今日からミルクを足すのはおっぱいの量が足りなくなってくる夕方から夜だけにして根菜類やこんにゃくなどを沢山採るようにしたいと思います(*^^*)でも、まろんさんも娘さんが2880gで無事に生まれたのに退院10日後位には体重が落ちてしまったりと本当に大変だったんだろうなって思います。私も、ミルクを足している今でさえ毎日21グラム平均と少ーし少なめみたいなのでミルクを足していなかったら‥きっと同じように体重が減ってしまって今より更に不安と悩みをかかえていたと思います。だからそれを乗り越えたまろんさんは本当に大変で苦労したんだろうなーと思い、尊敬しちゃいます^^☆今の子が初子だし新米ママなので前途多難だけども、子育て先輩のまろんさんにも励ましになるアドバイスと絶対絶対大丈夫とのお墨付きも貰えたし絶対母乳育児が成功出来るように頑張っていきたいと思います♪ありがとうございました^^

No.2870 03月05日(Fri) 01:21 投稿者名:まろん 1歳1ヶ月 ♀
■ はるさんへ
はるさん、その後いかがでしょうか?前回がんばってって書いたのに矛盾しているようですが、気楽にがんばって(?)くださいね~(^^)私はミルクを足すたびになんだか罪悪感のようなものを感じて自分を責めたりしていましたが、足すことはそんなに悪いことではないんだと今では思えます。生まれてきたばかりの赤ちゃんと新米ママの呼吸がうまく合うまでは保護器を使ったりミルクを補ったりしながらゆったりと進めていけばいいと思いますよ。私はずんずん落ち込んでしまったのでそれも母乳を増やすのにはマイナスだったんじゃないかなぁって思います・・・。はるさんはきっと前向きにやっていける方だと文面から感じられるので大丈夫でしょうけど(^^)ラ・レーチェ・リーグにも相談されたようで良かったです。やはり実際におっぱいを飲ませているところを見てもらうのが一番かと思います。私も吸いにくい形のおっぱいだったのですが、娘は保護器をつけると全く飲んでくれなかったので使えませんでした。だから初めのほうはうまく飲めてなかったみたいで体重が増えていなかったようです。赤ちゃんが上手に吸えているのかを定期的にチェックしてもらえると心強いかと思いますよ!私は役所の母乳相談にも行ったりしました。無料なのが魅力的でしたよ。はるさんのお住まいのところもそういったところがあるといいですね。とにかくいろいろな所や人に相談したりアドバイスをもらったりしながらやっていくと、一人で煮詰まらなくていいですよ。私も新米ママなのでいつもこの掲示板でみなさんの参考になるお話を感心しながら読んでいますが、今回は少しでもはるさんのお力になれてうれしかったです(^^)

No.3007 03月08日(Mon) 09:14 投稿者名:はる 3週間♂
■ まろんさんへ^^
こんにちは^^ レス遅れちゃってごめんなさい(><)えっと、その後ですがあの後、また治りかけていた風邪が悪化してしまい先週の木曜から昨日の夜まで薬を処方されていたので母乳禁止でした(;;)ちなみにまだ全然治りきってないので今日病院に行ってまた母乳に影響のある薬を出されてしまったら暫く母乳禁止かな・・↓ 今は仕方ないのでミルクをあげていますが、母乳禁止になる前は食事に気をつけハーブティーをとにかく飲んで保護器を付けて吸わせていたらちゃんと吸ってくれていたのでとにかくまろんさんの言うとおり、保護器を使ったりミルクを補ったりしながらゆったりと進めていけたらなーと思っています^^ 今は母乳母乳とすごくせかせかと気持ちだけが焦っちゃってる気がしてます(^^;  確かに赤ちゃんが上手に吸えているのかを定期的にチェックしてもらえると心強いかと思いますね☆まろんさんのお住まいの所には役所の母乳相談なんかがあるみたいで・・もしかしたら私の住んでいる所にもあるかも知れないので問い合わせてみてあったら相談してみようかなと思います♪ 今はこの掲示板で皆さんに相談してアドバイスをもらえたことで勉強になり励みになっているので母乳1本!になるまでファイト、ファイトと自分を励ましながら頑張りたいですね☆あっ、ちなみに昨日この間この掲示板で相談したときに乳頭吸引機っていうのをお勧めして貰い、今は薬を服用してるから吸ってもらうことが出来ないので購入してお風呂上がりに使用してみたところ以外にまだ母乳が出てきてくれてるみたいだし結構強い力で吸われているみたいなので暫く使ってみて良さそうなら薬を卒業したら子供に吸ってもらいながら併用してみたいと思ってます^^ 今は手当たり次第に試しまくっている状態ですけど・・いつかまろんさんに母乳オンリーになりましたっ!!(*^^*)って報告が出来たらいいなぁ・・・。と思ってます☆とにかくまた暫くは頑張ってみますので応援してて下さいね★☆まろんさんからのレス、本当に心強いので^^

No.3008 03月08日(Mon) 09:50 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ はるさんへ♪
はるさん、おはようございます!
横いりで申し訳ないけど、老婆心から出てきちゃった…。

>その後ですがあの後、また治りかけていた風邪が悪化してしまい先週の木曜から昨日の夜まで薬を処方されていたので母乳禁止でした(;;)ちなみにまだ全然治りきってないので今日病院に行ってまた母乳に影響のある薬を出されてしまったら暫く母乳禁止かな・・

このように、おっぱいを飲ませないのがいちばんダメなのよ!
私なんか、1週間直母(直接おっぱいを飲ませること)が出来なかったことで、元に戻すのに2ヶ月かかったんだから…!(私の場合は他にも様々な要因があったのでなかなかおっぱいオンリーにできなかったけど、はるさんの場合はもっと分泌量早く増やせると思うよ、元々出るようだもの…!)
お風邪の具合はどんなですか?たいそうお辛いようだったら薬もやむをえないけれど、それでも私の経験上、母乳に影響の少ないお薬ってありますよ。お医者様とよく相談してみてください。とても安易に風邪に薬を出し(風邪を治す薬はありませんからね!)尚且つ服用している間は授乳禁止を勧めるお医者様は多いですが(特に産婦や授乳婦に対する薬剤の影響に明るくないお医者様は、すぐに「心配ならおっぱいをやめるように」とおっしゃいます!)かならずしもそれ以外の方法がないわけじゃないです。薬を飲んでも授乳できる場合は多いです。(だって、新生児に処方する薬だってあるわけですから…)新生児期、ということで薬剤に注意が必要な時期であることは確かですけれどね…。

それとね、特に風邪などではママの身体がウィルスとたたかってできた免疫物質がおっぱいをとおして赤ちゃんへ移行するので、おっぱいを飲ませることで赤ちゃんを風邪から守ることになるので、こういうとき、絶対に授乳を軽視すべきではないのです。
3週間ということですから、母体からの免疫物質がまだ赤ちゃんにはたっぷりあるから、まず大丈夫だと思うけど、ママが罹った風邪なら赤ちゃんにうつる可能性もないわけじゃないから、おっぱいは是非飲ませてあげたいですね。

本当にやむをえず授乳を中止する場合、3時間おきなど、頻繁にしっかりと搾乳することで分泌量が落ちるのを少しは防ぐことができます。搾らないでほおっておいたら、断乳するのと同じことですから、気をつけてくださいね。

ではでは、お大事にね。

分泌を増やすのはみなさんのアドバイスのとおり、吸ってもらうのみですよ!頑張って~♪

No.2727 03月02日(Tue) 03:06 投稿者名:Baby Blues
■ 絶対出るようになります
こんにちは。私には7週間になる男の赤ちゃんがいます。出産のときに出血が多くて体力的に参ってしまったのと、年のせいで、ちょっと楽をしたくて夜まとめて寝られるようにミルクを足していたんです。そうしたら、赤ちゃんが哺乳瓶になれてしまっておっぱいを真剣に吸わないし、おっぱいの出も良くならなくて、困った時期がありました。それで、以前友達に教えてもらったサイトを読んだり、またこのサイトに出会ったりしたので、頻回授乳を心がけるようにしました。

それでも一日に60~120CCを2~3回足さないといけないような状況で、「これでちゃんと母乳オンリーになれるかな」と心配はつきませんでした。そのような状況にあったにも関わらず、頻回授乳を続けているうちに、夜だけ60~120CCミルクを足すようになりました。ところが、つい1週間ほど前いつものように夜ミルクを足して寝かせようとしたところ、飲んだ後全部げっぷとともに吐いてしまい、その後片付けに懲りてしまったので、思いきって足すのを止めることにしました。それで、きっぱりとミルクを足すことを止めたのですが、大丈夫のようです。

最近は、「ああ、赤ちゃんって自分が必要な分だけを飲むんだな。必要な分だけをおっぱいから引き出すんだな。」と実感しています。母乳量が安定するのは100日が目安だとどこかに書いてあったので、3ヶ月くらいまでに母乳オンリーになれればいいなと思っていたのですが、まだ2ヶ月たらずで母乳だけになりました。みなさんが言っているように、絶対母乳はでるようになるし、赤ちゃんは自分の必要な分をちゃんと引き出せる力を持っているんだと思います。

ちなみに私は貧乳で、おっぱいはとても小さく、張ったことがありません。長男の時も完全母乳でしたが、そのころは若かったせいか、ちゃんと張っている感覚もあったんですよね。でも、今はさっぱりです。最初は夜ミルクのおかげで赤ちゃんがまとめて寝てくれるとその間におっぱいが張る感覚もあったんです。吸われると吸われていない方からポタポタもれたりもしていたんです。しかし、最近はま~ったく張らないし、もれないし、絞ってもほとんど出ません。

ところが今回、先週から母乳だけにしてからは、張らないけれど2~3時間ごとにおっぱいがサワ~ッと「赤ちゃんにおっぱいあげる時間だよ」みたいに湧いてくる(?)ような感覚は出てくるようになりましたよ。それに赤ちゃんもごっくんごっくんと飲んでいるのでちゃんと出ているんでしょうね。張らないから出ない訳ではないと思います。吸ったら出るっていう仕組みになっているんでしょうね。

とにかく、おっぱいは絶対出るようになりますよ。それでも心配になりますよね。だから私は心配だなって思うたびにおっぱいのサイトを読んで自分を励ましていました。おっぱいをあげながらこのサイトを読むこともしばしばです。おっぱいって出ているのか出ていないのか目に見えないし、心配がつきませんよね。でも、本当に出るようになります。とにかく吸わせていれば生産はついていくようになりますよ。100日までになんとかなればいいやっていう気持ちで頑張ってみてください。
http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html
このサイトもとっても役に立ちました。読んで見てください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP