プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2703 紫外線対策教えてください。



No.2703 03月01日(Mon) 14:28 投稿者名:小菊 1歳6ヶ月 ♀
■ 紫外線対策教えてください。
こんにちは。少しづつ春めいてきたのが嬉しい今日この頃です。
さて、今日は皆さんの紫外線対策を教えていただきたく、書き込ませていただきました。

と申しますのも、この冬に転居し、とても日当たりのよいお部屋に恵まれたのは良いのですが、ベランダに面したリビングで過ごすと一日中紫外線を浴びているような気がするのです。この部屋に越してきて以来、特にお外遊びを増やしたわけでもないのに、私も娘も日焼けしてしまったような。この季節でさえこうなので、これから紫外線がきつくなる季節、一体どうしたものやら困っています。

よしず、紫外線防止カーテン、紫外線防止フィルム、日焼け止めクリーム。対策ツールは色々ありますが、皆さんの紫外線対策を是非教えてください。

また、敏感肌な私と娘なのですが、日焼け止めクリームを塗ることもお医者様によって賛否両論あるので戸惑っています。肌に優しいお勧めの日焼け止めクリームがありましたら、お教えいただけると助かります。

No.2722 03月01日(Mon) 23:43 投稿者名:吟蔵 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 紫外線対策教えてください。
素敵なHNの小菊さん(私は今更ながら恥ずかしい……)、こんばんは。
昔は紫外線など気にせず真っ黒になっては白くなる~の繰り返しでしたが、最近は深刻な情報しか入ってこなくて不安ですよね。
うちでは、窓には紫外線防止フィルムとよしず、娘には外では帽子(でもすぐ取る)、自分は長袖・日傘(抱っこで出掛けるので日傘は便利!)でガードしていますが、日焼け止めも使っています。
http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/511552/
このページの商品は、余計な成分が入っていないという意味では安全かと思います。

あと、ひたすら紫外線を防止するよりも、馬油やオリーブオイル(ある程度日焼け止めになります)を塗って、シミやシワの原因となる紫外線を防止して、健康的に肌を焼くというのもアリだと思いますよ。
私は一昨年まではオイルを塗って焼けっぱなしでしたが、色白・今年30歳、顔に目立つシミはありません(ごくごくうす~いのは……ある……)。
もうすぐ夏ですねえ……(やだな~)。

それでは、ご参考までに。

No.2918 03月06日(Sat) 10:10 投稿者名:ゆのか 1歳6ヶ月 娘
■ 私も便乗質問です・・
みなさんのお返事をじっくり読ませて頂きました。
とても参考になります。
私も紫外線対策をどうしようかな・・と思っていたので本当に良かったです。

ただ、娘は顔を拭くのをとても嫌がります。毎日、それは大変です。
なので、日焼け止めクリームなどを塗っても、きちんと落とせるか心配です。
このような娘なので、日焼け止めを今までは塗っていませんでした。

娘のように洗顔に手こずる場合、塗らない方がやはり良いのでしょうか?
それとも、同じようなお子さんを持っておられる方、どうしてますか?
教えて頂けたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2920 03月06日(Sat) 10:21 投稿者名:ゆのか 1歳6ヶ月 娘
■ ↑誤送信です。
間違えました。下に送り直しました。
本当にすみません!!

No.2724 03月02日(Tue) 02:08 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂
■ Re: 紫外線対策教えてください。
小菊さん こんばんは。
吟蔵さんは色白なのですね。うらやましいです~。あこがれ。
私は、地黒で、日焼け止めをつけていても焼けてしまいます。
シミも。。。あるかな。。。。。
夏に、公園に肌を露出してきているママさんが多いのに、とても驚きます。
紫外線が怖いのはもちろんだけど、どうして焼けないのかしら???

子供の日焼けも、とても気になるところですよね。
我が家は、日焼け止めクリームはラヴェーラのサンミルクを使っています。
こちらです。
http://www.m-relax.co.jp/Lavera/base_22.htm
ちょっとべたつき感があります。

No.2730 03月02日(Tue) 09:26 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ Re: 紫外線対策教えてください。
今年もまた紫外線の季節が来ましたね~。紫外線は昔の量よりも増えていて、今や白色人種でなくても、皮膚へのダメージは大きくなって来ているので、色黒だのしみだのというコスメティックなことだけに限らず有害紫外線は防ぐように心がけたいものです。大人になってから出てくる皮膚ガンは、子どもの頃からの紫外線による悪影響の蓄積によるものが少なくない、と最近では言われています。子どもは外で真っ黒、という昔の常識はちょっと考え方を変えなくてはいけない時代と言えます(この点で、うちの子どもの保育園の方針と食い違っていて困ってます・・)。
普段から、露出している部分には日焼け止めをつけるようにした方がよいと思いますが(うちでは、だいたい3月頃から10月ごろまで)、SPFは必ずしも高くなくても大丈夫です。日常の紫外線でしたら20~30くらいで十分です。水遊びをするときや、長時間直射日光にさらされる場合には少し高めのものをそのときだけつけるようにしています。敏感肌用などいろんな種類のものが出ていますが、肌に合えばとりあえずよいのではないかと思います。紫外線吸収剤が入っているものは肌への負担が大きく、ぶつぶつしたりすることもあり、日常的な防護には向かないかも。高級品もあれば低級品?もありますね^^; うちでは、大人も子どもも、普段の防護には、「ユースキンS」という市販のものを、夏場の手足や、プールの時の背中などにはメンソレータムのベビー用のものを使っています。いずれもSPFは25~30程度です。決してまわしものではなく^^; たまたま買ったら肌に合った、というだけです・・。
ガラスの紫外線防御フィルムは貼りたいところですが、面倒・・で一部しかできていません・・。本や家具などへの影響もあるので、できれば貼りたいですが。
去年の夏頃にもこの掲示板になんどか紫外線関係の書き込みをしたような気がしますが^^;

ちょっと気になったんですが、日焼け止めクリームを塗らない方がよい、というドクターがいるんですか?

No.2880 03月05日(Fri) 12:09 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘
■ すみません、便乗質問させてください。
小菊さん、すみません、便乗で質問させていただいていいでしょうか。

吟蔵さん、のぞみさん、ふにゃこさん、
それぞれの方がおすすめの日焼け止めですが、
落とす時に、特別なクリームとかクレンジング剤のようなものは
必要ないでしょうか。
日焼けは気になるものの、
肌に日焼け止めが残るのも良くないな、と思って
今まで、娘には何も塗らずにきたのですが
最近日差しが強くなってきたので、さすがに心配で。
石鹸で落とせるものであれば、使いたいのですが、
みなさま、どうされてらっしゃるか教えてくださいませんか。

No.2881 03月05日(Fri) 12:46 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ Re: すみません、便乗質問させてください。
> 落とす時に、特別なクリームとかクレンジング剤のようなものは
> 必要ないでしょうか。


water proofでなければ、普通に石けんなどで洗えば落ちているような感じがします。子どもたちの顔などはまだ石けんで洗っていませんが、普通に洗顔したり布で拭いたりしても、残っているような感じはありません。water proofのものは肌への負担が大きいのか、あとになってぶつぶつが出たりするので使っていませんが、念入りに石けんで洗えば落ちると思いますよ^^

No.2896 03月05日(Fri) 18:56 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂
■ Re: すみません、便乗質問させてください。
はるるるさん こんにちは。

ウチは、特別なクレンジング剤は使っていません。
私も、きちんと落さなければと、気にはなるのですが、石鹸で洗っているだけです。店舗で購入したので、お店の方に聞いてみたところ、それでよいとのことでしたので。
ただ、念入りにと思っても、ごしごしもできないですしね。
肌にトラブルが起きないので、ついついいい加減にケアになってしまっているかも。
こんな話でお恥ずかしいです。すみません。

No.2900 03月05日(Fri) 21:30 投稿者名:吟蔵 1歳5ヶ月 娘
■ Re: すみません、便乗質問させてください。
こんばんは。
私も純石鹸のみです。私にも娘にもトラブルはありません。
個人の合う合わないはあるでしょうけれども、石鹸洗顔による洗い残しはあまり心配いらないと思いますよ。
たとえばご紹介したページのトップにある商品は、簡単に言うと「油脂」と「果汁」と「お茶」が成分のすべてですので、石鹸で無理なくつるりと洗えるはずです。
ご心配でしたら、よく泡立てたあわで決してこすらずに洗ったあとに、石鹸をさっと手のひらに塗りつけて、お嬢さんのお肌をさわさわ(一瞬でいいので)撫でてあげると、2度洗い未満の、1・5洗い程度の洗浄力になりますので、そちらでいかがでしょうか。

それにしても……のぞみさんご紹介のページにある、スプレータイプのものがすごくすごく便利そうで、ついうっとり……。
浮気してしまいそうだわ(笑)。

No.2913 03月06日(Sat) 00:15 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘
■ ありがとうございます。
小菊さん、またまたすみません、なんか勝手に展開させてしまって・・・。

ふにゃこさん、のぞみさん、吟蔵さん、ありがとうございます。
確かに、ウォータープルーフでなければ、安全な成分だけだし、
石鹸で流せますよね。
のぞみさん、わたしが神経質すぎただけですよー。

のぞみさんご紹介のページのスプレータイプ、
ほんと便利そう、香りも良いのかしら~。
たぶん、試してみちゃいます。
ありがとうございました。

小菊さん、お邪魔しました。

No.2919 03月06日(Sat) 10:20 投稿者名:ゆのか 1歳6ヶ月 娘
■ 私も便乗質問です・・
最初に間違って、上に誤って投稿してしまいました。
ややこしくて、本当にすみません。
改めて、質問させて下さい。

みなさんのお返事をじっくり読ませて頂きました。
とても参考になります。
私も紫外線対策をどうしようかな・・と思っていたので本当に良かったです。

ただ、娘は顔を拭くのをとても嫌がります。毎日、それは大変です。
なので、日焼け止めクリームなどを塗っても、きちんと落とせるか心配です。
このような娘なので、日焼け止めを今までは塗っていませんでした。

娘のように洗顔に手こずる場合、塗らない方がやはり良いのでしょうか?
それとも、同じようなお子さんを持っておられる方、どうしてますか?
教えて頂けたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3006 03月08日(Mon) 09:12 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ Re: 私も便乗質問です・・
> ただ、娘は顔を拭くのをとても嫌がります。毎日、それは大変です。
> なので、日焼け止めクリームなどを塗っても、きちんと落とせるか心配です。


未だに水で顔を洗うことができず、朝晩、ガーゼを濡らして拭くだけの上の子ですが、本当にさっと拭く程度です。だから本当に十分落ちているのかは疑問です^^; でも、日焼け止めって効果自体、塗ってから数時間ですし、乾燥していったり手や衣類でこすれてとれる部分もきっと大きいんだと思います。お化粧品のように、落とさないと落ちないというのとは、ちょっと私の中での意識は違います(化粧をしないので分かってないのかも・・)。保湿剤や軟膏類の中に紫外線よけが含まれているというイメージなので、私はあまり落とす、ということにこだわってはいません。塗る前や、お風呂上がりには親水軟膏でケアは欠かしませんが。
ほっぺたや鼻の頭、あごの先など突き出た部分に塗りたいわけですが、そのあたりでも拭くのをいやがりますか?お風呂のときなどに濡れた手でちょっとだけ拭いてみるとか・・。濡れたタオルをレンジで少し温めて、熱くも冷たくもないくらいにすると少しましかも。冷たいタオルが目の回りにつくのは確かにうちのもいやがりますね。薬剤が多少残留するよりも紫外線の方が恐いかなぁと、特に根拠もなく思ってますが^^;

No.3028 03月08日(Mon) 20:24 投稿者名:ゆのか 1歳6ヶ月 娘
■ ありがとうございました
ふにゃこさん

お返事ありがとうございます。
なるほど!!化粧品ではないので、そこまで気を使わなくてもいいんですね。
教えてもらって、私も納得できました。
娘は顔に手を持っていくだけで、首を振って嫌がりますが全く拭けないわけでは無いので、おふろで何度か拭いてみます。

早速、日焼け止めを買いに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
風邪が流行っていますので、気をつけてくださいね。

No.3063 03月09日(Tue) 17:48 投稿者名:小菊 1歳6ヶ月 ♀
■ ありがとうございました。
紫外線対策についてお教えいただき、ありがとうございました。
さっそくお勧めいただいた紫外線予防クリームを購入しました。また、予防だけでなくクリームを塗った後のお話も伺えて勉強になりました、感謝です!

そうそう、吟蔵さん、ぜひお教えいただきたいのですが、馬油やオリーブオイルというのはどれほどの効果があるものなのでしょうか?手元に馬油ならあるので、吟蔵さんのお話を伺ってこれをうまく使って行きたいと思っているところです。
知り合いにDHCのヘビーユーザーがいるのですが、彼女曰く、バージンオリーブオイルだけで日焼け止めは十分とのことなのですが、これって信じていいものなのでしょうか。WEBで検索もしてみたのですが、うまく答えとなるようなページを見つけられませんでした。不勉強な私にお教えください、お願い致します。

これから紫外線のきつくなる季節、子どもの肌も自分の肌も、しっかり守ってゆきたいと思います。ありがとうございました。

No.3072 03月09日(Tue) 22:57 投稿者名:吟蔵 1歳5ヶ月 娘
■ オイルと馬油
再びこんばんは。
さてさてオリーブオイルや馬油での日焼け止めですが、お友達さんのおっしゃる「DHCのEXヴァージンオイルのみで充分」というのは、ど、どうかしら……。

小菊さんの、日焼け止めを使いたい目的によるかと思います。
オリーブオイルには、色を白いままにする効果はないそうです。
白いままにする効果は、肌を黒くする(サンタン)紫外線A波を防ぐものでないと得られないわけですが、オリーブオイルや馬油には、その効果はないのです。
では何に効果があるのかと言うと、肌を赤くしたり水泡をつくる(サンバーン)は防ぐことが出来るそうですよ。
サンバーンは皮膚ガンの原因になるそうで、これを防ぐのが第一ですよね。
となるとオリーブオイルや馬油はよろしいわけですが、単独で効果を得たい場合、それはもうたっぷりとつけるべきだそうです。

DHCのオイルは信じられないくらい高額で(このへん怪しいと思います。日局のオイルは300円くらいで買えますよ)、たっぷりつけるわけにも行かないし、常温下で液体であるからには水・汗にも弱いので、2~3時間毎に追加しなければなりません。
うまい使い方としては、日局の安価なオリーブオイルや、馬油を不快でない程度に塗り、衣服や日傘、帽子で肌の露出を出来るだけ抑えて、2~3時間毎にこれまた不快でない程度追加する、というのがいいのではないでしょうか。
馬油は、塗りすぎるとニキビや毛穴パカーンの原因になるそうなので、オリーブオイル(ニキビは出るかも)のほうがいいかもしれません。

というわけで、外出時にはオイル+お子さんを抱っこして日傘をさす、というのがおすすめですよん。
エレガントでね! 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP