プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2853 私には無理かなぁ



No.2853 03月04日(Thu) 20:19 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ 私には無理かなぁ
ミルクを足すのが嫌で生後一ヶ月ぐらいから助産院におっぱいマッサージに通ってます。
ミルクを足すのをやめたらどんどん体重が減っていきました。
少しミルクを飲ませました。
少し体重が増えたけど、次の週にはまた減りました。
がんばって何回もおっぱい飲ませたけどまた減りました。
ミルクを増やしてみました。
体重増えてるだろうと思ってたのに変わってませんでした。
またミルクを増やしてみたらけっこう体重増えました。
で、今日おっぱいマッサージ行ってきました。
どれくらい増えたかな、と量ったらほとんど増えてませんでした。
現在ミルクは1日に100ccを3回飲ませてます。
来週おっぱいマッサージに行くときまでこの状態でがんばってみて、体重が増えてなかったらまたミルクを増やそうか~という状態です。
はぁ、もうがっくりです。
3ヶ月までがんばろう、もうちょっとがんばろう、とやってきました。
でも長いようであっという間ですね。
母乳オンリーになるどころか、ぜんぜん体重増えないよ。
明日あたり3ヶ月の検診に行こうかと思ってます。
きっと怒られるんだろうな。
ミルクを増やしなさいっていわれるんだろうな。

頻回授乳やってるし、母乳不足解消ブレンドのハーブティものんでるし、食事も気をつけてるつもりです。
小児科の先生に一度診てもらおうかな。
どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました。
母乳にこだわることで息子が大きくならないのかと思うと辛いです。
あきらめてもっとたくさんミルクをあげれば楽になるだろうな。
でもあきらめきれないんです。

皆さんはどう思われますか?
私は悪い母親ですか?

No.2859 03月04日(Thu) 21:41 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re: 私には無理かなぁ
同じ3か月の子を持つ身なので、アドバイスも何もできないのですが
とっても悩んでるみたいなので出てきちゃいました。
お子さんのご機嫌はどうなのでしょう?
おしっこの回数は?体重はどれぐらい減ってしまったのでしょう?
うちには体重計がなく外出時にしか子供の体重がはかれないので
母乳が足りてるか不安だった時、私はおしっこの回数を
一生懸命確かめてました。あとは肌の色つや、ご機嫌のよしあしで
判断してます。
足りてるのか足りないのかは自分でも分かりませんが、
毎日機嫌も良く、おしっこも出てちゃんと眠れているので
それでいいのかな…と。
ninaさんのお子さんが空腹で泣いてばかりで眠れないという
状態でなければ、あまり自分を追い詰めなくてもいいのでは
ないでしょうか。
まだ新米ママなので、先輩ママさんのように的確な事が
言えなくてすみません;;

No.2863 03月04日(Thu) 22:07 投稿者名:みか 3歳男の子 1歳女の子
■ 私の娘も同じような状況でした

こんばんはninaさん
とても一生懸命頑張ってらっしゃいますね
私も同じような事で悩んでいた時期がありました
私の下の娘もほとんど体重が増えませんでした。
産院の助産婦さんから「あなたとても母乳の出が良いからミルクを足す必要はないわ 頑張ってね」と激励されて退院しました

娘はとにかく飲みが細くて、少し飲むとすぐに寝てしまい3時間はグッスリと寝てました。成長するにしたがって少しづつ飲むようにはなってきたんですが・・・
6ケ月健診に行っても周りからは「3ケ月ですか?」といわれる状態でした。でも、とても元気だったし機嫌も良いしオシッコもちゃんと6回以上は確実に出てるのでミルクはほとんど足さずに過ごしました。病院からは「ミルク足してね」と言われたのですが、返事だけして実行はしませんでした。
離乳食をはじめたら急に体重が増えて今では平均になりました。

上手くレスできなくてごめんなさい、でも赤ちゃんの機嫌が悪くなく眠ってオシッコも出てるようなら大丈夫じゃないかなと思います。あまり無理しないでくださいね ninaさんは立派なママだと思いますよ 自信もってくださいね

No.2933 03月06日(Sat) 15:25 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ Re: 私の娘も同じような状況でした
がんばってるママがほかにもたくさんいるんだってわかるだけでほっとします。
一人ひとり個性があって標準値にあてはまらなくっても元気な子は元気なんですよね。
1歳過ぎても7キロなくって、でも元気に歩いてるっていう子もいるんだそうです。
でも、やっぱり小さいって不安ですね。
大きいと安心って、そりゃ安心だけど・・・。

過ぎてしまえば、あの時はがんばったなぁって思えるんでしょうね。
不安だらけだけど、がんばらなきゃ仕方ない。
ミルクほとんど足さずにがんばったそうで。
うらやましいよぅ。
でも私の場合は仕方ない。
私にできるだけがんばります。

No.2932 03月06日(Sat) 15:15 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ Re^2: 私には無理かなぁ
母乳ってどれくらい飲んでるかわかんないですよね。
おっぱいの出が悪いと思うから泣いたらおなかが空いてるとしか思えなくって・・・。
私の母親も心配して言ってるんだけど、「ひもじいんじゃない?」って言われるとめちゃめちゃ辛いです。
ミルク飲ませてるので10回位はおしっこします。
おっぱいだけのとき10時間くらいおしっこしなかったことがあってパニックになっちゃいました。

思いつめると余計でなくなるんですよね。
がんばらなきゃ!とがんばりすぎたかな?
りんままさんと同じ3ヶ月ですね。
機嫌のいいときはおしゃべりするのでかわいいですよね。
僕は元気だぞーって言われてるみたいでうれしいです。

No.2873 03月05日(Fri) 08:32 投稿者名:ひよこ 9ヶ月♂
■ とってもよいママですよ
はじめまして。9ヶ月の息子のママです。
minaさんの様子が少し前の私とあまりに似ているのででてきてしまいました。
うちの息子は3800gとビッグで生まれたのですが、1ヶ月健診でも50gも増えてない状態でした。
完全母乳で育てたいと思っていましたので、産後1ヶ月から助産院のマッサージにも通っていました。もちろんミルクも足していたんです。minaさんと同じように100ccを3回ぐらい…
ハーブティも飲んでいて、ショップのHPの「お客様の声」を読むたびに、みんなハーブティで完全母乳になっているのに、私は…と落ち込んでいました。

完全母乳で育てられないことへの申し訳なさと、母親として失格なのではないかという思いで毎日泣いていたように思います。
でも、あるとき読んだ雑誌に、「母乳で育てたいと思うのはとっても大切なことだけど、それがうまくいかずに落ち込んだり挫折感を味わったりすることより大切なことがあります。ベビーが求めているのはママの笑顔です」というようなことが書いてありました。なんだか目からうろこ状態でした。
友達にも「母乳で育ててもミルクで育てても子供に対する愛情は全く変わらないよ。」と励まされました。
それ以来、(本当は完全母乳で育てたいという思いはまだありますが)ミルクを足すことへの罪悪感はなくなりました。今は離乳食も3回食になったのでミルクを足さない日もあるし、足す日もあります。
それに私自身が吹っ切れたせいで(?!)母乳も安定して出ているような気もしています。
息子はビッグに生まれたとは思えないくらい小粒ですが、それも個性だと思っています。

ベビーのことを一生懸命思っているminaさんはとっても素敵なママだと思います。どうか自分に自信を持ってくださいね。そしてベビーにいっぱい笑顔を見せてあげてください。

なんだか励ましになっていないかもしれませんが、応援しています♪

No.2935 03月06日(Sat) 15:36 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ Re: とってもよいママですよ
ひよこさんの坊ちゃんは3800ですか~。
うちは3900でした。
しんどかったですよね~。
大きく生まれるとしっかりしてるから楽だよ~って言われませんでした?
確かに抱っこするにしても重いけどほかの子に比べてしっかりしてました。
そしてジジババは大きいだけで大喜び。
特に夫のお母さんはいろんなところで大きい子が生まれたの~とうれしそうに言ってたそうで。。。
ところがそれ以上大きくならないもんだからめちゃ心配してくれてます。(それが辛いです・・・)
知人の子供が(1さいかな?)でっかく育ってるもんだから、比べるとね・・・。
大きく生まれたからってそのまま大きくなるわけじゃないのにね。

ホントにミルク飲ませるのは悪いことじゃないのに、なぜか抵抗がありますね。
母乳で育てたい思いが強いです。
でも必死の形相の顔をみるより、笑顔のほうが息子もうれしいですよね。
ちょっと楽になれました。

No.2876 03月05日(Fri) 09:43 投稿者名:こっこ 2歳5ヶ月 女の子
■ 私も同じことをずっと思ってきました
生後2、3週間でおっぱい拒否が始まり、マッサージに通い、ミルクをセーブして、それでも体重の増えない日々でした。
おっぱいを見ると顔をそむけて泣く娘が、哺乳瓶を見ると吸い付いて一心に吸う。
切なくて、情けなくて泣きました。
生後3ヶ月で病気になり、(細気管支炎という感染症です)入院。
すっごく怒られました。
それでもあきらめられず、他の母乳相談室に通いました。
それでも増えないおっぱいと、体重。そして、今度は4ヶ月のときに風邪からの高熱で入院。
それでもあきらめられなかったんですね、私は。
ただただ、娘に私のおっぱいを飲んで欲しい、それだけでした。でも、気持ちは娘や周りで心配してくれてる人たちへの罪悪感でいっぱい。
それで、結果、どうなったかというと、入院した病院の母乳外来を紹介してもらい、ミルクを大量に足しつつ、それでもミルクの前後におっぱいをあげつづけました。
そうしたら、7ヶ月頃からおっぱいを嫌がらなくなり、8ヶ月には、助産師さんに、「増えてますよ、おっぱい。こんなこともあるのね。」と言われました。
だんだんに離乳食の回数が増え、ミルクの回数は減り、それでもおっぱいは続けました。
娘はおっぱいが大好きになり、2歳近くまで飲みつづけました。
人それぞれ、状況やおっぱいが違うので、何をどう言ったらよいかわからないのですが、一つだけ、私がこのなが~いおっぱいとの葛藤の中で気付いたこと。
それは、形はどんなであれ、あきらめなければ大丈夫、ということ。
そして、あきらめたって大丈夫、ということです。
私がおっぱいを嫌がる娘に半狂乱になっているときに、母が、「この子は、おっぱいでなくたって、こんなにあなたのことが好きなんだよ。」と言った言葉が、そのときではなく、後になって心に染みました。
ninaさん、どうか、ご自分を責めず、気持ちを楽に持ってくださいね。(と言われて出来るくらいなら、もっと簡単なのよね。経験者は語る)
だいじょうぶだいじょうぶ、あなたはとてもがんばっていますよ。
誰も悪くない。応援しています。(どんな選択をしようと)
長々とごめんなさい。
あ、そうだ、最後に一つ。
私は、いろいろ大変で、みんなに迷惑かけたけれど、後悔していません。(夫はこの時の事を苦笑しながら語ります。すみませーん、ですね)
あのときの私には、そうすることしか出来なかったんです。
そして、8ヶ月から、1歳11ヶ月の間、幸せなおっぱい生活でしたよ。

No.2877 03月05日(Fri) 10:12 投稿者名:メロンパンナ
■ Re: 私も同じことをずっと思ってきました
初めまして。1ヶ月半の男の子がいます。
母乳があんまりでなくて、どうしようかと思って、いろいろ見ていたらここにたどり着きました。
そして、ninaさんの書き込みを見て、
本当に私と同じようなことを思ってる人がいるんだって、
とってもとっても、ほっとしました。
つらい思いの書き込みを見て、ほっとしただなんて、
むっとされるかも知れませんが、ほんとに、
同じ思いなんです。だから、涙がでてきました。

2人目なので、上の子がやきもちを焼くし、近くに住んでいるお姑さんには、「ミルクたくさん飲ませて、おしめ替えて、寝させておけば、上の子に手をかけられるのに」
なあんて、いわれてしまって、もう、どうしようかと…。

でも、皆さんの返信を読んでいると、まだあきらめるのは早いのかな、
っておもってきました。

おっぱいを前に、火がついた様になく息子を見てると決心は揺らぐのですが。

とりとめもないことしか書けませんが、何かいいたくて。

もうちょっとおっぱい吸わせてみます。

No.2939 03月06日(Sat) 16:00 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ Re^2: 私も同じことをずっと思ってきました
メロンパンナさん二人目ですか~。
つらいつらい思いを同じようにしてる人がいるって言うのはホント、ほっとします。
自分だけじゃないんだ~って。
母乳ではなくミルクで育てるっていうママもたくさんいるのに、なぜおっぱいにこだわりたいのか自分でも不思議です。
それがすべてじゃないのにね。
周りはいろんなこといいますよね。
そのことによってかなり自分を追い込んでしまいます。
でも納得できない。
私はまだ一人目なので息子にかかりっきりだからまだ楽なのかもしれません。
でも二人目がもし生まれてもおっぱいあげたいな。

ふと、私ってがんばってるよな~、こんなにがんばったことあったかな~って思います。
母乳にしろ、ミルクにしろ、母となった女性はみんながんばってるんですよね。
みんな偉いよ。
私ももうちょっと、もうちょっとっておっぱいがんばって吸わせてみます。

No.2936 03月06日(Sat) 15:45 投稿者名:nina 3ヶ月♂
■ Re: 私も同じことをずっと思ってきました
こっこさんもとってもがんばったんですね。
周りはたいてい順調におっぱいの量がふえてる(様におもえるだけなのかな)のになんで私は~~~!って自分を責めるんです。
自分と同じようにじたばたしてるひとがいるんだってわかるだけでホント安心です。
いろんな人にも迷惑かけまくりです。
イライラして夫にあたることもしばしば。
それでも洗い物してくれたり、掃除してくれたりするいい人です。
うまく言えませんが私ひとりじゃないんだーって心強いです。
もう少し、自分が納得できるまでがんばろう。
っていう日々が続くんだろうな~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP