プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2938 BFの味付け



No.2938 03月06日(Sat) 15:58 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ BFの味付け
みんさんこんにちは。
悩み多き年頃(^_^;)の新米ママです。

先日初めてベビーフードを買ったのですが、
「鮭団子とお野菜のあんかけ」風でした。
固さや大きさの目安として、そしてやっぱり食べないので、、、、
BFなら食べるのか???という実験も兼ねて・・・・。
(後者は撃沈でしたが)

結構な味が付いているのでビックリ!
皆様、お味付けはBFくらいしっかりした味を
つけてらっしゃるのでしょうか?

いまだに娘には、たま~に少しの塩味程度で、
その他の調味料は使ったことがありません。
だし汁がほとんど。乳製品、油脂も使ったこと無し。
なので、「食べないの???」と思ったりしているのですが、
BFの味付けを基準に考えてもいいものなのでしょうか?

食べない離乳食は本当に気分がめいっちゃいますよねえ・・・。
先日からちっとブルー(-_-;)
「いつか食べる時が来るわよ」という先輩ママさんの言葉を
胸に焼き付けてはいるものの・・・ため息でますねえ・・・。

あの手この手と考えているものの、万策尽き果て、気力尽き果てたって心境です(ToT)
なんでもいいです。
どなたか私を励まして~~(ToT)/~~~

もう1歳になったのでそろそろ味付けしてもよいのでしょうか?
離乳食の本などを読み漁ってみても
味付けは薄味に、などど書いているもののBFってしっかりしたお味ですよねえ。
ちょっと混乱ぎみです。

全然関係ないのですが。。
どなたか牛乳の代わりにおっぱいで離乳食を
作ったって方・・・いらっしゃいます??
牛乳はまだ使わないでおこうかな~って思っていて
母乳を代わりに使ってみたらどうなんだろう・・・って実は
ず~~~~っと考えてはいるんですが。
なんだか恐ろしくって???実行してないんですよね。
いませんよねえ・・・・すみません(^_^;)

なんだかまとまりがなく何の質問なんだかわからないですね。。
重ね重ねすみません・・・・・。

離乳食を食べないお子様をお持ちの皆様・・
頑張りましょうねえ(ToT)/~~~←ほとんど自分へのゲキ
はあ~~~~~~~~~~~~~~、悲しけり

No.2943 03月06日(Sat) 17:51 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫
■ Re: BFの味付け
ころさん、こんにちは。
娘さんが1歳になられて益々可愛さアップなことでしょうね。

> 結構な味が付いているのでビックリ!
> 皆様、お味付けはBFくらいしっかりした味を
> つけてらっしゃるのでしょうか?


BFはBF、という考えでわたしはあんまり参考にしてないです。
ころさんと同じく、基本はだし汁、少しの塩味&お醤油ですね。
あ、煮物は多少濃いかも。(^^ゞ

> あの手この手と考えているものの、万策尽き果て、気力尽き果てたって心境です(ToT)
> なんでもいいです。
> どなたか私を励まして~~(ToT)/~~~


お悩みは深いですね~。
いっそのこと西原式の離乳食を試されてみては?
1歳過ぎてから重湯、、、という感じらしいです。
以前にもこの掲示板でご覧になったかもしれませんが、
ころさんの目からウロコかも。
わたしは( ̄■ ̄;離乳食、間違っていたかも、、、

西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方
http://web.archive.org/web/20090822065644/http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm

No.2988 03月07日(Sun) 21:24 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ もみじさんへ
こんばんは、もみじさん、
こんな意味不明な内容にお返事いただいて
ありがとうございます。
なんだか読み返してみて、
これって愚痴みたい。。。って思っておりました。

西原式は、以前ここでも話題になっていましたよね。
その頃はまだ興味の有る時期ではなかったので
ちらっとしか見ていませんが、もみじさんがリンクしてくださっていたので覗いてきました。

離乳食の考え方って。。。。
たくさんありますね、ますます、悩んでしまいました。
ってごめんなさい、もみじさんのリンクで・・という意味ではありません。不快に思わないで下さいね。

離乳食という考え方が自分の中でまとまっていないからいろいろ悩むんでしょうね。
もみじさんのように、BFはBF、としっかり考えを持ってらっしゃるのが羨ましいくらいです。
今日も、BFのコーナーによってきたけれど、結局ため息とともに、かわずに帰ってきました。

なにしてるんだか~って感じです。
結局今日は、離乳食作りを止めてしまいました。
だめな母です・・・。ほんと。

お返事ありがとうございましたm(__)m

No.3049 03月09日(Tue) 13:17 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫
■ Re: また来ちゃいました
ころさん、こんにちは。
ちょっと言葉足らずだったかな~と思ってまた出てまいりました。

西原式離乳食、わたしにも目を通してみて無理だ~と思いました。
1歳前後から本格的に取り分け離乳食を始めてしまっていたし。
それまでは炭水化物がほとんどだったんですけどね。
ただ2歳半ごろまでは消化機能、交感神経などは完璧ではないというのは
頭に入れて気を付けたいところです。
もう周りは1歳ならばなんでも食べられる、という雰囲気ですが、
わたしは2歳くらいまではおっぱいメインでいきたいと思ってます。

離乳食でもその家庭の味を赤ちゃんも一緒に味わう、というのを大切に考えています。
だいたい煮物の野菜かお味噌汁の中の具が娘のおかずになります。
あとは普通に炊いたご飯です。ご飯メインで食べさせてます。
本題のBFは「どうしても今夜のおかずに○○の食べられるものがない~」って時に登場しますね。

何だか今回も参考になったかどうか怪しいレスになってしまいましたね、、、

No.3057 03月09日(Tue) 16:21 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ なんてタイムリーな・・
もみじさん、こんにちは、
今ちょうど肉じゃがを作っていて、とりわけにしようか悩んでいたところなので、
なんとGOODなタイミングでレスがついてるので、
嬉しくなっちゃいました。
BFの味付けのスレから結局、離乳食の悩みになってしまって
ごめんなさい。ほんと。

とりわけを始めていたらなんだか、お野菜ばっかりになっちゃって、これでもいいのかな~って悩んでいた折でしたので、よかったです。
煮物のお野菜が娘のおかずになちゃっても、いいんですよね!
なんだか大人の感覚からすると、煮物って副菜っていうイメージがあって、
こんな離乳食でいいのかな~って、
また悩んでいたんですよ(苦笑)
ベビ○なんかの付録の離乳食の本を見ていたら
なんだか私の離乳食って・・これってどうよ!?
みたいにおもちゃって・・。
そう、、、よかった。

消化機能と交感神経の未発達かあ・・・
しっかり頭に入れておきます!!

肉類はまだ与えていないので、お肉のエキスのはいった肉じゃがのお野菜をどうしようか、、、
出来上がるまで、悩んでいることにします(笑)

No.2956 03月07日(Sun) 00:19 投稿者名:くすっこ 1歳 女の子
■ ダメ母より(笑)
ころさん、こんにちは~!お悩み、お察しします。
娘さんのためを思って、しっかり作っているんですね。

私も離乳食のことでは悩んでいますよ、しょっちゅう(笑)
やっぱり食べてほしいので、、、味を付けたら、食べるようになったので(中期のころ)、それからはもうしっかり味付けちゃってますね、というか最近はほとんど大人の料理を少し薄くしてあげちゃってます。めんどくさくて、、、ダメ母です^^;;
BFと同じくらいの味付けはしていると思います。
外食時も、和食のファミレスなどに行ったときは、料理を結構
あげちゃってます。お豆腐や、おかずは白飯に混ぜたりして。

西原式は、わたしにはとてもできないです。。。。(苦笑)
本当はこっちの方がいいんでしょうかね、、、はぁ。
でも西原博士は、離乳食を食べてくれない子供の母親の苦悩がわかるのかなぁってちょっと思います、正直なところ。

味を付けても食べないときは食べないので、もうそういうときは
諦めて早めに切り上げてしまいます。
まだおっぱいおっぱいの娘ですし、、、、
私の場合は、あんまりがんばるとかえってストレスためて
なにもわからない娘に怒ってしまいそうなので。
それから、今のところ、娘が歩き出したら断乳したいと
思っているので、西原式はちょっと、、、、(苦笑)

全然参考にならないですね。
もうがんばるの疲れちゃったダメ母の戯言でした。

No.2990 03月07日(Sun) 21:52 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ くすっこさんへ
こんばんは。
なんだか、なぐさめあっているみたいですよね、離乳食で。
くすっこさんも、離乳食ではよく悩んでらっしゃっていますもんね。
ほんと、お互い「心中お察しします」です(笑)

多分、私の中で、離乳食に対する方向性というか、見解というか、そういったものが見い出せてないからこんなにも、悩むんだと思うんです。
大げさにいえば、「BFだけで一切作らない」でも、
それでも、いいと思うんです。たとえばの話。
そういった、方向性ができていないから、
こういわれれば、そうなのか、と思い、こうだよ、といわれればそうなのかも~って、なってしまって、
結局のところ、迷い迷ってばかりなんじゃないかって思うんです。
マニュアルがなければできない人間では決してないけれど、
多分、自信がないから、これでいいんだっていう自分自身での答えを見つけていないからこんなに悩むんでしょうね。
BFの味だって、これでいいのって思って進めていけば
それはそれでいいと思うんです(いろいろ意見はあると思いますが)

離乳食ってなにが正しいんだろう・・・。
「穀物はジャガイモから始めましょう」なんてのがあれば
「ジャガイモは仮性アレルゲンなので云々」とあり・・。

そんな情報に振り回されることなく、自分の目で娘の反応を見て
確認すればいい、って頭ではわかっているつもりなんだけど、
一体どっちなの?みたいな・・・。そして抗原表を見てお買い物している自分・・・。

私もくすっこさんと同じで、いまとっても離乳食がストレスのナンバーワンなんです。
朝食べさせたらもう昼のメニューを考えなきゃって頭をよぎり、
昼が終われば、夜のメニューで・・・。

今日はもう思い切って作るのやめちゃいました。
朝はなし、おっぱいだけ。
それでも、お買い物に行くと
しっかり「手で食べれるお野菜」なんかを、探して買ってしまっている自分がいるんですよね(苦笑)
いやになっちゃう。

食卓の椅子につかまって立ちながら、お箸でごはんを口に運ぶ。そんなんだったら少しは食べてるんです。
私としてはあまりこれはしたくないんです、でもオットは楽しそうで、止めてというのも悪いしとおもいいえず。
いろんな悩みが付きまといます、離乳食。

なんだか本当に愚痴になってしまいました。
スレの内容といい、今回といい、なにが言いたいんだか・・
は~、、、自己嫌悪。

意味のないスレにお返事いただいて本当にありがとうございました。
嬉しかったですm(__)m

私もがんばるの疲れ果てたダメ母です・・。

No.3045 03月09日(Tue) 11:31 投稿者名:くすっこ 1歳 女の子
■ おみそ汁は?
ころさん、またまた出てきちゃいました(笑)
人ごとと思えなくて、、、

別の方のレスに、品物がいつも同じになっちゃいそう、、って
なやんでいらっしゃったので。
私はいつも同じです、特に朝昼は(笑)
朝は、私がパン食なので天然酵母パンと果物(りんごなど)
昼は、私が生協の出来合いの総菜などが多いので、あまりとりわけもできないので、
がんばってみそ汁だけは作ります。で、娘にはみそ汁とご飯。
ご飯にはよくわかめや大根葉、納豆、しらすなど(冷凍を常備)を
混ぜてあげてます。(白米だけの時もあり)
それでも一応娘は食べますよ。朝の果物はあまりおなじものばかり
あげてると飽きるみたいだけど、、、(苦笑)
やはり日本人!みそ汁とご飯は大丈夫みたい。。かな?

夜も、大人のメニューにできるだけ煮物か汁物を組み込み、
それを取り分けてあげてる感じです。
もう、特別に作ると疲れちゃうので、、、
さいわいこれといったアレルギーもこれまでないようだし。
あ、タンパク質だけは1歳過ぎから少しずつあげてます。

こんな感じで少しは軌道に乗ってきましたよ。
12ヶ月(1才)軍団どうし、これからもよろしくね(^^)

No.3059 03月09日(Tue) 16:37 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ Re: おみそ汁は?
くすっこさん、こんにちは。
またスレをあげてしまいました・・。
すっかり離乳食の悩みになってしまって申し訳ない思いでいっぱいです。

そうなんですよ!
うちは、朝、結構「具沢山お味噌汁」なので、ほんとに同じものばかりっぽいんですよ。
いいよね~~~、、、なんていっちゃうと、怒られちゃうかもしれないけど。

昔は3回転食、もしくは4回転食で与えてたのだけど、うちも
アレルギーの心配なさそうだったので(今の所は)
一気に具沢山のとりわけに発展しちゃいました。

「もう特別に作ると疲れる」
って本当にそのお気持ちよくわかります。
うちはご飯も食べないし(20粒くらい)
私、このBFのスレ立ててから特別に作るの、きっぱりやめちゃったんです。あまりにもストレスになったから。
そうしたら、なんだか心が軽くなった気分なんですね。
食べなくってももういいや~ってまで発展してしまいました。
(極端すぎ!??)
なんか、憑き物が落ちた・・・みたいな感じで・・。
あまりにも180度も変わってしまって、よくないのかも知れないけど、今は許してもらおうって(誰に?)思っています。
もっと、もっと余裕ができたら、特別に作ってみてもいいかなって
思っています。

さあて、肉じゃがは、お肉はあげないにしろ、
とりわけどっしよっかな~・・って
気軽に!?悩むことにします。ふううう~。

1歳(注:離乳食を食べない子を持つ)軍団こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

そうそう、お味噌汁
むちゃむちゃ薄めてあげたら食べました!!
多分、異様に薄いはずです(爆)
(いまだに加減がわからないダメ母・・(^_^;)

No.2969 03月07日(Sun) 13:08 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂
■ Re: BFの味付け
ころさん、こんにちわ。

うーん、私もダメ母(笑)、、、かな。1歳くらいから、少しずつ味付けしていったような気がします。(ちょっと忘れちゃったけど(-_-;))

でもね、でも、、BFってまずくないですか?
手抜きしたい時用、に買ってみたことがあるのですが、あまりのまずさに、びっくりしました。子供も全然食べませんでしたね。いくつか買ってみて試してみましたよ。またには手抜きしたいーーと思って。(離乳食ってストレスたまりませんか?)
でも、全っっっっっっ然!食べてくれなかったんですね。
自分が食べてもまずいものを、子供がおいしいと感じるはずがない、、と思って諦めました(-_-;)

親に言われたことがあります。・・まだ塩さえほとんど使っていなかった、離乳食初期の頃。
「自分でちゃんと味見したの?そんな、ただゆでただけの物なんて、美味しいはずないじゃない。自分がおいしいと思うくらいの味付けしないと、かわいそうよ!」
当然、「んな、馬鹿な!赤ちゃんの舌は大人と違うんだぞ!今どきは、薄ーーーい味付けでいいってどこもかしこも、書いてあるんだぞ!」と反論して、聞く耳を持ちませんでしたけど。

でも、1歳くらいには、塩も使い始めてましたし、いろんな食材をミックスして作るようになるので、味をまとめるために、ダシ汁とか塩とか醤油とか使ってました。当然、大人が食べても、薄いけど、おいしい、と思えるものでした。
文句ばかりいう、自分の親にも食べさせてみせたら、「確かに・・・薄いけど食べれるわね。なるほど」と納得してました。(そう、確か1歳の誕生日の日の出来事です)
トマトを入れると、リゾット風になるし、少し塩を入れるだけで、随分おいしくなりますよ。
おにぎりは、水分が多いので、べたっとしたおにぎりになりますが、のり(味付けなし)を付けるだけで、全然薄いけど薄いけど「おにぎり」です。(でも、のりはまだ食べさせたくない人もいるかな?)
うちの子はのりが大好きです。のりを渡すと、制限なく食べ続けます。

今は1歳8ヵ月(もうすぐ9ヵ月)になりますが、大人と同じものを食べさせてます。(本当はダメなのかな?)
もう、結構前から一緒のものを食べてますね。
当然、私たちが子供も合わせるので、ご飯はやわらかいし、味付けも薄いです。
でも、たまに間違えて、お醤油がドボドボ入っちゃったりしちゃいますけど。
薄くても(濃くても)味がしっかり付いていれば、うちの子は食べます。
でも、うちの子は大食漢なので、参考にはならないと思いますが。
でも、私が「失敗したー。まずいー」と思ったものは、見事に、全然食べてくれませんよ。

たとえば、(まだあげてないかもしれませんが)お肉とかお魚とか(しらすとかでも)を少し野菜に混ぜるだけで、ほんの少しのお塩だけで、ぐっと味が濃くなりますよね。当然ですが。
うーん、その程度でいいと思うんですけどね。離乳食なのですから。

そもそも離乳食、というのは、食べさせるためのものじゃなくて、食べる楽しみを教えることだと思うのです。
まだ、おっぱいを飲んでいるのなら、なおさら。

なんだか、止めどなく長くなってしまってごめんなさい。
しかも話が脱線しまくってますね(-_-;)参考にもならなかったかも。
つまりは、BFを参考にしなくてもいいんじゃない?と言いたかっただけなのです。
それでは、この辺で。

No.3041 03月09日(Tue) 10:22 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ ロコさんへ
お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。

> でもね、でも、、BFってまずくないですか?


そうですね、味付けが濃いわりに、濃いからなのか?
素材そのものの味がしないように思いますね、私は。
にんじんならほんのりとした甘み、たまねぎにしたってそう、
そういった個々の味がないようにおもいました。
どっちにしろ、撃沈だったので、その一回きりで、与えたことはありませんけれど。

>
> そもそも離乳食、というのは、食べさせるためのものじゃなくて、食べる楽しみを教えることだと思うのです。
> まだ、おっぱいを飲んでいるのなら、なおさら。


頭ではわかっているものの、ついつ「量」をみてしまう自分が恥ずかしいです。ロコさんのように、思えたらって本当にそう思います。
ただかなりのストレスになるので、もう単独での離乳食作りはちょっとお休みにしました。ダメ母かな~・・・。
とりわけをいろいろ考えてみるつもりです。
それでもベースは和食ですが。なのでなんだかいっつもおんなじになっちゃいそうな気がするけど・・・。
お肉はまだ与えていないのですけれど、
じょじょに肉じゃがのとりわけ(肉は除こうかな)そんなところから、レパートリーを気楽に増やせていけたらいいなと思います。

ロコさんのお話、自分なりに納得しました。
私にはとってもわかりやすかったです。
お忙しいところ、詳しくお話頂いてありがとうございました。

今朝は、おっぱいだけになりました。
なんだか眠たそうだったので・・・。やめちゃいました。
こんなんでもいいのよね・・・って大人だって眠くて食べたくない日はあるんだから・・って
いい手抜きの言い訳を自分にした今朝の離乳食でした。

No.2982 03月07日(Sun) 20:00 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ 薄めてませ~ん
私も一人目のときって、最初は「離乳食は薄味」という言い伝え?を盲目的に信じていましたね。結局上の子はなかなか離乳食なるものは食べてくれず、大人と同じようなものが食べられるようになるころにはいつのまにか普通に食べるようになっていました。でも、この、赤ちゃんは薄味、というのはどこから来た格言?なんでしょう・・。乳児の腎臓は濃縮力が弱く、たくさん塩分をとると、その
塩分を排泄するためにはたくさんの水分が必要になる、というあたりからなんでしょうか・・?少々塩をとっても、その分水をほしがるようには出来ているし、ちゃんと水分を摂っていれば問題ないのではないかなぁと最近は思っています。大人だって薄味にした方が体のためにはよいですし、よほど濃い味でなければみんな同じものを食べればよいと思って、二人目では完全な取り分けになっています。おかずがちょっと塩辛いかなぁと思うときにはごはんを多めにするなど、多少は気を付けるようにはしていますけれど・・。
大人がおいしいと感じないものを食べさせるのはなんだかかわいそうとさえ思えますし、これおいしいね、と言いながら一緒に食べる方が楽しいと思いますよ^^

> どなたか牛乳の代わりにおっぱいで離乳食を
> 作ったって方・・・いらっしゃいます??
> 牛乳はまだ使わないでおこうかな~って思っていて
> 母乳を代わりに使ってみたらどうなんだろう・・・って実は
> ず~~~~っと考えてはいるんですが。
> なんだか恐ろしくって???実行してないんですよね。


関西の某ナイトスクープという番組でかつて母乳を使って料理学校の先生があれこれメニューを考えていましたっけ・・。そんな手のこんだことはしていませんが、多少使ってますよ^^; 余って苦しくて仕方なく搾乳したときに、もったいないから一応残しておいて、コーンフレーク入れてみたり、ちょっとチーズを足してリゾットみたいにしてみたり・・。あ、もちろん自分で食べることはありませんが^^;

No.3042 03月09日(Tue) 10:32 投稿者名:ころ12ヶ月 女の子
■ ふにゃこさんへ
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
> 大人がおいしいと感じないものを食べさせるのはなんだかかわいそうとさえ思えますし、これおいしいね、と言いながら一緒に食べる方が楽しいと思いますよ^^


これ、、そうなんですよね。
離乳食に天然ひらめのお刺身をおかゆにしたとき、バクバク食べたんですね(もちろんゆがいてます)
それを見たときに、「大人がおいしいって思うものはやっぱりおいしいんだよ」って
オットにいわれたんです。
確かにそのひらめ、一匹そのままをおつくりにしてもらったわけでとてもおいしかった。

それまでの離乳食っておいしくなかったのかな~って、
嬉しさの反面ちょっと悲しくなった出来事でもあったのですけれど。

なんせ新米なものですから、
いったい他のご家庭では、離乳食はどのようにされているのかとても気になっていました。
ふにゃこさんち流の離乳食を教えて頂いて
本当にありがとうございました。
出口のない迷路に迷い込んで脱出不可能なくらいに、まいっていましたので、レス嬉しいです。
お忙しいところ、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP