プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2944 食べてしまう・・・寝てしまう・・



No.2944 03月06日(Sat) 18:15 投稿者名:匿名希望
■ 食べてしまう・・・寝てしまう・・
こんにちは。申し訳ないのですが匿名希望です。
皆さんにこんなこと相談するのはとても恥ずかしいのですが現実に悩んでしまってます。
タイトルのとおり、食べてしまって寝てしまうのです。

母乳をあげているせいなのでしょうか、出産前とくらべて食事の量がとてもふえました。以前は御茶わん一杯だったごはんが、今は二杯。それでも夕方ぐらいになるとおなかがすいて、ホットケーキやおもちを焼いて食べてしまいます。
とくに、甘いものがとてもほしくなって、母乳によくないとわかっているもののついつい、おはぎ、ホットケーキなど口にしている自分がいます。

育児のストレスからか、夜ぐっすりとねむれないからか甘いものをたべるとそれが解消されておなかもすくしついついたべてしまいます。ご飯の量も主人からいわせてもよく食べているので太るよ!といわれ
心配しています。肉類はあまりすきではないので食べていません。
ご飯をたべてしまいます。

寝てしまうというのは、朝でも昼でも眠たく仕方ないのです。
夜は授乳のため二・三回は起きます。(子供は7ヶ月です。)
そのため朝は非常に眠く、なかなか起床できません。
日中天気がよい日はなるべくお散歩に行って気分転換をし、きれいな空気を吸わせるのも赤ちゃんにいいかなあとおもってベビーカーでつれだしています。

そのせいか家に帰るととっても眠くなって夕方近くまでねてしまいます。こんな生活、よくないっと思ってはいるのです。
このままおなかすいて食べて、寝てしまうという生活が続いてしまうのではないかと不安になりどこかでけじめをつけなければ・・・と考えているのですがいつも空腹と眠気に挫折しています
なにかよいアドバイスおねがいします。

No.2945 03月06日(Sat) 21:18 投稿者名:もにもに 2歳2ヶ月 ♀
■ Re: 食べてしまう・・・寝てしまう・・
こんにちは、もにもにと申します。

> 母乳をあげているせいなのでしょうか、出産前とくらべて食事の量がとてもふえました。以前は御茶わん一杯だったごはんが、今は二杯。


そうです、ずばり、母乳のせいです!(笑)
とくに、6ヶ月を過ぎると格段に哺乳量が増えるのでなおさらです。それにご飯をお茶碗2杯なら、私から見ればふつうです~(笑)9ヶ月の子がいる姉なんかどんぶり飯ですよ^^;それでも、とってもスリムなんです、全部出ちゃうんですね、おっぱいに。

とくに、甘いものがとてもほしくなって、母乳によくないとわかっているもののついつい、おはぎ、ホットケーキなど口にしている自分がいます。

分かります!!!

> 育児のストレスからか、夜ぐっすりとねむれないからか甘いものをたべるとそれが解消されておなかもすくしついついたべてしまいます。ご飯の量も主人からいわせてもよく食べているので太るよ!といわれ


前述のとおり、太る心配は無用だと思います。甘いもの・・・女性の永遠のテーマかも(笑)

> ご飯をたべてしまいます。


「粗食のすすめ」の著者は「とにかくご飯を食べなさい」みたいなことを言われているし、紗吉さんもHPでご飯をたくさん食べることをおすすめしてらしたし、いいことだと思いますよ。

> 寝てしまうというのは、朝でも昼でも眠たく仕方ないのです。
> 夜は授乳のため二・三回は起きます。(子供は7ヶ月です。)
> そのため朝は非常に眠く、なかなか起床できません。


> そのせいか家に帰るととっても眠くなって夕方近くまでねてしまいます。こんな生活、よくないっと思ってはいるのです。
> このままおなかすいて食べて、寝てしまうという生活が続いてしまうのではないかと不安になりどこかでけじめをつけなければ・・・と考えているのですがいつも空腹と眠気に挫折しています


女性は出産したその日から、朝まで一度も起きずにぐっすり眠る、ということが許されません。私も、目覚めたらだんながすでに出勤したあとだった・・・なんて何度あったでしょう(笑)
そして、出産した女性の体は、1年かけて妊娠前の体に戻っていくのです、まして7ヶ月ならまだまだしんどいでしょう、赤ちゃんが寝たときに、家事の手を休めて一緒に寝るの、母乳の分泌のことも考えるといいことですよ!

でも、それで悩んでおられるのですよね、まじめなお母さんなのですね^^私も陥りがちなのですが、「オール・オア・ナッシング(有か無か、つまり100か0か、みたいな意味)」という考え方をしてしまっていませんか?

甘いものを食べてしまう→甘いものを一切禁じようとする(100)→でも食べちゃう→やっぱり私は駄目なんだと落ち込む(0)
寝てしまうことも同様です。

ちょっと見方を変えて、さっきはおはぎを食べちゃったけど、今はおにぎりで我慢したわ!とか、昨日は5時まで寝ちゃったけど、今日は4時半に起きれたわ!とか・・・そしてそれができた自分を褒めるのです。
甘いものは洋菓子からじょじょに和菓子に切り換えるとか、いきなり全てを変えようとするのではなく小さな一歩を踏み出して、それを繰りかえすのです。

そしてこんな生活、とおっしゃってますが、赤ちゃんの隣でお母さんが眠ってる・・・いい光景じゃないですか、赤ちゃんにとってもいいことですよ!いつまでも続くことはないと思います、赤ちゃんも日々成長して生活リズムはころころと変わるし、うちもいまだにおっぱいっ子ですが、哺乳量は0歳児のそれと比べたらおやつ程度なので(笑)ドカ食いするほどおなかもすかなくなりました。

アドバイスになってるのかしら?^^;私、考えがまとまらなくっていつも長文レスになっちゃうんです、すみません;少しでもお力になれれば・・・と思いレスさせていただきました。

No.2946 03月06日(Sat) 21:28 投稿者名:もにもに 2歳2ヶ月 ♀
■ Re^2: 食べてしまう・・・寝てしまう・・
すみません、ひとつ追加です。

以前こちらの掲示板でちょっとしたブームになった、「干しいも」のHPをご紹介しようと思って忘れてました^^;

http://www2.tokai.or.jp/abiko/neske.html

「あびこ」というお店(お店?)です。

食べるのをやめるより、どうせ食べるならいいものを食べればいいのです!(←短絡すぎ?笑)
私自身食べたことないのですが、ちょっと興味があります。紗吉さんも好んで食べていらっしゃるようです。他にもいろいろ探してみると面白いと思います、いかがですか?

No.2949 03月06日(Sat) 23:01 投稿者名:あき 7ヶ月 ♀
■ 私と一緒だ(^^)
匿名希望さん、こんばんは。投稿内容もお子様の月齢も私と同じで驚いて(嬉しくて?)レスさせていただいちゃいます☆

> 母乳をあげているせいなのでしょうか、出産前とくらべて食事の量がとてもふえました。以前は御茶わん一杯だったごはんが、今は二杯。それでも夕方ぐらいになるとおなかがすいて、ホットケーキやおもちを焼いて食べてしまいます。

うんうん、わかります。お正月なんておもちばっかでしたよ~。
私も朝からガッツリ食べます。お茶碗2杯が普通になりました。
そのうえ間食も・・。わたしは、甘いお菓子の代わりに焼き芋や果物を食べるようにしました。でも一週間に一度くらいは、いけないと思いつつも甘いお菓子を食べています。そうして「さぁ明日からまた粗食がんばるぞ。」と気合いを入れてます。
>ご飯の量も主人からいわせてもよく食べているので太るよ!といわれ心配しています。肉類はあまりすきではないので食べていません。ご飯をたべてしまいます。

もにもにさんの言うとおりご飯はしっかり食べたほうが良いと思います。その分お菓子の量を減らすこともできるんだし、今だけ(授乳中だけ)ですから大丈夫ですよ。(女性がこんなにガツガツ食べても周りから許される時期って今しかないかも??)
> 寝てしまうというのは、朝でも昼でも眠たく仕方ないのです。
> 夜は授乳のため二・三回は起きます。(子供は7ヶ月です。)
> そのため朝は非常に眠く、なかなか起床できません。
> 日中天気がよい日はなるべくお散歩に行って気分転換をし、きれいな空気を吸わせるのも赤ちゃんにいいかなあとおもってベビーカーでつれだしています。
> そのせいか家に帰るととっても眠くなって夕方近くまでねてしまいます。

夜の授乳があるとつらいですよね。確かに朝もすぐに起きられない。
だから私は眠いときは我慢せずに娘の昼寝の時間に一緒に寝てます。(午前中1時間・午後2~3時間)昼寝から起きたら暗くなってた!なんてことも・・(^^;)
私は、睡眠と食欲は三大欲求のうちの2つなので我慢しないようにしています。我慢するとイライラしちゃって娘や主人に優しくできなかったり、家事も手につかなかったり、いいことないんですもの・・。大丈夫です。夜の授乳がある今だけだから、抑制しなくていいんですよ。

匿名希望さん、悩む必要ないと思います。
甘いものは減らせる日が必ずきます。私もそうでした。
できるだけ減らしたほうが良いのはそうなのですが、抑制すればするほどストレスなのでしたら無理しなくて良いと思います。
私は「お菓子はご飯の後」って決めてます。すぐに食べたくても、納豆とかふりかけでお茶碗1杯かき込んでからお菓子を食べるようにしています。お菓子の量、自然と減りますよ。

「今だけ」です。お互い頑張りましょうね☆

No.2963 03月07日(Sun) 10:27 投稿者名:ゆり 2歳6ヶ月♂
■ Re: 食べてしまう・・・寝てしまう・・
桶谷式系の掲示板で、こんなことを言っては怒られてしまいそうですが、もし、いろいろ食べてもおっぱいトラブルもなくて、夜間の授乳もあるのでしたら、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか?
匿名さん自身の体重はどうですか?そんなに増えていないのではないですか?それなら身体が必要としてるのではないでしょうか?

私も今は断乳しましたが、授乳中はすごい食欲でした。ご飯はどんぶりだし、お雑煮ならおもち4個。パンなら食パン3枚は食べてました。それでも飽き足らず、おやつにおにぎりまで!
それだけ食べても太ったのは2キロだけです。あとはみんな息子のお肉になったのですね。
私はさし乳のせいか、ケーキやチーズなど乳製品、脂を食べ過ぎることがなければ、ご飯の食べ過ぎで、トラブルことはありませんでした。絞ってもたいていは青っぽいさらさらの母乳でしたし、夜間の授乳も数回ありましたよ。

思うに桶谷式とは、どちらかというと、おっぱいのトラブルに悩みやすい産後数カ月と、おっぱいが出過ぎる、溜まりやすい、詰まりやすい、という方向けの方法であって、そうでないなら食べる量はそんなに気にしなくていいと思うのです。ただ、甘いものや脂質には注意が必要ですが、私の知ってる桶谷の先生には、和菓子なら一日1個ならいいわよ。とおっしゃってました。思いきり甘ーいのを1個とか食べた方がストレスも溜まらないかも知れませんね。

> 寝てしまうのです。


これも当然ですよ。夜中なんども起こされて、熟睡できていないし、子供との外遊びって、気分転換にもなるけど意外と疲れますよね。子育てって家にいるだけでも、無意識に神経使っているものです。
だから子供がお昼ねしてくれる間は、一緒に寝ちゃいましょう!うちの子は最近はお昼ねしない日がでてきてしまい、夜には疲労困憊です。

ちなみに私も、もにもにさんの紹介されている「あびこ」の干し芋、注文しました。丸干しを頼んだのですが、とーってもおいしいし、ヘルシーだしで、5キロもあったのに、あっというまになくなりました。(食べきれないものは冷凍しておくといいそうです)やっぱり中国産の安いのとは違いますね。お通じも良くなるし、いいですよ。

No.2972 03月07日(Sun) 13:45 投稿者名:まさ 3歳2ヶ月 ♂
■ Re^2: 食べてしまう・・・寝てしまう・・
私もこんなときがありましたよ。懐かしいですね。
あきさんの言うとおり「今だけ」ですよ。ほんとに。
私も「この食欲はおさまる日が来るんだろうか?」と悩んだ日もありましたが、息子が卒乳してからは徐々に食べられなくなっていきました。
匿名希望さんは良いママさんですね。
もう少しリラックスして、どうぞ前向きに、頑張りすぎないで・・・ね。
応援してますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP