プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2966 独身の友人からの言葉



No.2966 03月07日(Sun) 10:59 投稿者名:匿名希望
■ 独身の友人からの言葉

今回は匿名で失礼します
先日、友人からショックな事を言われて凄くブル-な気分です

友人は私と同じ32歳です 8年くらい付き合ってる彼氏が居るのですが
結婚するつもりはないらしく独身です
先日久しぶりに彼女が我が家に遊びに来ました。
いつもセンスが良い服に手も足もきれいにマニュキュア塗って
ヘアスタイルも気を使っていて、女性の私でも見とれてしまう位でした

数ヶ月前に下の子が卒乳したので「胸がタレちゃって悲しいよ」と話すと
「母乳あげてた人って垂れるって言うよね なんで母乳あげるの?」
「私は絶対イヤだな胸が崩れるのイヤだし、子供もいらないな面倒くさいし自分が遊べないじゃん。それに妊娠・出産って体型も崩れるし」
彼女は8年付き合ってる彼の他に2年くらい付き合ってる10歳年下の彼がいるのですが、その年下の彼氏の子供を2回も中絶しています
妊娠の話を聞いた時に何度も中絶を止めたし、よく話合って!!と説得したのですが医師から妊娠してると言われてスグに「産めないから中絶します」と言ったそうです。

挙句の果てに「○○(私の名前)ってもっとキャピキャピしてなかった?主婦になると仕方なんだろうね  でも私はイヤだな 絶対出来ないもん 」「私がいつまでも若作りでみっともないのかな?もっとオバサンっぽくしなくちゃダメなのかな?」
もう何も反論する気にもなれず涙が出るのをこらえるので必死でした。
独身時代はオシャレにしてた私です。でも2人子供が居てはお金も大変だし、なにより時間もありません。子供がいる人は皆そうだと思うんですが、独身の彼女には未知の世界なのかもしれませんね

主人と私の実家にほとんど頼れず、そして主人も帰宅は遅く休みも少ない仕事で朝から寝かしつけまで私一人で毎日格闘してるのに・・別に苦労自慢したかったわけじゃありません。
でも「よくやってるよね」「頑張ってるね」と褒めてもらいたかったのかもしれません 
私もいやらしい性格ですね。。上手に書き込みできなくてごめんなさい 
こんなグチを読んでいただいてありがとうございました

No.2967 03月07日(Sun) 11:32 投稿者名:まーちん 1才11ヶ月
■ Re: 独身の友人からの言葉
匿名希望さん、こんにちは。
私は、そのお友達、狭い世間で生きている人だな~って思いました。それと、匿名希望さんに対して嫉妬もあるのかなーって。

女性って女性にきびしいところがあるでしょう、もちろん私もですけど、こういう言葉を相手にあびせてしまう時って、相手がうらやましんですよねっ。本当にわが道を行く人は、他人の選んだことに対して、批判的な言葉はしないと思います。

私は、子供のそばにいるお母さんは、どんな仕草も愛情にあふれていて、きれいだなっと思います。だって、子供は私のように太ったお母ちゃんでも、世界中で一番大好きな、きれいなお母ちゃんだと思っているからです。
心のそこからそんなふうに毎日思ってくれる相手がいるなんて、本当に幸せですよね。匿名希望さんも毎日お子さんからそんなふうに思われているのですから、きっと顔に幸福感が表れていて、独身のお友達は妬いちゃったんだと思います。

今日の四国は風は寒いですが、空は青空です。
主人も仕事でいないし、寒さ対策をばっちりして、お昼を食べたらどこかへ行こうと思います。匿名希望さんも楽しい日曜日をお過ごしください。

No.2979 03月07日(Sun) 19:24 投稿者名:匿名希望
■ ま-ちんさんへ
お返事ありがとうございました

> 私は、子供のそばにいるお母さんは、どんな仕草も愛情にあふれていて、きれいだなっと思います。だって、子供は私のように太ったお母ちゃんでも、世界中で一番大好きな、きれいなお母ちゃんだと思っているからです。


私も同じように思います。独身の頃から子供と散歩してるママを見るとトレ-ナ-にジ-パンでいても子供と笑って楽しくしている穂表情や雰囲気はなんてステキなんだろう・・内面から出てる美しさというのかな?物凄く憧れていました

今も出来る限りはオシャレにして毎日メイクもしてますが彼女には「所詮は主婦」と言うことだったようです
でも人の幸せはそれぞれですよね もうあまり気にしないことにします。子供にも恵まれて十分幸せです(^ ^)
ありがとうございました

No.2968 03月07日(Sun) 12:15 投稿者名:どんちゃっく 2歳男の子
■ Re: 独身の友人からの言葉
そうそう、批判的なことを言うときって、相手に対して嫉妬してる面ってあるんです!実際、私もそうだったし、今でもきっとそうだろうと思います。

中絶するのに心の痛まない女性はいないと思います。たとえそのときは何とも思わなくても、後々後悔したり、悲しくなったり・・・

それに、よーく考えてみて。
独身で32歳。薄汚くしていたら、なんだか哀れっぽくないですか?私も32歳で独身なら身なりには気を遣うと思います。ほかにお金が必要なことでもない限り(留学するのにお金が必要だからと貯金に励んでいる友人がいるので、そういう場合はたとえ32歳、独身でも身なりにお金かけてる余裕はないらしい)。

お友達もきっとなんだか後味の悪い思いでいらっしゃると思いますよ。くどいようですが、私もそうだったので。

あまり落ち込まずに、かわいいお子さんと毎日と楽しく過ごしましょう!

No.2980 03月07日(Sun) 19:28 投稿者名:匿名希望
■ どんちゃっくさんへ
どんちゃっくさんお返事ありがとうございます

> 中絶するのに心の痛まない女性はいないと思います。たとえそのときは何とも思わなくても、後々後悔したり、悲しくなったり・・・

そうですよね 私もそう思います。彼女の言動も強がりや嫉妬の気持ちも多いのかもしれないですよね

> お友達もきっとなんだか後味の悪い思いでいらっしゃると思いますよ。くどいようですが、私もそうだったので。
>

そうですね 彼女もなんとなくモヤモヤして過ごしてるかもしれませんね。 
ありがとうございます あまり気にせずに過ごそうと思います

No.2970 03月07日(Sun) 13:17 投稿者名:みちゃき 1歳4ヶ月 女の子
■ Re: 独身の友人からの言葉
匿名希望さんこんにちわ。

投稿しようかなあと思っていたところなので、便乗になりますがごめんなさいね。私もここ1年ぐらい独身の友人二人との関係がギクシャクして、会う度にストレスになってしまうのです。

特に大の仲良しだったので余計にショックで。
仕事も充実しているし、恋愛も華々しく謳歌している二人なので、
「結婚も子供も特に興味ない。」と言っているんですね。
私も、結婚や子供だけが幸せじゃないと思うので、彼女達の生きかたも応援しているのですが、私に対する言葉がなんか嫌味だったり、馬鹿にしていたりするんですよ。(被害妄想かな?)

常に「出産・育児がそんなにえらいわけ?」という空気。
「子育てが大変だって言ったって夜は寝れるんだから仕事で疲れるのと同じじゃない?」
ここで、「授乳で2・3回は、まだ夜起きるんだよ。」と答えると、「え?まだそんなに起きるの?おかしくない?」と反論が・・・。
こちらでも勉強させてもらって、本当にいろんなこと知って世界観
変わって、母乳・布オムツ・食の大切さとか・・そんなことを
少しでも語ると、「ずいぶんこだわるんだね~。」です。
内心、「子供の事でこだわって何が悪いんだ!」と思います。

最近、まもなく出産の別の友人含めて4人で会ったのですが、
妊婦さんと話が弾んでいると、すご~く空気が緊張感あるというか、横でしら~とされるんで嫌でした。
その二人が、こそっと「あたし達には、わからない話よね。」
「みんな偉いよね~人生してて。」等など。

一生涯の親友と思っていたけれど、違ったなあと最近思ってしまいます。確かに興味のない話ばかりされるのは、嫌でしょうけれど。
自分が独身時は、子育て中の友人の話や姿は、すごく興味あったし
素敵に思えたんだすけども。

自分の事で長々とすみません。
匿名希望さんのお友達の言葉も悲しいですね。
辛い気持ちすごく身に染みます。
悪気はないけど思いやりがないんですよね。
同じように母となった時に、きっとわかってもらえると
信じるしかないのでしょうね・・。(私の友人達も)
それまで、少し離れている方がいいように思います。(自分にも言っているかな。)

No.2981 03月07日(Sun) 19:38 投稿者名:匿名希望
■ みちゃきさんへ
お返事ありがとうございます

> 特に大の仲良しだったので余計にショックで。
> 仕事も充実しているし、恋愛も華々しく謳歌している二人なので、
> 「結婚も子供も特に興味ない。」と言っているんですね。
> 私も、結婚や子供だけが幸せじゃないと思うので、彼女達の生きかたも応援しているのですが、私に対する言葉がなんか嫌味だったり、馬鹿にしていたりするんですよ。(被害妄想かな?)

その雰囲気とか痛いほど分かります。私も被害妄想なのかな?と思う時もありますが、いかにも馬鹿にされてるんだな~と分かる時もあります
> 常に「出産・育児がそんなにえらいわけ?」という空気。
> 「子育てが大変だって言ったって夜は寝れるんだから仕事で疲れるのと同じじゃない?」
> ここで、「授乳で2・3回は、まだ夜起きるんだよ。」と答えると、「え?まだそんなに起きるの?おかしくない?」と反論が・・・。

育児したことない人には分からないのでしょうが、あまりにもデリカシ-の無い言葉に傷つきますよね。普通に考えて有り得ない発言じゃないかな・・って思います

> 悪気はないけど思いやりがないんですよね。

本当にその通りだと思います
> 同じように母となった時に、きっとわかってもらえると
> 信じるしかないのでしょうね・・。(私の友人達も)
> それまで、少し離れている方がいいように思います。(自分にも言っているかな。)

本当ですね みちゃきさんの意見を参考してみます
ありがとうございます

No.2971 03月07日(Sun) 13:42 投稿者名:もにもに 2歳2ヶ月 ♀
■ Re: 独身の友人からの言葉
こんにちは、もにもにと申します。

> 数ヶ月前に下の子が卒乳したので「胸がタレちゃって悲しいよ」と話すと
> 「母乳あげてた人って垂れるって言うよね なんで母乳あげるの?」
> 「私は絶対イヤだな胸が崩れるのイヤだし、子供もいらないな面倒くさいし自分が遊べないじゃん。それに妊娠・出産って体型も崩れるし」


私思うんですけど、妊娠・出産しなくても、年を取ればいずれは誰しもそうなると思うんですけど(笑)子供がいれば何かと面倒なのは確かですが、それに変えられないくらいの幸せを得たと私は感じてますけど・・・独身で仕事をされてるのなら遊べないのも一緒なんじゃないのかな?休みの日のことを言ってるのかな?でもそのうち友人がみな結婚して子供ができて・・・ってなったら自分自身が自由(?)でも遊ぶ相手が少なくなるのでは・・・なんというか、刹那的な考えの方なのですね。

> 挙句の果てに「○○(私の名前)ってもっとキャピキャピしてなかった?主婦になると仕方なんだろうね  でも私はイヤだな 絶対出来ないもん 」「私がいつまでも若作りでみっともないのかな?もっとオバサンっぽくしなくちゃダメなのかな?」
> もう何も反論する気にもなれず涙が出るのをこらえるので必死でした。


その人、何しに来たのって感じですね^^;どうあっても自分を優位に見せたいのですね、まーちんさんやどんちゃっくさん同様、彼女自身も無意識のうちに嫉妬してるんだと思います。あなたにはかなわない、って思ってしまったんじゃないかな?

> でも「よくやってるよね」「頑張ってるね」と褒めてもらいたかったのかもしれません 


私なんて子供一人でひーひー言ってるのにー^^;ほんとによくがんばってますよ!!!でもきっとそこにいたのが私ならもっとふんぞりかえって母乳のすばらしさや子育ての楽しさをとくとくと語ったことでしょう(笑)いずれにしても、私は独身の友人やまだ子供がいない友人には、あまり子育ての苦労については話しません、かえってくる答えに期待できないと分かっているのもあるし、なにより「子育てって楽しいんだよ」というメッセージを送りたいと思っているからです。
でもママ友とはグチのオンパレードでーす(笑)

あまり気を落とさないで・・・といいたくてレスしにきました。今日は日曜日、どんなふうに過ごされているのでしょうか・・・いい一日になることを祈っています^^

No.2983 03月07日(Sun) 20:08 投稿者名:匿名希望
■ Re^2: 独身の友人からの言葉
もにさんお返事ありがとうございます
> その人、何しに来たのって感じですね^^;どうあっても自分を優位に見せたいのですね、まーちんさんやどんちゃっくさん同様、彼女自身も無意識のうちに嫉妬してるんだと思います。あなたにはかなわない、って思ってしまったんじゃないかな?

私も今になってそう思います。なんとしても主婦という人たちは自分よりランクが下なのよ!!って言い方でした
ありがとうございます あまり気にせずに過ごしていこうとおもいます

No.2984 03月07日(Sun) 20:09 投稿者名:匿名希望
■ ↑もにもにさんへ
ごめんなさい もにもにさんへ・・です

No.2974 03月07日(Sun) 15:45 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子
■ Re: 独身の友人からの言葉
 匿名さん、こんにちは。

 つらい思いをなさいましたね。でも落ち込むことはないと思いますよ。みなさんが言ってらっしゃるように、嫉妬であったり、彼女の良くない精神状態がそう言わせていただけのことだと思います。もっと自信を持っていいと思います!

 オシャレについてですが、私は独身の時以上に気を配るようになりました。夫の友達の奥さんなんかは小さな子供が二人いますが、毎日出かけなくてもお化粧をしています。ずぼらな私はそこまではしていませんが、出かける時、友人、知人に会う時などは、きちんとお化粧をして服装にも気を使っています。「子供がいるからできない」のではなくて、「子供がいるからこそきちんとできる」ものだと思っています。

 出産を経験することって女性にとってとても重要で、かけがえのないものですよね。私たちは、そんな貴重な経験ができて、子育てという立派な役割を果たしているのです。それ自体が喜びに満ちたものだと思っています。もちろん、つらいこと大変なことばかりで、考える余裕もない時もありますが、今私たちが経験していることって、心を豊かにしてくれるかけがえのないものだと思います。他でこんな経験しようと思っても絶対にできないですよ。そんな真っ只中にいる私たちが美しくなくて、誰が美しいと言えるんでしょうか。

 だから匿名さんも、もっと堂々としていていいと思います。「私はこんなにがんばっているのに」と気落ちすることもないと思います。ぜひ今度は、彼女のことをぎゃふんと言わせてみましょうよ!がんばっている匿名さんの方が美しいに決まっていますから!気持ちで負けないで下さいね!

 

No.2985 03月07日(Sun) 20:14 投稿者名:匿名希望
■ 真冬さんへ
真冬お返事ありがとうございます
>
>  オシャレについてですが、私は独身の時以上に気を配るようになりました。夫の友達の奥さんなんかは小さな子供が二人いますが、毎日出かけなくてもお化粧をしています。ずぼらな私はそこまではしていませんが、出かける時、友人、知人に会う時などは、きちんとお化粧をして服装にも気を使っています。「子供がいるからできない」のではなくて、「子供がいるからこそきちんとできる」ものだと思っています。

私も昔からオシャレは大好きなので、今は出来る限りですがメイクも毎日してるし着る物もそれなりに気を使ってるつもりです(^ ^)
真冬さんの言うように母親ってとても美しいと思いますよ
独身時代からそう感じてました。内面から溢れてる心の豊かさ・・凄くステキだと思います

ありがとうございます 自信もって行こうと思います

No.2975 03月07日(Sun) 16:24 投稿者名:りんまま3か月♀
■ Re: 独身の友人からの言葉
匿名さん、こんにちは。
女の友情って難しいですよね。
みなさんの言う通りで、その彼女は匿名さんが幸せそうで
うらやましいんですよ。
きっと彼女は今、幸せではないのでしょうね。
匿名さんに言った言葉は自分に対しての強がりに思えます。
結婚・妊娠・出産・育児なんて面倒くさい、独身で気ままな
今の生活に満足してるんだぞ~って。
でもそう言いながら、友達がどんどん結婚し子供を産んでいく中、
取り残されたような気持ちになってるんだと思います。
彼女が自分で幸せだと満足できる状況になれば、また今まで通りの
お付き合いができると思いますよ。
それまで少し距離を置きつつ様子をみてみてはどうでしょう?

No.2987 03月07日(Sun) 20:18 投稿者名:匿名希望
■ りんままさんへ

りんままさん お返事ありがとうございます。

> 匿名さんに言った言葉は自分に対しての強がりに思えます。
> 結婚・妊娠・出産・育児なんて面倒くさい、独身で気ままな
> 今の生活に満足してるんだぞ~って。
> でもそう言いながら、友達がどんどん結婚し子供を産んでいく中、
> 取り残されたような気持ちになってるんだと思います。

そうですね 彼女は本当は長年付き合ってる彼氏と結婚したいのが本音なのかもしれませんね  いままでとても仲良かった友人なので昔のように付き合えるようなりたいけど、今は少し冷却期間を置こうとおもいます
ありがとうございます

No.2976 03月07日(Sun) 16:50 投稿者名:コッコちゃん 2歳男の子
■ Re: 独身の友人からの言葉
こんにちは!いや~な思いをされましたね。。。
そういう事を平気で言えちゃうお友達って、32歳にもなって大人気ないですね。
私自身は結婚して子供を産んで本当に良かったなぁって思っています。
元々貧弱なおっぱいが卒乳後、さらに小さく垂れきってしまい、お腹も妊娠線だらけで何とも悲しい体型になっちゃったけど、子供におっぱいを充分にあげられた事の方が幸せです。
でも私はお友達のような考え方も好きではありませんが、逆に結婚して子供を育てるのが一番幸せだとか言う人の考え方も好きではありません。
私の友達は独身の人が多く、結婚願望が全く無い友人ばかりです。
共通の話は無いけれど、お互い相手の世界に興味津々です。
私は夢の実現のために頑張っている友人をすごいと思うし、尊敬もします。いつもブランドの服やカバンを持ってエステに通い香水のいい香りを漂わせて、しょっちゅう旅行にも行っていて、おぅ~!って思う事もいっぱいあるけど、今の私は子育てに専念する時期だと思っているので
子育てが終わったら自分の夢の実現に向けて頑張ろうと思います。
ようは、本人が幸せならいいんじゃないでしょうか?
皆さんも書かれていますが、自分が満たされていたら他人の事とやかく言う人なんて居ないと思いますよ。体型だって早かれ遅かれみんな同じになります。匿名さんのお友達に対して失礼な事を言いますが、お友達は根本的に思いやりの無い方ではないですか?
お友達が結婚して子供を産んだとしても、匿名さんの子育てにあ~だこ~だケチを付けそうな気がします。自分とは違う他人を認められない寂しい人だと思います。
私たちは今は子育てに全力を注ぎましょう!
いやな思いをされたと思いますが、今日は美味しい物でも食べて元気になってください!

No.3002 03月08日(Mon) 07:57 投稿者名:匿名希望
■ コッコちゃんさんへ
コッコちゃんさん お返事ありがとうございます

> 私自身は結婚して子供を産んで本当に良かったなぁって思っています。

私も同じです 独身の頃から子供がいる友達を見るととても大変そうだけどそれ以上に幸せいっぱいの様子が伝わってきて羨ましかったです

> でも私はお友達のような考え方も好きではありませんが、逆に結婚して子供を育てるのが一番幸せだとか言う人の考え方も好きではありません。
> 私の友達は独身の人が多く、結婚願望が全く無い友人ばかりです。
> 共通の話は無いけれど、お互い相手の世界に興味津々です。

私もそう思います。結婚して育児するのが必ずしも女性の一番だとは思いません 私にも他に10年近く付き合ってる独身の友人が数人居ますが、ここで書き込みさせてもらった友人に言われたような事を言われたことは一度も無かったので凄く落ち込んでしまったのです。

私も幸せの価値観ってそれぞれだと思います。私は今の生活に十分に満足してるので、彼女の言葉はあまり気にしないようにしようと思います。 
ありがとうございました

No.2986 03月07日(Sun) 20:16 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子
■ Re: 独身の友人からの言葉
匿名さん、嫌な思いをされましたね・・。元気出してくださいね

32歳独身、8年来の彼氏はいるけど結婚はまだ・・・。(本人は「しない」と言ってても、相手から結婚して欲しいって言われてないわけで・・)
もし自分を彼女の立場に置き換えてイメージしてみました。
それって、かなり焦ります。ええ。「かなり」です!
子供を作るつもりなら、そろそろタイムリミットが近づいてもいるわけですし、微妙な御年頃です。
もちろん結婚して子育てに奔走している友人をものすごく羨ましく感じると思います。自分はこのまま宙ぶらりんな状態なのだろうか?って。
確固たる意思を持ってはっきり非婚宣言できる人はやはり少ないと思います。今の自分に自信があれば、他人をおとしめるようなことは言わないです。

今の自分が不安で仕方ないから、すっぱい葡萄の童話のように「あんなものは欲しくない、今の私の方が幸せだ」って言い聞かせているわけで・・。そうでもしないと押しつぶされそうなんじゃないかなあ。
私も、同じような経験があります。仲のよかった独身の友人に、「最近所帯じみたよね」とか、「なんかおばさんぽい」とか最近ちくちくと(・・・いじめ??)みたいに言われます。確かに子育てで髪振り乱して、はっっ・朝から顔も洗ってないじゃん?!みたいな毎日で、当たっているといえばそうなんですけど(笑)

それと、逆の経験もあったりして。(汗)
独身の時、先に結婚した友人に、本当は羨ましくて自分が不安で、つい「でも、結婚したらもう恋愛とかトキメキとかなくなるわけじゃない?何か終わったかんじでつまんなくない?」「所帯じみてきたりしない?」なんて言っちゃったことがあります。はっきり言って、ひがみでした。はい。相手もきっと、(ああ、焦っているんだなあ・・)って思ったと思います。30過ぎて独身って、ナーバスになってしまうんです・・。

そんな経験から考えても、「嫉妬」なのだと思います。
独身の御友達は、これからず~っと一人かもしれないし、子供もいなくてひとりっきりで生きていかなきゃけないかもしれないんです。一方匿名さんは旦那様も、可愛い子供もいるわけで・・。
何とか「あんな葡萄はおいしくないんだ!」って言い聞かせるより他ないと思います。
もちろん、「子育ては大変だけど幸せ・・」なんて言おうモノなら火に油、彼女はもっとやいのやいの言ってくるのでこれは大人しく、心の中で舌をだしつつも、「そうね~、あなたが羨ましいわ・・いつも自由でお洒落もできて」なんて言ってみるのが得策なのかなあ・・・。北風と太陽では(なんか例えばかりですみません)ないですが、「そう?でも子供と一緒で楽しいこともあるでしょ?」なんて言ってきたり・・・しないか・・。(ため息)
やっぱり触らぬ神に・・かなあ。
> 主人と私の実家にほとんど頼れず、そして主人も帰宅は遅く休みも少ない仕事で朝から寝かしつけまで私一人で毎日格闘してるのに・・別に苦労自慢したかったわけじゃありません。
> でも「よくやってるよね」「頑張ってるね」と褒めてもらいたかったのかもしれません


大変ですね・・一人でよく頑張っていると思います。
そのぶん、お子さんの仕草や行動で、癒されたりすることもあるかと思います。母乳をあげているときの幸せな感覚とか・・。それってお母さんにしか味わえない幸せなんですもの。 

まあ、彼女の発言は気持ちいいものではないですから、あまり嫌な思いをされるようなら少し距離をおいてみる・・とか。
私も前述の友人に関しては、淋しいと思うのですが、今は何を言っても彼女のカンに触るだけだと思って距離をおいています。
いつか彼女も結婚したりしたら、仲良くあの時はね~って話せるかなあ・・と思って。

ともかくも、元気を出してくださいね!
御互い気にせずに子育てがんばりましょ~(^^)

No.3003 03月08日(Mon) 08:07 投稿者名:匿名希望
■ なっちママさんへ

なっちママさんへ お返事ありがとうございます

> 確固たる意思を持ってはっきり非婚宣言できる人はやはり少ないと思います。今の自分に自信があれば、他人をおとしめるようなことは言わないです。


そうですよね 彼女は最近職場での話もしなくなったし、色々と不安も多いのかもしれませんね

> もちろん、「子育ては大変だけど幸せ・・」なんて言おうモノなら火に油、彼女はもっとやいのやいの言ってくるのでこれは大人しく、心の中で舌をだしつつも、「そうね~、あなたが羨ましいわ・・いつも自由でお洒落もできて」なんて言ってみるのが得策なのかなあ・・・。北風と太陽では(なんか例えばかりですみません)ないですが、「そう?でも子供と一緒で楽しいこともあるでしょ?」なんて言ってきたり・・・しないか・・。(ため息)
> やっぱり触らぬ神に・・かなあ。


そう思います 実際に彼女にも「子供ってかわいいよ」みたいな発言は滅多にしません(できません)なっちママさんの言うようにやっぱり触らぬ神に・・ですよね(笑)
>
>
> > 主人と私の実家にほとんど頼れず、そして主人も帰宅は遅く休みも少ない仕事で朝から寝かしつけまで私一人で毎日格闘してるのに・・別に苦労自慢したかったわけじゃありません。
> > でも「よくやってるよね」「頑張ってるね」と褒めてもらいたかったのかもしれません


> いつか彼女も結婚したりしたら、仲良くあの時はね~って話せるかなあ・・と思って。

私もそんな時が来るのを願っています。

少し彼女とは距離を置いてみようと思います。
なっちママさんありがとうございました

No.3037 03月09日(Tue) 03:42 投稿者名:Baby Blues
■ Re: 独身の友人からの言葉
匿名希望さん、ずいぶんお優しい方なのですね。私にそんな友人がいたら、「さよなら、バイバイ」してますよ。その人の言動や生き方がどうのこうのと言うより、自分と価値観の違う人にあれこれ説明しても全く理解し合える訳がないし、私には子供、家族、仕事などもっと大切なことが山ほどあるので、そういう自分勝手な人に自分の大切な時間を無駄には使いたくないってところでしょうか・・・

だいたい結婚したくない縛られたくないってメンタリティーは幼稚すぎますよ。それは裏を返せば、「責任が取れる大人でない」ってことなんです。「仕事や自分の夢があるから結婚しない」って信念で結婚しないのならまだ分かりますが、遊べないから嫌だって言うのは、「自分はちゃんと自分の行いに責任の取れる大人ではない」って言ってるのと同じです。だいたい妊娠したのに、「産めないから堕します」なんて、宿った命をなんだと思っているのでしょう。犬やネコの子とは違うんですよ!そういうところから感覚が普通じゃあありませんよ。

意地の悪い言い方ですが、いくらマネキュアを塗ってお化粧して所帯染みていなくても、今は32だからまだごまかしはききますが、35すぎ、40近くなったらそうはいかなくなるもんですよ。そうやって年だけとってケバケバしているような女性は同姓からだけでなく、男の人にだってバカにされるんです。そうなって彼女が慌て出しても、誰にも相手にされなくなってしまうんですよね。でも匿名希望さんにはダンナさんを始め、かわいい子供という財産があるんです。

私はね、やっぱり中身が大切だと思うんです。キャリアを持って真摯に生きていく女性も美しい。髪を振り乱して、必死におっぱい育児をしているお母さん、命を育てているお母さんたちも美しい。要はどこに価値を置いているかでしょう?遊びのため、自由という名の無責任な生き方を貫いても何も残らないのにね。それがわからないなんてかわいそうとしか言いようがありませんよ。家庭にしろ仕事にしろ自分を全部ささげることのできる対象があるのはとっても幸せなことなんです。それさえない彼女は本当にあわれな人ですよ。悲しむ必要なんてありませんよ。自分の全てをささげる対象を持っていない彼女の不幸を悲しんであげてください。

No.3098 03月10日(Wed) 21:35 投稿者名:匿名希望
■ Baby Blues さhへ
Baby Blues さん お返事ありがとうございます
彼女は10年以上の付き合いですが、今回の様な事を言われたのは
今回が初めてだったので正直とても驚き、そして悲しかったんです
今まで何度も本当に苦しかった時、辛かった時にいつも一番先に手を貸してくれた優しい友人でした 

匿名希望さんにはダンナさんを始め、かわいい子供という財産があるんです。

本当にその通りですよね 私には大切な家族という財産があるんですもの、今回の言葉は聞き流してしまおうと思います
> 私はね、やっぱり中身が大切だと思うんです。キャリアを持って真摯に生きていく女性も美しい。髪を振り乱して、必死におっぱい育児をしているお母さん、命を育てているお母さんたちも美しい。要はどこに価値を置いているかでしょう?


私もそう思います。たとえスッピンでボサボサ頭でも子供と一緒にとびきりの笑顔ですごしてるお母さんは素晴らしいと思います
母親ならではの美しさだ思います
色々とご意見ありがとうございました。とても勇気付けられました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP