プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3010 子供に触られるのが嫌



No.3010 03月08日(Mon) 10:16 投稿者名:ちゃこ 2歳7ヶ月 ♂
■ 子供に触られるのが嫌
こちらでは、妊娠中の方や、ふたり以上お子様をお持ちの方も多いようなので、相談させてください。

今、妊娠8ヶ月です。妊娠が分かった時は、まだ上の子に授乳していたのですが、おっぱいを触られたり、吸われたりするのが、耐え難いほど嫌になり、やむなく断乳しました。何故そんなに嫌な気持ちになるのか分かりませんが、ホルモンの関係なのか、お腹の子を守る本能なのか、と漠然と感じました。

断乳した後、息子はおっぱいを触りながら眠りたいようでしたが(そのような子の話はよく聞きますね)触られるのも嫌なので、それはなんとか阻止して、私の片手で子供の両手をつないで(押さえつけてるかんじです)、もう片手で頭や身体をなでてあげて、寝かしつけてあげていました。
しかし、どうしても何か触りながら眠りたいようで、つないでる手を振りほどき、今度はわたしのほっぺを触りながら眠るのです。ほっぺの感触とおっぱいの感触が似てるのかも知れません。ほっぺくらい触らせてあげようと、触らせていたのですが、最近それすらも嫌なのです。

子供が、情緒不安定な時に(しかも眠くて甘えたい時に)、自分が嫌だからと言って、肌を触らせてもあげない・・・ひどい母親だと思われるでしょうね。
でも、「嫌」という次元ではなくて、身の毛もよだつような、生理的に耐えられない不快感なのです。妊娠中や授乳中に旦那様に触られるのが嫌という話はよく聞きますし、私もそうでした。

でもせめて息子には、次の子がうまれるまでは、思う存分甘えさせてあげたい。私のぬくもりを欲しがっている、命より大切な我が子の手を拒否して、押さえつけるのは、本当に悲しいです。触らせないと、悲しそうに泣き出します。そして、ぐずぐず言いながら眠ります。それでも、触られたくないのは異常ですよね。ちなみに手で触られる以外の「だっこ」や「ほおずり」「ちゅう」は全然平気で、むしろ幸せを感じますので、甘えてきた時は、時間の許す限りしてあげてます。

子供に触られるのが嫌なんて話、聞いたことありません。
いったい何なのでしょう?
出産したら、元に戻るのでしょうか?このまま、ずっと触られるのが嫌なんて、子供も私も悲しいです。

No.3014 03月08日(Mon) 13:26 投稿者名:みか 3歳男の子 1歳女の子
■ Re: 子供に触られるのが嫌
はじめまして みかと申します
現在妊娠中と言うことですが体調はどうですか?
風邪など引かないように気をつけてくださいね

私も同じ気持ちで過ごしていました。
きっと無意識に「もう赤ちゃんじゃないんだから もうお兄ちゃんになるんだから」と言う気持ちがあるのかもしれませんね
それと ちゃこさんも言っていたように弱いものを優先的に守ろうとする本能的なものもあると思います

私の場合ですが産後も結構つづきました。
なので下の子が寝てる間に上の子に沢山絵本を読んだり
一緒にパズルや粘土遊びをしたりして過ごしました
そうしている間にだんだんと不快感はなくなりました
いつのまにか普段通りになりました

わたしも「なんで自分の息子なのにこんな気持ちになるんだろう なんて最低な母親なんだろう どうしたらいいんだろう」と自問自答して毎日を送っていました。ちゃこさんのつらい気持ちよく理解できます。 無理にスキンシプをとろうとすると自分を追い詰め過ぎると思います。一緒に夢中になって遊ぶようにしてみてはどうでようか?
うまくアドバイスできなくてすいません。
でも悲しい気持ちがとてもよく分かるのでつい出てきてしまいました 

No.3036 03月09日(Tue) 02:57 投稿者名:Baby Blues
■ Re: 子供に触られるのが嫌
そういうときってあると思いますよ。異常じゃあありませんよ。妊娠しているからやっぱりお腹の子が最優先だとか、守りたい本能ってあるんじゃないでしょうか。別の命を守るためにそういう反応が出てきてるんですよ、きっと。他の動物もそうじゃないですか。ハムスターなんて母親にそういうストレスがあると我が子を食べてしまうそうですよ。ちゃこさんは、妊娠するまでずっとおっぱいをあげていたんですよね。2歳までずっと?偉いじゃないですか!甘えたいのに触らせてあげないのを不憫に思うのと同時に、罪悪感を感じることは分かりますが、まだまだ子供が甘えたがらないようになるまで先は長いので(男の子は中学生くらいまで甘えてきますよ)、他の方法でうんとかわいがってあげれば良いじゃないですか。ちゅーや抱っこもいっぱいしてあげてください。息子さんはぬいぐるみは好きですか?うちでは長男がミッキーマウス大好きで、ミッキーのぬいぐるみをおばあちゃんに買ってもらてからずっとそれを抱っこして寝ていました。触らせたくないことに罪悪感を感じるよりも、ちゅーや抱っこを今まで以上にしてあげると同時に、何か代替策をねってみるのも良いかも知れませんよ。

No.3085 03月10日(Wed) 11:00 投稿者名:ちゃこ 2歳7ヶ月 ♂
■ みかさん、Baby Bluesさんへ
みかさん、Baby Bluesさん、お忙しい中、レスありがとうございます。お二人のあたたかいレスに涙がでました。そして、だいぶ気も楽になりました。

みかさんへ
みかさんがおっしゃるように、本能的なものも大きいですが、私の深層心理の中に「いつまでもこんなに甘えてきて、下の子が生まれたらどうなるの!?」という焦りもあるのかも知れませんね。
私と一緒じゃないと絶対寝ないし、私が夜中トイレに起きただけで「ママー、ママー、行かないで~」なんて言ってます。夜中目を覚ました時に、私が反対側を向いてるだけで「ママーこっち向いて~」だし。入院中もそうですが、下の子の夜間授乳ができるのか本当に不安なんです・・・。まずは、スキンシップだけにこだわらず、息子といっぱい遊んであげるようにしますね。そしていっぱいだっこしてあげます。

Baby Bluesさんへ
異常じゃないと言って頂けて、本当にうれしかったです。
そうですね、昼間や他の人がいる時はだいぶしっかりして男らしくなってきました(良くも悪くも反抗期でやんちゃ盛りです)。でも、寝る前や私と二人きりの時は、そうやって赤ちゃんに戻るのでしょうね。男の子(人)って、外では強がってる分、いくつになっても甘えん坊なのかも知れないですね。私の祖母が父のことをいくつになっても子供扱いで心配していたのを思い出しました(笑)

>息子さんはぬいぐるみは好きですか?

与える時期が遅かったせいか、今はぬいぐるみよりウルトラマンやゴジラのような戦闘系?のものに興味を持ちます(悲しい)それでも比較的お気に入りのピカチュウのぬいぐるみをお布団に入れて「ピカチュウも一緒にねんねしょうか?」と言うと(下の子も一緒に寝る練習のつもりだったのですが)おもいっきり遠くに放り投げて「ママと○○だけ!」と言ってました。前途多難です(苦笑)

No.3126 03月11日(Thu) 17:49 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘
■ 嫌!
参考にならないでしょうけど、共感で。
私も8ヶ月なんです。5月7日予定日です。きっと、近いんですよね☆よろしくね。

私もそうですよ~。絶好調です。
ほんと、何とかして欲しい~!ってぐらい、イライラします。不快です。
「このまま布団で簀巻きにしてやりたい」と思う瞬間もあります。ハイ。

で、耐え切れずに夜は断乳しました。

寝かし付けは、しばらくは抱っこで、ほっぺに自分のほっぺをくっつけて寝かせてました。
最近は腕まくらでOKになりましたけど。
自分が眠くなってくると、我慢が限界になりやすいので、頑張って起きていたり、抱っこで寝かせたりしてます。

でも、触られると「たまらない」(これって、嫌という部類じゃないですよね。ほんと、許せない!き~!やめて~!ってかんじ)ので、自分の胸を布団でガードしてます。
「きっと、産まれれば、大丈夫!」って、自分で自分に言い聞かせてます。
一緒に頑張りましょうね☆

No.3128 03月11日(Thu) 19:29 投稿者名:ちゃこ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ yulanさんへ
yulanさん、レスありがとうございます。私は5月10日予定です。ほんとうに近いですね♪

> でも、触られると「たまらない」(これって、嫌という部類じゃないですよね。ほんと、許せない!き~!やめて~!ってかんじ)ので、自分の胸を布団でガードしてます。


ほんとうにそうなんです!すごーく嫌いな生理的に受け付けないタイプの男性にさわさわと肌を撫で回されているような・・(きゃー!)我慢していると脂汗がでてくるような・・。辛いです。

> 「きっと、産まれれば、大丈夫!」って、自分で自分に言い聞かせてます。
> 一緒に頑張りましょうね☆


同じように感じる方がいて、自分だけがおかしいんじゃないんだと安心しました。頑張りましょうね!

No.3168 03月13日(Sat) 00:05 投稿者名:えーちん 1歳9ヶ月 ♂
■ 横からお邪魔します
yulanさん、こんばんは。
今度オフ会でお会いできるので、その時にと思っていたのですが、ゆっくりお話できないかもしれないのでちょっと質問させてください。

実は、先日妊娠したことが分かりました。息子はまだまだおっぱい星人。できれば卒乳を、と思っていたので妊娠がわかっても断乳の決心がつかず少しずつ回数を減らして限りなく卒乳に近い断乳をしたいと思っています。
ただ、本当にちっち大好きで、寝る時、起きた後は必ず欲しがります。まだ日に10回近く飲んでいる状態ですが、yulanさんのように、ちょっとずつでも回数を減らせるのか、どうやって減らしていったかを教えてください。

スレ主様
妊娠が分かって、息子さんとの2人っきりの生活にゴールが見えているのに、触られるのが嫌になるなんて切ないですよね。今はまだ嫌とは思っていない私も人事には思えません。予定日までお体大事になさってください。

No.3175 03月13日(Sat) 02:18 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀
■ Re: 横からお邪魔します
えーちんさん、こんばんは~
yulanさんではありませんが、いいですか?

ご懐妊されたのですね!おめでとうございます~~☆

実は私も現在とある事情で(残念ながら妊娠ではないのですが・・・)えーちんさんと同じく『限りなく卒乳に近い断乳』を目指しているところです(『限りなく透明に近いブルー』の村上龍さん、私大好きなんですよ!もしや、えーちんさんもですか?笑)

で、どうしているかと言うと・・・「言い聞かせ」です。今日で言い聞かせを始めて10日経ちます。まずは夜中の授乳をなくしました。「ねんね~したら、おっぱいはナイナイね。朝オッキしたら、いっぱーい飲んでね!」こんな感じでお願いしました。それから昼間も少しずつ少しずつ減らしています。「○○ちゃんはお姉ちゃんになってきたから、少しずつママのおっぱいにバイバイしていこうね~。おっぱいにバイバイしても、ママは○○ちゃんが大好きだから、いっつもそばにいるよ~。だから大丈夫だよ~、何も心配いらないよ~。今までおっぱい飲んでくれてありがとうね~」と授乳中に優しく言っています。けなげなもので、ムスメは最初の頃は首をブンブン振って拒否していましたが、今では夜中はちょっとメソメソ泣くだけだし(そのときは背中をトントン)昼間のおっぱいも減ってきています。おっぱい飲みながら、バイバイと手を振ったりもしています(笑)
とっても頼もしいムスメです(笑)それに引きかえ、母は・・・実はまだちょっと寂しかったりもしますが、これはムスメにとって必要な成長の一つだと思い、明るく断乳を目指すつもりです(^-^)

長くなってごめんなさい。うちはこんな感じです。えーちんさんのお子さんも、少しずつ減らしていけるといいですね。オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。どうかお体大切になさってくださいね。

♪ちゃこさん
横レス失礼しました~。
ご懐妊おめでとうございます☆
うちは上の子がだいぶ大きくなっての妊娠だったので、妊娠中ちゃこさんのような悩みはなかったのですが、なんだかお気持ちわかります~。
あまりご自分を責めることなく、自然体でいいのでは?と思います。気分が落ち着いている時に、いっぱいいっぱいスキンシップを貯金しておくのはいかがでしょうか?
そして、晴れてお兄ちゃんになったアカツキには、小さな心に嫉妬・寂しさ・混乱という嵐が吹き荒れることもあるでしょうから、その時こそいっぱい抱きしめて「大好き!可愛い!愛してる!」を、これでもか!というほど言ってあげてくださいね。・・・私が下の子を「あら、こんなことできて可愛いね~」などと言っていると、すかさず「ねえねえ、ボクは~?ボクも可愛い?」って聞いてくる歴1年7ヶ月のムスコ(笑)。毎日10秒間ムギューを日課にしてみたり、私もまだまだ試行錯誤中です。

ちゃこさん、一緒に乗り切っていきましょう!
ご出産まであと2ヶ月。お体大切に坊ちゃんと楽しく過ごしてくださいね(^O^)/

No.3276 03月15日(Mon) 15:38 投稿者名:えーちん 1歳9ヶ月 ♂
■ ぐうすさん、ありがとうございます
ぐうすさん、こんにちは。

> ご懐妊されたのですね!おめでとうございます~~☆

とはいっても、まだ予定日も確定されていない小さな命なんですけどね。

早速、言い聞かせ始めてみました。
さすがに1歳9ヶ月ともなると理解はしているようです。急には無理だろうってことで、「4月になったらねんねの時はちっちナイナイね」から始めています。今までは、寝付いてもしっかり乳首を咥えていたのが、最後にパッと乳首を離して向こうを向いて寝始める姿をみていると、彼なりに理解しているんだなぁと感慨深くなっています。
ただ、まだ自分の体にも心にも負担が無いので、4月とは言いつつ実際はどうなるのかちょっと自身が無いのも事実です(笑)

オフ会でもっといろいろ教えていただきたいです。

No.3209 03月14日(Sun) 00:38 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘
■ はいはい☆
えーちんさん、こんばんわ☆
ご懐妊、おめでとうございま~す☆☆☆
オフでお会いできるのを楽しみにしています~♪

不快感を感じる感じないというのは、個人差も大きいみたいなんですよね。
だから、えーちんさんも「そうなるかもしれない」って思わないで「なるようになるさ~」って
大きく構えていた方が良いかもしれないですよ。
私は、実は、妊娠前から自分が眠くなってくると、娘におっぱいを触られるのが嫌なタイプだったんです。
ですからもともと、そういう傾向があったのかな~って思います。(反対側のおっぱいをさぐられるのなんて、き~!ってなるぐらい嫌でしたもの)

> ただ、本当にちっち大好きで、寝る時、起きた後は必ず欲しがります。まだ日に10回近く飲んでいる状態ですが、yulanさんのように、ちょっとずつでも回数を減らせるのか、どうやって減らしていったかを教えてください。


あははっ。ぐうすさんのアドバイスの方が役に立ちますよ(笑)
私は、本当に「もうダメだ~!我慢できない~!」ってなってから、言い聞かせも1週間程度(今も言い続けていますが)、
夜はいきなり断乳、でしたからね。自分が、娘を簀巻きにするより良いと、本気で思いましたから。(←恐!)

ですが、やればやったでなんとかなるもんで、娘は2週間の泣き叫びの夜を越えて、一時は
なんと、腕まくらで寝るまでに進化しました。
この頃は、日中は欲しがればあげてました。(でも毎回、言い聞かせはしてました)
今は先週からの風邪とロタのおかげで、夜中もおっぱいを解禁にしてしまったので(食べられず、吐いていたので)
またやり直しってかんじですけど。(でも、夕飯をきちんと食べれば、抱っこでゆらゆら、すれば寝てくれます)
日中の食事量が落ちている分、おっぱいで賄われるので、最近は「足りない~!」って泣かれ、私も「痛いからヤメテ~」って状態になってます。
は~、早く元気になって欲しい・・・・

日中は、遊ぶ時間を増やして(特に外遊び)、出かける時には必ずお茶を持参(これまでおっぱいに頼っていたので、ついつい忘れるんですよね。私。)。
これまで普通の水筒に、付属のコップで飲ませていましたが、
先日、ストロー付きの水筒を買ってあげました。(お友達のを奪って飲んでましたので  苦笑)
今までかなり欲しかったみたいで、その水筒を出すと喜んで飲んでくれるので助かります。
そうそう、回数を少なくするって決めたのなら、早いうちに実行(言い聞かせ~)したほうが良いかもしれません。
私が始めたのは、腹も目立つ7ヶ月ごろだったかな?抱っこで寝かせるのが一苦労ですよ。腹重い~(汗)
私は張らない方なので、楽なんですけどね。

夜の授乳が無くなったのと、妊娠後期になった事とが相まっているのか、分泌量はかなり少なくなりました。
娘も、とにかく始めの数分は飲めていますが、その後は出なくなるみたいで、おっぱいを離してお茶飲んだりしてます。

昼は不定期で仕事をしていたので、実家に預けていた間はこれまでもおっぱい無しでした。
ですから、私がいなければがまんできるんですよね。

ああ~、とりとめなく書いてしまいました。ごめんなさい。
また何かあったらスレ立てて下さいませ。

No.3277 03月15日(Mon) 15:47 投稿者名:えーちん 1歳9ヶ月 ♂
■ yulanさん、ありがとうございます
yulanさん、こんにちは。
> ご懐妊、おめでとうございま~す☆☆☆
> オフでお会いできるのを楽しみにしています~♪

ありがとうございます&こちらこそです!

> 私は、実は、妊娠前から自分が眠くなってくると、娘におっぱいを触られるのが嫌なタイプだったんです。
> ですからもともと、そういう傾向があったのかな~って思います。(反対側のおっぱいをさぐられるのなんて、き~!ってなるぐらい嫌でしたもの)

私は自分の精神状態に左右されていたほうですね~。妊娠したと分かってからは反対側の乳首をひっぱたりしないようにはお願いしていました。
おっぱいらぶらぶ星人の息子には無理と決め付けていた部分があって、回数を減らす言い聞かせまで頭が回りませんでした。今は授乳のたびに言い聞かせをしています(息子にとったらいい迷惑!?)

> 今は先週からの風邪とロタのおかげで、夜中もおっぱいを解禁にしてしまったので(食べられず、吐いていたので)
> は~、早く元気になって欲しい・・・・

もう良くなられたのでしょうか?私の周りでも嘔吐下痢の脱水症状で3人ほど入院しました。母子ともゆっくり体休めてくださいね。

オフ会でまたお話させてくださいね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP