プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3046 お昼ね



No.3046 03月09日(Tue) 12:19 投稿者名:モリ子(1歳6ヶ月 女の子)
■ お昼ね
お昼ねの時間なのですが・・
いつも11時30分から12時の間におっぱいをせがまれるのですが
ここのところ、与えるとそのままふ~っと寝てしまうことが続いています。
お昼を食べずにお昼ねが先になり、
目覚めは早くて2時近くとか、遅いと3時近いことがあります。
お昼ご飯はそれからとなり、なんだか癖になってしまいそうで心配です。
かといって11時30分頃にお昼を早めようかとも思ったのですが
それも癖になりそうで・・

皆さんのお宅ではどうでしょう?
1歳半くらいの時はどんな感じでしたか?
心配いらないでしょうか?

No.3052 03月09日(Tue) 15:11 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: お昼ね
モリ子さん、こんにちは。

食事時間ですが、遅くなるようならば早めた方がいいと思いますよ。遅いのが癖になっちゃうよりは早めの方がいいんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね~

No.3058 03月09日(Tue) 16:28 投稿者名:こころ10歳♂8歳♂2歳♂6ヶ月♀
■ うちも・・・
うちもそうでしたよ。
・・・で、どうしたかとゆうと、お昼の時間を
早めたり、公園へ行く時はお弁当を持っていって、
遊んだ後そのまま公園で食べさせたり・・・

毎日、子供の様子をみながらいろんなパターンで
過ごしてきたように思います。

夕方にまでずれこむと結構面倒ですよね。
ためになるかどうかはわかりませんが、
1度お試しください>

No.3053 03月09日(Tue) 15:30 投稿者名:さくらさく 1歳6ヵ月 女
■ Re: お昼ね
こんにちは、モリ子さん。
同じ月齢なので、出てきてしまいました。

モリ子さんのおうちの朝ごはんは何時ですか?
ちなみにうちは、朝8時ごろ起きて朝食。10半~12時まで外遊び、そのあとお昼食べて、1時か2時くらいにお昼寝というパターンです。
ですが、少食ちゃんなので、お昼食べたり食べなかったりで、やはりお昼寝のあとに食事をとることもしばしありますね。
外遊びで喉が渇いていると思うので、水分を与えたり、母乳を与えたりしてしまうと、食事を食べなかったり・・・ということもあります。

おっぱいを飲む前に食事を与えるというのは、どうでしょうか?
本人に”ご飯食べた後おっぱいにしよう”と言って、最初にちょっとお茶をあげて見てください。
意外と”うん”と言ってくれるかも知れませんよ。

それから私が持っている本(子供のための四回食)というのによれば、お昼は、11時半にしましょうと書いてあります。
で、お昼寝して、そのあとにおやつを入れてという四回食です。
それによると朝ごはんを7時くらいにとると11時くらいにはお腹が空くそうです。

一日のトータルを考えてみて、判断してもよいかも知れないですね。

私は、寝る時間が夜中になるとか極端な時間のずれでなければ、そんなに心配する必要はないのでは?と思っています。
食事もトータルで考えて、昼は食べなかったけど、夜によく食べればよしとかそんな感じで構えています。

No.3054 03月09日(Tue) 15:31 投稿者名:ほうすけ 1歳4ヶ月 娘
■ Re^2: お昼ね
> こんにちは、モリ子さん。
> 同じ月齢なので、出てきてしまいました。
>
> モリ子さんのおうちの朝ごはんは何時ですか?
> ちなみにうちは、朝8時ごろ起きて朝食。10半~12時まで外遊び、そのあとお昼食べて、1時か2時くらいにお昼寝というパターンです。
> ですが、少食ちゃんなので、お昼食べたり食べなかったりで、やはりお昼寝のあとに食事をとることもしばしありますね。
> 外遊びで喉が渇いていると思うので、水分を与えたり、母乳を与えたりしてしまうと、食事を食べなかったり・・・ということもあります。
>
> おっぱいを飲む前に食事を与えるというのは、どうでしょうか?
> 本人に”ご飯食べた後おっぱいにしよう”と言って、最初にちょっとお茶をあげて見てください。
> 意外と”うん”と言ってくれるかも知れませんよ。
>
> それから私が持っている本(子供のための四回食)というのによれば、お昼は、11時半にしましょうと書いてあります。
> で、お昼寝して、そのあとにおやつを入れてという四回食です。
> それによると朝ごはんを7時くらいにとると11時くらいにはお腹が空くそうです。
>
> 一日のトータルを考えてみて、判断してもよいかも知れないですね。
>
> 私は、寝る時間が夜中になるとか極端な時間のずれでなければ、そんなに心配する必要はないのでは?と思っています。
> 食事もトータルで考えて、昼は食べなかったけど、夜によく食べればよしとかそんな感じで構えています。

No.3056 03月09日(Tue) 15:54 投稿者名:ほうすけ 1歳4ヶ月 娘
■ ↑ミスってしまいました
すみません、送信ミスしてしまいました。

モリ子さん、こんにちは。
うちの娘(もうすぐ1歳5ヶ月)も同じような感じですよ。

朝は7時前後に起きて8時くらいに朝食、それから買い物に行ったり遊んだりして、11時過ぎくらいから眠くなっておっぱいをせがまれること(飲んだら2~3時間くらい寝る)もあれば、そのまま起きていてお昼ご飯後にお昼寝することもあります。

私は、これが今の娘のリズムなのだろう、そのうちもっと体力が付いて起きていられるようになれば、お昼ご飯を食べてからお昼寝というようにリズムが変わってくるのではと思っています。

育児書なんかには、小さいうちから生活のリズムを決めましょう、などと書いてありますが、うちの娘については、こちらがリズムをつけようとするとかえって乱れたので、娘のリズムに合わせることにしています。それでも、だんだんと生活リズムが変わってきて、今まではお昼寝が2回だったのが1回になろうとしているところです。

モリ子さんのお嬢ちゃんも、その生活リズムで機嫌が悪くなければそれがお嬢ちゃんにとって良いリズムなのではないでしょうか? 今後、成長するにつれて、また別のリズムに変わってくるんじゃないな~と思いますよ。

No.3097 03月10日(Wed) 21:30 投稿者名:モリ子(1歳6ヶ月 女の子)
■ ありがとう
皆さんありがとうございます。
実は今日もご飯前に寝てしまいました・・
癖になりつつあるようです・・

おっぱい~と言われたら、水かお茶でも飲ませて。
また、お昼ごはんを11時30分くらいに早めてみようと思います。

うまくいくといいのですが・・

ありがとうございました。
> > こんにちは、モリ子さん。
> > 同じ月齢なので、出てきてしまいました。
> >
> > モリ子さんのおうちの朝ごはんは何時ですか?
> > ちなみにうちは、朝8時ごろ起きて朝食。10半~12時まで外遊び、そのあとお昼食べて、1時か2時くらいにお昼寝というパターンです。
> > ですが、少食ちゃんなので、お昼食べたり食べなかったりで、やはりお昼寝のあとに食事をとることもしばしありますね。
> > 外遊びで喉が渇いていると思うので、水分を与えたり、母乳を与えたりしてしまうと、食事を食べなかったり・・・ということもあります。
> >
> > おっぱいを飲む前に食事を与えるというのは、どうでしょうか?
> > 本人に”ご飯食べた後おっぱいにしよう”と言って、最初にちょっとお茶をあげて見てください。
> > 意外と”うん”と言ってくれるかも知れませんよ。
> >
> > それから私が持っている本(子供のための四回食)というのによれば、お昼は、11時半にしましょうと書いてあります。
> > で、お昼寝して、そのあとにおやつを入れてという四回食です。
> > それによると朝ごはんを7時くらいにとると11時くらいにはお腹が空くそうです。
> >
> > 一日のトータルを考えてみて、判断してもよいかも知れないですね。
> >
> > 私は、寝る時間が夜中になるとか極端な時間のずれでなければ、そんなに心配する必要はないのでは?と思っています。
> > 食事もトータルで考えて、昼は食べなかったけど、夜によく食べればよしとかそんな感じで構えています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP