プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3114 布おむつなどの汚物処理について



No.3114 03月11日(Thu) 11:45 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ 布おむつなどの汚物処理について
こんにちは はじめまして

最近急に布オムツにした者です。
友達に、汚れたオムツどうするの?と聞いたら
トイレの便器の中で洗って、洗剤をとかしたバケツに浸ける、と言われました。
なるほどと思ってやってみたのですが、
どうも抵抗があります。
皆で使ったトイレでオムツあらって、その後洗濯機で洗うといっても
なんだかちょっと気持ちが悪くて・・
かといって洗面所で洗うのも考えます・・・

皆さんはオムツや、そそうした時の汚れものってどうしていますか?
トレーニングパンツを汚した時などもどうしていますか?
同じ方法なら安心してこれからも便器の中洗いを続けようと思いますが
どうされてるのでしょうか?
どなたか教えてください。

No.3116 03月11日(Thu) 12:06 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘
■ Re: 布おむつなどの汚物処理について
私は一度紙おむつから布おむつに替えたものの、また紙に戻してしまったのですが、最近はトイレトレーニング中で、パンツです。

私もやはり便器の中で洗うという方法聞いたことがあるんですが、抵抗がありました。
うんちの場合、かなり汚れてる場合は、空のバケツを受けてお風呂場のシャワーでざっとうんちを洗い流し、バケツの水はトイレに流します。その後別の水を張ったバケツにつけます。うんちがころっとしてて、パンツがそれほど汚れてない場合は、洗面所で流水で洗ってます。最近はころっとした大人みたいなうんちが多いので、トイレにうんち流したあと、洗面で洗っていますね。

No.3119 03月11日(Thu) 12:28 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ 追加質問
ちなみに
今更?ながら、なぜか布オムツセット一式をそろえてしまったのですが
トイレトレーニングも始めてみようかと思っています。
布オムツは使わず、トレーニングパンツをはかせたほうがよかったでしょうか?
布オムツを使いながらでもトイレトレーニングはできるんでしょうか?
どちらを使ってでも、とにかくトイレに連れて行く~ということが
大切なのでしょうけど・・

No.3204 03月13日(Sat) 23:26 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘
■ Re: 追加質問
トイレトレーニングは、布おむつ使いながら、機を見てトイレに連れて行く、でできると思いますよ。
どのタイミングでおしっこするかわからない場合は、いきなりパンツにしちゃって、1日2日様子を見たらいいかもしれません。

トレーニングパンツというものはあんまり快適でもなく防水機能がしっかりしてるわけでもないので、普通のパンツが良いのではないかと、私は思ってますが。

ちなみに、うちの娘も1歳代でトイトレを一度やってみたのですが、全然できる気配を感じなかったのですぐに中断し、2歳過ぎに再開しました。でも、いまだに全然トイレではできません。クラスの子はみんなトイレでおしっこしてるので「××ちゃんも△△ちゃんもトイレでしてるでしょ」と言ったら「ウンそうだよ。でも○ちゃんは小さいからできないの」だって。確かに体は娘のほうが小さいけど、月齢はかなり上なんだけどな。

No.3120 03月11日(Thu) 13:19 投稿者名:はるかママ 2歳10ヶ月♀&1才2ヶ月♂
■ 横レスですが、、
そうそう、、抵抗ありますよね、便器の中で洗うのも、洗面所で洗うのも。
あ~ーーあこがれる、おむつとか靴とか洗えるスロップシンクが
洗面所にあったら!っていつも思っていました。 
でも、もう1年たつと全然抵抗なくなるんですよね。
うちは最初から布おむつでしたが、まずゴム手袋をしてトイレでうんちを
ざーっと流して、洗面所でお湯を出して汚くなっているところを洗っていました。
洗面所が気になりますが、おむつを洗った後にシンクも石けんで洗っているので
毎日掃除ができていいじゃん、って考えています。べつににおうこともないし
汚くはないですよ。自分はそれで良しなんですが、
だんなはちょっといやみたいですね(うんちのおむつはぜーったい替えようとしない
だんなです。布おむつだとおしっこだけでも替えようとしないーー)。

今はときどきトイレにさそいながらトレーニングパンツにしています。パンツに
うんちをされるといやなので、ときどき布おむつをはめたりしてびくびくしていたの
ですが、3ヶ月ぐらいたってや~っと「うんちするよう」とか言うようになりました。
ちなみに布おむつっておむつはずれが早いとか親は言うのですが、そうでもないですねぇ。

No.3188 03月13日(Sat) 12:47 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ ありがとう。。でも布オムツって・・・・

ぴのこさん、はるかママさんアドバイスをありがとう。
それぞれの方法で試しているところです。

しかし、せっかくはじめた布オムツ。
こんなにも原始的なものとは思いませんでした・・

いいオムツ~という話だったのでベビーネ○ネのオムツ買ったのですが
サイズが合わないのかな・・・
電話口のお姉さんに相談して、9.4キロの娘ように70~80サイズを
すすめられ買いました。
なのに使ってみたら、正面のマジックテープのところが
重なってしまうほど、カバーがぶかぶかだったのです。
そこでまた相談電話したら、中のスペア(成形オムツ)を重ねて
隙間を埋めてくださいといわれやってみてますが・・

なんだか紙おむつより頻繁に取り替えなくてはいけないし
すぐじとーっとしてきて、漏れて何度も着替えて最悪です・・

布オムツはみんなこんな感じなのですかね・・・

ちょっとがっかりしています・・

トレーニングパンツにしようかな・・
やり方がまずいのかな・・

No.3194 03月13日(Sat) 16:57 投稿者名:まきまき 1歳♀2ヶ月
■ Re: ありがとう。。でも布オムツって・・・・
私もベビーネンネ使ってますよ。
新生児のときでモトとれたなあって思うくらい使いました。
最近は紙を使う事も多いけど、布も併用しています。

私はトイレにオムツ洗い用のバケツとつけおき用のバケツを置いてあり、うんちのおむつは洗い用のバケツにお風呂の残り湯とかを汲んでそのなかで洗ってからつけおき用につけています。洗った水はもちろんトイレへ流します。だいたい一回で洗えますが、かなり汚れているときはもう一度お湯を汲んで洗えばOKです。オムツカバーが汚れたときは洗面で洗っていますが。
便器の中でゆすいでもなんだか心情的にいやだったし、バケツで洗ったほうがきれいになるのでこの方法でやってます。つけ置く前にほぼきれいになるのでつけおきバケツ内もあまり汚れなくていいですよ。

ベビーネンネのカバーはうちも同じサイズ使ってますが、大きくてやっぱりベルトの部分をナナメにずらしてとめています。
通販では細めの赤ちゃん用のカバーを売っていたはずですが、試していません。けっこう高いしせっかく買ってしまったのでなんとかこのまま使おうかと思う私はケチかな・・・

紙オムツより頻繁にかえなくちゃいけない、というのはきっとジットリ感が気になるからで、紙の場合も同じようにおしっこはしてるんですよね。
外側は感じなくても内側つまり赤ちゃんに当たる部分は紙でもけっこうジットリしているんじゃないかな?
着替えるほど濡れる、というのはひょっとしてスペアやネットがはみ出ている可能性はありませんか?ネットのひらひらーとはみ出た部分を無造作にギャザーの内側に押し込んであげるといいですよ。
私はスペアと同じ素材でできている出来上がりオムツという長方形のものを小さめにたたんで使っています。それだとはみ出さないし、吸収力もよくて漏れることはあまりないです。

ベビーネンネの使い方って私も最初はよくわからず、ネンネのHPで見ながら試行錯誤で使って慣れて現在に至るという感じです。だからバナナさんの困惑もよーくわかります。
私は夜や外出時や疲れているときは紙にしたりしますよ。
いざとなったら紙があるさーくらいの気持ちで気楽に布オムツを使ってみてくださいね!

No.3203 03月13日(Sat) 22:57 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ Re^2: ありがとう。。でも布オムツって・・・・
まきまきさん、ありがとう

> 紙オムツより頻繁にかえなくちゃいけない、というのはきっとジットリ感が気になるからで、紙の場合も同じようにおしっこはしてるんですよね。
> 外側は感じなくても内側つまり赤ちゃんに当たる部分は紙でもけっこうジットリしているんじゃないかな?


ちょっとドキリとしました。ようするにそういうことなんですよね。
紙おむつはちょっと長くつけていても平気だから楽だな、と思っていたけど、子供側はジットリジットリだったんですよね。
そっか、だから布オムツにしてあまりのジットリさにビックリしたんだー!
そうなんです、すっごいジットリしますよね。それで頻繁に取り替えるようになったんです、布にしてから。
そっかー、紙のときも気持ち悪かったのかも・・反省です・・

> 着替えるほど濡れる、というのはひょっとしてスペアやネットがはみ出ている可能性はありませんか?ネットのひらひらーとはみ出た部分を無造作にギャザーの内側に押し込んであげるといいですよ。


これはきちんと内側に押し込んでいます。どうも腿周りが細くてカフカフしているようなんです。だからスペアを増やしても解決しないような・・・

> 私はスペアと同じ素材でできている出来上がりオムツという長方形のものを小さめにたたんで使っています。それだとはみ出さないし、吸収力もよくて漏れることはあまりないです。


これはどこで売っていますか?ネットの通販ページでは探せなかったのですが・・

> 新生児のときでモトとれたなあって思うくらい使いました。


うまく使えるとこんな気持ちになれるのですね

私は買わなきゃよかったかなーと今思っています・・・
だまってスーパーのトレーニングパンツにしておけばよかったかなと・・
ネンネのトレーニングパンツでも腿周りが大きそうだし・・
細めようのカバーは70~80サイズが品切れでした・・

まきまきさんも試行錯誤で今があるんですよね・・
高かったし、もう少し頑張ってみようかな・・
でもすでに紙に戻りつつあるのですけど・・
どちらをつけても娘の機嫌に変化はありませんけど、布にしたら多少気持ちいいのかな・・どうなんだろう・・

とにかく、ありがとう。感謝です!

No.3207 03月13日(Sat) 23:57 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀
■ 出来上がりオムツについて
追伸です。

出来上がりオムツは私もネットで見てたまたま知り、はじめはスペアを買うつもりだったのを変更して購入しました。
キングベビーのHPの中に「その他の商品」というものがあり、そこで紹介されていて、購入する事もできます。送られてくるのはアークスからなんですけどなぜかアークスのHPで探してもないんですよね。
「キングベビー」→「その他の商品」→「出来上がりオムツ」で探してみてください。

商品紹介では三つ折にして使う(この状態でスペアの1.5倍の吸収力)ようになっており、しばらくそのようにしてましたが、最近はいろんな折り方を試しています。今は半分にたたんでさらに三つ折にして小さく分厚くして使ってます。吸収力がいいのでピンポイントで吸ってくれてる、という感じです。ビショビショ感が少ない、というか。

確かに布って手がかかるけど、ゴミが少なくなるし、どんどん紙がなくなっていくーというあせりを感じなくてすむという利点もありますよね。一日布で過ごせた日なんかは「今日は節約したわっ」なんて小さな満足を感じる私ってやっぱりケチかも・・・・

お役に立てれば幸いです。

No.3220 03月14日(Sun) 13:32 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ Re: 出来上がりオムツについて
ありました!
キングベビーのHP見ました!
確かに、カタログには載っていませんね~
スペアを10枚買ったばかりですが、この先の様子を見て
必要になったら、こちらのオムツを買ってみようと思います!
なんだかこっちの方がいいような気がする・・

カバーはやめてトレーニングパンツにするかもしれないけれど
少しずつ布でやっていけるよう頑張ってみようかな~という気分になりました。
私は雪国に住んでいますが、吹雪の日に限って紙おむつがなくなって・・・買いに行くのが憂鬱なのです。
丸一日布で過ごせたら感動かも!(漏れることなく・・・・)

どうもありがとう~~~~

No.3236 03月14日(Sun) 21:32 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子
■ 細めちゃんのトレパン
細めちゃんの母親なので出てきました。現在体重8キロです。

うちでは1歳ちょっとすぎから、トレパンをカバーに使っています。うちの場合は、動きが激しくて、マジックテープがはずれるようになってしまったので、パンツ式にかえました。

ここの掲示板でその方法を知って、小さ目のトレパンをさがしたのですが、ないことないこと。今、トイレトレ2歳が普通だから、90以下のトレパンってなかなか見つからなくて。スーパーのトレパンを買ってみたら、90でやっぱりぶかぶか。

次に試したのが下記のA本舗のひらけ、パンツ(下記URLの一番上)
http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm
80-90サイズなので、スーパーの90のトレパンより小さいけど、これでもまだ大きい。

次にネンネのカバーの中にあるビギナーパンツ
http://www.arks.co.jp/index1.html
これも上のよりは少し小さいけれど、80-90でうちの子にはまだ大きい

今使っているのがコンビのストレッチパンツ70-95
http://mailshop1.combi.co.jp/user/list_new/list453101.html
これがかなり伸縮性があるので、ほそめちゃんのうちの子に合いました。

中はわっかのドビーを6分の1にしています。
いまのところもれません。(おしっこの量がまだ少ないからかな?)

あと興味があるのが、ネンネのステップパンツ、オールインワン70-80とカバーの中にあるパンツ式カバーの80。使っている方のお話がきけたらな、と思います。

トレパンを使う場合、ちょっとめんどうなのがうんちのとき。
うちの子は8割ぐらいトイレでできるので、あまり問題にならないけど、いつもおむつにしている子なら、横にスナップがあるほうが便利そうですね。

あっ、書き忘れましたが、ビギナーパンツはパンツ式カバーなので中にギャザーあり、他の2品はトレパンなので、ギャザーなしです。

どこかからか、なんでHNBじゃないの、との声が聞こえてきそう。
HNBも気になっているのですが、思い立ったが吉日のときに、買いたいのがみんな品切れで挫折してしまいました。HNB愛用者の方、使い心地、どうですか?

せっかくいろいろ使ってみたので、報告させていただきました。

No.3246 03月14日(Sun) 23:16 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女)
■ Re: 細めちゃんのトレパン
うさちゃんさん、こんばんは。
コンビはよさそうなのでとりあえずカタログ請求をしてみました!

> あと興味があるのが、ネンネのステップパンツ、オールインワン70-80とカバーの中にあるパンツ式カバーの80。使っている方のお話がきけたらな、と思います。


うちでは最初パンツ式カバーの80を取り寄せたのですが、胴回りも腿周りもぶかぶかではかせても下にずり落ちてくるほどでした。だからうさちゃんさんのお嬢さんには無理かも・・
あと片側だけのボタンだとないのと一緒かなーなんて・・うんこがつきそうだなーと感じました。

1歳2ヶ月で8割おトイレができるってすごいですね!
今トイレトレーニングをしようとしているのですが、どうもタイミングがうまくつかめず、なかなか続けられないのが現実です。
最初は朝1回のトイレからと思うのですが、朝のおっぱいをせがまれている間に、おしっこされてしまうというパターンが多くて、
オシッコした後だとトイレに連れて行く気もせず・・そんな毎日。
どうやって進めたらいいんでしょうね~・・・・

ドビー織りのおしめは最初に用意したのにずっと紙おむつ。そして今になって宣伝文句にふらふら~っとしてネンネものを買ってしまった私。
トレーニングパンツにドビー織りで、やっていけたのかも・・・・
無駄遣いだったかな・・

貴重な情報をありがとう!

No.3239 03月14日(Sun) 21:58 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子
■ 書き忘れ
自分でスレ立てたみたいな書き方で失礼しました。
トレパンを試そうかな、ということなので、細めちゃんトレパン体験記を書かせていただきました。細めだとお互い苦労しますね。でも8キロのうちの子でも使えるものがあるので、きっとバナナさんのお子さんにも合うものが見つかると思いますよ。何かの参考になればうれしいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP