プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3214 おすすめの育児書を教えて



No.3214 03月14日(Sun) 06:19 投稿者名:えるも 2歳6ヶ月男の子
■ おすすめの育児書を教えて
みなさん、こんにちは。昨年末に次男を出産し、長男と生後2ヶ月の赤ちゃんに追われ、毎日ヘトヘトしながら過ごしています。長男は、自己主張が激しくなってきて、「イヤ!」と「自分でする!」を連発しています。私は、赤ちゃんを抱えているせいか、その自己主張に毎日イライラしっぱなしです。長男に対して怒ってばかり。長男がそれでも自己主張し続けると「今までの育て方が間違っていたかな・・」と思い、長男が言うことを素直に聞くと「怒りすぎたかな・・」と思い、自己嫌悪の毎日です。長男との付き合い方がいまひとつよくわかりません。こんな私におすすめの育児書など、本を紹介してください。お願いいたします。

No.3216 03月14日(Sun) 07:53 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀
■ Re: おすすめの育児書を教えて
2歳児相手のイライラ、とってもよく分かります^^; うちも、落ち着いているときもあるかと思えば、このごろどうしたの、と言いたくなるようなヒステリックなときもあったり、と、複雑な心理変化に親がついていくのも大変な状況です。育児書ではありませんが、そんな煮詰まった気持のときに読んですっきりとリフレッシュできた本があります。佐々木正美という小児精神科医の著書で、「子どもへのまなざし」というものです。各論的な話ではないので、「じゃぁこういうときには一体どうしたらいいんだ・・」というQ&Aにはなりませんが、ある種開き直れるというか、是非一度読んでみられてはいかがでしょうか。ベビーブックにしても、この本にしても、あぁ父親的な見方のできる専門家の本だなぁと、ついつい母親的カリカリでイライラしてくる自分に気づかされました。

No.3251 03月15日(Mon) 00:40 投稿者名:しずママ 2歳3ヶ月 ♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: おすすめじゃない育児書
私もたまに図書館でアットランダムに育児書を借りてきて読んだりします。複数冊を読むとそれこそ、その人なりの価値観の違いが垣間見れて、はぁ?と思ったりなるほどと思ったり色々参考にはなるのですが、今日読んだ育児書はヒドかった!

その本の著者(男性)によると、人見知りや後追いしない子は母親とのしっかりとした愛情の基盤が出来ていないので恐ろしい、こういう子は将来キレたり少年犯罪を犯したりする可能性がある・・・なんてそういう事を平気で言う教育者(らしい)が恐ろしいわ!と私は憤慨した。

たいした人見知りもなく、下の子が生まれても赤ちゃん返りもそれほどなく、誰にでもご挨拶、子供を見つければすぐちょっかいを出しに行き仲間に引き入れてしまう、これは才能だよね!って先日旦那と話していたところ。

彼(著者)曰くそれは一見独立性が育っていて母親から見れば社会性のあるいい子かもしれないが、実は母親との愛情や信頼関係が育っていないだと。
母親はいつでも自分の子育ては間違っていないか?って後ろを振り返りながら前に進んでる、そんな母親を不安にさせるような事書くなよーーー
それをいうなら、人見知りや後追いは母親との関係がしっかり出来ている証拠って書けば済む事やん!する・しないは個人差やその子の性格にもよるんじゃないの?!と講義文でも書こうかと著者のプロフィールや経歴を見る私。
腹が立ちつつもちょっとだけ不安になってしまった自分。
自分の育児に自信を持てーーーと自分を励ましつつ、こんな悪徳育児書もあるので注意しましょう。(敢えて本の名前は言わないよ)

ごめんなさい、的外れなレスで。本当に乱読しかしてないのでよかったと思う本も題名は覚えていません。でも図書館で適当に色々な本読のも面白いですよ。

No.3278 03月15日(Mon) 16:40 投稿者名:えるも 2歳6ヶ月男,
■ Re: おすすめの育児書を教えて
> みなさん、こんにちは。昨年末に次男を出産し、長男と生後2ヶ月の赤ちゃんに追われ、毎日ヘトヘトしながら過ごしています。長男は、自己主張が激しくなってきて、「イヤ!」と「自分でする!」を連発しています。私は、赤ちゃんを抱えているせいか、その自己主張に毎日イライラしっぱなしです。長男に対して怒ってばかり。長男がそれでも自己主張し続けると「今までの育て方が間違っていたかな・・」と思い、長男が言うことを素直に聞くと「怒りすぎたかな・・」と思い、自己嫌悪の毎日です。長男との付き合い方がいまひとつよくわかりません。こんな私におすすめの育児書など、本を紹介してください。お願いいたします。

No.3279 03月15日(Mon) 16:51 投稿者名:えるも 2歳6ヶ月男、2ヶ月男
■ Re: おすすめの育児書を教えて
ふにゃこさん、しずママさん、ご丁寧にありがとうございます。今日、さっそく近くの図書館に行ってきました。ふにゃこさんの教えて下さった本は、あいにく見つけることができませんでしたが、図書館に行くということ自体で、ずいぶん煮詰まった心から開放されリフレッシュできたように思います。そんなリフレッシュするきっかけを見つけられただけでも、今回思い切って投稿してよかったな、と思っています。ふにゃこさんの教えて下さった本は、取り寄せて読んでみたいと思っています。しずママさんみたいにちょくちょく図書館を利用してみようかな・・。どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP