プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3319 おっぱいで下痢?



No.3319 03月16日(Tue) 21:39 投稿者名:メリー 10ヶ月 女の子
■ おっぱいで下痢?
先週の金曜日の朝、おむつからもれる程の下痢をし、それから夜までに5回して、しかもお昼すぎから熱がでたので(38.3度)夜小児科へ行きました。

「胃腸からくる風邪か、突発をしていないから突発かも。でも今は何とも言えない。」と言われ、お薬をもらってかえってきました。

熱は2日でひきました。(湿疹は出なかったので突発ではなかったようです)しかし下痢は今も続いています。(今日は3回)

今思いかえせば、熱の出る前日から、やたらにおっぱいばかり欲しがり私にまとわりついていました。

そして今もおっぱいばかり欲しがり、おっぱいばかりです。離乳食はほとんど食べません。熱がでる前までは、わりと食べてくれていたのですが・・。

離乳食をあまり食べずにおっばいばかり飲んでると、下痢になりますか?
ちなみに下痢の色は黄色っぽく(からし色?っぽい)、どろどろかさらさらで、すっぱいにおいがします。(離乳食始める前のころのうんちに似てるような・・・つい最近のことなのに記憶があいまいで・・すみません)
離乳食を食べていた時は、うんちは固形でした。

おっぱいばかり欲しがって、離乳食をあまり食べないのですがこのままでいいのか・・・不安です。

やっぱり、小児科に行った方がいいでしょうか・・・。

何かご存じの方、よろしくお願いします。

No.3328 03月16日(Tue) 23:00 投稿者名:yukigun 1歳 ♂
■ Re: おっぱいで下痢?
こんばんは
うちも11ヶ月ぐらいの頃、同じ症状でした。
それまでは離乳食もすすみ固形のウンチだったのに突然夜中から下痢が始まって1日10回ぐらい下痢便があり、次の日の夕方から40度を越える熱がでて、座薬を入れても下がらず、とにかく心配でした。
はあはあ言ってずっと寝たまま、下痢の時は脱水になるので、ずっとスポイドで水やアクアライトをあげていました。
もちろんおっぱいも欲しがるだけ飲ませ、それ以外のものは全く食べようとしませんでした。
下痢は少しずつおさまってはきたものの、結局1週間近く続きました。
小児科では「風邪?」って感じでインフルエンザの検査をしましたが陰性で、結局抗生物質と下痢止めをもらって帰りました。
私が思うには、家の場合、保育園で今までのんでいなかったミルクを結構な量飲んでいたのが原因でおなかをこわしたのかな??と思っています。
小児科の先生に習ったのですが、下痢のときは、甘いものや乳糖を含むものは食べさせてはいけないそうです。
もしミルクをあげている場合は、乳糖の入っていないものが売られているのでそちらをおすすめしますとのことでした。
熱が高くなると心配ですよね。
私は、心配性なので少しでも心配なことがあるとすぐに小児科に連れて行ってしまいますが、おっぱいを飲んでいるのなら、離乳食を食べなくても大丈夫だと思いますよ。
あまり答えになっていませんが、早くよくなるといいですね。

No.3340 03月17日(Wed) 13:11 投稿者名:かのママ♀1歳3ヶ月
■ Re: おっぱいで下痢?
メリーさん、お嬢ちゃんの具合はいかがですか?
熱・下痢って本当にどうしていいか分からないし、心配ですよね。
早くよくなりますように。

お尋ねの件ですが、私の経験から書かせていただきますね。
「おっぱいばかりで下痢?」という質問にはNO!だと思いますよ。
まず、下痢が治まるのに1週間は最低かかると思われます。
以前、病院に連れて行ったとき「1週間はしかたないね。薬を飲んでも2週間たっても治まらない時は再受診」と言われた経験があります。
桶谷の先生にも同様のことを言われました。病院にかかる目安は1日5回以上の下痢をするときといわれて参考にしています。
おっぱいをしっかり飲ませて大丈夫ですよ。
調子が悪くなると、たいていの子がおっぱいにしがみつくみたいですよ。

離乳食の量はまだ気にしなくても大丈夫だと思います。(うちの子は今でも食べたり食べなかったりします)治りかけの頃からたくさん食べたがるかもしれません(うちの子の場合はそうでした)。が、食べさせすぎると胃腸がびっくりしてぶり返すかもしれないです。

お薬をもらわれているようだし、様子をみてもいいと思うけど週末は連休ですもんね。小児科で聞いてみると安心できるかもしれないですね。

ここのところ風邪引きさんが増えている模様…。メリーさんも体調に気をつけてがんばってください。では、失礼しました。

No.3377 03月18日(Thu) 21:46 投稿者名:メリー 10ヶ月 女の子
■ ありがとうございました!!
こんばんは!すみません・・・。すっかりお礼が遅くなってしまって・・。yukigunさん、かのママさん、ありがとうございました。

おかげさまで下痢も少しおさまってきました。
そうなんです・・・もうほんとに熱やら下痢やら・・・どうしていいかわからないし、心配だし・・・。小児科の先生(おじいちゃん)も悪い人じゃないですが、なんか説明がわかりにくいというか・・・。

やっぱりここは先輩ママさんたちのご意見を!!と思いスレを立てさせてもらいました。だって経験された方のご意見が何よりわかりやすいですし、何より説得力がありますもの!!

あとおっぱいの件もありがとうございます!ご意見もらう前まではこのままおっぱいばっかりでいいのか・・・とか考えて(離乳食も食べてくれなし・・・)どうしていいかわからずちょっとストレスたまってました。
でも今は安心しておっぱいばーっかりしてます(笑)

食欲も少しずつ戻ってきています。あせらず娘の回復を待ちたいと思います。

本当にありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP