プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3603 授乳中の漢方薬(便秘)



No.3603 03月26日(Fri) 13:21 投稿者名:ビスコ11ヶ月♂
■ 授乳中の漢方薬(便秘)
みなさんこんにちは。こちらで、みなさんの意見を参考にさせてもらっています。ありがとうございます!

実は私は超頑固な便秘なんです。11ヶ月になり御飯も良く食べるので授乳回数が減ってきました。なので、いいかな~?と思い漢方薬(センナ)の便秘薬を飲んだのですが、頑固もいいとこなので、できれば毎日服用したいのですが、やっぱり子供にはよくないですよね?いろんなHP見ましたけど、薬にはそんなに神経質になることはないと謳っていますが、漢方はどうなのでしょう…?ご存知の方らっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。

No.3611 03月26日(Fri) 19:46 投稿者名:あきねー 4歳♂1歳♂
■ Re: 授乳中の漢方薬(便秘)
こんばんは、あきねーです。

センナ、知ってます。結構、キョーレツに効きますよね。
私は時々ですが、キシリトー○とかアスパルテームなどの甘味料入りのガムを食べたら
息子がすごい下痢をしたので、断乳できてない今でも口にしていません。

センナを飲んだ後、授乳して息子さんの便に異常が無いのなら少しずつ
回数を増やして飲んでも問題ないのでは?と思います。

No.3632 03月27日(Sat) 15:15 投稿者名:ビスコ11ヶ月♂
■ Re^2: 授乳中の漢方薬(便秘)
ありがとうございます。
あきねーさんの息子さんはガムとかでもゆるくなってしまうんですね!
うちの子は全然問題ないです…。ふつーのウンチです。
毎日じゃなくても飲める時に飲もうと思います。
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP