プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3615 飲み薬の事



No.3615 03月26日(Fri) 22:44 投稿者名:ひまわり8ヶ月♀
■ 飲み薬の事
 いつもこちらで勉強させて頂いてます。初投稿のひまわりといいます。
8ヶ月の娘がここ1週間ほど鼻水が良く出るのと、痰がからんで咳をするので小児科で粉薬と液体のシロップを処方されました。粉薬を飲ませたいのですが上手にあげることができません。シロップは薬飲みようのスポイトでなんとか飲ませてます。ヨーグルトに混ぜて粉薬を飲ませようとしてみたのですがいやそうにされてしまいました。なにか良いアドバイスがあればうれしです。

No.3620 03月27日(Sat) 00:30 投稿者名:およこ 1歳10ヶ月 男
■ Re: 飲み薬の事
ひまわりさん、こんにちは。

うちは粉薬を飲ませるときは、ゼリータイプの「おくすり飲めたね」
(市販されてます)
に混ぜてます。粉薬をジュースやヨーグルトに混ぜると苦味が出て
余計嫌がると看護婦さんが言ってたのですが、これだと多少?
という顔をする程度でなんとか飲んでくれますよ。

ただ少々添加物が気になるかな・・・
量を多くするとうんちがゆるくなる時もありますが、
長期で飲むわけでもないので、私はこれに頼って早く治しちゃってます。
よくアイスやチョコに混ぜるという人もいるけど、それよりはいいんじゃないかな。。。

お嬢ちゃん、早く治るといいですね^^

No.3622 03月27日(Sat) 01:02 投稿者名:りょうりょう2歳8ヶ月♂、11ヶ月♂
■ Re: 飲み薬の事
こんばんは。はじめまして、ひまわりさん。
うちも飲み薬でとっても苦労しましたよ。
長男はおよこさんの言っているお薬飲めたかなで、飲むことができましたが、次男は口を開けてくれませんでした。
こっちも必死になって、飲ませようとして口に入れると、吐き出してしまうんですね。中耳炎になったときは薬をしっかり飲ませないといけなかったので、ホント泣きそうでした。
そんな時薬局の薬剤師さんに聞いたんです。そしたら、一番いいのは少しの水で練って、お団子みたいにして、喉にはりつけてあげて、その後水やおっぱいを飲ませる方法だそうです。
うちは哺乳瓶がダメでマグも使えなかったんで、少し多めの水でといて、スポイトに入れて飲ませてました。

スポイトは大きめのを薬局でもらいました。そしたら上手に嫌がらず飲んでくれるようになりましたよ。
何かに混ぜるというのは味が変わったり、その物が嫌いになったりするらしいので、極力避けたかったので・・・。長男はヨーグルトに混ぜて小さい時薬を飲ませてたら、ヨーグルト嫌いになってしまい、今も食べてくれません(T_T)
話によるとアイスが一番味が変わらなくていいとか・・。でも1歳前にはあげたくないですしね。
いろいろ試して、娘さんが嫌がらない方法を見つけてくださいね。お大事に・・・・。
  

No.3627 03月27日(Sat) 09:25 投稿者名:ひまわり8ヶ月♀
■ およこさんとりょうりょうさんへ
  およこさんとりょうりょうさん、さっそくにレスを頂きありがとうございました。教えていただいた方法でやってみようと思います。4種類の薬を飲ませるのに30分近く娘と格闘してました。今日、買い物に行ったらみつけてこようと思います。どうもありがとうございました。

No.3636 03月27日(Sat) 17:26 投稿者名:ピンパン
■ Re: 飲み薬の事
ひまわりさん、こんにちは。
お嬢さんの具合は良くなりましたか?
うちも薬を飲ませるのはとっても苦労しました。息子が中耳炎になって3週間。今ではかなり上手に飲ませられるようになりました。
うちでは、シロップと粉が出たら、混ぜてスポイトで飲ませています。スポイトは薬局でもらったものですが、かなり役立っています。
早く元気になりますように。

No.3684 03月29日(Mon) 01:37 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ ピンパンさんへ
 ピンパンさん、こんばんは。レスを頂きありがとうございます。
娘の具合はまだ鼻水が少し出てて、咳もしてます・・・。本人は元気にしているのでそれが救いという感じです。完治するまではもう少しかかるのかなぁと思ってます。シロップと粉薬を混ぜてあげる方法もあるのですね。アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP