プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3705 外食


  • 外食 - ロン(1歳7ヶ月 女) 03/29-22:26 No.3705
    • Re: 外食 - まな ♀ 4歳 03/30-08:31 No.3714
    • 和食 - 真冬 1歳 女の子 03/30-18:26 No.3730
    • Re: 外食 - ゆう 1歳5ヶ月♂ 03/30-22:15 No.3733

No.3705 03月29日(Mon) 22:26 投稿者名:ロン(1歳7ヶ月 女)
■ 外食
こんばんは
ご意見をお聞かせください。

5月ごろ、2日ほど旅行に行く事になりそうです。
娘は1歳8ヶ月になっているでしょう。
その時の食事なのですが、
宿の食事も含め、まるまる2日は外食となりそうです。
子供が生まれてから外食というのは
あまり体験していませんが、
それでもやむを得ず外食をした時は
娘用に、うどんやおにぎりなどをメニューから選びました。
タイミングがよければ、娘だけ先に家で食べさせてから大人は外で食事する、という手段も使いました。
しかし旅行となればそれもできません。
月齢からいって生ものとか極端なものでなければ
少しずつ食べられるでしょうが、味付けの濃さなども心配です。

どのようにしたらよいでしょうか。
旅行取りやめというのも難しいものがあります。
どなたかご意見お願いいたします。

No.3714 03月30日(Tue) 08:31 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 外食
ロンさん、こんにちは。

うちの娘も1歳2ヶ月(3ヶ月になるちょっと前)に旅行しました。(1泊ですが)宿泊先がわりと子供の食事に気を使ってくれるところで、助かりましたよ。

宿泊先にどんなメニューがあるかとか確認出来たらいいんですが。
楽しい旅行になるといいですね(*^_^*)

No.3730 03月30日(Tue) 18:26 投稿者名:真冬 1歳 女の子
■ 和食
 ロンさん、こんにちは!

 ご旅行楽しみですね!私も2月に母娘旅行を楽しみました!2泊3日でしたが、一日目のお昼は列車の中だったのでお弁当を持参、現地ではうどん・そばの店、お豆腐の専門店、定食屋さんと全て和食の店(普段娘が食べなれたものですね)を選び、娘の分はいつもの食事と同じ取り分けで、私が頼んだものからあげていました。(場所にもよると思いますが、お子様ランチだとレトルトが使われていたりします)味付け等についてはそういった店を選べばそれほど気にならないと思いますよ!

 あと、せっかくのご旅行でまだ時間があるようなので、郷土料理の食べられる店をリサーチしてみるのも楽しいかもしれません。それだとその土地の旬な素材を親子で堪能できると思いますよ!予約のできる所なら、子どもがいる旨を伝えることもでき、いくらかリクエストがきくかも分かりません。そうでなくても事前に調べることで、どんな料理か分かるので失敗も少ないし、現地で探す手間も省けていいのではないでしょうか。旅行ってあれこれ準備している時が一番わくわくしますもんね☆

 参考になるか分かりませんが、楽しい旅行になるといいですね~(^^)

No.3733 03月30日(Tue) 22:15 投稿者名:ゆう 1歳5ヶ月♂
■ Re: 外食
こんばんは。
うちは1歳2ヶ月のころに家族旅行をしました。
私もその時が外食丸々2日間の初体験でした。

朝はバイキングだったので取り分けとレトルトです。
お昼は子供も食べれるような店に行きました。
夜は宿の食事で親の取り分けとレトルトを持参しました。

子供用にレトルトものを持って行きました。また近くに
スーパーがあれば果物やパンを買って朝食べさせたりしましたよ。
持っていってもいいですよね。

私自身はその時はまだ薄味の食事しか子供にあげてなかったので
バイキングといってもなかなか食べさせるものがなく・・・。
レトルトが大活躍でした。(お店の人には一言断ってます)
もしお子さんが果物など食べれるようでしたら、リンゴとパンを
持参して部屋で食べさせてあげるとかはどうでしょうか?

私はとにかくレトルトと子供が好きなお菓子を持参しました。
子供の食事は気になると思いますが、現地で買うこともできますし、準備して持って行く事もできますからね。
心配なことも多いと思いますが、せっかくの家族旅行ですから
楽しんできてくださいね~。

No.3784 04月01日(Thu) 22:16 投稿者名:ロン(1歳7ヶ月 女)
■ ありがとう
まなさん、真冬さん、ゆうさん。ありがとう!
ちょっと何かを持参して
あとは和食で過ごせばどうにか乗り越えられるのですね!
少しブルーになっていたところだったのですが
みなさんの言葉で勇気がわいてきました!
あまり神経質にならない方がいいのかもしれませんね
無事、楽しく過ごせるよう頑張ります。
どうもありがとう~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP