プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3786 赤ちゃんとのかかわり方



No.3786 04月02日(Fri) 10:19 投稿者名:れいこママ 3ヶ月
■ 赤ちゃんとのかかわり方
こんにちは。
ここでは何度かお世話になり皆様本当にありがとうございます。

授乳間隔は相変わらず2時間ですがおっぱいは順調で娘もなんとか3ヶ月を超えることができました。
やっとあやすと笑うようになったりして疲れも吹き飛ぶ嬉しさを感じています。
起きている時間も長くなってきたのですが、良く考えると赤ちゃんが起きているときは常にそばに張り付いています。
おしゃべり(もちろん会話は成立してません)したり、一方的に私が話しかけたり、マッサージしたり、歌を歌い絵本を読み聞かせ。。。

娘も機嫌のいいときはひとりで手をしゃぶりながら遊んだり、メリーやおもちゃを見つめたりしてるのですが、「あー」とか「うー」とか発するとお返事してあげなくてはいけないような気になり離れられないのです。
まだ目が良く見えないだろうと思うと同じ部屋にいてお返事よりも至近距離で返事しなくては!と思ってしまいます。

愛情いっぱいに育てたくて、でも周りに聞ける人もいないのでマニュアルとおりにしようと必死になっているような気がします。
お散歩も時間を決めて少々辛くても毎日出かけます。
決してストレスは感じてないと思うのですが自分でもちょっとやりすぎかしら?それともこれくらいしてあげるのが普通なのか?
今はいいけど、こんなにべったりだとこの先苦労するのでは?
なんだか私の子育て間違ってる!
とか不安になったりしてます。

先輩ママさんの経験などを聞かせていただけたら参考にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

No.3790 04月02日(Fri) 13:29 投稿者名:ロコ 1歳9ヵ月 ♂
■ Re: 赤ちゃんとのかかわり方
こんにちわ。ロコです。
なんか、気になる内容だなあ、レスしてあげたいなあ、と思ったら、、、また!れいこママさんでした(^O^) 覚えてますかね?以前にも一度、レスしてるんですよ。
多分それは、私の「その頃」の気持ちと同じ、だからだと思います。

私も3,4ヵ月までべっったりでした。7ヵ月までは、離れたくなくて、主人に預けて1時間買い物してくるだけでも、ものすごく寂しいような、落ち着かないような、、、そんな気持ちでした。
べったりしていた時は、何してたかなー。。。って、何もしてませんでしたよ。
ただただひたすらに、べったりしてたような気がします。
かわいくてかわいくて、至近距離で顔眺めてるだけで一日が終っていった感じです。
毎日散歩には行ってましたけど、時間は決めてませんでした。
その辺は、天気のいい日の、天気のいい時間、自分の都合、体調、子供のタイミング、などで、出掛けてました。それは今でもそうですよ。
もちろん何時!って決めてスケジュールを立てる方が、いいのかもしれないけど、まだ3ヵ月だから、そんなに力まなくても、問題なんて起きないと思いますよ。

一つ言えることは、自然でいい、ということです。
自分がしたいように、するのが一番だと思います。
マニュアル(?)通りに育てて行くのが合っていれば、それでいいと思うし、
自分にとって不自然なら、やめればいい。
れいこママさんが、ベタベタしたいから、ベタベタする、それでいいんじゃないでしょうか。
私は、こんなにベタベタしてて、どーしよー(笑)なんて思ってたら、いつの間にか、今は忙しいから遊べないよ!(怒)なんて言ってる毎日です。
そりゃあ、まだまだかわいい月齢ですもの。。。(いや、うちもかわいいはず、ですけどね(笑))愛情の表現の仕方に、マニュアルも何もないんじゃないでしょうか。

まだまだ教えても、覚えないし、ましてや怒る材料もない時期。
かわいがるだけの時期なんだから、変なことで不安にならないで!
大丈夫、大丈夫!

No.3820 04月03日(Sat) 18:03 投稿者名:れいこママ 3ヶ月
■ Re^2: 赤ちゃんとのかかわり方
ロコさん、こんにちは!もちろん覚えています!その節は失礼をしてしまい、そしてありがとうございました。

ロコさんも同じような状況だったのですね。なんだか嬉しくなりました。
とにかく何も落ち着いてできないし、何もしてないのです。。。
主人や母に預けてスーパーに行っても思考能力がないというかまともな買い物ができないし、歯が欠けて近所の歯医者に行っても座ってるのが苦痛なくらいそわそわして、お風呂も早くなりました。
でもロコさんのように7ヶ月の頃から落ち着くのだと思うとホッとしました。

> 毎日散歩には行ってましたけど、時間は決めてませんでした。
> その辺は、天気のいい日の、天気のいい時間、自分の都合、体調、子供のタイミング、などで、出掛けてました。それは今でもそうですよ。


お散歩はロコさんを参考にします。正直辛かったのです。。。
自分にとって自然にできることを自然にしていこうと思います。どうも私は完ぺき主義みたいなとこがあって力んでしまうんですよね。
肩の力をぬいて今はベタベタ子育てを楽しむことにします。
ロコさんありがとうございました!

No.3791 04月02日(Fri) 13:32 投稿者名:もみじ 1歳2ヵ月 姫
■ Re: 赤ちゃんとのかかわり方
れいこママさん、こんにちは。

ご自分なりに考えての子育て、頑張っているみたいですね。お疲れ様です。
1年前のわたしの子育てなんてかなり手抜きだったような…。
語りかけも十分じゃなかったし、ただひたすらおっぱいあげていた記憶しかないです。

今はどんなにべったりしていても構わないと思いますよ。
人間の赤ちゃんは他の動物よりも外的刺激を受けて
知能を発達させるために未熟な状態で生まれてくるのですから、
今はまだおなかに居るときのようにくっついていたほうがいいんですよ。

ただ「~しなくては」がもう少し減ってもいいかも、です。
わたしなんて勝手に「今日はお散歩に行くの、お休み~」ってこともありますし。

No.3821 04月03日(Sat) 18:21 投稿者名:れいこママ 3ヶ月
■ Re^2: 赤ちゃんとのかかわり方
もみじさん、こんにちは。お返事ありがとうございました!

> 今はどんなにべったりしていても構わないと思いますよ。


安心しました。人間の赤ちゃんは外的刺激を受けて知能を発達させるんですね。ただ娘に語りかけても無視され、うるさそうな顔をされる時もあるのでちょっと寂しいんですけどね。。。でももうしばらくくっついていることにします。

> ただ「~しなくては」がもう少し減ってもいいかも、です。


そうなんですよね!!お散歩も雨が降って肌寒いのに行かなきゃ!と気合入れたり(書いていて自分で情けない。。。)育児書や育児雑誌を読んだら忠実に実行したりして、それができなかったら「あ~ダメ母」と反省したりの繰り返し。
不器用な私ですがもみじさんのようにうまく手抜きすることを覚えようと思います。
手抜きしたって愛情には変わりありませんものね。
なんだか気が楽になりました。ありがとうございました!!!

No.3844 04月04日(Sun) 21:47 投稿者名:秋1歳6ヶ月女
■ Re^3: 赤ちゃんとのかかわり方
遅レスですが・・掲示板で話題になっているシュタイナー教育の「赤ちゃんからのシュタイナー教育」という本の中からヒントになる言葉があったので。
「あなたがどれだけたくさん抱っこするかということは、たしかに赤ちゃんに影響するでしょうが、それは自分自身の要求や感情的な安定とバランスがとれていなければなりません」
自分ががんばりすぎているときに読むとハッとしますね。
でもれいこママさんが、がんばりすぎかな~と思っていてもママ自信がそうしたいのならそのままでいいのではないかと思いますよ!

No.3908 04月06日(Tue) 12:48 投稿者名:れいこママ 3ヶ月
■ Re^4: 赤ちゃんとのかかわり方
秋さん、こんにちは。
乳腺炎の高熱で倒れてしまいお礼が遅くなってごめんなさい。

> 「あなたがどれだけたくさん抱っこするかということは、たしかに赤ちゃんに影響するでしょうが、それは自分自身の要求や感情的な安定とバランスがとれていなければなりません」
> 自分ががんばりすぎているときに読むとハッとしますね。


本当にハッとしました!このところ自分でも頑張りすぎているのか自然にそうしたいのかわからなくなるときがあります。
きっとわからなくなるときは頑張りすぎてるのかもしれません。
秋さんのおっしゃるように、しばらくはしたいようにして、うまくバランスをとれるようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

No.3850 04月04日(Sun) 22:44 投稿者名:ミナツ 1歳8ヶ月 息子
■ Re^3: 赤ちゃんとのかかわり方
 遅レスになりましたが・・・。
 はじめして、れいこママさん。
>
> そうなんですよね!!お散歩も雨が降って肌寒いのに行かなきゃ!と気合入れたり(書いていて自分で情けない。。。)育児書や育児雑誌を読んだら忠実に実行したりして、それができなかったら「あ~ダメ母」と反省したりの繰り返し。

 なんだか、以前の私を見ているようで、思わず出てきてしまいました。
 私も「一日2回はお出かけよ!」と、自分がしんどくてもおも~いベビーカーを担いで(うちはエレベーターがないので)、出かけていました。
 それで、それができないと「出かけられなかった・・・」って、ブルーになってしまって。
 そうすると、子どもにもつらく当たってしまう→子どもがぐずる→もっといらいら、といういや~なスパイラル状態になってしまっていました。
 なので、れいこママさんには、そうなって欲しくないな、なんて思ってしまいました。
> 手抜きしたって愛情には変わりありませんものね。

 そうそう、ママがニコニコしてリラックスしているのが、あかちゃん一番うれしいんですよね。
 お互い手抜きしながら、育児エンジョイしましょうね♪
 

No.3910 04月06日(Tue) 13:02 投稿者名:れいこママ 3ヶ月
■ Re^4: 赤ちゃんとのかかわり方
ミナツさん、こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。
 
>  私も「一日2回はお出かけよ!」と、自分がしんどくてもおも~いベビーカーを担いで(うちはエレベーターがないので)、出かけていました。


ホント同じようです!私も午前中はベランダで午後はお外で・・・なんてきっちり決めてました。でも出来ないとすぐストレスになるんですよね。
私が日曜に急に高熱が出て乳腺炎になってしまいました。病院に駆け込み授乳以外はベッドから起き上がれず、娘にべったりすることもお散歩も抱っこすることさえ無理な状態・・・
主人と母に交代で娘を見てもらいました。今回のことは今の私にとってとても良い経験だったような気がします。
頑張りすぎ、張り切りすぎ、お疲れ気味・・・でも娘にべったりで完璧に子育てしたい!なんて私がいました。
>  そうそう、ママがニコニコしてリラックスしているのが、あかちゃん一番うれしいんですよね。
>  お互い手抜きしながら、育児エンジョイしましょうね♪


ニコニコ!リラックス!でエンジョイします!
どうもありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP