プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3827 お恥ずかしい事なのですが。



No.3827 04月03日(Sat) 21:41 投稿者名:ぶーたん 3歳娘・5ケ月娘
■ お恥ずかしい事なのですが。
すっごく、家庭の恥をさらしてしまうのですが・・・
実はうちの旦那は家の貯金を勝手に下ろして使ってしまうのです。
会社に行く直前に今日、仕事のお金を立て替えなければいけないから
とか言って、銀行のカードを持って行っては下ろしているんです。
私が今カードを渡すしかない事を知っていてやるみたいだと思うんですが。でも、いつも嘘ばかりついてる訳ではないみたいだし、主人をいつも
疑ってばかりじゃ自分も嫌なのでつい渡してしまう自分もいけなかった
んですよね。何度かそんな事があって、義母に相談してお説教をしてもらっていたのですが、ついこないだも内緒でしかも私が夜中に寝ている間に
お財布からカードを抜き取り、コンビ二でお金を下ろし翌日の夜中にカードをお財布に戻すという手の込んだ事をしたんですよ!!!
もう、頭来て!!!(コノヤロー!!!)旦那に追求したり、文句を言ったりたりしてたら、うるせえなあ、わかったよ!!って突然起こりだしたんですよ。義母に話をして、また性懲りも無くお説教をして一段落!?したんですよね~(でもあたしの怒りは収まっていない)主人はただ会社の付き合いでお金が足りなくなったとか、結婚式のご祝儀を下ろしただけとか、色々説明するのが面倒臭いとか言ってしらばっくれてるんです!!!!!何回かやられるあたしも悪いのかも知れないけど、義母に夫婦の間で疑いがあったらいけないから、何でも話さないとダメだよと言われても、分かってるんだか、分かってないんだか・・・そうしたら、今日義母から手紙が来て、息子がイライラしたりそんな風に怒ったりするのは
食事が原因ではないか?と。朝ご飯を食べない習慣があるけど、途中でゴンビ二で添加物いっぱいのお弁当やらを食べているだろうと・・・
タバコも吸うし、多少お金がかかっても青汁とかサプリメントを飲ませてはどうか?とか。ガンにでもなったら子供二人が可愛そうとか、○○さん(私の名前)しだいで家庭が平和になりますよ。義母も義父に朝早く起きてお弁当を作っているから作りなさいと言わんばかりで、まるで諸悪の根源が私にある様な事を書いてあるんですよ!こっちは子供二人いて朝も忙しいのに、青汁とかサプリなんて大嫌いな旦那にムリに飲ませて嫌がられて、いつも三日坊主で終わってるのに冗談じゃない!おまけに、義母が入ってる宗教に入らないとダメだねとまで言われ、何なんだこいつは!!
ですよ。信仰するのも、信仰しないのも本人の自由だから勝手にしてくれって感じですよ。宗教は誘われて入るものだと思わないし、心に何か不安な状況があるから入ってるとしか私は思わないんですが・・・(すみませんこれは私の勝手な考えです)やっぱり、義母に相談してきた私がいけなかったんですかねえ~?旦那が一言、言ってお金ちょうだいって言ってくれれば済んだ事がこんなことに発展してしまって、あ~本当に疲れます
。旦那ももっとしかっりしてくれないと困るんだけど、義母も息子が可愛いんですよねえ~。
本当にお恥ずかしい話でビックリですよね。
愚痴を聞いて頂いてありがとうございます。

No.3897 04月06日(Tue) 00:32 投稿者名:ponnponn 1才4ヶ月
■ Re: お恥ずかしい事なのですが。
ぶーたんさん、こんばんは。

ご主人とお義母様へのお気持ちは少しおさまりましたか。

私は、義母がいないのですが
兄弟はいます。(30過ぎのおっさん達です。もちろん子持ち)母にとってはいつまでたってもかわいい我が子の様で何かと心配してますよ。お嫁さんには直接言えないみたいで、私にもっとあぁすればいいのに、こうすればいいのになんて言ってます。

でもご主人だけでなく、ぶーたんさんファミリーを思ってのお手紙だと思うので、内容は?????でもお気持ちはわかってあげてくださいね。(と私の義姉妹にいつも祈ってます。姑のいない人はお気楽なんだからと思われるかな)

ところでウチは主人が財布を握っています。カードの管理は主人で私は渡される額の中でやっています。

以前は、ぶーたんさんのご主人のように「仕事で立替が」「歓送迎会が続くから」みたいなことで財布が寂しくなったら下ろすというやり方だったみたいです。

私は不満だったので子どもが生まれたのを機に、家計について無理やり話し合いをしました。
今は、お互いの決まった額を月初めまでに主人が下ろしてきてお互いその中でやりくりしてます。

たしかに仕事の立て替えや、おつきあいが続く事もあるようですので別口座にそれがまかなえるぐらいの額を決まった時期に入れてます。結婚式などは+で下ろしてきますけどね。

私は財布を握っていない立場なのでご主人の気持ちが少しわかるような気がします。私も主人に「お金頂戴」「○○買いたいんだけど」とかって言いたくないです。必要なものでも、です。
変な自尊心かな?
主人も「お小遣いをもらう」なんて子どもじゃあるまいし絶対イヤだそうです。
彼なりの自尊心かな?

ご主人も夫婦の間の隠し事とかではなくて、そういうことかも?と思いました。

お金の事って難しいけど、気持ちよくお金使いたいですよね。

No.3971 04月07日(Wed) 16:45 投稿者名:真冬 1歳 女の子
■ Re: お恥ずかしい事なのですが。
 ぶーたんさん、こんにちは!

 お金のことって難しいですよね~。大したアドバイスはできませんが、参考までに読んで頂ければ幸いです。

 私の考えですが、お金の事と夫婦の仲ってすごく密接した関係にあると思うのです。お金の問題でギクシャクしていると夫婦間でも何となくうまくいってないかも?と思ったりすることがあって、何と言うかバロメーターみたいなものかなと思ったりしています。

 そういう意味から考えると、お義母さまのお手紙もあながち軽視できないような気もしてきます。宗教に関しては何も分かりませんが、朝ご飯に関しては一理あると私は感じました。お子さんが二人いてお忙しいのは良く分かるのですが、朝ご飯作ってあげてみてはどうでしょうか。ご主人がスレのような態度をとるのは、ご主人なりにぶーたんさんに対して思うところがあるのかもしれませんよ。ちょっとした歩み寄りでご主人の態度も変わるかもしれないし、うまく話し合いができる状態になるかもしれません。どうしても朝が忙しくて手が回らないというのであれば、夕飯を少し多めに作ってそれをお弁当箱に詰めておけば、翌朝食べて行けますし、途中で食べる事もできますよね。

 それか夫婦間にそれほど問題がない場合でも、家庭の外でご主人が何らかの悩みや不安を抱えているということはないでしょうか。心の状態が不安定だとお金の使い方にも変化が表れる場合があると思うので、そのあたりの気遣いも大事かなという気もします。家庭の外の問題だと話したくないこともあるかもしれませんが、そのあたりはぶーたんさんが気持ちを汲んであげてご主人のストレスを少しでも緩和してあげる事も大切だと思います。

 そういった上で、はやりデリケートな問題だけに良く話し合う必要があると思います。ponnponnさんのおっしゃるように、「何に使うから」と言いにくかったりもすると思います。それならば今までのやり方を変えてみるなどしてお互いに納得のいく方法をとっていく必要があると思うのです。

 最近では、今までのお金のイメージを変える本がたくさん出ています。読みやすいところで言えば、ベストセラーになったロバート・キヨサキ氏の「貧乏父さん、金持ち父さん」シリーズや、本田健氏の「幸せな小金持ちになる・・・」シリーズなどですが、このあたりの本をご一読するのもいいかもしれません。お金に興味を持つことは何となくタブーなイメージがありますが、これらの本を読むとお金に対するそんなイメージが消えて、今までと違ったお金との接し方ができるようになると思います。

 お二人にとっていい方法が見つかるといいですね☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP