プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3840 ベビースリングのタイプ



No.3840 04月04日(Sun) 13:20 投稿者名:ちゃこ 2歳7ヶ月 ♂
■ ベビースリングのタイプ
こんにちは。二人目の妊娠が分かりました。

以前から興味のあったスリングですが、一人目の時は使う機会がありませんでした。でも、二人目育児ではとても重宝しそうな予感がしています。

そこで、いろいろ調べているうちに、スリングにも大まかに2タイプあることが分かりました。シアーズ博士のNOJOを代表するタイプと、ピースリングのようなシンプルなタイプ。どちらがどういいのか、全く検討がつきません。

私としては、早くから上の子を連れて公園などにも出かけるでしょうから、外でも抵抗なく(おっぱいが見えないで)授乳できるのを第一条件にしています。あとは、使い勝手でしょうか?

皆さんの独断と私感で結構です。ここがいいよとか、ここが不便かもとか、ささいなことでもお聞かせくださるとうれしいです。

No.3842 04月04日(Sun) 15:00 投稿者名:りょんこりん
■ Re: ベビースリングのタイプ
長女3歳5ヶ月、次女1歳10ヶ月、長男2ヶ月のりょんこりんです。
私も次女が生まれてからスリング愛用者です。
ご存知のようにスリングは生後1日目から使用できますし、何より他のおんぶだっこ紐に比べると利便性がよいということともに、両手が空く!
これって子供が増えてくるととっても大事なことなんですよね。
NOJOのタイプはリングがついているので男女(父母)問わず使用するときの調整が楽です。
また、肩当が大きいので長時間の使用にもあまり負担を感じません。
ピースリングのようなタイプは調節が利かないものもあるし(リングなし)、肩当がないものが多いので長時間使用は難しいです。
が、旅行に出たり洋服が身軽になってくる季節には肩当がない分薄手で利用が楽ですよ。
スリングの上からジャケットを羽織ることも簡単です。
私は両方とも持っているのですが、基本的に新生児の間は長時間の利用が多いということもありますが、
それ以前にNOJOタイプの方が縁どりがしっかりされていてベビーが小さくても沈み込まないし、
転落防止策ともなり風よけとしても使えるので専らこちらを使用してます。
また、夏場を除いての利用もNOJOのタイプですね…暖かいからお布団代わりにもなりますしね。
授乳するときの目隠しにもなりやすいのはこちらのタイプでしょうね。
座ってからリング部分の調整をするだけで布地がたわむので授乳するときには隙間ができて服をめくったり隠したりが便利です(笑)
ちなみに、私はなんということか先日生後1ヶ月だった長男を連れてTDLに行ったときには、
上2人の子の手を引きつつ歩きながらスリングに入れたまま授乳してました(どっちも泣くので苦肉の策)。
このときはNOJOの方を使用してました。
もちろんNOJOの肩当がしっかりあるタイプでも上からジャケットを羽織ったりすることはできます。
ただ、薄手のジャケットだともこもこしちゃいますね(笑)
ピースリングのようなシンプルタイプ(肩当がない)がヨーロッパタイプだったでしょうか、忘れてしまいましたが、
シンプルにできている分、夏場でも抵抗なく利用することができます。
こちらは自分で作るのも型紙なくてもできますよ。
私はハーモネーチャーのオーガニックのスリングを持ってます。
これはリングなしで大きさもSMLと決まっているので、ベビーの大きさによっては使えない時期がきます。
スリングが大きいときには中にバスタオルやアフガンなどを入れてベビーが沈み込まないように調整しなければなりません。
しかしたたむと完全に一枚布のようになるので(NOJOはたたんでも肩当と縁取り部分があってボリュームがある)
持ち運びには便利ですし、場所も取りませんよ。
私がなぜ両方持っているかというと、洗濯している間の替え用ということともに季節と利用方法によって分けているからです。
どっちがいいかというのは一概に言えないですね…
どっちもそれぞれの特徴があって楽チンです。
NOJOの方はトイザらスでは5000円程度ですよね。
ピースリングをはじめ、その他のものはけっこう高かった記憶があります。
う~ん、ちっともアドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m
実際に産まれてから様子を見て買われた方がいいかもしれませんよ♪(産まれる時期によってはベビー連れで散歩も難しいですしね)

No.3843 04月04日(Sun) 15:52 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀
■ Re: ベビースリングのタイプ
こんにちは。妊娠おめでとうございます。
スリングは2本もってます。個人的な感想としてお聞きください。

北極しろくま堂のリングタイプ、テールがリングになってるものと
スカーフみたいにひらひらしているものです。
授乳にはひらひらで隠したりできる利点があります。
ねちゃったときにかけてあげたり・・・。
個人的にはテールはまとめてあるほうが歩きやすいです。
私は背が低いので、スカーフテールがひざ下まできてしまいます。
私は肩こりなので、しろくまさんの綿入れのあるタイプを重宝してます。
長時間使うには、綿入りのほうが楽なような気がします。
最近はたいていはスリングでオデカケです。
私もスリングでディズニーランドに行きましたよ!

私は不器用なので、しろくまさんのはビデオもついてるし、
掲示板で相談できるのでコッチにしました。
いってみれば、布なので、コツもいるし、使いこなせば魔法の布って感じです。
難点はかさばることですかね・・。あといまだにスカーフタイプで
立て抱っこがうまく出来ません。おしりがぬけちゃうんです~。
サテン生地だからかな?生地によって使用感が違います。

ピースリングはスタイリッシュで
たたむと小さくなるようですね。1回使ってみたいです。
コートの下に使ってもスッキリしそう!
スカーフテールのひらひらがすっごくおしゃれなんですが、
公園に行ったりして、しゃがむ機会が多い場合
スカーフのひらひらが地面についたり、踏んでしまったりするので
注意がいるらしいです。私はしろくまスリングでさえ踏みますが、
これは使用者の身長とかにもよるので、買う場合のサイズに気をつければいいのかも。

下記アドレスも参考になさってくださいね!
http://www53.tok2.com/home2/yukki/sling-hikaku.html

http://www.a-isso.com/class/jbsa.htm

No.3883 04月05日(Mon) 17:28 投稿者名:ちゃこ 2歳7ヶ月 ♂
■ りょんこりんさん、おぽんとさん、ありがとうございます
お二人のご意見、大変参考になりました。

長時間の使用には、NOJOやしろくまさんの綿入りが便利そうですね!まずは、使いこなせるか分からないので、お値段も手ごろなNOJOにしようかな~と思いはじめてますが、出産予定が9月。やはり暑いでしょうか・・・?それにしても、歩きながらの授乳までできるなんてすごいですね!

そして、おしゃれさでいったら、一枚布のシンプルな方なんでしょうね。使いこなせるようになれば、まさに魔法の布。こちらは二本目にしようと思います。

おぽんとさん、ご紹介のサイトも、とても参考になりました。
A-issoはうちの方のウイメンズパルでも講習会をやってるみたいで、前々から行ってみたいなーと思っていたんです。そこで購入という手もありますね。

気が早いですが、今から使用する日が楽しみです。私でも使いこなせるか心配ですが、また分からないことがあれば、よろしくお願いします。

No.3894 04月05日(Mon) 23:25 投稿者名:yulan 1歳9ヶ月♀
■ 亀ですが。
ちゃこさん、はじめまして。

遅くなりましたけど、私も一言。
しろくまさんの綿入りリングテールと、ピーのもの、それとリングなしタイプ(これは自作)を使っています。

> 長時間の使用には、NOJOやしろくまさんの綿入りが便利そうですね!

長時間、重いベビイを抱くには確かに綿入りが便利ですね。疲れも少ないかもしれません。
それと、しろくまさんのもNOJO(こっちのほうが綿のボリュームが多いです)も、装着になれるまでの時間が短いと思います。
でも、ちょっと注意された方が良いのは、NOJOはあくまで輸入品(ですよね)なので、サイズが大きいのです。しろくまさんやピーに来る方の中には、こちらのものを購入されて、サイズが大きくて使いにくかった、と言われる方がおられます。
たしか、しろくまさんのスリングのページに、海外の製品のサイズとしろくまさんの日本バージョンのサイズの違いを書いたものがあったと思いますので、確認されてからの御購入をお勧めします。
また、妊娠中の体形と、出産後の体格の変化で、妊娠中に大丈夫、と思っても、出産後に元の体重にもどった、あるいはもっと痩せちゃった、というようなことで、
結果的にスリングが大きくなってしまって使いずらい、という時もあります。
まずは購入するところを決めておいて、出産後に購入されても良いかもしれませんね。

>出産予定が9月。やはり暑いでしょうか・・・?

暑いは暑いですけれども、初心者の方が二人目で使うとしたら、ピータイプは(身近に教えてくれる友人などがおられれば良いのですが)慣れるまでの間で、イライラしちゃうかもしれませんね。
私の友人も、二人目からのユーザーです。出産祝い何が良い?って聞いたら「yulanと同じスリングが欲しい!」というので、ピーのしじら(赤が素敵なんです☆)が気に入ったと言うのでプレゼントしました。二人目で大変だったでしょうけど(出かける時とかって、上の子がぐずぐずしたりして、けっこう大変じゃないですか?更にベビイの抱っこに時間がかかるとなると大変かなって。)「適当に」「気軽に」使い込んでます。

私は、スリングは「いかに自分の気に入ったものを使うか」ということも、重要なのかな?って思いましたよ。(その方が「絶対使いこなすぞ!って気合いが入るじゃないですか 苦笑)

個人的には、初めからピーを使っていましたので、綿有りのボリュームがあまり好きではありません。もともと、もこもこしたダウンジャケットみたいなものが嫌いなので、純粋に個人的な好みなのでしょうけれども。
 あくまで、個人的な感想として、比較して言えば、かざばるので持ち運びに不便だし、上着を羽織ることもできませんし(ママコートはOKですが、片方の肩が上がってしまってみっともない)、夏場は暑いし、抱くときの自由度という魅力も半減です。夫と兼用にしろくまさんのを買ったので、少々サイズが大きい(ぎりぎり使えるサイズなんですけど)のも、私の不満の点ですね。ぴったりのサイズで買えばよかったと思っています。

ピーのようなタイプ(あ-いそさん、ジョジョさんも一緒ですね)は、月齢が小さいほど、その魅力が増す、と個人的には思います。どんどん大きくなるベビイに合わせて、ポーチ(ベビイの入る部分)を自在に変化させられるし、抱っこの姿勢も、バリエーションが豊富になります。ピーは特に布幅が広いので、ポーチが深くなり、蹴りの強いベビイはポーチの中で立たせることも出来ますよ。もちろん、抱っこしたまま授乳して歩くのはお手の物です。(かなりこれにはお世話になりました 笑)
 逆に、月齢が大きくなると、抱き方が決まってきて(ベビイの好みもありますので)、綿有り(布の動く範囲がやや狭い)やリングなし(一度作れば、サイズ調節はできない。マジックテープやスナップで多少調節できるような型紙もあるみたいですが)でも良いのかな?と思います。

どのメーカーのものでも、とにかく気に入ったもので、体に合ったサイズを選ぶ、という点を外さなければ、OKですよ☆
購入されて、使いこなせなかったら、こちらで聞いてもいいし、講習会(最近は各地で開催されていますので)に参加されるのも良いと思います。

素敵なスリングライフを送れますように!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP