プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3861 いろいろなわからないコト・・・



No.3861 04月05日(Mon) 11:40 投稿者名:バジル もうすぐ2ヶ月♂
■ いろいろなわからないコト・・・
はじめて投稿いたします。どうぞよろしくお願いします。
今月の13日で2ヶ月になる男の子なのですが、現在母乳で育てたいと
思い、毎日奮闘しています。3150グラムと結構大きめで生まれ、また
飲みっぷりもよいので産院にいた頃からおっぱいの後は必ずミルクを足していました。(40~60くらい)退院後もどんどん量を増やし(自分の判断で)一時期はおっぱいの後120まで飲ませてました。助産師さんからは「出る出ないで言ったら出る方ですよ」「これだけ出ていたらゼイタク」「この子は大きいし、飲む子だからそれに対してまだ足りていないだけ」など言っていましたが、自分自身では全く自信がもてないのです。今、桶谷のマッサージに通っていて(2回目)ミルクを一日200~250にするようにと指導があり、最初の1週間はその通りにし体重は一日あたり30グラム増加していました。これは意外でした。今は一日二回、トータル120位になってきましたが、これで果たしてよいものか不安です。おしっこの回数は十分だと思うのですがうんちが2~3日おきくらいです。先日出たのは黄色くてユルユルの酸っぱい匂いのでした。
あと、ヶ月の頃は良く寝てほとんどぐずりもなかったのですが母乳主体にしてからは一日中グズグズ、昼寝は全くしなくなりました。夜も寝ぐずりするのかなかなか寝れず、やっと眠りにつく頃はもう1時とかはザラです。
桶谷の先生は「おっぱい結構湧きますね~」と言いますがやはり母乳が足りていないのでしょうか?ミルクをもっと追加した方が良いのでしょうか。本当におっぱいはちゃんと出てくるようになるのか・・・。
ちなみにグズグズは抱っこをするとほとんど収まりますが、あまり抱っこするのも良くないのかな~なんて最近思います。
初めての子でわからないことだらけで、皆様の声を聞かせて頂けたら嬉しいです。長くなり申し訳ありませんでした。

No.3867 04月05日(Mon) 13:22 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月
■ リラックス、リラックス!
バジルさん、はじめまして!
頑張っておられますね~。初めての育児、2ヶ月頃だと一番しんどい時期かなぁ・・・。
もう少しするとベビィちゃんも表情豊かになってきて安心感がグッと高まると思います。

おっぱい足りてるかどうか不安、ミルクを減らすのも不安とのことだけれど文章を拝見している限りではミルクを足す必要は全く無いように感じました。今日からでも母乳オンリーでいけると思いますよ^-^!ウンチが2~3日に1回というのも全然問題ないと思いますし、黄色くて緩々のウンチは母乳ッ子の証です。
グズリが増えて昼寝が減ったとのことですがそれはこれから先、月齢によってどんどん変化していきます。楽になったりしんどい時期がきたり・・・。足りてないからとかそういうことじゃないと思いますよ。楽な時期があったりしんどい時期がきたり、その繰り返しで1年なんてあっという間です。

抱っこすると収まるグズグズはグズグズではないですよ(笑)。可能な限り抱っこしてあげてくださいね。バジルさんがしんどかったらスリングなんかも試してみるといいと思います。(もう試されていたらごめんなさいね。)
グズグズいってばかりだとつい「どうしてなのぉ~」と思ってしまいますよね。でもね、自分が目隠しされて連れてこられた所にいるのはでっかい異人さんばかり、不安な毎日だけれど食事をくれたり微笑みかけてくれたり通訳してくれたりする唯一の人がいるから頑張れる。なのにその人があんまりお世話するのもよくないかも・・・、と思ってほったらかされたら・・・。ね、グズグズ泣いちゃいそうでしょ(笑)。
なのでリラックスしてたくさん可愛がってあげてくださいね!

そんな私もまだまだ新米、たくさんの先輩方からのレスがつくといいですね。お互い頑張りましょう!

No.3869 04月05日(Mon) 13:31 投稿者名:ロコ 1歳9ヵ月 ♂
■ Re: いろいろなわからないコト・・・
バジルさん、初めまして。ロコと申します。宜しくお願いします(^O^)
うちも13日生まれです(^.^)今月の13日で1歳10ヵ月になります。

うちも3266gという、大きめで産まれたんですよ。
そして最初、産院では混合の指導で、おっぱいの後、必ずミルクを足してました。
退院後もそういう指導をされていたのですが、同じく、おっぱいが普通に出るし、ミルク作るのが面倒臭いし、、、(-_-;) で生後3週間くらいで、ミルクは止めてしまいました。
でも、子供は普通に大きくなってるし(というか、他の子に比べたら、どんどん大きくなっていっていて、1ヵ月検診の時、周りの子と比べて3ヵ月くらいに見えるのが、逆に不安でした)
おっぱいオンリーで、やっていました。

うんちは、2ヵ月なら、まだまだユルユルでいいんですよ。離乳食始めるまではユルユルでしたよ。2,3日おきくらいというのは、そういう赤ちゃんはたくさんいると、思います。うちは毎日でしたけど。近所の赤ちゃんは毎回5,6日くらい出なくて、これは大変ーなんて言ってました。

グズグズ、、ということですが、うちもそれはそれは大変でしたよ。今もですけど・・・。
よく分からないけど、ある程度、その子の気質もあるんじゃないかな。
うちはぐずる度におっぱいあげてましたよ。うーん、皆さんそうじゃないかな。私の周りはみんな、すぐ何かあると、おっぱいあげてますよ。
変に3時間おき、、とか考えないでいいですよ。おっぱいは。ミルクはちゃんと時間空けないといけないけど。
おっぱいがおいしくて、欲しくて、くれーくれーと言ってるのかもしれませんよ?違う感じですか?
抱っこして収まる、というのは、抱っこして欲しい、と言ってるからじゃないですかね?抱っこしていいに決ってますよ。抱っこして、喜んで嬉しくて静かになるなら、どんどん抱っこしてあげたらいいんじゃないでしょうか。私はそう思いますよ。
バジルさんのお子さんもそうかもしれませんが、うちはどんどん重くなっていったので、私が腱鞘炎になり、抱っこするのが大変でしたが、抱っこ紐とかうまく利用して、抱っこしてあげたらいいと思います。

2ヵ月、といっても、寝てるだけじゃつまらないと、思うのです。
抱っこして家の中をうろうろするだけでも、赤ちゃんには刺激になると思います。いつも同じ天井ばかり見てたら、大人だってすぐ飽きちゃいますものね。
うちは、ブラインドの近くに行くと、光が淡くて、ラインになってるし、綺麗、と思ったのか、じーっと眺めて静かになったりもしてましたよ。

うーん。皆さんその頃は毎日、試行錯誤して過ごしてると思います。
おっぱいをジャンジャンあげて(あげすぎる、ということはないはずですので)ジャンジャン抱っこして、もっと肩の力を抜いて、、、頑張ってくださいね。
子供の体重のことだけ考えてたら、楽しくないですよー(^。^)
皆さんがおっぱいは出てる、と言ってらっしゃるみたいなんですもの、全然悩まなくていいと思いますよ。

No.3870 04月05日(Mon) 13:51 投稿者名:慶太ママ 6歳と1歳10ヶ月 男
■ 自信を持って!
バジルさん、こんにちは!

バジルさんの心境は、とってもよくわかって、応援してあげたい気持ちで出てきました。そして、とも犬さんのおっしゃるように、バジルさんは母乳の出がいいほうだと思いました。きっと、そのうちに、もっと母乳の出がよくなってきて、お子さんも、母乳しか欲しがらなくなるかもしれませんよ。

私も、はじめは、ミルクと混合で育てていました。このホ-ムページに出会ってから、頻回授乳を心がけていたら、いつのまにか母乳オンリーになったんですよ。2ヶ月の頃は、「泣いたらおっぱい」をスローガンに(おおげさですが・・・)がんばっていましたよ。

それから、赤ちゃんがあまり寝なくなったのは、バジルさんのおっぱいがもっと出るように、いっぱい吸ってあげようとしているのでしょうね。赤ちゃんも、おっぱいのおいしさ・心地よさに夢中なのでは。母乳って吸ってもらえばもらうほど、ほんとによく出るようになるらしいです。うちの子も、まだ、夜中に何度もおっぱいで起きるのですが、「私のおっぱいが止まってしまわないようにしてるんだ」と思って、なっとくするようにしています・・・でも、眠い (泣)

ミルクとの混合でも、かまわないと思うのですが、ミルクをたくさん飲んでよく寝てもらおう、とか考えちゃうと、せっかくよく出ているおっぱいがもったいないので、ぜひぜひ、自信を持ってがんばってくださいね!応援してます!

No.3871 04月05日(Mon) 13:53 投稿者名:ちびすけ1歳
■ Re: いろいろなわからないコト・・・
バジルさんこんにちは
わが子ににてるなーーっておもってでてきちゃいました
私も最初混合でした。200ぐらいのんでたんですが、寝ない子で、そのたびにミルクたしてました
でも、桶谷ででてるからミルクたさなくてもいいといわれ、たしかに1ヶ月検診でも1.5キロふえてて増えすぎだったんですがぐずるのであげてたんです
でも一日10回以上あげてたら2ヶ月からおっぱいオンリーになりました
あと、少しならそとにつれてあげてもいいそうで、助産婦さんが片道15分ぐらいのところを2回ぐらい散歩してあげると赤ちゃんも気分転換になるしつかれて寝るとおしえてもらい、よくベビーカーにのせて散歩してそのまま寝てたりしてました。
あと、2ヶ月くらいだとママもつかれがではじめてるかも。
食事もごはんもりもりたべてね。
わたしはあんまり食べてなくて、言われてきずいて和食中心にたべるようにしてたのをおもいだしました
無理なくパパにも愚痴りながらそしてたくさん協力してもらって
体やすめてくださいね。

No.3874 04月05日(Mon) 14:27 投稿者名:ふにゃこ 2y9m♀ 9m♀
■ Re: いろいろなわからないコト・・・
ぜーんぜん余裕って感じだと思いますよ^^ ミルクを足すなんて全然必要なさそうなお話ですよ~。こんなにも足りてそうなのに、漠然とした母乳不足感を与えてしまういまの流れってなんなのでしょうね、ほんとに。うんちなんて、うちの下の子は5カ月くらいまで、せいぜい1週間に一度、さすがに2週間出なかったときは心配にもなりましたが、特におなかが張っているでもなく、浣腸をしてもゆるめのうんちが3回分?程度・・母乳って完全栄養なのだなぁと実感したものでした。
ミルクはぐずぐずを抑える薬ではないですし、足りているであろう母乳を与えていてぐずぐずするなら、他に理由があるのかも。だっこ~とか、上手に眠れないよ~とか、ちょっとお尻がかゆい~とか、その程度のことなのかもしれませんし、なんとしても泣きやませなくては、とがんばるとストレス倍増してしまいますよ。せいぜい抱っこしといてあげるわよ~と気楽にやってみてくださいね。私もスリングをお勧めします^^

No.3907 04月06日(Tue) 11:45 投稿者名:バジル もうすぐ2ヶ月♂
■ ありがとうございます!!!
とも犬さん、ロコさん、慶太ママさん、ちびすけさん、ふにゃこさん

みなさん、本当にありがとうございます。
こんなにもたくさんの方々から応援の声をいただき、母乳育児頑張れそうです。
当たり前ですが、今の状況って自分だけではないんですよね。
みなさん、その当時は今の私のように「これでいいんだろうか・・・」と模索しながら現在まで頑張ってこられたのだと思います。
きっとこれからもたくさんの壁にぶちあたるとは思いますが、そんな時はまたこちらの掲示板にお世話になることと思います。
本当に感謝感謝です・・(涙)

訂正:チビ助の出生体重 3150g(誤) 3650g(正)でした。

お一人ずつにレスできなくて、申し訳ございませんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP