プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4029 授乳時の服



No.4029 04月09日(Fri) 14:48 投稿者名:こぶた5ヵ月♀,4才♀,
■ 授乳時の服
こんにちは。
二人目を母乳で育てて早5ヶ月になります。
一人目は諸々の事情によりミルクだったのですが、二人目は母乳で頑張っています。
母乳でやってみて、楽なことも多いけれど(夜間の授乳など)、外出時など、工夫が必要だという気もします。
特に、服装が限られませんか?今まで仕事をしていたので結構きちんとした服が多かったので、「あれも着れない、これもダメ」って感じです。授乳中って、おしゃれが出来ないですよね。仕方が無いけれど。。。やっぱり、Tシャツ、トレーナー系しかだめかしら。
皆さん、どんな服着ていますか?

No.4030 04月09日(Fri) 15:29 投稿者名:りょんこりん
■ Re: 授乳時の服
長女3歳5ヶ月、次女1歳11ヶ月、長男2ヶ月のりょんこりんです~こんにちは。
私の場合ですが自宅にいるときにはTシャツやトレーナーですねぇ…やっぱり(笑)
ですが、休みの日のお出かけのときには今流行りの?レイヤードでいろんなものを重ね着してます。
一番上に軽いものを着ているので、それに隠して授乳っていう感じですよ。
体にぴったりの重ね着だと授乳のときに全部めくらなくちゃいけないので、そういうのを着るときには上にカシュクールタイプのものを合わせたりしてますね。
普段は仕事でスーツを着用しているので、昼の授乳(休み時間に保育園に授乳に通ってます)には前を全開してジャケットで隠しつつ…という感じですね。
それでも恥ずかしながら隠し切れないときには冬場はショール、夏は軽いスカーフで隠してます。
前開きボタンのブラウスの下には必ず1枚薄手のシャツやキャミソールを着てます(笑)
それと普段お休みの時の外出にはベビースリングを使用しているので、レイヤードにこだわらなくても授乳できますよ♪
授乳用に作られたトレーナーやTシャツ、またはブラウスも市販されてますが、ホントにその目的でしか使えないし高い!!!
ですからいろいろ着まわせるものを見つけて買ったり、あるものを着てるという感じですよ。
そもそも私、妊娠後期まで普段着ているままの服が着られるのでマタニティーウェアとして買ったのはおなかの部分がリブ状になった仕事でも着られるパンツだけ。(産後退院するときには妊娠前の服を着て退院してますしね)
それ以外はちょっと大きめのブラウスを買ったり(後々授乳期になればおっぱいが大きくなるので大きめで対応できる)、スーツもジャケットは普段のものから1サイズ大きめを買うだけでした。
妊娠中に買ったものを授乳期にも着てる(もちろん上だけです)かなぁ…
別スレにも書いたのですがベビースリングを利用して、歩きながら授乳してたこともあります(恥)←もちろん他の人には見えません。
あるものは最大限利用した方がいいと思うので、着たい服を着る、
ただし授乳のときのためにちょっと隠せるものを持ち歩く(薄手のブランケットやフリース素材の布など)だけでもいいかもしれません。
これからの時期、外出も楽しくなってくるときですからいい方法がみつかるとよいですね~♪

No.4043 04月09日(Fri) 20:38 投稿者名:こぶた5ヵ月♀,4才♀,
■ Re^2: 授乳時の服
りょんこりんさん、こんにちは。

> 体にぴったりの重ね着だと授乳のときに全部めくらなくちゃいけないので、そういうのを着るときには上にカシュクールタイプのものを合わせたりしてますね。

なるほど・・・。そうか!上に着るものをゆとりあるものにすると言いのですね・・・。私、結構全部めくる感じで恥ずかしかったんです。おっぱいもだけど、お腹の肉がすごいんですもの。

> それでも恥ずかしながら隠し切れないときには冬場はショール、夏は軽いスカーフで隠してます。

それもいいですね。私の住んでるところは1年中温暖なので、スカーフにしようっと。

> 前開きボタンのブラウスの下には必ず1枚薄手のシャツやキャミソールを着てます(笑)

そうか。でも、ブラウスだと、ボタンはずすのがめんどくさいんですよね~。(横着者)

> それと普段お休みの時の外出にはベビースリングを使用しているので、レイヤードにこだわらなくても授乳できますよ♪

ベビースリングって、そんなこともできるんですか?実は、先日日本の妹から送ってもらったんですが、いまいち使い方が違っているのか、上手く行かないんです。妹が言うには、子供が2~3歳まで使えるって言うんですが、どうも窮屈そうなんですよ・・・。
なんでだろう?

No.4073 04月10日(Sat) 11:15 投稿者名:りょんこりん
■ Re^3: 授乳時の服
ども、りょんこりんです。
ベビースリングはどのタイプのものを貰ったのでしょうか?
リングありのタイプかな、それともリングなしの1枚布のタイプかな?
スリングは慣れると手放せない貴重な育児便利グッズですよ!
別スレ(ベビースリングで検索したら出てくるかな)にも書きましたが、両手が空くし生後1日目から使用できるし…
子供の数が増えると両手が空いてないと大変なんですよね。
上の子がいくらおりこうさんになったとはいえ、外出時にはやっぱり手をつないだりしなくてはいけませんしね。

前開きボタンのシャツやブラウスは1サイズ大きめを買えば、下から数個のボタンを開けるだけでブラウスをかぶせるようにして授乳ができます。(服で隠すような感じ)
また、私がけっこう気に入ってるのはチャイナタイプ(マオカラーのような)ブラウスはAラインのような感じなので下からすぽっと子供を入れて授乳できます。
この季節だったらベストなどを合わせれば下に着たブラウスのボタン全開でも全然バレませんしね(ずぼら母)。

子供が生まれたら「あれもできない」「これも無理」って思うことがいっぱい…
でもよく考えるとできないのではなく、今はそれをしないという選択をしている(せざるを得ない)ことが多くなっただけのこと。
うまく時間やグッズを活用すれば、やってみようと思えることもいっぱいあると思いますよ♪
子供が生まれて育児に追われて身なりも「子供がいるからしょうがない」と思えば、それだけのものになっちゃいます。
でも自分が着たいと思う服を着る、そのために一工夫するということでいろんな幅が広がるとも思います。

私の場合はスリングを利用することで、ほとんど服のことは状況に左右されずに外出できてますね☆
スリングはリングありのとリングなしの場合とでは使用するときや慣れるまでに時間がかかることもあります。
フィット感が出てくるまでは何度もチャレンジすること、それから身近にスリングを使っている人がいればマネしてみることが成功への近道ですね(笑)
どうしてもダメだったらインターネットなどで調べてみるのもよいでしょうし…
お子さんのサイズにあってなさそうだったら中にバスタオルを入れたりしながら調節することも必要かも。
うまく使えるようになれば、布(リング部分)の強度にもよりけりですがだいたい2歳前後までは利用できます。
実際、私も2番目の子が生まれてすぐに購入したのですが新生児(2番目の子)に使ったり、上の子(当時1歳5ヶ月)に使ったりしてました。
今は生後2ヶ月(長男)の3番目に使ったり、1歳11ヶ月になった次女に使ったりしてます。
たぶん使おうと思えば3歳5ヶ月の長女にも使用できるとは思うのですが、如何せん、長女は重たいので強度が持つか不安…(笑)

No.4074 04月10日(Sat) 11:33 投稿者名:りょんこりん
■ 横レスでごめんなさい・・・
> 実は、先日日本の妹から送ってもらったんですが
> なんでだろう?

…ということは、こぶたさんは現在日本にはいらっしゃらないのですか?(後から読み直して『あれっ?』と思いました…^^;)
住んでいるところによって服も考えなきゃいけませんし、大変ですね。
またスリングのこととか心配な点があればレスくださいね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP