プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4091 急に食べなくなって・・・。



No.4091 04月10日(Sat) 22:53 投稿者名:ゆう 1歳6ヶ月♂
■ 急に食べなくなって・・・。
こんばんは。
2日前に少し鼻水とくしゃみをしてましたが、今は元気になったのですが・・・。急に食べる量が減りました。今まではすごく沢山食べてたんです。食べる量が減ったと言っていいのかわかりませんが、今まで食べてたものをイヤがってベェ~と口から出してしまうんです。
一体、何を作ったらいいのかわからなくなってしまいました。
今日は朝、トマトスープ作ったけど食べなくてパンとリンゴだけ。
お昼はチキンバーグは食べたけどカボチャはダメ。(昨日は食べてました)
何でなんだろう???です。今までは何でも食べてくれてたので楽だったので、本当にまいってます。
味に飽きてきたんでしょうか?みなさんのお得意料理教えてください。

No.4119 04月11日(Sun) 23:01 投稿者名:リクマ
■ Re: 急に食べなくなって・・・。
> こんばんは。
> 2日前に少し鼻水とくしゃみをしてましたが、今は元気になったのですが・・・。急に食べる量が減りました。今まではすごく沢山食べてたんです。食べる量が減ったと言っていいのかわかりませんが、今まで食べてたものをイヤがってベェ~と口から出してしまうんです。
> 一体、何を作ったらいいのかわからなくなってしまいました。
> 今日は朝、トマトスープ作ったけど食べなくてパンとリンゴだけ。
> お昼はチキンバーグは食べたけどカボチャはダメ。(昨日は食べてました)
> 何でなんだろう???です。今までは何でも食べてくれてたので楽だったので、本当にまいってます。
> 味に飽きてきたんでしょうか?みなさんのお得意料理教えてください。

No.4120 04月11日(Sun) 23:08 投稿者名:ロコ 1歳9ヵ月 ♂
■ Re: 急に食べなくなって・・・。
ゆうさん、こんばんわ。

うちはものすごい大食漢!ものすごい食べてたんです。
ところが、同じく1歳6ヵ月頃から、あまり食べない時が出始め、
食べる時と食べない時のムラが出てきました。
今では、少し落ち着いてきて、食べ過ぎ!という量までは食べなくなり、
わりと普通になりました。(普通がどれくらいの量かは知りませんが(-.-))

その時(1歳6ヵ月頃)は、やはり同じように、突然、今まで好きだったものをベェーと出したり、食べなかったりしてました。
私はわりと悩まなかったんですけどね。
今までよく食べてたから、まあ、たまにはあまり食べないでくれたほうが、安心したりとかしてて、、、。(^。^)
何なんでしょうね。それは。あれは。
今でもムラ食いしてたりしますけど、きっと何かの成長、もしくは体調管理なんだろうと思ってます。

私は、とりあえず、今まで通り、食べそうな物も、食べなさそうなものも、関係なく出してます。
今日なんかも、大好きなカボチャだけ先に食べて「おかわりおかわり」とうるさかったけど、「他のもちゃんと食べてからじゃないと、おかわりはさせないよ」と出しませんでした。(そしたら全部食べて、お腹いっぱいになって満足したみたいですけど)
お昼はいつもチャーハンなんですけど(ごったまぜご飯?)これはおかわりーとどんどん欲しがりますね。でも、失敗しておいしくないときは、おもいっきり残します(-_-;)
朝ご飯は食べる日と食べない日のムラが一番大きいかな。
いちいち考えてもしょうがないと、勝手に思っていて、、、いつも適当です。はい。

味に飽きてきた、、というのは、一利あると思います。
やっぱり、いつもと同じものは食べたくない日もあるんでしょうね。
たまに、いつもとは違う味付けのものを作ると、「おいしーね、おいしーね」とそれはそれは嬉しそうに食べますよ。
かといって、ただ切っただけのトマトとか、バクバク食べたり、チンしただけのカボチャが大好きだったり、、、
豆腐のみそ汁の豆腐は、大好きだけど、豆腐の炒め物は、食べなかったり、、。

きっといろいろあるんですよ。彼らなりに。
たまに、好きそうな物を作ってあげるのもいいし、いつも通りのご飯を用意するのもいいと思います。ゆうさんが疲れない程度に、試してみてはどうでしょうか。何となく彼らの正体(?!)が分かってくると思います。
私もまだよく分かってない身ですけど(>_<)

一つだけ言えるのは、とにかく食べなくても怒らないで、ということです。
へー今日は食べないんだーくらいでいいと思います(思っています)
お腹が空けば、食べると思いますけど、、どうですか?
うちはあんまり食べないと、やっぱりおやつを欲しがりますよ。
仕方ないと思って、リンゴやバナナをあげます。
だらだらおやつをあげるのはいけないと思うけど。

参考になったか分かりませんが。

No.4121 04月11日(Sun) 23:38 投稿者名:りくま 1才10ヶ月 ♂
■ Re: 急に食べなくなって・・・。
スミマセン うっかり送信してしましました。
その後 息子さんの食欲はいかがですか??
風邪をひいていたとのこと、のどにまだ少し違和感があるのかもしれませんね。
コドモって 大人よりず~っと自分の体調に敏感みたいです。
元気になっていても 身体がまだ受け入れ体制になっていないのかも。
それまではよく食べていたみたいだから しばらく様子を見てはいかがでしょう......

私のコドモも去年の暮れに風邪を引いてから ぱったりと食べなくなってしまいました。
それまでは 割となんでも食べるし、食べ過ぎ??って思うほどの食欲だったんです。ホント、熱を出すその日の昼まで。うどんだったんですねどね、ざばざば食べてたんですよ。
それが その風邪(高熱が続きました)をきっかけに??食べなくなってしまったんです。
ホント、悩みました~~。今まで食べていたものも拒否。
いろいろ調理法、味も変えてみたけど なかなか食べてくれませんでした。
食べてくれたのは ご飯だけ!なんてことも。
でも ある人にコドモは今必要なもの、必要じゃないものが
ちゃんとわかっているから 心配しなくて大丈夫って言われて
そうなのかなぁ って思ってきたんです。
で 結論から言うと、春とともに??食べるようになりました。
何がきっかけで食べなくなったのか、また食べるようになったのか....わからないけれど。冬のあいだは省エネモードだったのかな。

これだけ長期化したのははじめてだったけど それまでもちょっと微熱があるな、って時も 食べなくなってました。
病気の時ほど なんとか食べてもらおう!なんて思っちゃうんですよねー。食べないと体力回復しないぞ~なんて思って。

実は先日おなかをこわしてしまって。(息子がです)
当たり前だけど 食べませんでした。まる2日。
やだな、また 食べなくなったりして....なんて思ったけど
3日目からは 少しずつ食べ始めて 今では スゴイ食欲です。
この、少しずつ、ってところがエライなぁ なんて私は思っちゃう。
ちゃんと 自分の体調管理ができてるんだなぁって思うんです。

昨日食べていたものを 今日は食べないというのもカシコイ!のかも!食に敏感なお子さんなんですよ!きっと。
いかがでしょうか。

No.4149 04月12日(Mon) 23:07 投稿者名:ゆう 1歳6ヶ月♂
■ ありがとうございます。
ロコさん、りくまさんありがとうございます。
気が楽になりました。
子供なりに食べたいものや食べたくないものありますよね。今までがホントに食べすぎくらい食べてたので、びっくりしちゃいました。のんびりやっていきますね。
適当に作ったものは食べなくて、ちゃんと丁寧に作ったものは食べてくれるみたいです。グルメちゃんなのかしら・・・。

風邪は治ったんですが、今日の夜から急に熱が出てます。原因はわかりませんが・・・。ごはんはたっぷり食べてくれたんですけどね。明日はリトミックの体験会があるので楽しみに(親がね)してたんですが、無理みたいです。残念です。早く熱さがってほしいよ~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP