プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4136 生理はいつから?



No.4136 04月12日(Mon) 14:10 投稿者名:濱ちゃん
■ 生理はいつから?
こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
桶谷式を知り、先月から母乳オンリーで頑張っています。先週体重を計ったら、5.6kgと、順調だとは思うんですが・・・。つい2,3日前くらいからしっかり飲まなくなりました。母乳がまずいのかなー、と思っていると生理が再開しました。
完全母乳にしているとしばらく生理が来ないと小耳にはさんでいたのですが・・・。母乳オンリーの方、どうでしたか?
また、生理中は母乳ってまずくなるものなのでしょうか?教えてください。

No.4143 04月12日(Mon) 18:00 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀
■ Re: 生理はいつから?
はじめまして!
私は母乳オンリーで育てましたが、一歳で卒業させるまでに
2度ほど生理が来ました。
一度目は子供が生後2ヶ月くらいの時に3日間入院する事があって
その時に、完全看護のために夜間の授乳が出来なくて
手で絞った分を病院に預けたりしたんですがやっぱり
吸うのと絞るのでは違うんでしょうね。
その時に一度、その次は離乳食が2回食になった頃でした。

完全母乳でも2ヶ月くらいから毎月やってくるって
言ってるママ友もいるくらいだから、人によるのかも…です。

味の方は2度とも母乳の量が減ったときの事なので
まずかった(しょっぱかった)です。

No.4150 04月12日(Mon) 23:13 投稿者名:ゆう 1歳6ヶ月♂
■ Re: 生理はいつから?
こんばんは。
私は産後3ヶ月で生理再開しましたよ。その時は母乳あげてるのにとびっくりしました。
でも病院の先生に聞くと「生理が再開するのは、ママの身体が順調に回復してきている証拠だよ。いいことだよ」って。
たしかに生理中は母乳の味はまずくなると聞きました。うちの子は気にせずに飲んでくれてました。赤ちゃんにもよると思いますが、味が変わるのがイヤな子もいると思いますよ。

私は1歳2ヶ月まで完全母乳でしたが、生理の間も普通にあげて飲んでくれてました。
生理がきても大丈夫ですよ。母乳で頑張ってくださいね。

No.4175 04月13日(Tue) 22:06 投稿者名:濱ちゃん
■ Re: ありがとうございました
けいっこさん、ゆうさん、ありがとうございました。
頑張って母乳育児しているのにもう始まってしまうなんて・・・と、少しへこんでいたところでしたが、頑張って続けていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP