プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4173 何だか心がほっこり♪



No.4173 04月13日(Tue) 18:36 投稿者名:りょんこりん
■ 何だか心がほっこり♪
現在3人の子育て中のりょんこりんです。
現在慣らし保育中の長男3ヶ月…昼過ぎにお迎えに行ってという状態で全然仕事にならないモンモンとした思いがありました。
今日、夕方この長男を連れて上2人の子供たちを保育園に迎えに行く前に買物を済ませておこうとスーパーへ。
夕方なのでレジはとっても混雑していて…お迎えの時間は迫るし、ベビースリングで眠る長男にカゴが当たってはいけないとヘンな体勢のままレジに並んでいました。
(余談ですがこんな生活は日常茶飯事…おかげで腕力が付きまくってます^^;)
ぼんやりとレジを待っていると、前にいた女性が「どうぞお先に」と親切に順番を代わってくれたのです。
その後レジ係りの人が買い物したものを全て買い物袋に入れてくれ、「ありがとうございました、気をつけてくださいね」と手渡してくれました。
結構買い物した品数は多かったのですが、そんな心遣いがとっても嬉しい1日でした。
思い返せば、私自身も子連れの大変そうな人を見て順番を譲るとか声かけするってことを日々の生活の中で忘れかけてました。
明日からのエネルギーをもらったような気がした、そんな夕方でした。

No.4174 04月13日(Tue) 21:51 投稿者名:yukigun 1歳1ヶ月 ♂
■ Re:私もほっこり
りょんこりんさんこんばんは
今日は、珍しく息子が早く寝てくれた上に旦那もいなくて、ウキウキ浮かれ気味の私です。
ちょっとした親切がとってもうれしいですよね。
レジを替わってあげるなんて思いつきもしなかったので、私も仕事中などにスーパーに行ったときには替わってあげたいなと思いました。
私は、保育園までバスで通っているのですが、1歳の息子を抱っこして肩には大きな保育園用のバッグと、かなり迷惑な姿なのです。
比較的年配の方は、気持ちよく席を譲ってくれてとっても助かっているのですが、若い方などはシルバーシートに座っていて、横に私が立っていても、まったく動じないのにはびっくりしてしまいます。
全ての若い人がそうではないでしょうが、私の場合、ほとんどそんな感じなので、いつもとてもがっかりしています。
なので、りょんこりんさんの投稿を読んで、日本も捨てたもんじゃないなあとうれしく思いました。

No.4196 04月14日(Wed) 13:58 投稿者名:かっぽ 2歳 娘
■ Re^2:私もほっこり
りょんこりんさん♪ 皆さんこんにちは♪ 奇遇ですねぇ(笑)実はワタシも昨日通りすがりの方から「ほっこり」を貰いました(^-^)
同じくスーパーでのことなのですが 普段ジュース売り場は鬼門なので絶対近づかないのに(笑)初めてのスーパーだったので勝手がわからずウロウロしてるうちに辿り着いちゃって..(^^;ゞ 当然娘は籠一杯に次から次へと「これも~これも~」とやり出したので最初やんわり半ばイライラ(笑)最後は睨んで説得しても聞かないので本気で捨てて帰ろうか(笑)って思っちゃったほどでした。 そしたらクマゴロウみたいなおっちゃんがぬぅっと現れて「奥さん..そんな顔してたら美人が台無しだよ。」とワタシに言った後身をかがめて「そんなに飲んだら腹こわすよ。自分で持てるだけにしなよ。」と娘に話しかけてくれたんですよ。 見てくれはスゴイ人だったんだけど(ゴメンナサイm(__)m)それだけに説得力があったのか(笑)娘はジュースパック1個だけ持ってレジにスタスタ歩き出しました。 あ~..こんな風に自然に声を掛けてくれる人がいるんだぁって思ったら自分の住んでる街がもっと好きになりますよね。 yukigunさんじゃないけど「まだまだ捨てたもんじゃないな」ってワタシも思いました。

『まじかるタルルートくん』っていう漫画(江川達也画『東京大学物語』とかも描いてる人です)の中で「地球はまあるいでしょ。だから誰かに優しくするとその優しくされた人が今度は違う誰かに優しくしてぐるっと廻ってあなたのところに戻ってくるのよ。」と主人公のお母さんが言う台詞があったんですけど ワタシも誰かにもらった「ほっこり」を誰かに分けてあげられたらいいいなぁと思っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP