プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3968 パン大好きっ子



No.3968 04月07日(Wed) 14:14 投稿者名:ちえ 11ヶ月☆女の子
■ パン大好きっ子
皆さんこんにちはー。

子って年ではないですが…
昔っからパンには目がなく朝昼晩と食べても飽きないんじゃないかーと思うぐらいです。
こちらの皆さんの書き込みを見て、是非パン作りを挑戦したくなりました。
でもどこからはじめればいいのか…ばりばり初心者なのですが、ホームベーカリーを買うべきなのでしょうか。。。天然酵母って難しそうですよねー。
今はケーキを断っているのでパンの消費がものすごいです。おやつにも必ずパンほうばってます。週に5日はパン屋に行ってるかも。

No.3973 04月07日(Wed) 17:18 投稿者名:ミナツ 1歳9ヶ月 男の子
■ Re: パン大好きっ子
 私もパン大好きです♪
 パンを食べ過ぎると、トラブル体質(便秘・

No.3974 04月07日(Wed) 17:27 投稿者名:ミナツ 1歳9ヶ月 男の子
■ ↑間違って送ってしまいました
 すみません、途中で送ってしまいました(^^;)。
 私もパン大好きです♪
 パンを食べ過ぎるとトラブル体質(便秘・乳腺炎になる)とわかってるけど、ついね・・・。
 とりあえず、白神こだま酵母から始めてみてはいかがでしょう?
 普通、酵母のパンを作るのには酵母を使えるようにするのに2日かったり、発酵に時間かかってしまうんですよね。
 でも、白神こだまは、お湯に入れて5分くらいで使えるようになるし、できあがりまで3時間くらい!
 気軽に作れるようになりますよ~。
 というわたしも、ここの掲示板&友達に教えてもらって、つい最近からパン作りをはじめたものなんですけどね、(^^;ゞ。
 うちはホームベーカリーはありません。
 しかも、オーブン機能のある電子レンジも、火力が強くないので、パンには向いてないみたい。
 なので、テフロン加工してある、フライパンにパンを乗せて、ガスレンジにかけています。
 極弱火にして、ふたをかけ(ない場合はホイルでもOK)表15分、裏15分で焼くと、香ばしいパンの出来上がり!
 湯気で水滴が落ちるので、途中でふたを開けて水滴をふき取ってくださいね。
 ただ表裏、焼くので出来上がりは、おやきのような感じです。 
 お子さんとこねこねするのも、きっと楽しいと思いますよ!
 ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

No.3985 04月07日(Wed) 22:51 投稿者名:くすっこ 1才1ヶ月 女の子
■ 私も~!
ちえさんこんにちは。
私もパン大好きです!昼と夜は和食を心がけてますが、朝のパン食だけはどうしてもやめられません。
ホームベーカリーは使ったことないけど、気楽に作れていいのかな?
でも、作る楽しさだったらやっぱり手でこねたりいろいろ形を作ったり、オーブンやフライパンなどで焼く過程を楽しむ方がいいと思いますよー。
天然酵母、確かに「白神こだま酵母」は気軽でいいです!
ただどこのお店にも売っているというわけではないので、初めは
普通のイーストからでもいいんではないでしょうか?
本屋さんに行けば簡単に作れる本が沢山並んでますよ。
大丈夫、やってみればできます!レッツトライ!焼きたてのパンは
天然酵母もイーストも、そりゃーもう美味しいですよ~(^^)

No.4092 04月10日(Sat) 23:10 投稿者名:うさちゃん 1歳3ヶ月 女の子
■ Re: パン大好きっ子
ホームベーカリー持っています。

ホームベーカリーって便利ですが、決まった時間こねて、発酵させて、またこねて、と当たり前ですが、プログラムされていることを忠実にやるだけなんです。手作りみたいに、こねたときの感触で微調整することができません。

だから、指定された銘柄で日本の水でやれば、メーカーの思う通りのパンができますが、そうでない場合(天然酵母や国産小麦粉を使う場合)は逆に難しいのではないかと思います。

パン作りは、本当に微妙です。小麦粉、イーストの種類はもちろん、水の量、塩の量、気温、水の種類まで、みんな関係してきます。どれも多すぎても少なすぎてもだめです。

私たちは一時期パンをあまり食べないあるアジアの国に、ホームベーカリーを持ち込んで作っていたのですが、やわらかいパンを作れるようになるまで、かなり実験を繰り返しました。毎回少しずつ何かひとつの分量を変えて結果を見ることの繰り返し。理科の実験のようでした。

適量を見つけてからは、簡単にできますけど。でも、それはいつも同じようにできるわけで、おいしいけど、ちょっと単調です。

パン作りを楽しみたかったら、手作りしたほうが楽しそうなだし、微調整ができてうまくできそうな気がします。(という私は多忙のため、まだ手作りしたことがありません)

あー、私も手作りしたくなってきた!

あと、余談ですが、パン大好きな子でアレルギーがなさそうな子だったら、白いパンばかりでなくて、全粒粉のパンも食べさせてあげるといいと思いますよ。小麦を主食とする欧米人で、健康に気をつけている人は、全粒粉(whole wheat)のパンを食べている人が多いみたい。我が家も毎朝パンですが、全粒粉のものにしています。そのせいか、便秘しらずです(ただし抗原度は高いので、アレルギーのなさそうなことが前提です)。

No.4156 04月13日(Tue) 11:41 投稿者名:ころ1才1ヶ月 女の子
■ パン好きのみなさまに質問です。
ちえさん、はじめまして。
便乗させて頂いてごめんなさい。
以前からここでの「パン」の話題に指をくわえながら眺めておりました。
娘は小麦アレルギーなので、パンが食べられません。もちろん私も除去です。
でもやっぱり食べたくなってしまいます、、、、。
そこでパン熟練者のみなさまに教えていただきたいのですが、
米粉オンリーで、パンを焼くことはできますか?
できれば乳製品も除去したい。
Hpなどで、米粉のパンの販売もあるようなのですが
とっても私には高く(ToT)できれば自分で作れたらと思っているのです。
もしよろしければ、どなたかアイデアお願いしますm(__)m

ちえさん、すみません・・・。

No.4158 04月13日(Tue) 12:06 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀
■ Re: パン好きのみなさまに質問です。
こんにちは。すでにご存知かもしれませんが、お菓子用の米粉なら売ってますし、レシピ本もでています。
クオカで売っている「リ・ファリーヌ」は、薄力粉の代用?のようだし、グルテンがないものなので、パンの強力粉に置き換えはできないかもしれませんが、ベーキングパウダーでふくらます、蒸しパンやクイックブレッドなら作れるかもです。卵は大丈夫なのですか??(クオカのユーザー投稿をみるとお好み焼きはつくれるようです。)ベーキングパウダーはアルミ不使用のものをオススメします。

辻口博啓シェフが「リ・ファリーヌ」を使ったお菓子の本を出しています。

あと、新潟県の
小学校で一部お米のパンを使っているようです。やっぱり割高だそうです。やってみてないので、中途半端な情報ですいません。

あとはタピオカスターチでポンテケージョがつくれますよ。
最近、先月だったか日本テレビの3分間クッキングで紹介してました。まだ過去レシピには2月分までしかアップされてないようですが。
ポンテケージョにつきもののチーズを使用したくないなら、抜いても、それなりのお味です。
売っているポンテケージョミックスは小麦粉が混ざっているものがありますのでタピオカスターチでつくるのがおすすめです。

No.4160 04月13日(Tue) 12:48 投稿者名:あわあわ@8ヶ月♂
■ Re: パン好きのみなさまに質問です。
参考にして下さい。
リファリーヌもしくはゆきひかり(米)粉に関する掲示板のスレッド(http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4561&mid=944)を引用しました。No987にレシピがありました。

http://witz.jh.net/tomo/cook/bagel03_azuki.html
卵や乳がOKであれば、
http://www.fukuoka.info.maff.go.jp/nousei/fukuoka/syouhiryutu/panresipi.pdf
http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/sonota.html

少しでもパンが食べられると良いですね。
ちなみに、私はアレルギーっ子の授乳中のため、雑穀・麦いずれも子供が駄目になり、パンが手作り・市販食べられなくなりましたが、唯一Aカットパン(低アレルゲン化した米からできたパン:5個入り500円)をたまに食べています。ブライスもあるのですが、小麦微量混入でショックの話題が去年あり、多くのショップで再販を始めましたが、高価であるため、まだ購入してません。
雑穀が大丈夫なら、ショップには雑穀パンもあるので、是非お試し下さい。

No.4192 04月14日(Wed) 11:08 投稿者名:ちえ 11ヶ月☆女の子
■ 遅くなりましたー
ミナツさん、くすっこさん、うさちゃんさん、ころさん、おぽんとさん、あわあわさん、お返事ありがとうございます。

私もこねこねむにゅむにゅを一度体験したいと思ってました。娘と一緒に作ったら楽しいでしょうね。失敗を恐れずオーブンで挑戦してみようかな。
実は乳腺炎になりまして、1日中暇みてはおっぱいをしぼってました。炎症をおこしたところからはしょっぱい味になってしまうので娘からは飲むのを嫌がられました。それでもパンはやめられませーん。^^

No.4367 04月19日(Mon) 10:57 投稿者名:ころ1才1ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
おぼんとさん、あわあわさん、そしてちえさん、
ありがとうございました。
米粉ぱんの情報ありがとうございました。
娘は残念ながら卵も除去なので(書きもれました)紹介してくださった1つはダメですが
いろいろな情報を教えて頂いてありがとうございました。
その後、図書館や本屋さんなど検索しています。
自分ではパンをあまりつくったことがないのですが、
いろいろ試行錯誤していきたいと思います、
お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP