プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4208 まずい筍おっぱい



No.4208 04月14日(Wed) 18:10 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ まずい筍おっぱい
 こんにちは,いつもここで勉強させて貰っています。
 こちらに記載されているおっぱいに悪い食材も目を通していたのですが…とくにおっぱいトラブルもなく6ヶ月経ち気も緩んでしまい,春に浮かれてうっかり筍をたくさん食べてしまいました(-_-;)筍ご飯に若竹煮に。づくしです。反省。

 息子はあまりおっぱいの味にうるさいほうではなく,ちょっと不味いかも?と私自身が思うような時でもわりとゴクゴクのんでくれていたのですが,今回は『うへぇ~』という顔をしてあまり飲んでくれず,それで気付いた次第です。

 筍おっぱいから二日経ち,その間おかゆ,梅干,お野菜,お味噌汁でおっぱいを復活させようとし,飲んでくれない時はしぼって捨てていたのですが,まだ『うへぇ~』という顔をします。不味いのを憶えていてそのような反応なのかなぁとも思うのですが,やっぱりまだ不味いのでしょうか?不味いおっぱいってどのくらいで復活するのでしょう?

 すみませんが,どなたか経験談などお聞かせ下さ~いm(__)m

No.4238 04月15日(Thu) 12:44 投稿者名:かっぽ 2歳 娘
■ その後如何でしょう??
yokotyさん こんにちは(^-^)/

わかります わかりますぅ~(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
授乳婦(笑)だって季節を楽しみたいですよねぇ。 
お気持ちだって緩んじゃいますよね 春ですし...(笑)。
美味しかったですか(笑)??

子どもの頃 裏に竹林がある家に住んでいたのですが
竹取の翁のように竹を切りますと(かぐや姫がちょこんとお座りになってる感じ('-'*)フフ)
即座にアリアリアリ~って蟻の大群がどこからともなく押し寄せた姿を鮮明に覚えています。
そのくらい「甘い!!!」んですよね 竹って。
だからやっぱり筍ちゃんも...(^^;ゞ 甘いんでしょうね~。
ついでにアクもあるでしょうし。

坊っちゃんの「うへぇ~」のお顔想像して笑っちゃいました(^◇^;)..ごめんね。
その後はいかがお過ごしですか??
ワタシはどう考えても激マズだなっておっぱいを飲ませたことが過去4回ほどありますが(笑)
いずれも2,3日でしぶしぶ復帰(笑)してくれてました。
まぁ ウチの娘はどう考えてもB級グルメなんですが~(^◇^)/。

yokotyさんちはどうかなぁ??

もうおいしいおっぱいに復活している頃でしょうか??

No.4247 04月15日(Thu) 18:16 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ Re: その後如何でしょう??
かっぽさん,こんにちは。同感してくださって(笑)ありがとうございます。

> 美味しかったですか(笑)??

 ええ!とても(笑)!!・・・ごめんよ息子。

> 即座にアリアリアリ~って蟻の大群がどこからともなく押し寄せた姿を鮮明に覚えています。
> そのくらい「甘い!!!」んですよね 竹って。
> だからやっぱり筍ちゃんも...(^^;ゞ 甘いんでしょうね~。
> ついでにアクもあるでしょうし。

 たけのこはそんなに蟻が群がるほど甘かったのですねぇ。食べておきながら知りませんでした。味覚音痴?
 どこか自分の中で「旬のものは体に良いはず」と都合の良い勘違いをしていました(^_^;) 灰汁はあるし甘いしじゃぁおっぱいには悪いですよね。
 自分でもたけのこおっぱいを味見してみたのですが息子ほど「うへぇ~」とはならないまでも,なーんか違うな,という感じでした。

> 坊っちゃんの「うへぇ~」のお顔想像して笑っちゃいました(^◇^;)..ごめんね。

 いえいえ,笑っていただけたら幸い?です。なんというか「クサッ」という顔とでもいいましょうか。ちょっと私も悪いとは思いつつ笑ってしまう顔でした。

> いずれも2,3日でしぶしぶ復帰(笑)してくれてました。

2日たったのですが,息子がめちゃ眠い時はよく分からずにそこそこ飲んでくれるのですが,それ以外は思いっきり手でふんばって顔をおっぱいに近付けようとしません。
 ちょっと自分の手には負えないか?と思い,今日,近所の産婦人科でおっぱいマッサージをしてもらいました。

 今のところ左のおっぱいは飲んでくれるのですが,右が全然だめで。
「ママのおっぱい治ったきんな,飲んでな」
 と言い聞かせ,いえ,お願いしながら抱き寄せるとしぶしぶ少々飲んでくれました(+_+)

 恥を晒してしまいますが,実は竹の子を食べた次の日,私下痢をして熱が出て寝込んだんです。無知ってコワイ…。

 今日の晩御飯は芋煮をして根菜をたくさん食べて美味しいおっぱいに向けて頑張りたいと思います。

 長々と失礼しましたm(__)m

 

No.4260 04月15日(Thu) 22:36 投稿者名:かっぽ 2歳 娘
■ _・)ぷっ...。
ご..ごめんなさ~~いyokotyさん..あまりにも坊っちゃんのご様子が可愛すぎて笑っちゃいましたぁ(^O^)

> 2日たったのですが,息子がめちゃ眠い時はよく分からずにそこそこ飲んでくれるのですが,それ以外は思いっきり手でふんばって顔をおっぱいに近付けようとしません。


↑ この頑張り様が6ヶ月児らしいなぁ♪って微笑ましくて('-'*)フフ..。 カワイイ!

ウチは生寿司を食した時が強烈でしたねぇ...抗議泣きって感じで町内中に響き渡るくらい泣かれました(T^T)
でも実際ワタシが味見してみても妙に生臭くって...ホント可哀相なことをしちまいました\(__ ) ハンセィ。

マッサージも受けられたとのこと。 もうすぐシフト替えしてくれるでしょう(笑)。
ママもおなか大事にしてくださいね(^ー^)ノ~~

...そういえば 次はそろそろ..初鰹の季節ですね(笑/って煽ってどうする!?)。

No.4305 04月17日(Sat) 12:50 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ かっぽさんへ
 かっぽさん,こんにちは。
 ぐうすさんからご紹介のあった,椎茸スープ美味しそうですね。干し椎茸大好きなのでぜひ今日試してみようと思います('-'*)

> ウチは生寿司を食した時が強烈でしたねぇ...抗議泣きって感じで町内中に響き渡るくらい泣かれました(T^T)

うちは生寿司の時は大丈夫でした(^^;ゞ でも,抗議泣きってすごくわかります。お正月に良くないと知りつつすき焼きを食べた時はそうでした。きっとすんごく不味かったのでしょうねぇ。それからは食べてません。当たり前(笑)?

 やっとおっぱいも正常に戻ったのか,普通に飲んでくれるようになりました。
 今,歯が生え始めたので油断して不味いおっぱいにしちゃうと今度は噛まれちゃいますね…。気を引き締めていかなければ(-.-)

> ママもおなか大事にしてくださいね(^ー^)ノ~~

ありがとうございます~(感涙)。だいぶ竹の子パワーにやられていたらしく,未だに普通のご飯が胃にもたれてしまうくらい弱っています。トホホ。

> ...そういえば 次はそろそろ..初鰹の季節ですね(笑/って煽ってどうする!?)。

美味しいものにはおっぱいの敵が多いですねぇ。初鰹…魅力的。

No.4287 04月16日(Fri) 23:32 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳8ケ月♀
■ 横レス失礼しま~す
yokotyさん、こんばんは~
おっぱい、復活されましたでしょうか?

私も、たけのこが甘いこと、知らなかったです!(だから、おっぱいに良くない食べ物に出てくるのですね~)
実は昨年秋に『らでぃっしゅ○ーや』に入会しまして、そろそろたけのこが届く頃かな~とドキドキしています。限りなく卒乳に近い断乳を目指しつつも、今もおっぱいを続けているもので・・・(^_^;)
たけのこおっぱい・・・うちのムスメは耐えてくれるかな?(笑)yokotyさんの坊ちゃんのようにグルメじゃないから、大丈夫かも(笑)

そうそう。一つ、とびきりいい情報を持って参りました~!
過去ログP34へ移動して『干し椎茸』でワード検索をしてみてください。かっぽさんが、インフルエンザにかかった るんるんさんを気遣われてお手当てを紹介されています。その中の干し椎茸のスープは、血液をサラサラにする作用があるそうで、簡単に出来て、思ったよりも(失礼!)おいしいのです。

yokotyさんのたけのこは可愛いもんです(笑)。私なんて、友人にチーズケーキの達人がいて、一昨年のクリスマスに私のために焼いてくれたのをいけないとは思いつつ、かなり大きかったそのケーキを2日で1ホール食べちゃったんですよ、一人で。今思うと「魔がさした」のでしょうね(笑)。で、おっぱいはゴリゴリに詰まり青筋が浮かび、ムスメからはそっぽをむかれ、すがる思いでこの干し椎茸のスープを飲んだのです。効果はテキメンでしたね~(^o^)v
良かったら、yokotyさんもお試しくださいね、初鰹の時にでも!(笑)
早くおいしいおっぱいに戻りますように~(^O^)/

>かっぽさん
勝手に紹介してしまい、ごめんなさい m(__)m
このスープには何度もお世話になりました!貴重な情報をありがとうございました♪

No.4292 04月17日(Sat) 00:34 投稿者名:のぞみ 3歳3ヶ月 ♂
■ さらに横で失礼します
yokotyさん こんばんは。
その後おっぱいとお腹の具合はいかがですか。
とってもグルメな坊ちゃまなのですね♪
>ぐうすさん

> 実は昨年秋に『らでぃっしゅ○ーや』に入会しまして、そろそろたけのこが届く頃かな~とドキドキしています。限りなく卒乳に近い断乳を目指しつつも、今もおっぱいを続けているもので・・・(^_^;)


私も筍、ドキドキしておりましたが、きましたよ~、今週。
筍ご飯、食べました。ははっ。
いや~、それにしても美味しい筍でしたよ。えぐみも全くなくて。
ふきのとうとか山うど、きませんでしたか?
こういった春野菜って、何となくおっぱいにあまりよくなさそうな気がするのですけど、どうなのでしょうね。
> たけのこおっぱい・・・うちのムスメは耐えてくれるかな?(笑)yokotyさんの坊ちゃんのようにグルメじゃないから、大丈夫かも(笑)
>
> そうそう。一つ、とびきりいい情報を持って参りました~!
> 過去ログP34へ移動して『干し椎茸』でワード検索をしてみてください。かっぽさんが、インフルエンザにかかった るんるんさんを気遣われてお手当てを紹介されています。その中の干し椎茸のスープは、血液をサラサラにする作用があるそうで、簡単に出来て、思ったよりも(失礼!)おいしいのです。
>
> yokotyさんのたけのこは可愛いもんです(笑)。私なんて、友人にチーズケーキの達人がいて、一昨年のクリスマスに私のために焼いてくれたのをいけないとは思いつつ、かなり大きかったそのケーキを2日で1ホール食べちゃったんですよ、一人で。今思うと「魔がさした」のでしょうね(笑)。で、おっぱいはゴリゴリに詰まり青筋が浮かび、ムスメからはそっぽをむかれ、すがる思いでこの干し椎茸のスープを飲んだのです。効果はテキメンでしたね~(^o^)v
> 良かったら、yokotyさんもお試しくださいね、初鰹の時にでも!(笑)


皆さんお子さまグルメちゃんなのですね。
息子は、味覚オンチなんでしょうかねぇ。
私がおすしを食べてもお構いなしで飲んでますし。そもそも息子の大好物がおすしですからねぇ。
昨日聞いてみたところ、美味しいときは飲むけど、美味しくないときは飲まない、とか言ってましたけど。
今日は、筍ご飯を食べ、しかも生理1日目。でも文句も言わず。というか、文句を言うと、おっぱいをもらえなくなると思って我慢してるのでしょうか。
今から振り返ると、4ヶ月くらいまでのころ、のけぞって飲まないことが時々ありました。そのころは食べ物のことをよく分かっていなくて、義母がせっせと運んでくれた、それこそ筍(明日もきっと持ってくるでしょう)やら、揚げ物やら、食べていたんですよね。それが原因だったのかは、今となっては確かめることは出来ないけれど。
でも、そこそこ大きくなってからは、甘い物でも何でも、何を食べようと嫌がらず、おっぱいが何ともないことも手伝って、つい甘えてしまいました。結果として、息子を味覚オンチにしてしまったのか、と思ったり。
>かっぽさん
椎茸ですが、夫の両親も毎日干し椎茸を日に当てて、戻し汁を飲んでます。体にあってると言ってます。そのまま温めて飲んでいるようですが、お醤油入れたほうがいいんでしょうね。といっても、私の話を聞く人じゃないのですけど。
それから、お嬢さん2歳のお誕生日迎えられたんですよね。
遅ればせながら、おめでとうございます!
これからも、健やかに成長されますよう。

>yokotyさん
悪い見本の話ばかりで、何の参考にもならない横レスで失礼致しました。
坊ちゃんの体調や味覚と相談しつつ、美味しいおっぱいをのませてあげてくださいませ。

No.4311 04月17日(Sat) 14:41 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ のぞみさんへ
のぞみさん,こんにちは。悪い見本だなんて,とんでもないです。色々お話して下さりありがとうございます。

> ふきのとうとか山うど、きませんでしたか?
> こういった春野菜って、何となくおっぱいにあまりよくなさそうな気がするのですけど、どうなのでしょうね。

やっぱりうどもダメなんでしょうかねぇ。実はウドも買っていたのです…(^_^;)3本入って150円だったんです~。あの春野菜のほろ苦さがいいんですよねぇ。懲りてない(笑)?
今回はうどは夫に食べてもらいました。

息子さん,3歳3ヶ月でおっぱい飲んでるのですね。お母さんのおっぱい大好きなんですね。おっぱいの感想を言ってくれるなんてうらやましいです。私もそんなふうに長くおっぱいライフを楽しみたいなぁ('-'*)

No.4306 04月17日(Sat) 13:12 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ ぐうすさんへ
ぐうすさん,こんにちは。干し椎茸スープの情報ありがとうございます!今日早速お世話になろうと思います。

> 実は昨年秋に『らでぃっしゅ○ーや』に入会しまして、そろそろたけのこが届く頃かな~とドキドキしています。限りなく卒乳に近い断乳を目指しつつも、今もおっぱいを続けているもので・・・(^_^;)
> たけのこおっぱい・・・うちのムスメは耐えてくれるかな?(笑)yokotyさんの坊ちゃんのようにグルメじゃないから、大丈夫かも(笑)

旬の味がお届けされるんですね。楽しみですね(笑)。私は近所の産直市場で竹の子Getしました~。2本で180円だったんです~。お買い得!
 私のように食い意地をはってバクバク食べて熱まで出さないようにして下さいませ~…てそんな下痢や熱まで出るほど普通食べないですよねぇ(^_^;)
 うちの息子は多分B級グルメです。だから母の気が緩んだんです(笑)。

> 今思うと「魔がさした」のでしょうね(笑)。

すごくすごく良くわかります。私なんて「魔がさしまくり」ですよ。ここのHPを初めて見て,母乳育児を心に誓った日の私はどこに行った?てなもんです(笑)。これくらいなら,ちょっとだけなら,お味見・お味見,これが最近の私の口癖?だったような。
 初心に戻ろうと思い,ハーブティーを購入しました(^O^)。おいしいおっぱい保てるようにがんばりまーす。
 ありがとうございましたm(__)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP