プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4216 歯磨きをしません・・



No.4216 04月14日(Wed) 21:45 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 歯磨きをしません・・
みなさん、こんにちは。

最近、娘が歯磨きをしなくなりました。
以前は、歌を歌ったり、一緒にしたりと工夫して楽しく磨いてたのですが、今はハブラシを投げて嫌々と首を振るばかりです。

完璧にしようとは思ってないのですが・・。
ちなみに磨いてた時も、私に仕上げをさせてはくれませんでした。

いつ位になれば、するようになるんでしょうか?
何か、アイデアがあれば教えて頂たいです。
最近、私以外の家族が甘いお菓子を与えるので、特に気になります。(さりげなく、与えないようには言っているのですが)

なんでも良いので、よろしくお願いします。

No.4224 04月15日(Thu) 02:16 投稿者名:さやお  1才6ヶ月  ♀
■ Re: 歯磨きをしません・・
ゆのかさん、こんにちは。
うちの子も着替えから歯磨きからなにもかもきらい!
と言うようになりました。反抗期なのでしょうか...
はあ。(ため息)
なので苦肉の策で、障害のある子供さんが使っているうがいしなくてもOKの
フッ素とキシリトール配合のジェル状の歯磨き粉をほんのちょっぴりつけてやったところ
よろこんでみがくようになりました。はぶあち!と自分から言ってきます。
バナナの香りと、キシリトールの甘味があるので
あまい!あまい!といいながらよろこんでごしごし・・・
歯磨き剤は添加物が入っているので、嫌ダナと思ったのですが
この時期だけと割り切って夜のブラッシングに使ってます
ちなみに歯磨き粉は歯医者さんで買いました。
600円くらいして高かったですが、虫歯になるよりはと思ったので
フンパツしちゃいました。
フッ素などは賛否両論ありますのでお気を悪くされたらごめんなさい。
あとベビー人形の口をごしごしやるまねをして
「ああすっきりした!さやおちゃんもみがきましょうよ」と人形が誘うと、つられて
磨いてくれるときもあります。。。おむつがえきらい!は
ベビー人形のおかげでなんとかクリアーしてます。
うんちのときは特に・・・ベビー人形はほんとに重宝してます。

No.4231 04月15日(Thu) 09:18 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ありがとうございました
さやおさん

お返事ありがとうございました。
娘も同じで、おむつ替えで苦戦しています。
うんちは1日に3回程するので、『嫌なら頼むから1回にまとめて・・』と毎日思っています(笑)。

うがいをしなくてもよい歯磨き粉があるなんて知りませんでした!
歯医者にあるんですか・・勉強になりました!
確かに、娘は歯磨き粉に興味があるので喜びそうですね。
参考にさせてもらい、自分でもお店などでも調べてみますね。

どうしようかと考えていたので、教えてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。

No.4229 04月15日(Thu) 07:05 投稿者名:ぷりけつ
■ Re: 歯磨きをしません・・
娘もお嬢さんと同じくらいの時に、歯みがきイヤイヤが始まりました。
お人形ちゃんが見てるよぉ~も数分しか持たずに次回には使えない手となり(笑)、お歌も「その歌はイヤ!」と寄り好みしたり(笑)。
ほんと、1日の終わりがこんな形なんていやだ!と思うくらいでした。

しかしそんな事もいっていられなくなったのは、前歯に虫歯が発生してから。
理由は寝つきの授乳。
診断を受けた保健センターのベンチにて「虫歯ができちゃったからこれ以上いっぱいにならないようにねんねの前のおっぱいは絶対無しにしようね」と約束。
そして、寝る前の5分間歯磨きが始まったのです(笑)。
最初は親子で汗だくになりました。
羽交い絞めあり、怒声あり…。
でも、私からしたらこれ以上の虫歯はけして作らせたくなかったし、今の虫歯も絶対に大きくしたくなかったんです。
泣いてもわめいても歯みがきだけは絶対にしっかりやらなきゃならん!
そう自分にも娘にも言い聞かせてきました。

さて、本題ですが(笑)
そんなバトルがピタッとある時突然止まったのです。
言い聞かせも本人のあきらめもあったのでしょうが、一番の変化は…
イチゴ味の歯磨き粉を使い出したことです。
発泡剤・防腐剤・フッ素無配合のものです。
つけたら、子供は絶対食べる(なめる)と思っているので、なるべく害の少ない物を…と選んだのですが、その日から、チューブを持って「歯を磨こう」というと素直に口をあけるようになりました。
それまでの壮絶なバトルはどこへ行ったやら…と拍子抜けなぐらいです。

もし、ゆのかさんが歯磨き粉、お試しでなかったら一度やってみてください。
もしおためし済みでしたら…長々と失礼しました。
さやおさん、私もその歯磨き粉、持ってます♪
うちも数回使いましたが、やはり食べてしまうし、ある程度分かってはいたけど、改めてフッ素についていろいろ調べたら、恐怖で使えなくなってしまいました。
かといって、高くてもったいないから…とは思っても、自分でバナナ味を使う気にもなれず(笑)とりあえず洗面台で立ってます(笑)。
…余談でした。

> みなさん、こんにちは。
>
> 最近、娘が歯磨きをしなくなりました。
> 以前は、歌を歌ったり、一緒にしたりと工夫して楽しく磨いてたのですが、今はハブラシを投げて嫌々と首を振るばかりです。
>
> 完璧にしようとは思ってないのですが・・。
> ちなみに磨いてた時も、私に仕上げをさせてはくれませんでした。
>
> いつ位になれば、するようになるんでしょうか?
> 何か、アイデアがあれば教えて頂たいです。
> 最近、私以外の家族が甘いお菓子を与えるので、特に気になります。(さりげなく、与えないようには言っているのですが)
>
> なんでも良いので、よろしくお願いします。

No.4233 04月15日(Thu) 09:37 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ありがとうございました
ぶりけつさん

お返事ありがとうございました。
お子さんにも、似たような時期があったんですね。
『羽交い締めに怒声』は、私もこうなったらこの手しかないか・・と思っていたところです(笑)。

さおやさん、ぶりつけさんが紹介してくれたように、歯磨き粉もいろんな種類があるんですね。
早速、これから出かけて1度買って試してみようと思います。
今も、牛乳をこぼしながら遊んでる娘を見るとワクワクしてきました(笑)

相談してみて本当に良かったなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

No.4237 04月15日(Thu) 12:25 投稿者名:かっぽ 2歳 娘
■ ぷりけつさん!教えてくださ~い(^人^)
ゆのかさん 皆さんこんにちは(^-^)/

...実は このスレこっそり注目しておりました。
なぜって?? それはウチも羽交い締めあり怒声ありの毎日だからです(^^;ゞ
もうこうなったら最後の頼みは..しま○ろう!?
思わず毎度性懲りもなく送られてくるDMをゴミ箱から拾い上げようかとしていたところだったんです(笑)。

横っちょから失礼して申し訳ないのですがm(__)m
ぷりけつさんがご使用のその歯磨き粉はどちらで手に入るのでしょうか??
一般的なスーパーなどの家庭用品売り場にありますか?
ウチの子はまだうがいといっても真似事程度なので99%飲み込んでしまうと思うのですが
そんな魔法の(笑)歯磨き粉があるのなら是非使ってみたいのです。
いやもうホント情けないんですが それくらい追いつめられてます毎度の歯磨きに(笑)。

お忙しいところ申し訳ありませんがお手すきの折で結構ですので
ちらっと商品名なぞお教えいただけないものでしょうか(^◇^;)
どうぞよろしくお願いいたします(^∧^)

No.4241 04月15日(Thu) 14:11 投稿者名:のぞみ 3歳2ヶ月 ♂
■ Re: ぷりけつさんではありませんが
ゆのかさん、こんにちは。
歯みがき大変ですよねぇ。分かります。
私も、嫌がる息子に歯みがきするのが億劫で、夫にお願いしていた時期がありました。というか、今でも夫がいるときはやってくれてますが。
正直、私、歯みがきしてやるのが面倒で。。。

息子もかなり嫌がっていたんですけどね、それが、いつ頃からでしたでしょうか。記憶が定かではないのですが、2歳3ヶ月くらいだったでしょうか。なぜかあまりいやがらなくなってきたんです。
今でも、ちょっと嫌がるようなことはありますが、羽交い絞めとか、そんな修羅場(?)になることはありません。
何がどうしてだったんですかねぇ。全然参考にならないですね。ごめんなさい。
んー、ですけど、それまでに虫歯になったら困りますものね。

歯磨き粉ですが、ウチでは、基本的にはつけていないのですが、息子が自分で磨く時にはつけたがるので、させています。ちなみにこちら↓です。

http://www.pocket-club.co.jp/shop/nonfoods/hamigaki/hamigaki-kodomo/173961.html

自然食品のお店だとか、ネットでもいろいろなところで取扱いがあります。

この間の歯科検診の時に、薬用ハイドロキシアパタイト入りにするようにと言われ、その先生が作ったとかいう歯磨き粉を、私食べさせられたんですよ。食べればわかる、ほかのと違うでしょ、みたいに言われて。でも、その日1日気分悪かったです~。いや不愉快だった。
ちなみに、ハイドロキシアパタイトのでしたら、これがいいかなと思うのがあります。

http://www.ubematerials.co.jp/cgi-bin/prod3.pl?00006

子どもには無理かなと思いますので、大人用と言うことで。

息子が嫌がっていた時期、夫は、電動歯ブラシで遊びつつ磨いたりもしていたようです。
それでは、歯みがきがんばりましょう!

No.4249 04月15日(Thu) 19:21 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ありがとうございます
のぞみさん

お返事ありがとうございました。
紹介して頂いたホームページ見てみました。
とても、興味深いですね!

今日の午前中にはみがき粉を探しに出かけたのですが、娘がぐずってゆっくり選ぶことが出来なかったんです。
残念です・・。
それにしても、はみがき粉がこんなに奥が深いものだとは知りませんでした。

ぜひ参考にさせて頂きます。
アドバイス本当にありがとうございました。

No.4242 04月15日(Thu) 15:55 投稿者名:ぷりけつ
■ Re:かっぽさんへ
かっぽさん、こんにちは。
かつての我が家と同じような状況とのこと。
なんとも言えぬそのお気持ち…よく分かります。

さて、歯磨き粉ですが。
んな大そうな物ではなく(笑)生協で買っただけのもので(笑)。
商品名は『コープこどもノンフォームハミガキ』
製造者はサンスター…ですね。(初めて知りました)
「お口にやさしいシンプルタイプ」「発泡剤・防腐剤無配合、界面活性剤を含まない歯みがき」「甘味をおさえたイチゴ味」という宣伝文句に惹かれ、まぁ生協のなら大丈夫でしょうという安易な考えで購入いたしました。
45g入り2本組みで198円でした。
ホントは食べちゃうのが分かっているので味がないものにしたかったのですが、それじゃうちの場合意味がないもので(笑)。
仕方なく、イチゴ。

生協以外でもいろいろな所からこの手の子ども歯磨き粉は出ているとは思うんですよねぇ。(調べてませんが…)
でもなかなか普通のお店でお目にかかれないですよね。
キャラクターより中身重視にしてほしいよなぁ…といつも思いながら、少しでも安い色々無配合を探し回っておりますが、いまだお目にかかれません。

用件のみになってしまいました。
かっぽさんのお嬢さんにも良い物が見つかって、穏やかな歯みがきタイムが訪れますように…。
では♪

No.4267 04月15日(Thu) 23:44 投稿者名:かっぽ 2歳 娘
■ ありがとうございます(^-^)/
ぷりけつさん そしてのぞみさん とてもタメになる素晴らしいアドバイスありがとうございました。
ここのところ 歯磨きタイムでワタシが相当キテるな..とさすがにオットも察したらしく今夜は見事な連携プレーを極めることができました(笑)。 
もう毎日毎晩の大騒ぎで 端で見ているオットは「心臓に悪い..」って言うんですよ。 
最後は娘と抱き合って「はぁ~ママはあなたのことが大事だから歯磨きしてるのよ。わかってね。ずっときれいな歯でいようねっ!」でメデタシメデタシなんですけど涙でグチャグチャになった娘の顔を見ると生きた心地がしないって言うんですよオットは。
ほんとにいつか我が家にも「穏やかな」時が訪れてくれるのでしょうか...(ノ_・。)

ウチの子は一度馴染んだ事柄は繰り返さないとダメ!ってゆう頑固ちゃんなので美味なる歯磨き粉のお味を教えてしまったら最後毎度使うことになってしまうと思われますので イチゴ味はほんとに最後の切り札ですね(笑)。
よし! 明日探しに行きます!!
のぞみさんが教えてくださった歯磨き粉もチェックしてみます。

お忙しいところ本当にありがとうございましたm(__)m
ゆのかさん お互いにがんばりましょうね。
ばなさん ウチがお世話になっている小児歯科では上下4本生えたくらいで普通のハブラシ(もどきじゃなくってという意味)を使ってねと言われました。 お嬢ちゃんの歯の生え方のご様子ならもうOK!なんじゃないでしょうか!? ただ市販の子ども用ハブラシはちょっと固めなんだそうです。 もしお近くに小児の歯科治療に力を入れている医院があったらまずはハブラシだけ買いに行っても(笑)いいかもしれませんよ。 ではでは(^ー^)ノ~~

No.4239 04月15日(Thu) 13:11 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀
■ 私も便乗^^;
 ゆのかさん、みなさんこんにちは。

 すみません、私も便乗質問させてください。
 今現在、私は何もつけずに、柔らかいシリコン製の「ベビー用なんちゃって歯ブラシ」で、娘に「歯磨きごっこ」をさせた後、私が「仕上げ磨きごっこ」をし、更にその後にガーゼでしゅっしゅ、しゅっしゅやっているだけなのですが、皆さんはいつ頃から「本物」の歯ブラシと歯磨き粉を使っていらっしゃるのでしょうか?
 娘は上前歯4本と下前歯2本が生えていて、右下奥が1本生え始めた所です。ちなみに、機嫌がいいと歌に合わせてスイングしながら「歯磨きごっこ」してくれますが、どうも基本的にはあまり好きではないらしく、歯ブラシを持たせると即行「ぽい」したりします(;;)。

No.4243 04月15日(Thu) 16:00 投稿者名:のぞみ 3歳2ヶ月 ♂
■ Re: 私も便乗^^;
ばなさん こんにちは。

本格的な歯みがきですね。
記憶が。。。忘れてしまうんですねぇ。
確か、1歳3ヶ月くらいから歯磨きしてやってたような気がします。(遅すぎるほうなので、参考にならないかと思いますが)
歯の本数は、もう少しあったと思います。
歯磨き粉は、2歳もだいぶ過ぎてから、本人がつけたがった時に、という感じでやっています。
歯科医の先生によると、茶しぶの汚れがあるので、1日に1本、歯磨き粉(ハイドロキシアパタイト入り)をつけて念入りに磨くように、とのことでしたが、守れていない状況です。
歯磨き粉については、個人的には、ぐじゅぐじゅぺっができるようになってからで十分なような気がしまが、根拠ないです。すみません。
もしかすると、これからお嬢さんの歯みがきイヤイヤ期がやってくるかもしれませんが、そのときはがんばって!いえ、こないかもしれませんよ。だといいですね。
お互い、虫歯にならないように歯を守っていきましょうね。

別スレ(幼稚園・・・)では、レスが遅くなったため、ばなさんにも気をもませてしまってすみませんでした。それでは、また。

No.4254 04月15日(Thu) 21:45 投稿者名:ぷりけつ
■ Re: 私も便乗^^;
娘が歯みがき?を始めたのは…1歳前だったかなぁ?
ピジョンかなんかのでこぼこした歯固めみたいな歯ブラシ(っていうかゴム)でモガモガしてもらって後から仕上げブラシでささっと。
で、お茶飲んでもらって、パイパイ飲んで寝る(笑)。
…確かにこれじゃ、歯を磨いても虫歯になりますね(笑)。

本格的に娘が、しっかりとした歯ブラシを使い始めたのは、1歳3、4ヶ月?ぐらいでした。
そして羽交い絞め磨き(苦笑)をしていたのが1歳半~2歳…。
歯磨き粉はそれからです。
約1年で45gの歯磨き粉、1本と3分の1ほど食べました…。
考えるとぞっとしますね(笑)。

まだ修羅場が訪れていないならば、無理に歯磨き粉をつけることもないのではないかなぁとも思います。
でも茶渋とかもあるので、気になるならば、ホントにたまーにほーんの少しだけつけて磨いて、ガーゼやティッシュでふき取ってしまうのもいいのではないでしょうか?

このまま穏やかに、よい歯が保っていかれるといいですね。
では。

No.4269 04月16日(Fri) 13:19 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月
■ Re^2: 私 も便乗^^;
スレ主のゆのかさん、のぞみさん、ぷりけつさん、みなさん、 おはようございます。

 進級して、登園時に毎日泣く娘を先生に「お願いしますっ!」と託し、髪振り乱して職場に到着、一仕事終えて、朝ご飯食代わりに紅茶とクッキーで血糖値を上げつつ書かせていただいてます^^;。お行儀悪くてすみません。と思ったら、エラーの連続で書き込みできず、遅くなってしまいました、すみません。

ゆのかさん
 このスレを見るまで、なんの疑問も持たず、今のは磨きスタイルを延々続けていたように思います^^;。危うく歯磨きポイントやタイミングを見逃すところでした。ゆのかさんがスレを立ててくださったおかげで、とても勉強になりました。有難うございました。そして便乗、すみませんでした。

のぞみさん、ぷりけつさん
 お二方とも、今の私の娘の頃に本格的な歯磨きを始められていたのですね。歯磨き粉も全く眼中にありませんでした。虫歯のことばかり頭にあって、茶渋のことも全然眼中になく^^;。
 のぞみさんとぷりけつさんお二方が同じようなアドバイスをしてくださっているので、尚更深く納得いたしました。なんだか「滑り込みセーフ!」な気持ちです。週末、歯ブラシとそれからここで紹介されているような、飲んでも安心タイプの歯磨き粉も買って、ブラッシング、そして時々の歯磨き粉使用をやっていきたいと思います。有難うございました。

のぞみさん
 いえ・・あの・・・幼稚園のスレ・・・すみません、いらんこと言いと言いますか・・・。こちらこそ、わざわざそのことまで言及くださり、恐縮です。
 「歯磨きいやいや」かなりな確立で来そうです(既に来てるかも)。でも、頑張ります。有難うございました。

ぷりけつさん
 45×1.33÷365=0.1639・・・g。北海道のおみやげによくある「白い恋人」?という硬めのクリームがサンドされたクッキー(?)ご存じですか? あれ、クリーム部分が歯磨き粉に使われているのと同じなんだそうです(札幌出身のボス伝)。だから、大丈夫でしょう。え?フォ・・・フォローになってないですかね・・・^^;。
 羽交い締め磨きの日々は近いと思っています。有難うございました。

 

No.4293 04月17日(Sat) 01:05 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 私も勉強になりました
はなさん、こんにちは。

こんなに反響があるとは、正直思っていなかったので、びっくりしました。
みんな、同じ様な経験をしていると知り、少し安心しました(笑)

お互いに頑張りましょうね。

No.4283 04月16日(Fri) 22:04 投稿者名:うさちゃん 1歳3ヶ月 女の子
■ 歯磨き粉
ぱなさんの〆後になってしまいましたが、、、

私のかかりつけの歯医者さんは、大人のための歯磨き指導で、
「歯磨き粉は歯垢をとるのには、あまり関係しないので、つけないか、つけても少しだけ」と言うんです。歯磨き粉を使うと汚れがとれていなくてもすっきりした気分になってしまうのがよくない、とその先生は考えているんです。そしてその歯磨き粉を使わない歯磨き指導では、ブラッシングだけできれいになった歯を実感しました。

大人でも使わなくてもいいという考えがあるのだから、子供にも無理に使う必要はないと思います。

ぶりけつさんの言うように、茶渋の気になるときぐらいでいいのでは。

歯ブラシのほうは、奥歯が生えてきたころから、うちでは使い始めました。
ちびなのに、うちの子もう16本も歯がはえています。

お互いにがんばりましょうね。

No.4286 04月16日(Fri) 23:32 投稿者名:のぞみ 3歳3ヶ月 ♂
■ Re: 歯磨き粉
ごめんなさい。
私の書き方が悪くて、皆様に、歯磨き粉の使用をおすすめしているように受け取られていましたら、申し訳ありません。
私も、うさちゃんさん(とその歯医者さん)と同じように考えてまして、私自身の歯みがきでも、泡の立たないタイプのものをほんの少しだけつけている程度なんです。(それでも習慣でつけることはつけるんですけど)
息子は、私や夫を真似て、どうしても歯磨き粉をつけたがるようになり、本人の気のすむように、と思って買ってみたわけなのです。
実際、「自分の歯磨き粉」というのはとてもうれしいものらしく、いっちょまえの様子で歯磨きしたりしています。それでも毎回はつけていません。量を少しにすること、つけ方、などなど、使い方を教えているところです。
親が仕上げ磨きをする時には、歯磨き粉は使っていません。
というわけで、先日の歯科検診の先生に言われたことは守っていなくて、こんな感じでやっています。
ウチの場合は、とりあえず虫歯はありませんが、歯は持って生まれた質に影響されるところが大きいので、その子にあったケアの仕方が必要になってくると思います。

ところで、うさちゃんさんのお嬢さん16本って多いですよね。
どの月齢で何本くらいか、すでに忘れてしまってるのですけど。。。
息子は、臼歯がちょっぴり顔を出してきました。

私事ですが、
もう長いこと虫歯はないのですが、これが、幼稚園のころには、虫歯が10本もありました。
親に歯を磨いてもらった記憶は皆無です。
小学校になって自分で磨くようになっても、歯ブラシを口に入れるのも苦手でしたし、歯磨き粉もかなり大きくなるまで使えませんでした。
そんなわけで、子供の頃に歯医者で痛い痛い思いをしたため、大きくなってからは気をつけるようになったわけなんですけどね。

うさちゃんさんのおっしゃるように、ブラッシングの仕方が一番大切ですよね。
息子の歯科検診の日、朝、夫に仕上げ磨きをしてもらったのですが、大きなカスが残っていたんです。先生に言われて、私も驚きました。
夫は、自分の歯みがきも下手くそで、虫歯治療にかなりの費用を使っております。。。

というわけで、余計な話ばかりになりましたが、ともかくしっかり仕上げ磨きしていきましょう。

No.4301 04月17日(Sat) 10:17 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月
■ Re^2: 歯磨き粉
うさちゃんさん
 お久しぶりです。
 〆後にも関わらず、アドバイスくださり有難うございます! 歯磨きに関していつもお世話になり、本当に助かっております。
 ブッシングがポイントですね、解りました。うちの子「あーんして」というとほんとに「あーん」するんです、そう、「あーーーーーーーーー」ではなく「あーん」、すぐ「ん」とともに閉じちゃうんです。しかも、閉じた後、噛み締めるので、歯ブラシがにっちもさっちもいかなくなったり、ガーゼの時には指が痛くて叫んでしまうほど(;;)。ああ、でも、虫歯にさせたくないので頑張ります。有難うございました。

のぞみさん
 いえいえ、歯磨き粉を推奨なさっていると言う風には解釈しておりませんでしたよぉ(^^)。それより、更に詳しく教えていただき、重ねて御礼申し上げます。
「その子にあったケア」これは、育児全てに言えることですね。だから、歯のケアにもあてはまりますね(納得)。いずれにしても仕上げ磨きのブラッシングが肝腎なのですね。羽交い締めしてでも(笑)頑張ります。有難うございました。
 

No.4285 04月16日(Fri) 23:16 投稿者名:yukigun
■ Re^2: ぶりけつさん、私も教えてください
こちらのスレ、とても興味深くみさせてもらっていました。
締め後にすみませんが、私も便乗質問させてください。

フッ素についてまったく無知なもので

> うちも数回使いましたが、やはり食べてしまうし、ある程度分かってはいたけど、改めてフッ素についていろいろ調べたら、恐怖で使えなくなってしまいました。



ここがすごく気になってしまって、まったくの勉強不足で申しわけないのですが、よいサイトなどありましたら、教えてください。
家の息子は、上下4本はえているのですが、ほとんど歯磨きらしいことをしていないので、(寝る前に少しだけ、歯ブラシでシュッシュとする程度)おっぱいでの寝かしつけで虫歯になるのでは?と
フッ素を歯医者で塗ってもらったほうがよいのか?と悩んでいたところでした。
すみませんが、よろしくお願いします。

ゆのかさん、横レス失礼しました。

No.4323 04月17日(Sat) 17:36 投稿者名:真冬 1歳1ヶ月 女の子
■ ぷりけつさんではないですが。
 yukigunさん、こんにちは!

 ぷりけつさんではないですが、こんな記事を見つけましたので、参考になればと思いまして。

 http://www.sweetnet.com/fluoride.htm

 こちらの記事にも触れてありますが、フッ素が水道水に含まれている国もあるそうで、そこに住む人たちは虫歯がほとんどない、というのを以前テレビで見たことがあります。賛否両論あると思いますが、ご参考までに。

 もう一つこんなのもありました。

 http://www2.next.ne.jp/~sirayuki/f.contami.con.html

 これを見ると、まだまだフッ素については研究段階であるようで、はっきりとした答えが出ていない部分もあるようですね。それにいろいろなしがらみでその毒性を公にできない部分もあるようです。そうするとやはり少しでも危険性があるものを子どもに与えてしまうのは恐ろしいことですので、避けたいところですね。

No.4325 04月17日(Sat) 18:39 投稿者名:ぷりけつ
■ yukigunさんへ
お返事遅くなりました。

真冬さんから興味深いサイトを教えていただいたので、私も見てみようと思っています。

私が調べた(ちょっと大げさな書き方だったかも…)のは、本…というかちょっとした雑誌のようなもので『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』(だったかな?ちょっとあやふや)のシリーズで出ている『歯医者さんでは教えてくれないフッ素の話』というものを読んだのです。
生協のカタログに載っていて、興味があったので図書館で借りて読んでみた…という感じなので、全てがはっきりと分からなくて申し訳ないのですが。

手っ取り早い所で真冬さんご紹介のサイトをのぞいてみると、きっとその本に書いてあった事全てが書いてあると思うので、見てみてください。

すみません、なんだかバタバタしてきたので
尻切れトンボな用件のみで…ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP