プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4257 端午の節句のお料理について



No.4257 04月15日(Thu) 22:04 投稿者名:RIKO 11ヶ月♂
■ 端午の節句のお料理について
こんばんわ。いつも勉強させて頂いております(*^-^*)

さて、我が家のお殿様も今年初めて端午の節句を迎える事となり
今からワクワクしている母ですが、両家の両親、
友人などを迎えるにあたり、お料理はどのようなものを
用意すればいいのかよくわからず、色々調べている最中です。
メニューや、工夫した事、色々教えて頂けると助かります。
教えてください!

No.4315 04月17日(Sat) 15:32 投稿者名:yokoty 6ヶ月 ♂
■ Re: 端午の節句のお料理について
RIKOさん,こんにちは。
うちも初節句なんですよ~。一緒ですね('-'*)

最初は家族だけで(夫と息子)簡単なお祝いにしようかなぁと思っていたのですが,じいちゃんばあちゃん軍団のヒートぶりに,そのままではすまされない雰囲気になってきたので,私も何か作ろうかなぁと思っています。

なので,
> お料理はどのようなものを
> 用意すればいいのかよくわからず、色々調べている最中です。
> メニューや、工夫した事、色々教えて頂けると助かります。
> 教えてください!

にはお答えしづらくて申し訳ないのですが(^_^;)

 私は鯛のおすまし,お寿司(といってもなるべくおっぱいに良さそうな食材で作るバラ寿司(ちらし寿司)を考えています)あ~お豆ごはんも春らしくていいですねぇ,あとは私以外の人用に(泣)お刺身などオーソドックスなご馳走系でしょうか。お菓子はちまきくらいに挑戦してみようかな?

 あ,あと良いなぁと思ったのが,何年か前の「きょ○の料理」の読者のページに載っていたのですが,こいのぼりケーキ。
多分作り方を推察するに,ロールケーキにするような生地(天板で焼いた形のままのもの)を2枚作って,それをこいのぼりの形(一匹の大きいこいのぼりを作る感じです)にカットし,間にお好みのクリームやフルーツなどを入れて重ね,表面にまたクリームを塗って,目は丸いチョコレート,いちごやキウイフルーツでうろこ模様を表していました。イメージうまく伝わったでしょうか?

 うちは息子が卵アレルギーなのでケーキは我が家ではご法度なので(あると私が暴れます(笑))作れないのですが(T^T),とても可愛いケーキだったので,もし手作りでと思われているのでしたらいかがでしょ?オススメです。きっと両家のご両親もお友達も大ウケのはず!(笑)

 あと,こんなページを見つけました。良かったら。
http://village.infoweb.ne.jp/~hina/cook.htm

 良いお節句を迎えられますよう('-'*)

No.4333 04月17日(Sat) 23:57 投稿者名:RIKO 11ヶ月♂
■ ありがとうございます
沢山書いていただいて、どうもありがとうございます!

そうですね、両家両親のウケ狙いで鯉のぼりケーキに挑戦して
みよっかなぁ~
(多分あーだろうなぁと思うようなものを作ってみたいと
  思います。くふっ^^ より一層楽しみになってきました)

お互い初節句なんですね、がんばりましょうね。
今からじいじ&ばあばのニヤニヤした顔が目にうかびます・・♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP