プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4288 寝つきがわるいんです。



No.4288 04月16日(Fri) 23:37 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀
■ 寝つきがわるいんです。
また、相談させてください。
うちの娘、タイトルの通りなんですが
寝つきがわるいんです。

昨日は、朝9時くらいに起きて2時間くらい
散歩&公園に行き、夕方の5時くらいにようやく
昼寝(夕寝?)を1時間くらいし、夜は夜中の1時半…。

今日は朝9時くらいに起きて1時間くらい
散歩&公園に行き、昼からも公園で30分くらい遊び
夕方4時から1時間くらいお昼寝をしました。
寝起きも悪いので今日は夕方も近くを30分くらい
散歩したらようやく寝ました。

近所のママ友は、「体力がある証拠だよ。」
って言ってくれるんだけど、私の体力がもちません。(XX。)。。

ちなみにパパが寝かせると(放置しているだけらしいんだけど)
わりに早くねるみたいなんです。
私が添い寝すると、得意芸を次から次へと
披露してくれるしHOLDINGすると大泣きするし…。
上手に寝付かせるコツがあれば伝授してください。

No.4298 04月17日(Sat) 08:48 投稿者名:とも犬 
■ Re: 寝つきがわるいんです。
> また、相談させてください。
> うちの娘、タイトルの通りなんですが
> 寝つきがわるいんです。
>
> 昨日は、朝9時くらいに起きて2時間くらい
> 散歩&公園に行き、夕方の5時くらいにようやく
> 昼寝(夕寝?)を1時間くらいし、夜は夜中の1時半…。
>
> 今日は朝9時くらいに起きて1時間くらい
> 散歩&公園に行き、昼からも公園で30分くらい遊び
> 夕方4時から1時間くらいお昼寝をしました。
> 寝起きも悪いので今日は夕方も近くを30分くらい
> 散歩したらようやく寝ました。
>
> 近所のママ友は、「体力がある証拠だよ。」
> って言ってくれるんだけど、私の体力がもちません。(XX。)。。
>
> ちなみにパパが寝かせると(放置しているだけらしいんだけど)
> わりに早くねるみたいなんです。
> 私が添い寝すると、得意芸を次から次へと
> 披露してくれるしHOLDINGすると大泣きするし…。
> 上手に寝付かせるコツがあれば伝授してください。

No.4299 04月17日(Sat) 09:06 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月男児
■ Re: 寝つきがわるいんです。
けいっこさん、はじめまして!
↑間違って送信してしまいました、すみません。
お嬢さんの寝つきが悪い、とのことで大変ですよね。一日の流れを拝見させていただいて思ったのですが朝起きるのが遅いのではないでしょうか?多分夜が遅いから朝が遅い、朝が遅いから夜眠れないの悪循環になってしまっているのだと思うのですが。
けいっこさんとだんな様の生活パターンがわからないのでなんともいえないのですが朝は遅くても7時くらいまでには起こしたほうがよいと思います。(特に夏場は明るくなるのも早いですしね。)そうすれば単純に考えてすべてが2時間前倒しになるわけですものね。頑張って6時に起きられれば朝6時、昼寝が2時、そのお昼寝も3時過ぎには打ち切って(ちょっとかわいそうかな?)夜は9時から10時に就寝、という流れに・・・というのはちょっと調子がよすぎるかな(笑)。
ちなみにうちは朝は5時過ぎに起き、夜は7時に寝ます・・・。昼寝は外出しなければ午前2時間、午後1時間半くらいします。寝すぎ、しかも朝早すぎです(笑)。朝はホントに勘弁して欲しいのですが夏になって明るいだけまだマシだと思うようになってきました。親が子にならされてる感じです・・・(苦笑)
おかあさんが添い寝だと張りッ切っちゃう!というのはきっとお母さんが大好きなんですよ。(そう思わないとやってられませんよね!)

と、長々と書きましたがまずは少しづつでも朝早起きすることからはじめてみてはいかがでしょうか?暖かくなってきた今がチャンスだと思いますよ。
寝かしつけるコツでなくて申し訳ないんですが少しでも参考になれば幸いです!

No.4382 04月19日(Mon) 18:23 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀
■ Re: 寝つきがわるいんです。
とも犬さん、レスありがとうございました。
我が家はパパの出勤が、遅出悪帰りなもので
今はパパ中心の時間になってしまってるんですよ。

本当は子供のためにも早寝早起きの生活にもって
いきたいんですが…。

今日はお天気も悪く外で遊んでないから
6時くらいから夕寝を始めちゃう始末で…。

生活改めないと、子供の早寝は望めないようですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP