プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4304 投稿者削除



No.4309 04月17日(Sat) 13:42 投稿者名:あわあわ@8ヶ月♂
■ Re: フォローアップ&牛乳について。
同じ見解のあわあわです。
カルシウム摂取に関しては、http://milk.asm.ne.jp/jimu/ca/51_2.htmにあるカルシウムの多い素材を毎日とりいれていけば良いと思います。

牛乳のカルシウム吸収率は小松菜・小魚などとのカルシウムの吸収率とあまりかわらない、若干良い程度というデータがあります(http://homepage2.nifty.com/smark/CaMFVegi.htm)。それなら、食事からなるべくとるのが無難です。

また、大人の牛乳の消化能力、特に乳糖ですが1日に最大400mlが限度のようです。ほとんどの日本人はあまり消化酵素をもておらず、飲むとお腹がごろごろしたり、お通じが良くなる場合はたいてい体にあっていないようです。そのため、上記で示された量以内が理想的らしいです。また、参考までに、子供はそんなに多く分解できず、1週間で200mlくらい(2歳児)という話もあるようです。だから、飲みすぎは貧血の原因になったり、食事を食べなくなる原因となるので良くないみたいです。
牛乳に関する考え方は様々ですが、一応共感できる立場からの発言とさせていただきます。

参考
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-19.html
http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm
http://homepage2.nifty.com/smark/MILKbyok.htm

No.4342 04月18日(Sun) 09:10 投稿者名:ルコック 1歳9ヶ月 娘
■ 横です。ゴメンナサイネ。
こんにちは、あわあわさん。
ご紹介いただいたUTL、勉強させていただいたんですけど、少し疑問があるのです。

どちらにお聞きすればよいのか教えてくださいませんか?
(HPの責任編集者の問い合わせ先とか)
すみません、自分で見つけられなかったのもので。
お手数ですけど、よろしくお願いします。

ちなみに、疑問と言うのは
http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm 中の
> 授乳中は生理が始まらないため、妊娠しません。
> 授乳が終わると生理が始まり、次の妊娠が可能になります。
> つまり、自然の状態では、哺乳類の子供が胎児期から性ホルモンの分泌が始まる思春期の前までに、自分で作りだす少量の性ホルモン以外に過剰な性ホルモンの影響を受けることはありません


最近は栄養状態が良いので授乳中に生理も始まるし、妊娠も可能ですよね。
妊娠しても上のお子さんに授乳なさってる方がいらっしゃいますが、その方はどうなんでしょう?
実は妹がその状態で、少し気になるのです。

たしか、性ホルモンは胎盤は通さないのでお腹の胎児には大丈夫とありましたが
牛乳には出てるとのことですので、母乳にも出ますよね。
それこそ妊娠中の母乳を飲ませれば、活性の高いエストロゲンに過剰にさらされることになりかねないと思うのですが。

No.4343 04月18日(Sun) 09:32 投稿者名:あわあわ@8ヶ月♂
■ Re: 横です。ゴメンナサイネ。
こんにちは。

> どちらにお聞きすればよいのか教えてくださいませんか?
> (HPの責任編集者の問い合わせ先とか)
> すみません、自分で見つけられなかったのもので。
> お手数ですけど、よろしくお願いします。


http://homepage2.nifty.com/smark/のトップページに、メアドがありますので、そちらからお願いします。

仙台の総合病院の先生です。

No.4344 04月18日(Sun) 10:43 投稿者名:ルコック 1歳9ヶ月 娘
■ ありがとう。
ありがとう。
backを辿っていってもたどりつかなかったので助かりました。
問い合わせてみますね。

No.4330 04月17日(Sat) 22:58 投稿者名:もみじ 1歳3ヵ月 姫
■ Re: フォローアップ&牛乳について。
sumisumiさん、こんばんは。
ちょうど牛乳のカルシウムのことでいろいろと読み漁っていたんですよ~。
知れば知るほど、スーパーで牛乳に手を伸ばす気がなくなってきました。
牛乳を飲むって牛の血を飲んでいるのと同じやん・・・。
おかげで最近、うちの冷蔵庫には豆乳が備えてありますよ~。(^□^)ノ

No.4346 04月18日(Sun) 12:35 投稿者名:chip 1歳3ヶ月♂
■ 横です。この場をお借りして...
sumisumiさん、あわあわさん、ご紹介の記事、拝見しました。
先日とんちんかんなスレッドを上げてしまったのをこちらでまたフォローしていただいたような......(自意識過剰?!)
どうもありがとうございました。

この場をお借りする形になりますが、数週間の保育園ライフを経験して、私なりに考えたことを手短に書きますね。

牛乳は嗜好品、もしくは動物のお肉と同じように、
「おいしいけど食べ過ぎてはいけない」「栄養も害も両方持っている食品」として捉えるべきなのかなと思います。
たしかにカルシウムやたんぱく質は、ほかの食品からも十分摂取できます。
でも保育園や幼稚園では、乳製品からとれる栄養源を重要なものと考えている。
それは、(好き嫌い、アレルギーの問題は別として)牛乳やミルク、ヨーグルトなどは「子供達に与えやすい食品」だからなのかなとも思うのです。

家で子どもの面倒が見られる場合は、親の方針に従って与える、与えないを決めやすいと思うのですが、園に保育をお願いしている場合は、難しいものがあります。
アレルギーがないのに与えないでほしいとは言いにくいですね。
(この点、予防接種をする、しない、の方針と似たようなところがありますね。)

アレルギーがなくて、乳製品だ~いすき、の子は取りすぎに気をつける。
牛乳もミルクも嫌いな子には、無理矢理与える必要はない。
甘い考えかもしれませんが、集団生活においては親も保育士さんも、そのぐらいのゆるいスタンスでいられたら平和かな...と。
うちの坊は今のところ牛乳ではなくフォローアップミルクを与えてもらってますが、あまり飲んでいないようです。
先生方はそれでも暖かい目で見てくれているようです。
もし「飲んでもらわないと困ります!」ってことになったら、自分なりに勉強したことを上手にお話して、理解してもらいたいなと思っています。
結局は当たり障りない結論に至ったわけですが、予防接種のときと同様、悩んで色々考えたことはムダではなかった、と思っています。

手短に、といいながら長くなってしまいました。
しばらくここに来られないから、と慌てて書いてしまったので、またおかしなことを書いてしまってるようでしたら、ごめんなさーい!

No.4361 04月19日(Mon) 07:22 投稿者名:chiharu
■ 少し気になったのですが・・・
他人が発行しているメルマガを他の掲示板に転写してしまって良いのでしょうか。
著作権(?)の問題に引っかかるのではないですか。

もしも、発行者に了承のうえでの投稿でしたらゴメンナサイ。
内容は興味のあるものだっただけに、気になってしまいました。

No.4364 04月19日(Mon) 09:35 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月
■ chiharu様
ご忠告有難うございます。

そっくりそのまま載せているのではなかったので大丈夫かと思っていました。でも、良くないということなので、削除しました。

No.4369 04月19日(Mon) 12:46 投稿者名:吟蔵 1歳6ヶ月 娘
■ sumisumiさんへ
sumisumiさん、こんにちは。オフ会でお会いしました、吟蔵です。その節はありがとうございました。

著作権について、私は元の投稿を読んでいないので(口惜しい~)はっきりとは書けないのですが、ちょっとだけ。

メルマガからの転載だったということですが、1投稿の何処から何処までの部分が転載である、ということがはっきりわかるようにしてあれば著作権について何ら問題ありません。
たとえば、

~~~~引用ここから~~~~

ご忠告有難うございます。

そっくりそのまま載せているのではなかったので大丈夫かと思っていました。でも、良くないということなので、削除しました。

~~~~引用ここまで~~~~
引用元・ねぇ聞いて掲示板 投稿NO,4364

とか。ここまではっきりさせなくても、カギ括弧(「」)でくくってあれば大丈夫です。
それと、「そっくりそのまま載せなければ」というのは、むしろ「改悪」となってしまい、こちらのほうが具合が悪いことになりますので、転載するのならば改造などはしないでくださいね。
それにしても、削除なさったのはもったいなかったですね~。

No.4376 04月19日(Mon) 15:11 投稿者名:sumisumi ♂4才&8ヶ月
■ 吟蔵さんへ♪
こんにちわ。オフ会で吟蔵さんのヒラヒラスリングを見て、ヒラヒラが欲しくなって作ったんですよ!!

引用のアドバイス、ありがとう。
内容は、簡単に言うと、牛乳は牛の血液であって、牛を育てる物だっていう内容でした。無理して飲ませる必要ないよ~。とのことです。

あぁ、また皆に会いたくなってきたよ・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP