プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4341 どうしたら良いのか?



No.4341 04月18日(Sun) 08:16 投稿者名:チカ   8ヶ月 ♂
■ どうしたら良いのか?
3歳の娘が重複尿管と言う病気で先週から入院しました。
入院は2ヶ月位の予定です。4歳の娘は主人の実家に預かってもらっています。8ヶ月の息子は母乳なので朝から夕方(主人と交代する時間)まで私と一緒に病院に行っています。
息子も風邪をひいたりで、離乳食も何回か与えただけで、ほとんど母乳のみです。
長い入院になるので、毎日一緒に連れて行くのもかなりしんどいし、他の病気など移るのが心配で、保育園に預けるか義母に預けるか悩んでいます。
義母はミルクでも飲んでくれたら良いけど母乳だから今は預かれないと言っています。
保育園にしろ義母に預けるにしろミルクに切り替えようと思っていますが、どの様にしたら良いのかわかりません。
離乳食を進めながら完全にミルクに変えるか、日中はミルクで夜私と一緒の時は母乳を与えるか、どうしたら良いと思いますか?

No.4345 04月18日(Sun) 11:45 投稿者名:木が3本(1歳10ヶ月・女の子)
■ Re: どうしたら良いのか?
お子さんが3人いらっしゃり、真ん中のお嬢さんの入院なんですね。
本当に大変だと思います。
また、入院するご本人もそうですが、息子さんにとっても、お母さんと離れるのは、とても大きな変化だと思います。
もし可能だったら、夜間だけでも、今までのように授乳されたらいいのではと思います。
昼間、ミルクにしろ離乳食にしろ、今までと違うものでおなかを満たすのだったらなおさらです。
気持ちの上での安定も大きいと思います。

また、チカさん自身にとっても、張り詰めた時間を過ごす毎日で、
お子さんとのおっぱいタイムは、リラックスさせてくれるひとときになるかもしれません。
保育園と一緒で、始めは日中泣いてしまっても、次第に、おっぱいをくれるお母さんがいない時はあきらめて
離乳食でもミルクでもおなかがすけば口を開いてくれるようになるのではと思います。

大変だと思いますが、協力してくれる方がいて、よかったですね。ご家族皆さんで、のりきられますように・・・・
お体には気をつけてくださいね。

No.4388 04月20日(Tue) 00:02 投稿者名:チカ   8ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
木が3本さん、ありがとうございました。
娘の処置も順調に進んでおり、詳しい検査が終われば手術までの間一時退院できるかもしれないと今日、言われました。
その時にミルクを与えてみようと思います。
息子も退院したばかりで、いきなりミルクに切り替えるとなるとストレスなるといけないので、少しずつ始めてみます。
今回、私たち両家の親にすごく力になってもらって、改めて親の有難さがわかりました。家族みんなで同じ悩みを抱えて助け合い今まで以上に家族の絆が深まりました。
後は娘が早く元気に家に帰って来るまで私たちも健康でいる事ですね!
木が3本さん、私たちの体の事まで気付かってくださりありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP