プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4354 歯が生えたら…



No.4354 04月18日(Sun) 23:56 投稿者名:りみ10ヶ月♂
■ 歯が生えたら…
こんばんは。初めて相談させてもらいます。

現在10ヶ月の坊ちゃんに歯が生えてきて、喜んでいたのもつかの間…いつものように母乳をやっていると、痛いの何の!!
本人が悪さで噛むのではなく、どうやら普通に飲んでいて歯が当たってしまうようです(><)
それでも痛みをこらえて飲ませていると、傷ができてしまい、今では授乳が痛みのため危うくなってきてしまいました!!ピーンチ!
傷が痛いから飲ませられない⇒胸が張って痛い⇒絞っても絞りきれない⇒我慢して飲ませてしまう⇒傷口がパックリ!
この繰り返しで困っています。
上のお兄ちゃんの時は、特にこんなトラブルにはならず、歯が生えたあとも1歳7ヶ月まで授乳することが出来ていました!

これを機会に断乳も考えましたが、来月から職場復帰して仕事を再開するにあたり、子供と接する時間が減ってしまうので、『授乳』という親子のふれあいは私自身止めたくないんです!
何とか授乳を続けたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃったらご伝授ください!

No.4360 04月19日(Mon) 01:35 投稿者名:こま 4才♀ 2才♂
■ Re: 歯が生えたら…
こんばんは。
まずは、祝!歯!おめでとうございます。かわいいですよね~あの「にょきっ」て感じがたまらない。
でも痛そうですね・・・「傷口がパックリ!」にはちょっと血の気がひきました。

さて、解決策ですが
・乳頭保護器をつける
ほ乳瓶の乳首みたいなのが薬局などで売ってます。素材は多分シリコンなどほ乳瓶乳首と同じなので、吸い付いてくれるかは分からない・・・ちなみにうちはダメでした。

・授乳の度に方向を変える
キズができる、ということはいつも同じ方向から飲んでませんか?もう坊ちゃん10ヶ月だと、彼の好みの角度もあるのかもしれませんが、縦抱き・横抱き・ラグビーボール抱き・ラッコ抱き・など抱き方を工夫して、痛いところを避けつつ、一箇所にキズがつくのを防ぎましょう。

・ユキノシタを探せ!
このHPトップから「新米ママのおっぱい入門」→乳首が傷ついて痛~い をみてください(ちなみに写真提供はワ・タ・シ♪)。これから夏に向けて、ユキノシタは育って、葉っぱも大きく使いやすくなります。古い家や、団地の西側をチェック!なぜか西向きによく生えています。葉っぱは大きくてみずみずしいほど、薄皮がはがしやすいし保水力もあるので長持ちします。ユキノシタは白斑にも効果有りですよ!

・おっぱいの張りを抑える
これはもうご存じかもしれませんが、絞ればその分張ります。飲ませるより分泌が多ければ、分泌を少し抑えましょう。再び「新米ママのおっぱい入門」→乳腺炎なったときのおすすめシップ を見て下さい。ちょっとの張りならキャベツ、しっかり抑えたいときはジャガイモが私はおすすめです。
簡単・且つ紗吉さんの尻馬に乗っかってる感じですが、せっかくこんな役立つHPがあるんだから、この際、隅から隅まで熟読して下さいね。もうご覧になっていたら失礼しました。
職場復帰、最初は親子共に大変ですよね。ぜひ、授乳続けてあげて下さい。環境が変わって不安定になる時期、おっぱいは何よりの糧だと思います。

No.4362 04月19日(Mon) 08:56 投稿者名:りみ10ヶ月♂
■ こまさん、ありがとうございました!
おはようございます。こまさん、早速のレス、ありがとうございました。
たくさんの解決策の提案、大変参考になりました。

我が家の場合、
> ・乳頭保護器をつける

購入して試してみましたが、哺乳瓶も受け付けない我が子はやっぱりNO!そっぽを向いて全く食いついてくれませんでした。

> ・授乳の度に方向を変える

これも試してみましたが、彼は吸い付きが強いのか、方向を変えるたびに新しい傷が出来てしまい、結果的に傷の範囲を広げてしまいNGでした。

> ・ユキノシタを探せ!

これは初耳♪早速この後、拝見させていただきます!

> ・おっぱいの張りを抑える

今まで、冷やすことでしか張りを抑えていなかったわ・た・し!
いろんなものでシップが出来るのですね。無知でした。こちらもこの後拝読させていただきます。

> 簡単・且つ紗吉さんの尻馬に乗っかってる感じですが、せっかくこんな役立つHPがあるんだから、この際、隅から隅まで熟読して下さいね。もうご覧になっていたら失礼しました。


そうですよね~。もっと勉強しますね(笑)
とにかく痛くて、助けを求める気持ちでキーワード検索し、掲示板を覗かせてもらい、同じような悩みの内容が見当たらなかったので、書き込みさせていただきました。
こんなに素敵なHP、もっと熟読して、これからもどんどん活用させていただきます。

> 職場復帰、最初は親子共に大変ですよね。ぜひ、授乳続けてあげて下さい。環境が変わって不安定になる時期、おっぱいは何よりの糧だと思います。


うんうん。そうですよね。こまさん、ありがとうございました!

No.4363 04月19日(Mon) 09:29 投稿者名:しぶき チビ娘 1歳1ヶ月
■ Re: 歯が生えたら…
りみさん、こんにちは。

歯が生えた時の授乳、辛いですよね。私も「クワーッ!」とが「グエー」とか奇声をあげて授乳してました。でも耐えてても声が出ちゃったんですよ~。

うちは3ヶ月で歯が生え、その後1本生えるたびにその苦しみのくり返しなのでした。ですが不思議なことに、ずっと続かないんですよね。生え始めの時にはそこに何かあることに赤ちゃんも慣れていないのかな?

こまさんが書いてくださっている方法、私も全部試しました。効果があります。(ユキノシタの写真の提供者の方なんですね。おお!)ユキノシタが手に入りにくい様でしたら、薬局に売っている紫雲膏を塗りラップをするのも良かったです。

他にもこの掲示板では馬油や母乳を塗り日光浴する方法なども出ていました。口内炎用の薬、ケナログが効く方もいらっしゃるようです。お時間があれば過去ログもご覧になったら、何かりみさんに合う方法があるかもしれません。色々、思いつく手当てをしてぜひおっぱい続けてあげて下さいね。

No.4365 04月19日(Mon) 10:00 投稿者名:りみ10ヶ月♂
■ しぶきさん!感謝です♪
しぶきさん、こんにちは。レス、ありがとうございました。

> 歯が生えた時の授乳、辛いですよね。私も「クワーッ!」とが「グエー」とか奇声をあげて授乳してました。でも耐えてても声が出ちゃったんですよ~。

とっても良く分かる~!
私も旦那がびっくりするような奇声を上げながら授乳してます。
> うちは3ヶ月で歯が生え、その後1本生えるたびにその苦しみのくり返しなのでした。ですが不思議なことに、ずっと続かないんですよね。生え始めの時にはそこに何かあることに赤ちゃんも慣れていないのかな?

3ヶ月!そりゃまた早かったんですねぇ。うちも下の歯はクリアーできたのですが、上の歯は・・・。試練の時期です(泣)

> ユキノシタが手に入りにくい様でしたら、薬局に売っている紫雲膏を塗りラップをするのも良かったです。

了解です。手に入らなかったら試してみます♪

> お時間があれば過去ログもご覧になったら、何かりみさんに合う方法があるかもしれません。色々、思いつく手当てをしてぜひおっぱい続けてあげて下さいね。

はい!!皆さんの意見を参考にして頑張っておっぱい続けます。
しぶきさん、どうもありがとうございました★☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP