プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4387 前歯の裏に虫歯が・・・



No.4387 04月19日(Mon) 21:57 投稿者名:のんママ 1歳7ヶ月 娘
■ 前歯の裏に虫歯が・・・
1歳半の歯科検診で、前歯の表面が要注意、虫歯になる可能性大ということで、来月、福祉事務所の歯科検診を予約して下さいとのこと。
それに、今日、行ってきたのです。それだけでもショックを受けていたのに、そこで、なんと上の前歯4本の裏側に虫歯があることが判明。小さな穴があいているというのです。かなり動揺してしまいました。
現在、欲しがるときにおっぱいをあげています。夜も起きれば、寝ながらおっぱい。ジュース、お菓子は与えていないし、位置的にも原因は明らかにおっぱい。今日は、虫歯の進行をおさえる薬を塗ってもらいました。
できれば、卒乳をと思ってきたのですが、ここは、やはり断乳なのかと真剣に考えている自分がいます。
今もおっぱい大好きの娘。ごはんよりもおっぱいという時も多いです。1日回数にすれば、10回以上は飲んでいます。こんなお子さんをお持ちの方で断乳をされた方、いらっしゃいますか?どのような方法をとられたのでしょうか?
昼間からなくす、夜からなくす、回数を減らす、この日を境にバッタリやめる・・・
家族の協力も必要といわれますが、夫は休みもほとんどなく、帰りも遅い
、そんな中で母と子2人での断乳は、やはり厳しいものなのでしょうか?
ちなみに、歯磨きは、なかなかさせてくれません。なんとかガーゼで拭くことができるといった感じです。時々、はがいじめにすることはありますけど・・・
こんな虫歯、想像もしていませんでした。今日は、何も手付かずです。はあ・・・。

No.4395 04月20日(Tue) 03:18 投稿者名:まーママ 3歳5ヶ月♂ 2歳♀
■ Re: 前歯の裏に虫歯が・・・
お気持ちよくわかるんです…。これ、子供の虫歯のことは私の後悔するところで、トラウマでもあり、匿名にしたいくらいなんですよ…。

でも、恥を偲んで今日は敢えて出てきました。
それは虫歯を母乳のせいにして欲しくないからです!今まで授乳を頑張ってきたことを虫歯ができたことで後悔して欲しくないのです。
断乳するかしないか、というのは自由ですし、断乳することで子供の歯を守ろう、と考えられるのはしごくもっともだとも思うのですが、決してそれだけでは歯は守れないようにも思うのです。

ウチの上の子の場合なんですが、比較的歯磨き頑張ってきたので2歳の歯科検診では褒められたんですよ…。それで気を良くした私はその時、フッ素を塗ってもらうことにして…。でもそれからです。口の中の状態が変わってきたのは…。反対交合を指摘されたので、近くの歯科医にかかるようにもなって、定期的にフッ素塗布に通うようになって…既出の歯関連スレのお話の中にも出てきたフッ素ジェルも購入して毎日歯磨きにいそしんでおりました。そしてみごと…前歯4本に(一番細いフロスも入らないような歯並びでした)虫歯が…。
これだけやってきたのに、なぜ?10ヶ月で断乳してましたし。何の為にずっと歯医者に通っていたの?もうショックでショックで歯医者不信と自暴自棄になりましたよ。

で、ウチはすぐに削ったんですね。これが更なる失敗だった。子供の成長と共に歯間が空いて、詰め物がすぐに取れ、更に削りを繰り返し、実際以上に悪くなってしまいました。今はもう、それ以上の処置してもらうことをやめました。

最近になって知ったサイトですが、5人の子供を育ててきたパパ歯医者さんのおっしゃることにいちいちうなづいて反省させられました。こんな考えの歯医者さんもおられるということ、私は知りませんでした。よかったらのぞいてみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/

少しも早く気持ちを切り替えて歯磨きを習慣にして、進行を食い止めてあげてくださいね。今ならまだ傷は浅いハズです。

追伸:歯磨きするときの歯ブラシ、どんなのを使っていますか?
ハシゴしてやっと出会った歯科で薦められたのですが、そもそもは大人の奥歯用のもののようなのですが、先のブラシの部分が極小さい、特殊な形をしたものを使って、一本ずつ磨くようにすると前歯の裏側にもキチンととどきます。あぁ…アタシも一年前にこういうケアの仕方を知っていればなぁ…。因みに下の子にはフッ素をやめて(口内の細菌バランス?が崩れるように思うので)とにかくしっかり磨いてます。気分にもよりますが、わりあいちゃんと磨かせてくれます。ママが必死の形相になりすぎないことかな…。授乳は続けているけど今のところは大丈夫なんですが…問題はこれからなのよね~。頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP