プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4421 食事が大事なのは分かるけど…



No.4421 04月21日(Wed) 10:08 投稿者名:みかりん 次男 10ヶ月
■ 食事が大事なのは分かるけど…
 はじめまして。
 1人目をほとんどミルクで育て、2人目を完全母乳、そして現在3人目を母乳で育てています。
 2人目を妊娠した時に桶谷式マッサージと出会い、月に2回マッサージを受けているのですが、ちょっとにつまってきちゃってお便りしました。
 マッサージを受けてだいぶなるし、助産士さんとも親しくなって、食事の大切さも一応わかっているつもりです。でも、毎回マッサージのたびに「何食ってきたの!」と言われ、人の食生活に端から端まで文句つけるのって何なんでしょう!
 春の山菜もおいしい季節になりましたが、大好きなウコギも我慢し、ただ、子供が残したかつおのたたきを2,3きれ食べただけで、諸悪の根源みたいに言われるのってとってもいやな気持ちです。
 桶谷式で母乳育児をしている人はみんな野菜や白身のお魚ばっかり食べているんでしょうか。
 マッサージに行くのがとっても億劫です。だって、一月に1万円以上払っていやな思いするなんて、とても耐えられない!!
 皆さんはどうしてますか?教えてください。

No.4443 04月21日(Wed) 14:43 投稿者名:たっくんママ 1歳2ヶ月男の子
■ Re: ↑すみません
はじめまして。
月に2回桶谷に通ってしっかり桶谷を実践されている方にこんなレスはどうかとも思うのですが・・・。

桶谷の先生にもいろんな方がいらっしゃるんですね。
私は結構意思が弱い割に、ちゃんとできない自分にイライラしたり落ち込みやすいやっかいな性格なので、みかりんさんの通っている助産士さんだったらマッサージに行けなくなっていたかも。。
その助産士が熱心にされている方なのと、みかりんさんがずっと通っておられて桶谷をしっかり実践されているから、そうやって細かいことまで指導(?)されているのだと思いますが・・・。自分で分かっていることに追いうちをかけるようにチクチク言われるとしんどいですね。

私の通っている先生はとってもソフトな対応をされる方です。
私は2ヶ月の頃に母乳不足感から桶谷に通い始め2ヶ月くらいは2週間おきに通っていましたが、その後は「ちょっと診ておいてもらうか・・・」と思った時と調子の悪い時(乳腺炎を2回やっちゃいました)しか通っていません。食事もあまり厳格にはやっていないので、あまり良いおっぱいではないかもしれませんし、乳腺炎でマッサージを受けに行く時などは、自分の生活の悪いところは自分でも分かっているので「診てもらうの、はずかしいな・・・」と思いながら通ってます。
「甘いものがやめられなくて・・」とか「親戚の法事で無理したのもあるけどつい食べ過ぎちゃって・・」とか、その都度いい訳(のつもりはないのですが、やはりいい訳でしょうか(笑))めいたことを話すのですが、先生は「おっぱいあげてると、おなかがすくもんね~」「たまにはごちそうも食べたいもんね~」とか言ってくださるので、気持ち的には楽になってます。そして調子のいい時には「最初は結構悩んでたのに、いいおっぱいになってきたね~」と誉めてくれます。その他いろいろ相談もするのですが、「桶谷ではこういう考えかた」というのも教えてくださいますが、「自分の体のことは自分が一番分かるのだから、自分の納得いくようにすれば」という感じの対応かな。。ま、私がたま~にしか来ない人だから・・ということもあるかもしれませんが。。
だんなのソフトクリームを半分食べちゃったり、実家で揚げ物を食べたりと反省する日もありますが、自分のできる範囲で自分なりに調整しながらやってます。

こんな人間もいるという程度に参考にしてください。
お互いおっぱい生活がんばりましょうね♪

No.4444 04月21日(Wed) 14:46 投稿者名:たっくんママ 1歳2ヶ月男の子
■ Re: ↑変なタイトルになっちゃった
上の投稿をする前に、何も書かないで一度送信してしまったと思ったのですが・・・。で、上記のようなタイトルになってしまいました。失礼しました。

No.4453 04月21日(Wed) 15:22 投稿者名:きゅんきゅん 1歳半 女の子
■ わかります~。
こんにちは!
桶谷式には通ってませんでしたが、地域の母乳育児サークルで
マッサージを定期的に受けていました。
助産師さんによりけりのところもあると思いますよ☆
私の場合はおっぱいの調子が悪いときに、お風呂でマッサージを
して乗り切りました。
乳腺炎を繰り返し、食べ物にすぐに影響されるおっぱいだったので、
自分で自分をケアするのが上手くなってしまいました(笑)
確かに、食べ物には気をつけました。ホント、ストレスになるくらい!
それでもたま~には自分へのご褒美ということで、甘いものや
脂っこいものを少し食べました。
助産師さんは、
「マッサージに来る2日前くらいに食べてもいいよ」と言って
くれました。

みかりんさんは十分食事に気をつけていると思いますよ。
助産師さんにも相性があります。
あまりにも自分と合わないようだったら、お金ももったいないし
人を変えてもいいのかなって思います。

No.4467 04月21日(Wed) 19:58 投稿者名:みかりん
■ みなさんありがとう!
 みなさん、早速お便りありがとうございます。
 助産師さんにもいろいろなかたがいるんですね。(あまりにやさしくってびっくりです!)私のお世話になっている助産師さんは新興宗教にも肩入れしている方なので、話し方にとても圧力を感じるんです。年末には必ず分厚い本をくれし…(ほとんど読んでいませんが…)
 おっぱいの調子がよければ少しの間だけでもお休みするのもいいのかなあと思いました。(私の住んでいるところは他にマッサージをしてくれる所がないので、助産師さんを変えることが出来ないんです。)
 あと半年ぐらいはおっぱいをあげたいので、自分のおっぱいをもっと知って、仲良くしていきたいなあと思います。
 また、くじけそうになったらお話聞いてくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP