プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4512 口に入れられるのを嫌がる・・・



No.4512 04月24日(Sat) 12:49 投稿者名:れんれん(9ヶ月・女の子)
■ 口に入れられるのを嫌がる・・・
はじめて投稿させていただきます。
タイトル通り、うちの娘は口に入れられるのを極度に拒否します。
先日、ポリオを接種しに行ってきたのですが、看護婦さん二人がかりで押さえつけられ、ギャーギャー泣きわめきました。
(BCG、3種混合は泣きもしなかったのに・・・)
もちろん離乳食は全く食べません。5ヶ月から頑張っていますが、
まともに口をあけてくれたことがありません。
一通り、いろんなものを食べさせようとしましたが無理で、スプーンもタイプを変えて試してみましたが、やはりお乳以外のものが口に入ることがダメなんだと思います。
医者や保健婦からは「これじゃあいつまでたっても食べないから、お乳を離していった方がいい」と言われました。
私としては断乳すれば食べるようになるだろうと思っていますが、1才半まではお乳をあげたいんです。でもきっとこのままだと何も食べないままのような気がします。
どうにかして口に入れる方法はないものでしょうか?
それともお腹をすかせるために、お乳の時間をあけていく方がいいのでしょうか?
スプーン、ほ乳瓶、ストローは全く受け付けません。
コップは中身がお茶だと多少飲んでくれます。
ちなみに体重、身長は標準あります。
アドバイス、宜しくお願いします。

No.4513 04月24日(Sat) 12:56 投稿者名:れんれん(9ヶ月・女の子)
■ Re: 口に入れられるのを嫌がる・・・
れんれんです。
今同じような内容を相談されている記事を見つけました。
そちらを参考にさせていただきます。
ちゃんと見ずに相談してしまい、申し訳ありません!

No.4569 04月27日(Tue) 14:32 投稿者名:かのママ♀1歳4ヶ月
■ Re: 口に入れられるのを嫌がる・・・
こんにちは。
うちのムスメ、口にものを入れるのは嫌いではないけれど、ポリオのときは激しく泣きました。その他の検診でも、「お口あ~んして…」の類は嫌いです。
まず、押さえつけられるのが絶対的にいやみたいです。
どうして、病院ではポリオのスポイトごときで押さえつけてくれるんでしょうね。普通に誘導してくれたら絶対に口をあける自信があったのですが…。

お嬢ちゃんは、おもちゃとかも口には入れませんか?だとすると、それが個性というものなのかもしれません。
おっぱいを飲みつづけてご飯を食べない大人を私は知りません。きっと、まだご飯を食べる時期ではないのでは?1歳まで離乳食をスタートされない方も結構いらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
うちのムスメもコップはできたけど、ストローができるようになったのは1歳近くになってからでした。離乳食が本格的になったのもゆっくりでした。いまはほぼ大人と同じものを食べます。
お嬢ちゃんが元気だったら、現状維持で様子を見られてはいかがでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP