プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4531 保育園に通い始めましたが・・・



No.4531 04月25日(Sun) 23:22 投稿者名:よぴしん 11ヶ月 男の子
■ 保育園に通い始めましたが・・・
こんにちは。
また、みなさんのお話を伺えたらと思って投稿します。
よろしくお願いします。

我が子はめでたく四月から保育園に入園することができました。
0歳児ということで、1週間は12時、今は13時のお迎えです。
まだ別れ際は泣きますが、2週間目に入りだいぶ慣れてきたようで
保育園でも笑顔いっぱいで楽しんでいるようで一安心しました。
ほっとしたのもつかの間・・・
先週と今週と週末に発熱しました。
生まれて初めての発熱で私はちょっとショックを受けてます。
先週は40度、今週は38.5度。
風邪をもらってきたのか、親の想像以上に疲れているのか?
職場復帰した人達は復帰早々子供が熱を出して休んでいますが
みんなが通る道なんでしょうかね?
園からも「たくさん病気をするから、有休は看病にとっておいてくださいね」と言われました。
今後どれだけ病気をするんだろう?
来週も熱が出ちゃうのかな?
GWは帰省できるかな?などと考えてしまいます。
保育園に入れば病気をすると分かってはいたけれど、
ちょっと落ち込み気味です。
第1子だから過敏に反応しすぎでしょうか?
0歳児で預けている方や、保母さんのお話が伺えたら幸いです。
長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

No.4539 04月26日(Mon) 11:16 投稿者名:よっち 1歳 ♀
■ Re: 保育園に通い始めましたが・・・
よぴしんさん、はじめまして!

うちの子もこの4月から保育園に通っています。
4月生まれなのでギリギリ0歳児クラスで、よぴしんさんのお子さんと同じような感じですね。

先週も今週も熱を出してしまったとのこと、辛いですね・・・
保育園生活の疲れもあると思いますが、なんと言っても集団生活なので、一人が風邪を引くとそこらじゅうに感染してしまうこともしばしばですよね。
うちも子も土曜日にロタにかかっていることが判明、保育園で下痢がはやっていて学級閉鎖状態(^^; なので、たぶんもらってきたんでしょうね・・・
うちも生まれてはじめての発熱でした。

保育園という集団の場に預けているので仕方が無いという部分もあると思って、私は割り切っています。
でも何も対策しないのではなく、保育園から出たらすぐウエットティッシュで手足を拭いて、全着替えさせ、普段から風邪を引かないような体力づくり(薄着、適度に外遊び、休みの日も早寝早起き)をし、バランスの取れた食事(これはあんまりできていないけど(^^;)を心がけています。
それでも風邪をひいてしまった時はできるだけしっかり休ませてあげています。

熱が続いて辛いと思いますが、みんなが通る道(?)だと思います、お互いがんばりましょう!
ママがナーバスになるとお子さんも不安になっちゃうので、あまり落ち込まないで!
ただ、あまり熱が続くようでしたら、もう一度ちゃんと病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
お大事にしてください。

No.4540 04月26日(Mon) 13:59 投稿者名:りょんこりん
■ Re^2: 保育園に通い始めましたが・・・
こんにちは、りょんこりんです。
ウチは長女3歳4ヶ月、次女1歳11ヶ月、長男3ヶ月です。
長女は生後7ヶ月から、次女と長男は生後8週目(2ヶ月)前後で保育園に預けて復帰してます。
というワケで1月生まれの長男も4月入園となったワケですが、保育園に入ってからはまだどうにかこうにかもってますね・・・(笑)
でも、次女もこの長男も生後5週目で40度近い発熱で救急病院のお世話になってます。
保育園で上の子からどんどん菌やウィルスを貰ってしまうからでしょうね。
もう半ば諦め状態です・・・3人いると連鎖反応の如くですから(笑)
どうやっても目に見えないものですから病気になるのは当たり前なんですよね。
ウチでの対処法は、病気の早期発見早期解決がモットー。
少々の鼻水でも耳鼻(咽喉)科や小児科でちゃんと受診して、必要であれば吸引やお薬の処方をお願いします。
保育園で薬を飲ませていただくこともあります。
自宅療養をしっかりさせてやりたい、でも休みもなかなか取れないというときも多々ありますよね。
病児保育園の下見や予約なども適宜できるようにスタンバイしてますね。
毎日規則正しく早寝早起きに心がけ、お風呂で洗髪も欠かさないです。(もちろんちゃんと乾かさないとダメですけどね)
食生活もバランスよく、保育園での給食と被らないように気をつけてやってますよ。
手洗いやうがいもさることながら、カテキン作用にあやかってほんの少しですがノドを潤す程度に緑茶を与えたりしてます。
でも、ここまでやってもうつるときにはうつっちゃうんですよね!(笑)
そういうときにはもう諦めて、「こうやってたくましくなるのよ」と顔は笑って心で泣く・・・これしかないですね。
今は授乳期間中なので、私自身の食生活にもかなり気を遣ってます。
今週から職場の状況が変わって、今まで上の子たちのように昼休みに保育園に授乳に通うこともできなくなったので、
冷凍母乳を持たせることにしました・・・うう~ん厳しい・・・。
でも、こうやって頑張っていけるのも子供たちの笑顔と子供たちの頑張りがあるからこそ。
自分も頑張ってるし子供も頑張ってるんだと思って、今を乗り切ってますよ。
ウチの長女は熱性けいれんを起こしたことがあるので、たかが熱と侮れないところがあります。
単なる風邪だと2~3日で落ち着くものですが、保育園に通い始めの頃は親も「せっかく保育園に入ったんだし・・・」と
治りかけで保育園に行かせて、またぶりかえしたり悪化したりということもあります。
休むときは割り切って休む、子供にしっかり接するで乗り切ってくださいね♪
保育園通い始めの半年から1年は慣れの期間と思うしかないかも・・・
お互いに力を入れすぎずに頑張りましょうね。

No.4614 04月28日(Wed) 11:33 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘
■ がんばりましょ~
入園、おめでとうございます☆
我が娘も、3月半ばから慣らし保育を始めました。
気付いたら、もう1ヶ月経っているんですね・・・早いわ。

> 先週と今週と週末に発熱しました。
> 生まれて初めての発熱で私はちょっとショックを受けてます。
> 先週は40度、今週は38.5度。

はいはい、うちも、そんなかんじでした。
始めて、ではなかったので、さほど慌てなかったのですが、さすがに週末になると
小児科が開いてないので困りますよね・・・
ウチは救急病院に一度、お世話になりました(汗)

> 風邪をもらってきたのか、親の想像以上に疲れているのか?

もちろん、疲れてますよ~。
始めての集団生活。始めての環境、ですもんね。
ウチも確かに感染している、でも「知恵熱?」と突っ込みたくなるような状態でした。

> 職場復帰した人達は復帰早々子供が熱を出して休んでいますが
> みんなが通る道なんでしょうかね?

はい、そう聞いています。
私は出産間際の妊婦なんで、この強力な風邪菌(苦笑)をうつされるんですから、たまりませ~ん。
今も、娘からもらった鼻+喉風邪で・・・・早く治さなきゃ~(汗)

話しがそれました。
「慣らし保育はじまったのだけど・・・大変!」というこれまで聞いてきた友人達の声の意味が、
今になってやっとその本質が分かった、と感じました。自分も、慣れない、子どもも慣れない。
そして、頻回に熱を出す・・・・
泣きたくなりますよね。

でも、慣らし保育が終わって、完全に預けるようになると、生活リズムも徐々に付いてきて、
熱を出す事も少なくなってきました。よぴしんさんとこも、もうちょっとの辛抱・・・だと思いますよ!

>GWは帰省できるかな?などと考えてしまいます。
う~ん、これはどうかな?
余裕を持って移動できればいいけど・・・・
私の場合は、園にいれてからの週末の予定は、全て、キャンセルになりました。
急遽の入園決定で、それまで予定していなかったから、というのもありますが。
毎週のように「ごめんなさい、行けません」と電話かけまくりでしたよ。
発熱しなかった週末でも、出かけない事で、
娘にとって「ママとべたべたできる大切な時間」だったようで、
逆に週明けもあっさりと登園したり・・・とスムーズに園に慣れることができたんじゃないかな、と思っています。

もう、直前になりましたから、今更ですけど、お子さんをよ~く見てあげて下さいね!
楽しい園生活になりますように☆

No.4668 05月01日(Sat) 01:25 投稿者名:ひろちゃん  2歳7ヵ月男
■ Re: 保育園に通い始めましたが・・・
よぴしんさん、こんにちは。
これからのことを思うと心配なことでしょう・・・。
はい、でもみんな通る道です。
うちの子も0歳児組から預けていますが、三ヶ月目で肺炎で入院しました。風邪でずっと病院にかかっていたのに・・・です。すごくショックでしたが、自分が仕事に戻ったばっかりに・・・と後悔するのだけは止めようと思いました。今はだいぶましになりましたが、おとついからまた風邪をひいています。ふぅー。
この4月から0歳チャンのクラスの保育士をしています。うちは公立のせいか、なんと慣らしが三日なのでなかなかつらいです。
私もこの保育園にきて一ヶ月たち、やっと慣れたかなーと思うくらいなので、こどもはさぞつらいことでしょう。うちのクラスの子もよく熱、鼻水セキとひどかったのですが、ほとんど休まずにここまできています。
でもねー、かなりの負担になっています。土日はお母さんが休みなのですが、普段仕事のせいかどうしても一緒に大人のペースでつれまわしてしまうんですよね。うちもそうですが・・。なのでなかなかよくならないのです。まぁ、そうして強くなっていくのかもしれませんが。

まずは一年目はよく風邪をひくと思ってもらって間違いはないと思います。二年目からは、だいぶ丈夫になります。知らない環境の中、お子ちゃまも精神的にかなりがんばっていることでしょう。
おでかけの予定もセーブすること無いと思いますが、休みあけに疲れが残らないよう様子をみながらということでどうでしょうか。

ゴールデンウィークあけに、また4月初めのように泣くかもしれませんが
大丈夫です。私もまたおんぶに抱っこに、わらべ歌もうたいまくり?笑顔でがんばりますね。

No.4696 05月02日(Sun) 11:41 投稿者名:よぴしん 11ヶ月 男の子
■ Re^2: 保育園に通い始めましたが・・・
よっちさん、りょんこりんさん、yulanさん、ひろちゃんさん、
どうもありがとうございました!!

周りに働くママがいないので、「誰もが通る道」とは思いつつも
なかなかスッキリできずにいました。
でも、みなさんのおかげで元気に前向きに頑張れそうな気がします。
私も「私が仕事に復帰したせいで・・・」と思わないことにします!
手洗いと着替えをマメにして、無理をさせないように気をつけます。
GW中も園のリズムになるように頑張ってます。

子供の風邪って結構強力ですね。
(マスクしていたのに)私がうつってしまいまい、結局旦那の実家への帰省は取りやめ、家でのんびりすることになりました。
ちょっとほっとしていたりして・・・

yulanさんは妊婦さんなんですね。
早くよくなってくださいね。

なかなかPCが出来なくて、もっとたくさんお礼を書きたいのですが
これで失礼します。
ごめんなさい。

今後もいろいろアドバイスお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP