プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4550 おっぱいが小さくなった



No.4550 04月27日(Tue) 00:08 投稿者名:だっく 5ヶ月♀
■ おっぱいが小さくなった
はじめまして。
いままで混合で頑張ってきたのですが、4ヶ月に入った頃から
急激におっぱいが小さくなってしまいました。
授乳は毎回母乳を20~30分くらいと(足りてないので)ミルクを
100~180cc飲めるだけあげています。
授乳(ミルク)後に搾乳してみたら、40ccくらいしか出ませんでした。
先輩ママに聞くと、「おっぱいが小さくなったら、おしまいだね」
って言われました。できれば断乳時期まで、混合で(ほんとは完母に
なりたいんだけど)いきたいのですが。
アドバイスいただけると嬉しいです

No.4553 04月27日(Tue) 00:47 投稿者名:およこ 1歳11ヶ月 男
■ Re: おっぱいが小さくなった
だっくさん、こんにちは。

毎回、ミルクを100~180飲めるだけあげていたら、赤ちゃんは
しだいに母乳を飲まなくなることが多いです。
というのは、やっぱり哺乳瓶のほうがママの乳首よりはるかに
楽に飲めるため、それを学んでしまうんですね。
(親が思う以上に赤ちゃんは賢いです)

母乳は足りていないと思う→ミルクを足す→母乳を飲まなくなる
→ますますミルクを足す の悪循環に陥らないためにも、

少しミルクの量を減らして、おっぱいを吸わせる回数を
うんと増やしてみてはどうでしょうか?
本当は足りていたのに足りていない錯覚に陥ってることも
ありますよ。

それと、さし乳といってあまり張らないおっぱいの場合、
赤ちゃんに吸われてこそ母乳が生産されるため、
搾乳ではほとんど絞れないものです。
40CCしかでないといって、足りてないんだわ~と思うのは
ちょいと早すぎですよ。

まだ5ヶ月なんだから、まだまだいけます。
がんばれ~~~!!!

No.4560 04月27日(Tue) 09:57 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀
■ Re: おっぱいが小さくなった
> って言われました。できれば断乳時期まで、混合で(ほんとは完母に
> なりたいんだけど)いきたいのですが。
> アドバイスいただけると嬉しいです


完全母乳でいけるんじゃないですか?張るタイプでない人の場合は搾乳しても出ないことってけっこうあるみたいですよ。私もそうですが、張っていないことがほとんどで、そういうときなど、授乳前に搾乳してもとても40なんてでませ~ん^^ 私も4、5カ月くらいから急速に張らなくなりました。でも8カ月直前まで固形食さえ始めていない完全母乳でしたよ~^^
足りていないと感じる根拠はなんでしょうか?30分くらいかかるから?足りていないかどうかは、張らないとかうんちが出ないとか時間がかかるから、という理由で感じる方が多いような気がしますが、赤ちゃんの体の状態や機嫌で考えた方がよいと思います。唇が乾いている、皮膚に張りがない、おしっこがほとんど出ない、体重が減る(増えない・思ったほど増えないではなく)、抱っこしても何しても、授乳していても泣く、などなど・・。
ちゃんと出るおっぱいをもっと活用してあげたらどうでしょう。ミルクを減らす(ゆくゆくは0にする)ことをお勧めします。

No.4561 04月27日(Tue) 11:44 投稿者名:だっく 5ヶ月♀
■ ミルクが嫌みたいです
およこさん、ふにゃこさん、レスありがとうございます。
2~3ヶ月の頃に完母を目指して超頻回授乳を試みたのですが、
体重が増えなくてグラフの標準枠から落ちてしまいました。
うんちも2,3日に1回でおしっこの量もとても少なかったです。
でも、なんとか少しでも出るなら「混合」でやっていこうと
今日までやってきました。
それからは毎日1~2回のうんち、おしっこもたくさんでるように
なりグラフも標準値まで上がりました。
けれど、10日ほど前からミルク(哺乳瓶?)を嫌がるようになり
飲ませようとすると泣いてしまいます。おっぱいはいつでも
いつまでも吸っていたいようで、おっぱいをくわえさせてスパっと
哺乳瓶にスイッチしたり(時々しか成功しませんが)だましながら
授乳しています。おっぱいは初めの数分はゴクゴク音をさせて飲んで
いますが、特に午後からはぜんぜん音がしていないので出ていないの
だと思いました。お腹空かせて泣くのがかわいそうで、なんとか
母乳を増やしたいと思って質問させてもらいました。
みなさんからのレスのように、再度頻回授乳頑張ってみます。
ここでもっと勉強して「おいしいおっぱい」を飲ませてあげたい
です♪

No.4567 04月27日(Tue) 14:21 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀
■ Re: ミルクが嫌みたいです
だっくさん、こんにちは。

> おっぱいは初めの数分はゴクゴク音をさせて飲んでいますが、特に午後からはぜんぜん音がしていないので出ていないのだと思いました。お腹空かせて泣くのがかわいそうで、なんとか母乳を増やしたいと思って質問させてもらいました。


私も母乳で頑張っていますが、ゴクゴク音をさせないでいることもありますよ。抱っこしながら飲ませることもしばしば…。その時の子供の飲む勢いとかでゴクゴクしたりしなかったり…。機嫌ですんなり飲んだり飲まなかったり…。毎日、毎回、飲み方が違います。ただ、お腹が空いているのはわかるので、なんとかいろいろと試しながら飲ませています。
一番飲まないのは、眠過ぎる時と空腹が一緒に来たときでしょうか!!飲むけど泣く!!だから抱っこしながら飲ませています。そうすると飲むし、いつの間にか寝ます。うちの子供はそんな感じです。
私もおっぱいについてはここで勉強させてもらいました。今は、「足りない」とは思わず、ひたすら飲ませる日々です。おかげで毎日寝不足です。でも、うちの子はミルクは飲まないので頑張るしかありません!!出てもらわないと困るのでおっぱいを吸わせる日々です。(^^)V

> ここでもっと勉強して「おいしいおっぱい」を飲ませてあげたいです♪


本当、そうですね。私も頑張ります!!子供が起きたので…。
おっぱい悩みは毎回、共感してしまい、出てきてしまいました。
なんのアドバイスにもならなくてすみません。

No.4571 04月27日(Tue) 14:42 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀
■ Re: ミルクが嫌みたいです
> 体重が増えなくてグラフの標準枠から落ちてしまいました。
> うんちも2,3日に1回でおしっこの量もとても少なかったです。


うちの子も標準以下のままです^^; それが決してよいということではないですが、「標準」とは何かということに立ち返ると、あのグラフを形作っている子どもたちの半分はミルクで育っているわけですから、完全母乳で育っている子の標準ではない、ということです。思うにミルクだけで育つ子は、本来練習しなくては上手になれない吸てつという動作が簡単に出来る上、満腹感があまり分からないとされる初期の成長は、母乳栄養児に比べるとずっとよいのではないでしょうか。ですから、母乳栄養児の体重の立ち上がりは遅いのではないかと思うのです。ですから、その子なりに成長していればよい、と思います。
とはいえ、その初期のうんちやおしっこが少なくなった時期には確かにまだ過渡期で、たくさん飲むためにはもう少し練習が必要な時期だったのかも知れません。今は上手に飲めるようになったようですし、もしも午後から少し分泌が落ちるような感じでしたら(音は必ずしも関係ないと思います。上手になると、音は出なくなってくるかも)、ハーブガーデンのハーブを試してみたり、お昼ご飯をしっかり食べたりというところから始めてみては?

No.4572 04月27日(Tue) 14:43 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀
■ 追加で^^;
母乳でいきたいのに、哺乳瓶ばかり気に入って・・というお話もよく耳にします。だっくさんのお子さんの場合には、その逆ですから完全母乳への道はむしろ近いと思います。気楽にがんばってくださいね^^

No.4793 05月06日(Thu) 14:47 投稿者名:シオママ
■ Re: ミルクが嫌みたいです
> およこさん、ふにゃこさん、レスありがとうございます。
> 2~3ヶ月の頃に完母を目指して超頻回授乳を試みたのですが、
> 体重が増えなくてグラフの標準枠から落ちてしまいました。
> うんちも2,3日に1回でおしっこの量もとても少なかったです。
> でも、なんとか少しでも出るなら「混合」でやっていこうと
> 今日までやってきました。
> それからは毎日1~2回のうんち、おしっこもたくさんでるように
> なりグラフも標準値まで上がりました。
> けれど、10日ほど前からミルク(哺乳瓶?)を嫌がるようになり
> 飲ませようとすると泣いてしまいます。おっぱいはいつでも
> いつまでも吸っていたいようで、おっぱいをくわえさせてスパっと
> 哺乳瓶にスイッチしたり(時々しか成功しませんが)だましながら
> 授乳しています。おっぱいは初めの数分はゴクゴク音をさせて飲んで
> いますが、特に午後からはぜんぜん音がしていないので出ていないの
> だと思いました。お腹空かせて泣くのがかわいそうで、なんとか
> 母乳を増やしたいと思って質問させてもらいました。
> みなさんからのレスのように、再度頻回授乳頑張ってみます。
> ここでもっと勉強して「おいしいおっぱい」を飲ませてあげたい
> です♪

No.4613 04月28日(Wed) 11:14 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘
■ Re: おっぱいが小さくなった
だっくさん、その後いかがですか?
気になっていたのですが、投稿エラーで、書き込めず、今になってしまいました。

私も、出産直後はおっぱいぱんぱんで「もっと飲んで~(涙)」という感じでしたが、
3~4ヶ月すると、小さくなってきて、「出てるんかな?」と思う事もありました。

みなさん書かれていますが、きっとさし乳タイプですね。
私も、搾乳しても出なかったですよ。二人目の時、冷凍母乳作れるかしら・・・・(汗)
多分本編にも詳しく書かれていると思うので、プリントアウトでもして、ゆっくり読んで見て下さいね。
それと、午後から「出ていないような気がする」というときには、まず、体をゆっくり
休めて下さいね。
本編にもあるかもしれませんが、
・朝ご飯をシッカリ食べる(できればご飯食)
・ベビイと一緒にお昼寝(体をしっかり休ませる)
・下半身を冷やさない(全身の循環を良くする)
・出ているおっぱいをイメージしながら、全身をリラックスさせて授乳
というのは基本だと思いますよ。

体重曲線ですが、これは皆さんも書かれていますが、ミルクベビイと母乳ベビイの混合のデータでして、おっぱいベビイがここから外れるのは、当然です。
ミルクベビイだと、どんどん重くなるんですよね。脂質・糖質が多いとも言いますし。
おっぱいベビイは、引き締まった、力の強い子が多いんです。
他の子との比較で見るより、おしっこ、うんち、肌ツヤ、ご機嫌、大泉門の凹み、それと元気かどうか?のほうが
ずっと大切なデータになります。(もちろん、ベビイに持病が無いことが前提ですが・・・)

ウチの娘は、ほぼ半年間、ずーっと7キロ台、その後はずーっと8キロ台・・・・
曲線とは随分違った体重変化を記録しています(完全母乳。離乳食は9ヶ月から)。
でも、身長だけはずんずん伸びてます。これも個性ですよね。太るのも個性、太らないのも個性。
でも、太らすのは・・・・個性とは言いませんものね。

で、授乳時の姿勢も、ちょっと考えてみて下さいね。
そろそろ、新生児の頃のように抱いていると、体のあちこちが痛くなってきませんか?
無理してあげてますと、力が入るので、循環が悪くなって、おっぱいの出も悪くなりがちです。
特に、午後からは疲れも出てきますから。(掃除洗濯は、ちょっとずつにして、この際おっぱいが安定するまで、パパさんにも目をつぶってもらいましょ。
もちろん、手伝ってもらえるのなら、手伝ってもらった方が良いですよ。)
イスであげているのなら、高さ30センチ~50センチぐらいの椅子、20センチぐらいの足台、クッション等を使ってあげてもいいですし、
床に座ってでしたら、あぐらをかけるのなら、壁に因り掛かってあぐら、クッション、などで
とにかく、ママがリラックスして授乳できるように、工夫してみて下さいね。
手、肩、首が凝る。腰が痛くなる。どこかが痺れる・・・・ということが無いように!

それと、手のとどく範囲に温かいお茶。携帯や子機などを置き、
「授乳中は動かない!」って決めても良いと思います。
大好きな曲を小さくかけても良いですね(でもテレビは・・・止めたほうが良いかも)。
だっくさんにとって、授乳タイムが楽しくなりますように!

No.4638 04月29日(Thu) 13:17 投稿者名:だっく 5ヶ月♀
■ ただいま授乳中
紗希ママさん、ふにゃこさん、yulanさん、
励ましのレスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。
頻回授乳を始めたら、ほんとに頻回で(授乳に30分以上かかり、次まで
1時間もたないみたい)PCを開けない状態です。
いまもおっぱいあげながら、「片手打ち」です(--;)
混合の時は4時間ごとの授乳だったので、本当に完母を目指すのは
大変な事だと痛感しました。夜は2回、寝ながら授乳しています。
ミルクはその後1度だけ、預けた時に120cc飲んだだけです。
お腹がすいているのは、おっぱいを探したり、
寝てても口が動いてたりするのでわかるんですが、満足っていうか
ある程度OKっていうのはどのくらいなんでしょう?
まだ始めたばかりのせいかもしれませんが、おっぱいを1時間でも2時間でも吸いつづける勢いで決して自分から離したりしません。
途中で寝てしまうんですが、それでも口を離すのは稀で吸い付いた
ままです。昨日はほぼ一日中抱っこで授乳体勢でした(^^;)
おしっこは6回くらいで、うんちは2日出てません。
やっぱりおっぱいが少ないんだと思うんですが、もう少し頑張って
様子みたいと思ってます。
グラフは、そーですよね。皆さん同じ条件で育てているわけでは
ないですもんね。その子なりに成長していけばいいんですよね。
ここで相談させてもらって良かったです。
授乳終了のタイミング、人それぞれだとは思いますが聞かせて
もらえると嬉しいです。

No.4648 04月29日(Thu) 20:26 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀
■ Re: ただいま授乳中

> 頻回授乳を始めたら、ほんとに頻回で(授乳に30分以上かかり、次まで
> 1時間もたないみたい)PCを開けない状態です。
> まだ始めたばかりのせいかもしれませんが、おっぱいを1時間でも2時間でも吸いつづける勢いで決して自分から離したりしません。
> 途中で寝てしまうんですが、それでも口を離すのは稀で吸い付いた
> ままです。


うちの下の子のケースでは、もう要らないとなると、自分からぷっと離して、その後は絶対に口を開けないので、まぁ分かりやすいと言えば分かりやすいです^^; 1カ月くらいのころからおしゃぶりを使っていることもあるのか、乳首を精神安定剤にすることはありません。眠くてぐずぐず言っているときも、おしゃぶりをつっこむと落ち着きます。おしゃぶりも一長一短だと思うので(過去ログにもあると思いますが)お勧めするわけではないですが、だっくさんのお子さんのように、乳首をくわえていることで安心できる子の場合に、いつまでもくわえて離さない→足りないのでは・・という不安を感じるお母さん方もおられるような気がするので、おしゃぶり目的にくわえていることで時間がとられてしまったり、不安感を煽られてしまうような場合に試してみるのもいいのではないかと思います。ベビーブックでは、おしゃぶりよりは大人の指の方がよほどよいとも書いてますが・・。眠ってしまったときなどには、口の横から指を入れていくと、すっと放してくれると思いますよ。それで泣いてしまっても、ちょっとすれば落ち着いたり、代わりに指やおしゃぶりで泣きやむなら、やはり足りないのではなくて、落ち着くから放さないのだとも言えますよね。
母乳の分泌は基本的には赤ちゃんの求めに応じて出ると思うので、出ていないのではなくて、だっくさんが安心できるほど飲んでいないということと考えてはどうでしょうか。もっともっと上手に飲めるようになっていけると思いますよ^^ 大変な部分もあると思いますが、今を楽しむこともして下さい。

No.4687 05月01日(Sat) 23:28 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀
■ Re: ただいま授乳中
> お腹がすいているのは、おっぱいを探したり、寝てても口が動いてたりするのでわかるんですが、満足っていうかある程度OKっていうのはどのくらいなんでしょう?


うちはよく口を動かしたり、指をなめたりしていますよ。おっぱいをあげた後でも…。あとは乳首をチュパチュパしてるだけで飲んでいなかったり…。
> まだ始めたばかりのせいかもしれませんが、おっぱいを1時間でも2時間でも吸いつづける勢いで決して自分から離したりしません。途中で寝てしまうんですが、それでも口を離すのは稀で吸い付いたままです。昨日はほぼ一日中抱っこで授乳体勢でした(^^;)


時間がある時は子供に付き合ってます。時間が無い時はチュパチュパしてても、途中で離します。泣いたらまたあげますが…。私は今、そんな感じです。

> 授乳終了のタイミング、人それぞれだとは思いますが聞かせてもらえると嬉しいです。


授乳終了は寝た時と乳首を離した時、あきらかに遊んでいると思われるときでしょうか!!おっぱいを飲んでいる姿がいとおしくって、気付くとずっと乳首を吸っているって事、しょっちゅうです。時々、「あっ満足したかな」っと思われる表情をする時があるので、そういう時はそっと口角を引っ張って乳首を外す事もありますが…。
私は一日中、2、3時間の授乳です。母乳は消化が良いっとここで勉強させてもらい、ひたすらおっぱいをあげている日々です。日に日に手抜き生活になり、母乳生活は起動に乗り始めつつあります。
やはり、心配が一番良くないと思います。「今を楽しまないと!!」良い言葉ですよね。感動しちゃいました。なんでもポジティブに考えれば、母乳にも良いはずです。お互い、頑張りましょう。(私もよくやります。片手打ち。なかなか暇が無いんですよね)

ようやくパソコンが復旧してレスしてみました。

No.4737 05月03日(Mon) 18:34 投稿者名:だっく 5ヶ月♀
■ Re^2: ただいま授乳中
> > お腹がすいているのは、おっぱいを探したり、寝てても口が動いてたりするのでわかるんですが、満足っていうかある程度OKっていうのはどのくらいなんでしょう?
>
> うちはよく口を動かしたり、指をなめたりしていますよ。おっぱいをあげた後でも…。あとは乳首をチュパチュパしてるだけで飲んでいなかったり…。
> > まだ始めたばかりのせいかもしれませんが、おっぱいを1時間でも2時間でも吸いつづける勢いで決して自分から離したりしません。途中で寝てしまうんですが、それでも口を離すのは稀で吸い付いたままです。昨日はほぼ一日中抱っこで授乳体勢でした(^^;)
>
> 時間がある時は子供に付き合ってます。時間が無い時はチュパチュパしてても、途中で離します。泣いたらまたあげますが…。私は今、そんな感じです。
>
> > 授乳終了のタイミング、人それぞれだとは思いますが聞かせてもらえると嬉しいです。
>
> 授乳終了は寝た時と乳首を離した時、あきらかに遊んでいると思われるときでしょうか!!おっぱいを飲んでいる姿がいとおしくって、気付くとずっと乳首を吸っているって事、しょっちゅうです。時々、「あっ満足したかな」っと思われる表情をする時があるので、そういう時はそっと口角を引っ張って乳首を外す事もありますが…。
> 私は一日中、2、3時間の授乳です。母乳は消化が良いっとここで勉強させてもらい、ひたすらおっぱいをあげている日々です。日に日に手抜き生活になり、母乳生活は起動に乗り始めつつあります。
> やはり、心配が一番良くないと思います。「今を楽しまないと!!」良い言葉ですよね。感動しちゃいました。なんでもポジティブに考えれば、母乳にも良いはずです。お互い、頑張りましょう。(私もよくやります。片手打ち。なかなか暇が無いんですよね)
>
> ようやくパソコンが復旧してレスしてみました。

No.4740 05月03日(Mon) 19:11 投稿者名:だっく 5ヶ月♀
■ ま、間違えてしまった
すいませーーん!間違えて改行キー押しちゃいました。m(__)m

先日、なんとか母乳量を増やしたいと思い、
「桶谷式」相談室に行ってきました。先生から
マッサージを受けて、自分のおっぱいから「ピューピュー」
飛び出る母乳にびっくりしました。
先生にこのおっぱいなら断乳するまで完母でいけるわよ!と、
言われて本当に嬉しかったです。今までのミルク代もったいなかった
なぁ・・・。ぞれから母乳だけでなんとかやっています。
昨日くらいまでは、常にミルクを欲しがっていた娘も
今日は自分からおっぱいを離すようになってきました。
左右5分づつの2クールで、最低30分はあけるようにとの事でした
が、今日は2時間近くもちました!!
以前は昼過ぎからふにゃふにゃで空吸いのような感じでしたが、
夕方になっても(初めのうちは)ゴクゴク音がするようになり
かなり気持ち的にラクになりました。
もっと早くにマッサージを受けてたら、こんなに悩む事も無かったの
に・・・と思いながらも、娘がミルク拒否をしてくれたから
私もいろいろ学ぶ事ができたと感謝しています。
ここでみなさんに励ましていただいて、ここまで続けてこれました。
本当に有難うございました。
またアドバイスお願いすることがあるかもしれませんが、
よろしくお願いしますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP