プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4595 顔をつねられます



No.4595 04月27日(Tue) 23:39 投稿者名:かんゆん 1歳6ヶ月 ♂
■ 顔をつねられます
1才半になる息子ののことで困っています。
2、3週間ほど前から、おっぱいを飲んだ後に私と向かい合わせで座った形で、時々私の目をじっと見ながら、おもいっきり顔をつねってきます。お腹をつねられるときもあります。その時の息子の表情はなにか挑戦するような、試しているような感じで、とても痛いです。
つねられると、私は息子の手首をつかみながら「ママ、いたいいたいよ」と何度も言い聞かせています。でも、いっこうにやめる兆しがみえません。おしりをたたいてみたりもしましたが、まるで効果なしでした。あまりにも痛くてがまんできないときは息子のほっぺを軽くつねると手を放します。
息子は何かを試しているんでしょうか?どう対処したらいいのでしょうか?

No.4597 04月27日(Tue) 23:58 投稿者名:ゆうの ♀二歳五ヶ月
■ うちもします~
かんゆんさん、こんばんわ。

息子さんとまったく同じことうちもしてました。いや、まだたまにするかな。子供って、顔の表情がかわるのが面白いのかつい触りたくなるみたいで、つねるのは感触を確かめているような気がします。よく言えば真剣に顔についての実験をしてるのかな?
私はつねられたら我慢しないですぐ「痛いやんか、やーめーてー!」とその常に言って手をふりはらい、「痛い痛いやからなでなでして!!」と撫でさせていました。つねられたら「痛い!」というのは教えないと、と思ってなのですが。それでも今でも続いています、まあ今は力の加減をしていて、痛がる反応を楽しんでいる感じがあるので(その後、ばつがわるそうな顔でなでなでしてきます)かんゆんさんも今の対応でいいんじゃないかなと思いますが・・・痛いもんは痛いですよね。
あんまり静かに反応しないで「痛い!!」と一回きつく言ってみてはいかがでしょうか?うちの子は怯えたりせずぱっと手を離しましたが・・・・

うむ、あまり参考にならなかったかも。ごめんなさい。

No.4636 04月29日(Thu) 12:44 投稿者名:まきまき 1歳3ヶ月♀
■ うちもです~
うちもよくやられますよ。
まず私のメガネをぶんどって投げたうえ、ほっぺたを(しかも両方!)つねる!
そういうときの娘の顔はなんだか目がランランと輝いている・・・
私が嫌がるのが楽しいのか!と思うくらいです。

あまりにひどいときは娘の両手首をぎゅっと握ってやめさせ、「痛いからやめて。お母さん怒るよ!」と目を見て言います。
だいたいそれでやめてくれるけど、それでもまだやるときはその場から「もうしーらない」と離れます。

挑戦するような、試しているようなって感じ、すごくよくわかります。なんかイキイキしてるんですよねー。
上記のような方法でやってますが、参考になるかどうか・・・
でも、その場から離れるのは結構いいですよ。こっちも気持ちが落ち着いて体勢を整える(?)ことができますから。

お互いに頑張りましょうね!

No.4653 04月29日(Thu) 23:29 投稿者名:かんゆん 1歳6ヶ月 ♂
■ ありがとうございました。
ゆうのさん、まきまきさん。ありがとうございました。
大きい声で「いたい!」っていうの、してみましたが、つねったままでした。なでなでもしてくれない。。。私のほっぺをつねった後、自分のほっぺも軽くつねって、感触を確かめているようです。
その場から離れるのも明日試してみますね。
お互い子育てがんばりましょう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP